X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

A3ノビ対応のインクジェットプリンターでの「モノクロ印刷(黒ベタ100%印刷)」について

現在、カラリオのEP-4004を使っていて「モノクロ印刷(黒ベタ100%印刷)」ができません。
そのため、カラーが一色でもなくなると黒印刷できなくなってしまいます。
(カラリオシリーズにはモノクロ印刷(黒ベタ100%印刷)可能な製品は無いらしいです。)
これは他のメーカーの一般コンシューマ向け製品だとどれも同じだと思います。

[ビジネスインクジェット]や[プロセレクションインクジェット]では、カラーを使わない「モノクロ印刷(黒ベタ100%印刷)」を選択して印刷ができるのでしょうか?

【カラリオシリーズ】
EP-4004等
「カラー印刷」、「グレースケール印刷」の選択肢はあるが、「モノクロ印刷(黒ベタ100%印刷)」はできない。
→そのため、カラーが一色でもなくなると黒印刷できなくなる。

【ビジネスインクジェット】※オフィス書類印刷向け
PX-S5040/PX-S7050等

【プロセレクション】※写真家向け・高画質印刷
SC-PX5V2/PX-7V等



白黒書類の印刷についての認識・まとめ

【カラー印刷】
カラー全色を使い合成して黒を表現する。
カラーはグレースケール印刷の時よりも減る。
→カラーが一色でもなくなると黒印刷できなくなる。
→濃淡をつけた黒印刷になる。

【グレースケール印刷】
カラー全色のうちブラックを優先的に合成して黒を表現する。
カラーは少し減る。
→カラーが一色でもなくなると黒印刷できなくなる。
→濃淡をつけた黒印刷になる。

★カラーが無くなっても応急処置として5日間ほど、黒印刷が出来る機種もあるが
カラーが無いままずっと黒印刷できるわけではない。

【モノクロ印刷(黒ベタ100%印刷)】
→カラーは使われないので、カラーがなくなっても黒印刷が出来る。
→濃淡のない黒ベタ100%印刷。

質問者からの補足コメント

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ブラザーのレーザープリンタを使っています。


100%の黒べたは、レーザーでも無理です。
プリンターが悪いかは判りません。
無数の細い線が入ります。
データは静止画で、100%の黒べたで塗潰しを設定しています。
お好きなメーカーの、モノクロ専用のプリンターを勧めます。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



「モノクロインクジェットプリンタ(白黒2色インク)なんて機種はありますでしょうか?」・・・・モノクロプリンタは黒インク(トナー)しか装備していません。
白は紙の色を使います。

A3と言う事で、モノクロレーザーをお勧めしましたけど、A4で良ければエプソンのビジネスインクジェットにモノクロ専用モデルがあったはず。
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxk150/

実は、このプリンタが採用しているのは顔料インクです。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



キヤノンの iX6830、iP8730 は普通紙専用の顔料ブラックインクを装備しています。
普通紙での黒の色は、EP-4004に比べるとはるかに黒いはずです。
ただ、ご要望に沿えるかどうかは分かりません。

以前に同様の事を言われたお客さんにサンプルを見せたところ、「レーザープリンタと変わらないね」と言う事でした。

「インクジェットでもメーカーによってはカラーがなくても黒インクだけで運用できるんでしょうか。」・・・インクジェットプリンタの構造上不可能と言ってもいいでしょう。
前の回答で書いた通りです。
黒だけで印刷できるようにしてしまうと、カラーを全く使わないユーザーさんが出てきて、「カラー印刷をしようとしたら故障していた」なんて言うことになるからです。

黒だけを印刷するのでしたら、モノクロプリンタを購入すべきですね。
大昔は、切り替えてモノクロ専用で使える機種もあったのですが、売れなかったのか、使う人が少なかったのか、廃止されてしまい、カラー印刷専用機だけになってしまいました。
モノクロレーザーも価格的には安くなりましたし、ランニングコストはレーザーの方が安いですから、検討してみれはいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「インクジェットでもメーカーによってはカラーがなくても黒インクだけで運用できるんでしょうか。」・・・インクジェットプリンタの構造上不可能

やはりそうですか。モノクロ専用プリンタを検討するしかなさそうです

>黒だけを印刷するのでしたら、モノクロプリンタを購入

モノクロプリンタはモノクロレーザプリンタしかないんでしょうか?
モノクロインクジェットプリンタ(白黒2色インク)なんて機種はありますでしょうか?
エプソンのサイトを見るとこんな感じで、モノクロプリンタではレーザタイプしかないようですが。
キャノンはまだ見ていません。

ビジネスインクジェットプリンタ(A3ノビ対応)
- カラーのみ

ビジネスレーザプリンタ(A3ノビ対応)
- カラーレーザー/モノクロレーザー

お礼日時:2015/06/03 18:58

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですが・・・・

一番最後に書かれているものが質問の要点なのですよね。
これは、インクジェットプリンタに関しての誤解と、機種選定のまずさがあります。

まず、インクジェットプリンタは「カラー印刷専用機」です。
カラー印刷専用ですから、どれかインクがなくなれば正常な印刷ができないので、停止するわけです。
モノクロ印刷は、おまけのようなもの。
「黒だけ印刷」と言うのも、あくまでも応急的な機能で、ずっと印刷できるものではありません。
そのモードで使っていると、カラーのノズルは使われないことになります。
インクジェットプリンタは、インクが無い状態で動作させると、ノズルがオーバーヒートして壊れてしまいます。
ところが、使わずに放っておくと一か月程度で残っていたインクが乾燥したりして、噴射が悪くなってきます。

そういった意味もあって「黒だけ印刷」は一か月と言う時間制限をつけていると思われます。
(私はキヤノン専用で、キヤノンではそういう機能は持たせていませんので)

また、カラー印刷専用機ですから、電源を入れたときにはヘッドクリーニングを行い、ノズル内の古くなったインクを排出します。
この時にすべてのインクがロスします。
モノクロ印刷しかしなくてもカラーインクが減っていくのは、すべてのインクジェットプリンタの宿命です。


機種に関してですが、EP-4004 は染料インク6色のモデルですよね。
キヤノンの関係者から見ると、この仕様だけで「写真印刷専用」と思います。
写真用紙を使えばきれいな黒ベタ印刷はできると思いますが、普通紙を使っているのでしたら絶望的です。
染料インクは紙の繊維の目に沿って染みて行ってしまいます。
写真紙は、表面い発色成分を残すためにコーティングが行われています。それできれいな発色ができるようになっています。

それに対して普通紙は繊維の目が粗く、吹き付けられたインクはドンドン染みて行って滲みます。
滲むだけならまだしも、インクの量が薄く広くとなりますから、きれいな黒にはならず、濃いグレーが精いっぱいのはず。
EP-4004 自体は、ベタ黒を表現する動作をしているのですけど、用紙の問題で黒く見えないと考えるべきでしょうね。
もし、ムラが出るというのでしたら、機械が故障しているか、用紙が適していないかでしょう。


これに対しては2つの対策があります。
ひとつはモノクロレーザープリンタを購入すること。
これは、最初から黒いトナーを紙の上に乗せるだけですし、トナーですから滲むことはありません。

もう一つは、顔料インクを使っているインクジェットプリンタを購入する事。
顔料インクはインクの中に固形成分が入っていますので、普通紙印刷であっても表面の繊維の目を埋めるような感じで乗っていくはず。
そのため滲みも抑えられ、くっきりとした黒が印刷できます。
キヤノンはほぼすべての機種がそういう考え方で、黒は顔料インクを使っています。
企業ユーザーが多いために、文書印刷への対応を考えているのでしょう。

エプソンに関しては、シリーズごとに設計・製造している会社が異なると聞いています。
それぞれに方針が違うのでしょうね。
インクの使い方に関しての考え方は統一されていないようです。


ただ、どちらのメーカーもプロ用は顔料インクモデルが主流ですけど、文書印刷には不向きでしょうね。
少なくともランニングコストは大幅に跳ね上がるはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1さんがキャノンだったら可能だとおっしゃっていますがどうでしょうか?
インクジェットでもメーカーによってはカラーがなくても黒インクだけで運用できるんでしょうか。

お礼日時:2015/06/03 15:24

キャノンならできますよ



エプソン機は、カラー印刷でもモノクロ印刷でもヘッドクリーニング時にカラーインクを使ってヘッドクリーニングしますので、1色でも無いとヘッドクリーニングができないので、その他の印刷ができなくなります。

そーいう仕様ですから回避する方法はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノンならインクジェットプリンタで、カラーを使わない黒ベタ印刷ができるんですか。
それはカラーインクが入ってなくても可能ということでしょうか?
例えば、黒インクだけ入れて使うとか。
具体的にキャノンの機種は全てそれが可能なんでしょうか?
お使いの機種を教えて頂いたらありがたいです。

お礼日時:2015/06/03 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターの黒インクだけを使いたい

エプソンのPM-A890を使っています。使用頻度からして、黒インクだけを使いたいのですが、他の色のインクがなくなったときにその色を補充しないとプリンタが作動しないみたいです。
どうすれば黒インクだけで作動するようにできるのでしょうか。取り扱い説明書がなくて困っています。

Aベストアンサー

> どうすれば黒インクだけで作動するようにできるのでしょうか。

無理です。設計上黒インクだけでは動作しないようになっているからです。

インクジェットタイプのプリンタは,ノズルのつまりを防止するためにクリーニングという動作をします。クリーニングとはインクを捨てて,ノズルが乾燥して詰まるのを防ぐ機能です。だから,モノクロ印刷しかしなくてもカラーインクは減りますし,カラーインクがなくなると印刷できなくなります。
同様の理由で,インクジェットプリンタは定期的に使わないとノズルが詰まることがあります。今の技術をもってしても,ノズルのつまりを100%防ぐことはできないそうです。

インクジェットタイプのプリンタは,インク代で稼ぐビジネスモデルなので,ランニングコストは高いです。モノクロ印刷しかしなくて,なおかつ印刷枚数が多い場合はレーザープリンタが良いです。

QA3ノビとは

用紙サイズのA3ノビとはなんなのでしょう。A3とはどう違うのでしょう。用紙サイズを選ぶときにいつも迷ってしまいます。

Aベストアンサー

「ノビ」とはサイズが一回り大きくなっていて,カットしてちゃんとした用紙サイズにするためのものです。
例えば用紙一杯に印刷しようとするとどうしても余白ができたり,ずれたりするのでそれを防ぐためです。特に印刷業界では常識です。
ただ,現在のプリンターの「フチ無し印刷」なら不要ですけどね。

Q白黒写真の印刷で色調がきちんと白黒にならない

古い白黒の写真をスキャナーで読み込み、インクジェットプリンターで印刷しても、色黒写真のような色調にならず、全体が薄い赤紫色に印刷されます。
 キャノンBj9000プリンター使用。グレースケール印刷、その他さまざま条件を変えてもだめ。スキャナーは白黒モードで読み込んでます。キャノンに照会しましたが、白黒印刷についてのアドヴァイスはきわめて貧弱で、それらを試してみても変化なしでした。
 用紙はキャノン製高品位専用紙スーパーハイグレードコート紙のほかマクセル、TDK,エプソン、三菱の同等品も使いましたが、思わしくありません。もちろん写真用の各社フォトペーパーでも同じ傾向でした。
 PMインクの影響が大きいようなので、これをエレコム製に変えて何とかしのいでますが不十分です。
 プリンタードライバをアップグレードしてもだめでした。昔の写真100枚程度の写真集を100部ほど作成したいのですが、白黒の色調に不満があり困ってます。
 

Aベストアンサー

No.3を回答した者です。コストを計算したわけではないので、アドバスとさせていただきます。

>昔の写真100枚程度の写真集を100部ほど作成したい

ひょっとしたら出力センターで4色印刷の価格を尋ねてみてはいかがでしょうか?
4色印刷でモノクロ写真を印刷する場合は、ICR(PhotoShopではGCRと表記されています)という技法を使用します。グレー画像のメインの調子を墨版で取り、YMCを調子の豊かさを表現します。BKインキを多く使い、YMCインキを少量使うことになります。

「大手出力センター数社にモノクロ写真を階調豊かにモノクロ写真集を100部作成したい」
と問い合わせてみてください。最近の大手出力センターでは印刷機を持っている所があります。

上記のYMCK、ICR技法は私のインクジェットプリンターではNGでした。

4色印刷で使用されている前記のような手法が、インクジェットでも使用できるようになれば良いのですがね。

私はタマタマ、PM880とキヤノンのプロフェッショナルペーパーで妥協できる仕上がりがりがえらえました。昔はコダックが良かったのですが、いつのまにか、ペーパーが変ったようで、NGになりました。キヤノンのペーパーが最近リニューアルされたので、仕上がりがかわるのではないかと危惧しています。

コスト、品質とも良い方法が見つかると良いですね。

No.3を回答した者です。コストを計算したわけではないので、アドバスとさせていただきます。

>昔の写真100枚程度の写真集を100部ほど作成したい

ひょっとしたら出力センターで4色印刷の価格を尋ねてみてはいかがでしょうか?
4色印刷でモノクロ写真を印刷する場合は、ICR(PhotoShopではGCRと表記されています)という技法を使用します。グレー画像のメインの調子を墨版で取り、YMCを調子の豊かさを表現します。BKインキを多く使い、YMCインキを少量使うことになります。

「大手出力センター数社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報