アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(x-3)/2=(y-4)/1=(z-1)/(-3)上の点Pとx軸上の点Qがある。
|PQ|が最短距離になる時のPとQの座標を求めよ


誰か解いてください!

質問者からの補足コメント

  • xだろうがzだろうが解法は変わらないですよ。
    何度解いても答えがでないんで質問してます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/02 01:45

A 回答 (3件)

P,Qの有る直線の方向ベクトルは


vp=(2, 1, -3)
vq=(1, 0, 0)
点P,Qは2つの直線上にあるので
P=(3, 4, 1)+t・vp
Q=(0, 0, 0)+s・vq
線分PQはvp, vqと直交するので
(P-Q)・vp=0
(P-Q)・vq=0

最後の2式からt,sが求まるのでP,Qも求まります。
後はご自分でどうぞ。
    • good
    • 1

(x-3)/2=(y-4)/1=(z-1)/(-3)



の扱い方なんて決まっている。式の値をtとおおく。すなわち

(x-3)/2=(y-4)/1=(z-1)/(-3)=t

x=2t+3, y=t+4, z=1-3t ⇒ P(2t+3, t+4,1-3t )

Q(u,0,0)

L=PQ^2=(2t+3-u)^2+( t+4)^2+(1-3t)^2

∂L/∂t=0より 12t+4-u=0

∂L/∂u=0より 2t+3-u=0

これらを連立してt=-1/10、u=28/10,

x=2t+3=28/10, y=t+4=39/10, z=1-3t=13/10

P(28/10,39/10,13/10), Q(28/10,0,0)
    • good
    • 0

Q が z軸上だったらできる?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!