前奏曲第10番ロ短調(J.S.Bach~アレクサンダー・シロティ編曲)

エミール・ギレリスがコンサートのアンコールに引いた曲です。
あまりにもいい曲なので、自分で引いて見たくなりました。
この楽譜を手に入れる方法をご存知の方がおりましたら教えて頂けないでしょうか。

過去ログに有った「アカデミア・ミュージック」で検索しましたがありませんでした。

A 回答 (1件)

音楽の友社のHPなどいかがでしょう。


バッハで検索すると結果があまりにも多いので
その曲がどの曲集に入っているのかを知らないとたいへんそうですが。

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/index.html

この回答への補足

回答が有りそうもないので、締める事にします。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/25 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
紹介して頂いたURLで探してみましたが、残念ながら、該当する楽譜はありませんでした。
紹介して頂いたURLは、分かりやすく分類されていますので、お気に入りに追加させて頂きました。

お礼日時:2001/06/15 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッハのロ短調ミサのアニュスデイをトランペットで吹く人は誰?

タイトルの通りです。
時々ラジオで流れるので気になっているのですが、
あのゆっくりしたアリアをトランペットで聴かせる人がいます。
あれは誰でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

自信なしですが、セルゲイ・ナカリャコフだと思います。
ちなみに、収録CDを紹介しておきます。

天うらら~バラード・ベスト!
テルデック WPCS-6401
ミラクル・トランペット~トランペット協奏曲集
テルデック WPCS-211115
「大河の一滴」オリジナル・サウンドトラック
WEA WPCS-11024

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=AllKeyClassical&entry=%83i%83J%83%8A%83%83%83R%83t%81

Q自分の作品を一流の編曲家の方に編曲して頂きたいのですが・・・(アーティストをプロデュースしたい)

私は単発でアーティストをプロデュースしたいと思っているのですが
音楽の知識が全くなく素人なのでCDを売り出すまでにどのようにすればよいのか分かりません。
ですが自分で言うのも恐縮ですが、感性と自分の頭の中で作った作詞・作曲だけは自信があります。

出来れば一から勉強し編曲やレコーディングなど全部自分でしたいのですが、全ての知識を身に付けるにはかなりの時間を要してしまうと思いますし、
音楽に詳しい編曲家の方に依頼しようと思っており頭の中のモヤモヤなイメージを一緒に表現して作品づくりに協力して頂ける方を探しております。
最後に決断を下すのは私で、私は総合指揮監督?のような役割になりたいのです。

作品の質が中途半端になるのだけは嫌ですし妥協はしたくありませんので是非ともセンスと知識のある一流の方に編曲を依頼したいのですが、
個人の素人でも引き受けて頂けるのでしょうか?
どのように依頼すればよいのでしょう?やはり一流の方となればお金もかなり必要ですか?
作品に合った歌手探しなどもして頂けるのでしょうか?

全く知識がありませんので詳しい方色々教えてください。
宜しくお願い致します。

私は単発でアーティストをプロデュースしたいと思っているのですが
音楽の知識が全くなく素人なのでCDを売り出すまでにどのようにすればよいのか分かりません。
ですが自分で言うのも恐縮ですが、感性と自分の頭の中で作った作詞・作曲だけは自信があります。

出来れば一から勉強し編曲やレコーディングなど全部自分でしたいのですが、全ての知識を身に付けるにはかなりの時間を要してしまうと思いますし、
音楽に詳しい編曲家の方に依頼しようと思っており頭の中のモヤモヤなイメージを一緒に表現して作品...続きを読む

Aベストアンサー

『音楽製作』『編曲』『受注』『依頼』などのキーワードでネット検索をかければ、編曲や音楽製作を受注している事務所等はいくらでも引っかかってきますから、少なくとも費用面については、まずはそういうところに相談してみてはいかがでしょうか?

ただ、私はそんなに詳しいわけではないですが、ミュージシャンや歌手の支度まで依頼するとなったら、家でも建てるくらいの勢いで「日銭=日当」もかかりますよ。
編曲段階で作曲者のあなたが編曲者に「ダメ出し」するたびにも費用はどんどん積算されます。これも、家を建築中に施主がダメ出しして設計変更するのと同じノリで費用がかかっていきます。
つまり、音楽製作は「完成報酬」ではなくて、すべて「製作費用請求」です。うまくイメージ通りにならなくても、他人を使えばその間の費用は依頼者(発注者)持ちです。これも、建てた家が気に入らなくても建築費用は絶対に払わされるのと同じですね。

なお、弾いたり歌ったりしてくれるプロミュージシャン自体は、その業界にコネが有ればいくらでも居てますけどね。

Qショパンの雨だれの前奏曲について

よく分からないですが、ショパンの雨だれは24の前奏曲とも言われてますか??
あと、24まであるならどんな曲があるのか、どのくらいのレベルなのか教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんのご回答のとおり、「雨だれ」は24の前奏曲の中の1つですね。

1オクターブには12の音がありますが、それぞれの長調と短調の曲があって
12×2=24曲になります。
(曲という数え方が正しいかどうかは自信がありません。)
1番はハ長調(C)で、
次の2番はその9半音上の短調(イ短調=Am)、
3番はその10半音上の長調(ト長調=G)、
4番はその9半音上の短調(ホ短調=Em)、
5番はその10半音上の長調(ニ長調=D)、
     :
という感じになっているようです。

レベルの感じ方は個人差があると思いますが、
ショパンの他の曲(ワルツやポロネーズなど)と比べると
簡単なものが多いように感じます。
楽譜も1ページに収まるような短いものが多いですし。
(私自身は、楽譜を買った時点で満足してほとんど弾いてません(^^;)

「雨だれ」の他に、例えば7番(イ長調)は「太田胃散」のCMでおなじみの曲ですね。
http://www.ohta-isan.co.jp/04tvcm/index.html

Q長調と短調

長調と短調の違いがわかりません。
確か音楽の時間に長調=明るい曲、短調=暗い曲とならいました。でも、明るい、暗いって人の主観によると思うんですけど。

わかりやすく、「明るい、暗い」から一歩すすんで説明してもらえませんか。

Aベストアンサー

本当は、明るい、暗い、というわけ方はあまりよくないのですが、何せ多くの人が、その響きに「それらしいもの」を感じてしまうので、よくこの言葉が使われるのです。

とりあえず、その曲の中心となる和音が、「ド、ミ、ソ」の響きがしておれば、長調、「ラ、ド、ミ」の響きならば、短調です。

同じ「ジャジャジャジャーン」でも、結婚行進曲の前奏ならば長調、ベートーベンの運命ならば、短調。

同じ「チャ、チャ、チャーン、チャ、チャ、チャーン」でも、「ジングルベル」になるのならば、長調、「青い山脈」になるのならば、短調です。

音が鳴らないので、わかりにくくてすみません。ちなみに、巷にあふれる曲は、長調とも短調ともいえない曲が多いことも知っておいてください。響きは、多様化しているのです。

QJ.S.Bachのシャコンヌ

タイトルの曲はバイオリンが有名ですが、
オーケストラバージョンのCDを探しています。
かつてサイトウキネンオーケストラが演奏したテープを
聴いたことがあり、また演奏自体もしたことあるのですが・・・
どうしてもCDがみつからないのです。
お願いします。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
ヴィオラ編曲、チェロ編曲、ピアノ編曲などいろいろなデータがあります。
オーケストラ版(斎藤秀雄編曲)は、小澤/ボストン交響楽団 PHCP-1612
個人的には、やはりヴァイオリン・ソロが一番いいと思いますが。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/chaconne/cdinfo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報