プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問します。宜しくお願いいたします。

最近、スマホ転売ビジネスに誘われました。
この人の言う手順通りに従えば、スマホの転売によって
おおよそ数か月おきに数万円の収入が入るとのことでした。

スマホ乗り換えのキャッシュバックを上手く使えば幾分かの収入が入ることは
以前より知っていたので、この話に対して抵抗はなかったのですが、
話を聞いていくとノウハウを教える代わりに「絶対やってもらう」とか
「下手したら携帯会社のブラックリストに載る」など引っかかる部分が多く出てきました。
この作業で詐欺被害にあっても、携帯の契約名義は私自身の名前となるでしょうから
責任を負うのも私ということになります。正直詐欺の手口ではないか、と思っています。


似たような経験をされた方、またこのような話に詳しい方いらっしゃいませんか?
これは詐欺でしょうか?どう思いますか?
是非ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

「この人の言う手順通りに従えば、スマホの転売によって


おおよそ数か月おきに数万円の収入が入るとのことでした。」
   ↑
本当にそうならば、その人自身がやればいいだけの話ですね。

リスクは背負いたくないけどお金は欲しい。なのでリスクはあなたに背負わせて、自分はお金だけもらおうって魂胆です。
失うものがなにもない(もしくは背に腹はかえられない)ホームレスなどにもちかける話ですが、手っ取り早くあなたにもちかけたのでしょう。

そんな人が、当初の言葉通り数カ月おきに数万円、あなたに支払うかどうか?といえば、極めて疑問に思います。
手数料、講義代、紹介料、登録料、手間賃と、さまざまな名目で差っ引かれ、実際にあなたの手に渡される現金は数千円だけ、となっても別に不思議ではないと思います。
    • good
    • 5

スマホ転売ビジネスは個人でも出来る手口が多いです。


なのでノウハウを教える代わりに「絶対やってもらう」となります。

元締めの取り分で儲けが大幅に減ります。
手を出すなら自分でやり方を調べて実行する方がいいですよ。
    • good
    • 2

現在のところ違法ではないです。


其れよりも、契約料・解約・手間料等々考えたら、損するのでは?。
そのうちに携帯会社では不審に思われます。
また知らない内に、オレオレ詐欺に加担されるかもしれません。
    • good
    • 5

友人でこういう携帯転売ビジネスで失敗して、ヤクザに追われて全国転々としてる人居ましたよ。

もちろんもう連絡は取れません。
    • good
    • 9

ま、今のところ詐欺での立件は遠いかもしれませんが、


キャリア側のペナルティが厳しくなる可能性は十分ありますので、
私なら「割に合わない」と判断するでしょう。

こういうのはですね、元締めが多重債務者など失うものがほぼ無いひと使ってやる裏のビジネスです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!