アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
私も彼も20代半ば、彼はバツイチ子持ちです。
子供は2人おり、前妻が引き取っています。
同じ職場で働いており、休みは被ったり被らなかったりです。

今住んでいるところが、前妻と子供が住んでいたところで、至る所にその痕跡が残っていて辛いです…
子供の椅子や床に敷く柔らかいタイルのような物、子供用の食器、前妻のコスメ、下着、写真…あげたらキリがないくらい、、
彼とはその事で喧嘩したのですが、私がいるときに片付けたら私が気にするのではと思っていたらしく、ならばと休みをずらしたりしたのですが何も片付けません。
毎日毎日仕事で疲れて帰ってきた時に見るのが前の家庭の物で…家に帰りたくない時も多々あります。
未練があるのでは?と思ってしまうし、なんだか疲れてしまいました…

どうしたら片付けてくれるのでしょう?
私も気を使ってしまって、タオル1枚捨てられません( .. )

A 回答 (11件中1~10件)

お気持ち良くわかります。


私も似たような状況でした。
でも、そんなことよりも一緒に居れることの方が嬉しくて気にしませんでしたが。

一緒に箱詰めして元奥さんの所に送りました。
使用済みの生理用品まで片付けましたよ!
離婚調停中だったので。割とすぐに転がり込んでしまいました。
同棲して1年くらいで結婚(再婚?)しました。
結婚して10年経ちますが、子供の影はずっとついてきますよ。
慰謝料も払い続けていますし、写真もとってあります。見てるのかどうかはわかりませんが…
耐えられますか?
自分の子供もいて、お金使わないように我慢しようね~なんて言いながらも払わなくてはいけないのです。
自分が好きになった人が曲がった道を歩くのは嫌じゃないですか?(ちゃんと払わない人が多いと聞きますが)
しかも好きになった人の血を分けた子供です。

それを我慢できないのなら別れた方がいいと思います。

ちなみにいまだにお鍋とか前代からのもの残っています(笑)
    • good
    • 1

私は夫の持ち家に住んでいます。


当初は夫の娘も同居していたので心労が絶えませんでした。
娘二人が結婚しそれぞれが家を新築したのを機にリフォームをしましたので、同時に前妻さんが持参した嫁入り道具も処分できた次第です。
もうちょっとの辛抱ですよ。
タオルなどはどんどん使って汚れたら雑巾にしてゴミ箱へポイすれば良いんです。
家電製品も耐用年数が過ぎればいずれ買い換えますしね。
これからの人生、もっと辛いことや嫌なことがあります。
これくらいのことでめげてどうしますか。
    • good
    • 0

過去があって今の彼がいるのです。


目に見えるものだけ処分すればいいのでしたら簡単でしょ?
彼に前の家庭の痕跡が嫌で仕方ないので気が付いた物は
私がすべて処分します。
と彼に行って貴方が気になるものすべて処分すればいいだけです。
それについて彼が何か文句を言う様なら貴方が我慢するしかない。
バツイチだと解っていて同棲したのでしょう?
そもそも同棲する前に彼とその辺をきっちりと話しなかった貴方にも
非があります。
物は物でしかないので不要なものは捨てればいいしそういう
思い切りが出来ないで愚痴ばかり言うような性格なら
彼とは別れた方が良いと思います。
今後も子供たちと彼は親子だし彼が亡くなれば彼の子供たちは
財産分与の権利もあるし、子供達の進学や結婚や様々なことで
ずっとかかわりを持つように成ると思いますがそれは大丈夫なんですよね。
貴方と結婚して子供が出来たとき貴方の子供と腹違いの
兄弟がこの世にいることも大丈夫なんですよね。
彼が努力して財産をなしても前妻の子供たちにも分与する事は
気にならないのですよね。
たかが物位でそんなに愚痴るようならこれから起こるであろう
もっと深刻な状況を乗り切れ無いと思いますよ。
貴方はバツイチとの生活(結婚)は無理だと思います。
    • good
    • 2

もしかして彼は自分で掃除しない人ではないですか?


家電や写真はともかく、前妻のコスメといった未練と関係ないものすら処分しない。
「自分で」片付けるという概念がない人なのかなと思いました。
一品ずつ「これ捨てていい?」と聞いて処分するのが早そうです。
    • good
    • 0

No.2です。



>一度彼に、お前が来る前にちゃんと片付けるべきだった、すまない、と謝られたことがあります。
>妻ではないので、なかなか「捨てるよ!」と言えず( .. )
>彼女という立場でも言っていいものかどうか悩んでいます。

言っていいです。
これから一緒にいる相手に、前の相手の「存在」を見せつけるのは、失礼です。
それは彼も解っているから、謝ったのです。

謝りもしない相手なら、別れることをお勧めしますが、
ちゃんと謝っているので、許します(笑)
忙しくて手が回らないのと、あなたがそこまでイヤがっていることを真に肝に銘じて理解していないから、いつまでも片付けが後回しになっているのです。

それは、言い換えれば、「あなたを後回し」にしていることです。失礼だ、というのはそういう意味です。

「(ウジウジしたあなたにはできないみたいだから)私があなたに変わってケリをつけてあげます」と言っていいです。
(カッコ内は言わなくていいです)

「彼女」であれ、生活を共にし、将来を一緒に見ようという相手なら、当然のことです。
    • good
    • 0

何故一緒に住む前に二人で片付けなかったの?


後から愚痴るぐらいなら、前の家庭の物を
片付けてから一緒に住めば良かったのに。

家に帰りたくない時も多々あります。って…そんな家なら帰らなければいいじゃん。

気を使ってタオル一枚ですら処分出来ないんでしょ。

疲れたんでしょ?

なんでそんな家に居るのか理解出来ません。
まぁ、全てを整理した所でも後から何かと出てくるもんです。

これから先そうならない為にも、
二度と愚痴る事のないように前妻や子どもの痕跡が残らない所へ引っ越しすればいいんですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがうございます。

仕事が繁忙期に入り、忙しさを理由に片付けるのを先延ばしにしてしまいました。
歯ブラシをさすところに子供のがずっとあったり、前妻のカミソリがお風呂場にあったり、目立つものは怒って片付けてもらったのですが…
そういうのを片付けてもらっても、冷蔵庫や洗濯機、扇風機、食器、すべてが気になってきてしまうんですよね。
引越ししようと提案しても、今住んでいる街が便利がいいから、ここからは出たくないと言われてしまう始末です。

なかなか前の家庭を気にしないというのも難しいですね…

お礼日時:2015/06/03 10:13

そもそも結婚するときから前の家庭があったと知って今の所に住み始めたわけですよね?



物が置いてある云々より前の奥様と子供がいたところで生活するということは抵抗なかったわけですし物くらいでどうのと騒ぐことではないような気もします。

私もバツイチの主人と結婚しましたが前の奥様と一緒に生活していた処になんて住みたくなかったので引っ越しさせてましたよ。
家自体が前の奥様との空間だったわけですから物云々と言う前に
その家に住むこと自体抵抗がなかったというのが理解できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。

一緒に住むのとほぼ同時に仕事が繁忙期に入り、また住んでいた所が越してきて半年も経っていなかかった為にそのまま住むことになりました。
正直私は人より鈍感だと思っていたので、大丈夫だろうと思っていました…
甘かったです。
最近は近所の人の目も怖く、出掛けるのも嫌になってきてしまって。
やはり引越しすればよかったです…

お礼日時:2015/06/03 10:05

子供に未練はあるでしょう。

別れても父親です。
おそらく前妻の物なら捨ててもいいと思ってる筈です。了承だけ取って、あなたが片付ける形なら文句は言わないと思います。こういう時は本人でない方がスッパリ片付くものです。
・前妻の物は了承取ってあなたが捨てる
・子供の物は了承取ってあなたが箱詰めする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。

なるほど、前の家庭の物とひと括りにするのではなく前妻と子供で分けたらいいのですね。
目からウロコでした。
少しづつ実践していこうと思います。

お礼日時:2015/06/03 10:00

no.1ですが、すみません、no.2さんの回答によりますと、質問者様方おふたりはご夫婦なのですね。

言い訳になりすみません、アプリ利用でタイトルは全く見えないため間違えたようで失礼しました。
夫 でなく 彼 と書かれてたためてっきり恋人同士の同棲かと思い込みましたスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、はっきりとした記述をしておらず申し訳ありません。
まだ結婚はしていない、ただのカップルです。

お礼日時:2015/06/03 09:58

夫とはっきりと話合い、全部捨てるべきです。



過去はどうであれ、今はあなたと夫の住む家です。
子供のものはともかく、前妻の下着とか論外です。
子供のモノだって、使う子供がいないのですから、全部捨ててもなんら不便はないはず。

再婚するのに、前結婚の遺物を残したままでいるなんて、夫がだらしないです。
再婚して別の人と、幸せな結婚生活を築くと決意をしたのであれば、やむを得ず同じ家に住むとしても、前婚の痕跡を残さないのが礼儀というものです。

子供との関係は続くので、完全に断ち切ることは困難ですが、そういう点について、気を使うべきは、あなたではなく、夫の方です。

>私も気を使ってしまって、タオル1枚捨てられません( .. )

なにを気を使うんですか?
あなたは妾でも愛人でもないでしょ?

本妻の不在のスキに家に入り込んだ愛人じゃあるまし、
「私、イヤだから、捨てるわよ」と宣言して、きっちり捨てていいです。

怒る時は、ちゃんと怒っていることを伝えなくちゃダメです。

>帰ってきた時に見るのが前の家庭の物で…家に帰りたくない時も多々あります。

こんなモノのために、ケンカするとか、家に帰りたくないとか、バカバカしいでしょ?
これから先、夫婦のケンカの理由はほかにもいくらでもあります。
前婚の遺物なんか、いちいちケンカするまでもないです。さっさと全部捨てましょう。

本来は、結婚前に夫が自分で全部処分すべきものです。
「捨てるわよ」と宣言して、捨てて、夫が文句言ったり不満そうなら、
「なんで私と結婚したの?私との生活が大切ではないの?」と問い詰めたっていいです。
そのくらい、夫が無精で不誠実です。
そこまで言わないとしても、あまりにも無神経で鈍感です。

夫に非がありますので、捨ててもあなたは少しも悪くないです。
とはいえ、私ならガツンと言ってしまいますが、夫婦はそれぞれです、あなた流に調整してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。

一度彼に、お前が来る前にちゃんと片付けるべきだった、すまない、と謝られたことがあります。
ですがそのあとも片付ける様子はなく…
口だけじゃないかと余計イライラモヤモヤのエンドレスループです、、

まだ結婚はしておらず、将来的にはー…と言っているのですが、このままではちょっと無理かなぁと思っています。
妻ではないので、なかなか「捨てるよ!」と言えず( .. )
彼女という立場でも言っていいものかどうか悩んでいます。

お礼日時:2015/06/03 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!