アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1986年のこの日、中曽根首相は衆議院を解散しました。それは「死んだふり解散」と呼ばれました(詳しくはこちら↓)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E3%82%93% …

さて、アンケートです。

「死んだふり解散」にちなんで(?)、

歌詞やタイトルに「~ したふり」という意味のことばが入っている曲を募集します。「~ のつもりで‥‥をする」というような語句でもかまいません。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「俺はお前に弱いんだ」(石原 裕次郎)


つれないそぶり したけれど 俺の胸は 燃えている

「Pretend プリテンド」(ナット・キング・コール)
https://www.youtube.com/watch?v=ciS5GikZ5Jo
Pretend you're happy when you're blue
気持ちが晴れないときは、幸せであるふりをしなさい

「All My Loving オール・マイ・ラビング」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=P8sFwVD4p20
(0:27)I'll pretend that I'm kissing The lips I am missing
キスしているつもりになるよ。恋しい君のくちびるに

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (9件)

♪あまりアナタがイイ人だから~


  酔ったフリして甘えたの~(チョイト)

五月みどり「温泉芸者」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

》 五月みどり「温泉芸者」

男は会社の出張中にでも温泉に宿をとったんでしょうかね。私もそんな経験をして、「ハ ジャブジャブ ジャブジャブ ~」という声を聞いてみたかったなあ(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 15:14

サザンオールスターズ 『栄光の男』


「・・・居酒屋の小部屋で 酔ったフリしてさ 足が触れたのは 故意(わざ)とだよ・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 サザンオールスターズ 『栄光の男』

youtube でアマチュアと思われる人の歌を2つ聞いてみました。どちらの人も非常にうまく歌っておられましたが、tachan28goo さんもお上手なのではないでしょうか。

それはともかくも、軽快で乗れる曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 16:13

・ジューシー・フルーツ 「ジェニーはご機嫌ななめ」





いやいやそうよ忙しいふりしているだけ

・沢田研二 「勝手にしやがれ」

https://www.youtube.com/watch?v=8lsPJxap5gA

寝たふりしてる間に出て行ってくれ

アカン、昭和ですね…(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ジューシー・フルーツ 「ジェニーはご機嫌ななめ」

初めて聞いたかもしれません。映像なしの youtube なら小学3年の女の子が歌っている曲と思いそうです(笑)。

》 沢田研二 「勝手にしやがれ」

1977年(昭和52年)の紅白ですか。沢田研二はほんとに華がある歌手でした。

》 アカン、昭和ですね…(笑)

小学生だったころが懐かしい(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 15:51

1.「待つわ」(あみん)



かーわいーいふーりしーてあーのー子ー
わりーとやーるもーんだーねーとー

出だしでいきなりですよ。

あみん 待つわ 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a000b2a/l005c01.html


2.「男はつらいよ」(渥美清)

お~とこぉ~という~も~のつらぁい~もの
か~ぁお~ぉでわぁ~ら~ぁって~
か~ぁおぉ~で笑~ぁって腹ぁ~でぇ~泣く
はぁら~ぁで~ぇ泣~ぁくぅ~

こんな風でしたっけ(笑)。

渥美清 男はつらいよ 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a0009a6/l013932.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 1.「待つわ」(あみん)

》 かーわいーいふーりしーてあーのー子ー
》 わりーとやーるもーんだーねーとー

リアリティのあるセリフです(笑)。場所は女子高。使うのはイジメ・グループのボス。--などということは単なる想像ですが、こういう文句が歌詞に入っていることも「待つわ」のヒットにつながったんではないかと思いました。

》 2.「男はつらいよ」(渥美清)

》 か~ぁおぉ~で笑~ぁって腹ぁ~でぇ~泣く

気持ちでは泣いているのに、笑ったふりをしている。寅さんが皆に愛される一番の理由でしょうか。「ふり」という語が使われていないのによく思い出されましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 15:16

こんにちは。


家内がよく聴いている1曲ですが、
「まちぶせ」:石川ひとみの歌で

気のないそぶりして 仲間に加わった
*この歌の歌詞、よく聴いてみると執念深いというか凄いというか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「まちぶせ」:石川ひとみの歌で

女性の心理と行動について勉強になる曲です ^^。

》 この歌の歌詞、よく聴いてみると執念深いというか凄いというか・・・

根性はりっぱですが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 19:02

こんにちは~「思わせぶり」は先の回答で出したので



「スーダラ節」 植木等(ハナ肇とクレイジー・キャッツ)

“チョイと一杯のつもりで飲んで いつの間にやらハシゴ酒”
“ダマしたつもりが チョイとだまされた 俺がそんなに もてる訳ないよ”
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「スーダラ節」 植木等(ハナ肇とクレイジー・キャッツ)

1961年の曲なんですね。日本は高度経済成長の真っ只中。未来はバラ色。なにがあってもなんとかなる。そんな時代の気分が伝わってくる曲です。ああ、あのころはよかったなあ、という感じがしてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 18:44

石川優子「誘惑のプレリュード」



♪思いがけないふりして待つから/頬に/口づけひとつ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 石川優子「誘惑のプレリュード」

youtube で視聴してみました。よく知らなかった歌手のひとですが、石川優子さんて、活発な表情と動きの方ですね。聞き終わったあと、「ゆ・う・わ・く・の~」のメロディが私の頭の中で鳴り続けるほどの印象的な歌でした ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 18:27

どうもです(笑)



中曽根さん、そんな手管使ってたんですね。
知りませんでした。

さて、私の曲はこれです。
途中「He pretends he can't hear her 」と入ってます。

Phil Collins - Another Day In Paradise
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 Phil Collins - Another Day In Paradise

生きているだけで精一杯の人たちのことを、(恵まれた生活を送っている我々の目線で)、歌った曲でしょうか。我々は、それらを見えないふりをして、聞こえないふりをしている・・。

美しい音楽ですがそれに浸りきれないところがあるように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 15:59

今、スピッツにハマってるんでこれですね!


君が思い出になる前に もう一度笑ってみせて
優しいふりだっていいから 子供の目で僕を困らせて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 君が思い出になる前に もう一度笑ってみせて
》 優しいふりだっていいから 子供の目で僕を困らせて

若いふたりの恋の歌なんですね。青春が遠い過去のことになった私が聴いても、素敵な曲だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!