プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの「除湿」と「冷房」ではどちらが電気代がかかっているのでしょうか?

エアコンの除湿は一般的な除湿器と同じぐらいの電気代なのでしょうか?

A 回答 (6件)

湿度とは空気中に含まれる水分量割合の事です


空気を冷やす保有できる水分量が減るので「冷房」は「除湿を行っている」とも言えるわけです
単純に「冷房」だけを行うと冷え過ぎた空気が不快感をもたらすので
「冷房」の後に「加温」という行程を加えて室温と同じ温度まで上げた空気を循環させるのが一般的に「除湿」となります
要はエアコンで「除湿」を行うのが最もエネルギー効率の悪い運用方法です
電気代を気にするなら「冷房」の設定温度を高めで運用する事をお勧めします

「除湿専用機」の場合、価格帯により複数の方式があります
電気代の掛からないモデルは総じて空気中の水分と化学反応を起こして水分を捕獲する仕様のモノが多く静穏性に優れ電気代も掛からず一見すると優秀なように見えますが反応素材の定期交換と反応素材と空気との接触面積が多く取れず思ったほど効果的に機能しないモノが多数を占めます

> エアコンの「除湿」と「冷房」ではどちらが電気代がかかっているのでしょうか?
「除湿」の方です
冷却の為のエネルギー(主にコンプレッサー) + 加温の為のエネルギー(主にヒーター)
という二つのエネルギー消費を必要とするのが最たる理由です

> エアコンの除湿は一般的な除湿器と同じぐらいの電気代なのでしょうか?
除湿の仕組みによります
エアコンと同じ原理で除湿するモデルもありますが そうで無い仕組みで除湿するモデルはエアコンより必要とするエネルギーは少ないのが一般的です

とりあえず こんな所で中学理科の考察を聞いて判断するより 目的の製品仕様をカタログ値から 引っ張り出して判断した方が手っ取り早いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/18 08:15

冷房と除湿の電気代はさほど変わりません。


除湿は風量を抑えて、冷房効果を抑えているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/18 08:13

>エアコンの「除湿」と「冷房」ではどちらが電気代がかかっているのでしょうか?


 除湿はコンプレッサーが回り続けるが、
 冷房はon-offを制御しながら運転するので、
 冷房の方が省エネになります。

>エアコンの除湿は一般的な除湿器と同じぐらいの電気代なのでしょうか?
 除湿機は、加熱しているから電気代はエアコンよりタンクなるのでは。
 第一、部屋の温度が上がるので、湿度は下がっても暑くなるので不快かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/18 08:13

エアコンの除湿機は、一度空気を冷やして水蒸気圧を冷やすことによって水分を取り除きます。

そのあと加熱することで、普通の温度の風が出ます。冷房と暖房を同時に使うので電気を倍使います。

水分の吸着剤を使った除湿機もありますが、吸着剤のメンテナンスが必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/18 08:14

一般的に、エアコンの除湿というのは、



①温度設定し、温度優先

②湿度を設定し、湿度を優先

という2つあるような気がします。

温度を25℃に設定し、除湿という風に行いますと、エアコンが除湿をしながら、寒いようになれば、暖房で温める感じです。

湿度優先にしますと、湿度を一定に保つ除湿です。

一般的に、「エアコンで冷房にせず除湿をしますと、電気代は高くなります」

>エアコンの除湿は一般的な除湿器と同じぐらいの電気代なのでしょうか?

除湿器は、すごく小さな機械で、空気を通し、水分を取るという感じで、鉄筋コンクリート造りの家などの中のある部屋の除湿を行う機械で、1日4・5時間とか使い、2・3日行うと桐の箪笥とかの引き出しにスムーズになり、使用を止める感じで、人の快適さを目的としたエアコンとは違っています。

除湿器の方が使用時間短いので電気代は少ない。

でも、エアコンのように長時間となると、エアコンで普通に部屋を冷房した方が安い。

という感じになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/18 08:14

エアコンの除湿は・・・・


細かい説明が面倒なので、エアコンメーカーのダイキンのサイト説明を見てくださいな
http://www.daikin.co.jp/naze/html/a_4.html

除湿と言っても、メーカーや機種によって微妙に異なるので一概にどっち!とは言えない
が、一般的に言って除湿の方が消費電力が大きい場合が多い

『一般的な除湿器』
いわゆる除湿器にも複数のタイプ(方式)があり、方式が違えば消費電力も除湿能力も異なる

能力的に言って、エアコン除湿の方が能力が大きい代わりに消費電力が大きい場合が多い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!