4年ほど前から調子の悪かった主人が、先日鬱病と診断されました。(52歳です)
もしかすると痴呆かもしれない、と心配してた私は、病名がはっきりして少し安心しています。
しかし事情があって仕事を休む訳にはいかず、すっかり疲れて老人の様な足どりで帰って来る主人の楽しみは、お酒。無茶な飲み方はしません。どうしても飲む、とも言いません。
でも何の自己主張もしなくなった主人が可哀想で、飲ませてあげたいのですが、抗鬱剤にアルコールは危険だと、このコーナーで見てびっくりしています。
どんな風に危ないのか教えてください。他に鬱病について知っておいた方がいいこと等教えてください
<病院からの薬は、ルジオミール、セレナール、サアミオン の3種類です>
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず抗うつ薬とアルコールに関してですが、先の回答にもあるように、その作用(副作用も)を増強してしまうので、原則的に禁忌です。


それよりもうつ病そのものとアルコールとの関係が重要です。うつ病とアルコール依存はかなりの親和性があり、互いの病状を悪化させ、悪循環に陥ることがあるのです。
うつ病は適切な治療がなされれば必ず良くなる病気です。したがって、楽しみのお酒でも、うつ病の症状を悪化させることがあるので、回復するまでは控える方が賢明です。病気が治ってから、今まで通り適量を楽しまれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。5人の皆さんにまとめてお礼というのは失礼かと思いましたが、5ツの回答を同時に読んだものですから同じ文章になると思うのです。
鬱病について、アルコールに関して、だいたい大筋はつかめた気がします。
ああだこうだと文句を言わず、やさしく見守っていきたいと思います
(すぐ正論で攻めたがる私ですが、大丈夫、がまんします)
お酒のことは禁酒の線でいこうと思うのですが、疲れた主人の顔をみると私の方ががまんできないかもしれません。
(でも、がまんしてみます。)
皆さんの回答を読みながら、不覚にも涙が流れました。人のやさしさが身にしみるということは、私も弱っているのかもしれません・・・なんて芝居じみてる場合じゃないですね。
いろいろとありがとうございました。
長丁場になればまたお尋ねすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/14 22:05

この中ではセレナールがお酒と併用すると作用が一番強く働く可能性がありますね。

いずれにしてもお酒は少し控えた方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。申し訳ありませんがNO5の回答欄でまとめてお礼言わせてください。

お礼日時:2001/06/14 21:16

こんにちは



わたしは専門家ではありませんので、この回答はアドバイス程度に受取っていただいた方か良いかと思います。
現在、わたしも軽い鬱状態で、ルポックスというお薬と肉体疲労時の為の漢方薬を1日3回服用し、夜は熟睡できない為、睡眠薬を飲んでいます。
熟睡できなくなり、疲労感や無力感を感じるようになったのは、1年ほど前からで、職場でのストレスが原因です。そして4月にとても大切な存在の人を亡くしてから心療内科に通うようになりました。
お酒は、「リラックスできる程度なら・・・」とドクターには止められてはいません。でも、もともとお酒に強い方ではありませんが、4月以降は確かに酒量が増えました。
けれど、お酒を飲むと、日中は抑えることが出来ていた、泣き叫びたい感情を抑えることなく、泣ける事ができるので、感情を開放する事ができ、わたしにはプラスに働いていると思えます。
ただ、坑鬱剤とアルコールが同時に体内に入ると坑鬱剤の効果が強まり、良くないと説明書には書いてありますので、わたしはアルコールを飲んだ後は、坑鬱剤を飲まないようにしています。
(きっと専門家の方がこの回答をご覧になったら、否定的な見解を出される事でしょう)
でも、わたしは、アルコール依存症になる程飲めない体質ですし、会社員ですから仕事に支障をきたすような事をするつもりもありません。ですから、アルコールはリラックスする手段として飲んでいるのです。
hakataさんは、お酒をお飲みになりますか?この感覚は、お酒を飲む方でないとおわかりにならないと思います。
ご質問の文面から、ご主人も、お酒におぼれるタイプの方ではないと思えます。
美味しい物と一緒に適量のアルコールを楽しまれると、リラックスでき、ご主人にも心地よい状態になると思えます。
鬱病は、周りの人間が、励ましたりしてはいけないと言いますよね。
わたしはご主人ほどの症状ではないのですが、とにかく色々な事が面倒で、できれば誰もいない所でボーっとしているか、こんこんと眠っていたいのです。
でも、そういう状況の中で、奥様のお立場として、言葉に出さずとも、少しでもご主人にとって心地よい環境を作ってさしあげる事が、出来うる限りの最大限の事なのではないでしょうか?
ヨーロッパの国では正式な療法と認められているアロマセラピーも効果があると思います。またご帰宅後、横になられたご主人にフットマッサージなどしてさしあげては如何でしょうか?会社の帰りに時々フットマッサージに寄りますが、男性客が増えてきている事を感じます。
わたしは女性ですが、働く一社会人として、具体的な状況はわからないものの、ご主人の大変さが想像できます。

奥様の、無言の、でも愛情が伝わるいたわりがあれば、ご主人もいつかは快方に向かわれることと思えます。
どうぞお大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。申し訳ありませんがNO5の回答欄でまとめてお礼言わせてください。

お礼日時:2001/06/14 21:12

うつ病の経験者です。


お連れ合いさんを休ませてあげることはできないのでしょうかとも思うのですが、できないというのであれば致し方ありません。
ただし、無理は厳禁です。無理がわかったら、すぐに休職等の措置を取って下さい。
叱咤激励も厳禁。
「頑張って」という言葉だけでうつ病の人は疲れます。蟻地獄に陥ったような状態なのですから、「休みなさい」「楽にしなさい」という言葉のほうが、はるかに効きます。

抗うつ薬は、三環系と言われる従来の伝統的な薬です。
しかし、どのような薬であれ、アルコールは厳禁です。
薬の作用が増強してしまい、思わぬ副作用をもたらす危険があるからです。
すでにhakataさんがお読みになっておられるように、ふらつきなどの増強につながります。
私もコンパで飲むことがありましたが、いずれの場合にもふらつき、眠気などで人様のご厄介になることが多くありました。

ご家族の心構えとしては、次のようなことがあります。
・自殺をしないかよく注意していること。
・気晴らしに誘ったり、励ましたりしない。
・怠けているのではなく、心の病気であることを認識する。
・必ず治るので、焦らないこと。
・服薬したかどうかチェックする。
・負担を取り除きできるだけ協力する。
・必要なときは、ためらわず入院させる。
(明治製菓のパンフレットより)

休日はどこかへ出かけるよりは、家でゴロゴロ休んでいた方が楽なものです。
薬は勝手にやめたり、まとめて飲んだりしてはいけません。
3ヵ月は飲む必要がありますが、症状が軽快すれば、薬も徐々に減っていきます。

お酒に代わるオススメは、ゲームやギャンブルなど、別の趣味です。
競馬やサッカーなどで、それまでの性格が一変したという事例もあります
(概してうつ病に罹る人は、まじめで几帳面です)。

うつ病とはゆっくり気長にお付き合いするという感じで接して下さい。
お連れ合いさんの1日も早いご快復を待たずにはいられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。申し訳ありませんがNO5の回答欄でまとめてお礼言わせてください。

お礼日時:2001/06/14 21:08

酒は百薬の長と云われるように、アルコールを適量を飲めぱ、心身をリラックスさせて、良く眠れます。


アルコールは脳の緊張を和らげてくれるからです。
抗不安剤や、睡眠薬もそのような作用があります。
従って、薬を決められた量を飲んでも、アルコールと一緒に飲むと、脳の緊張を抑える作用が増強されて、前後不覚となってしまうのです。

さて、うつ病とのことで大変ですね。
最近は、非常にうつ病の方が増えています。

まず、うつ病の患者には、「頑張って」とか「元気を出して」などは絶対に云わないでください。
この言葉が、とても心の負担になるのです。
最悪の場合、罪の意識を感じて自殺に走る場合も有り、初期と回復期には、特に注意が必要です。
最悪期には、自殺する気力さえなくなるのです。

何か云ったら、反論せずに「そうだね」と肯定して上げてください。
そして、好きなようにマイペースで過ごさせることが大切です。

良い医師に巡り会い、良好な信頼関係が生まれて、カウンセリングがうまく行き、良い薬に当たれば、短期間に快方に向買うことも有ります。
そして、この病気は必ず直りますから、必要以上に心配しないことです。
心配しすぎて、あなたまで、体調を悪くしないようにしてください。

うつ病についての詳細は参考URLをご覧ください。
家族の接し方なども書かれています。

どうぞお大事に。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。申し訳ありませんがNO5の回答欄でまとめてお礼言わせてください。

お礼日時:2001/06/14 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★鬱の診断書は、貰う理由問わず書いて頂けるものですか?

自分の親に見せる為に、鬱の診断書って書いて貰えるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、病院側は「診断書」の使い道を聞いたりする事はないと思います。
お金を払って貰うものですので、いくらでも書いてくれると思いますよ。

Q若年性痴呆症の治療について

知人が51歳で「若年性痴呆の疑いあり」と診断されたそうです。本人も家族も大変ショックを受けています。
総合病院ですので、最善の治療をされると思うのですが、わらをもつかむ思いで、お聞きします。今、この病気の最前線の治療はどのようなものなのでしょうか?もし、そのような医療に関することをご存知でしたら、教えて下さい。パーキンソン病とかの遺伝子治療とかが進んでいるみたいですが、若年性痴呆とかはありませんか?原因がわかったくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「初老期痴呆」
◎http://www.shinwa-seiyaku.co.jp/minicolumn/04.html
(初老期痴呆とは?)
◎http://www.ir.rikkyo.ac.jp/~tsuzuki/97db028t/97db028t4.htm
(初老期痴呆)
これらを見ると、「アルツハイマー病」なのでしょうかあるいは他の疾患によるものなのでしょうか・・・?
⇒治療法が少し異なるのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/pre.htm

Q鬱状態の診断書があっても休業できない

「鬱状態 休業を要する」の診断書を病院から頂き、会社の上司に休業したい旨を伝えたのですが。

上司には
「鬱状態だから鬱ではない、本当の鬱の人はもっと酷い状態で相談にもこれない」
と言われました。(そのほかにもうまいこと言われ)
結果休業できませんでした。

でももう限界です。
強硬に”朝体が動かない”等の理由をつけて休むしかないのでしょうか??

その反面、職場の先輩たちはそのことを聞きつけ暖かいアドバイスをしてくれた方も多くいて
仕事を投げ出すのも申し訳ない気持ちもあります。

Aベストアンサー

たいへんですね。心中、お察しします。
質問者様は、今、どうされたいのでしょうか?
自分の胸に聞いてみてください。何もかもいやになって休みたいのか、本当は仕事を続けたいのか。

何もかもいやになって、とにかく休みたいのであれば、頭が痛いとか体が動かないとか理由をつけて
休んでみてはいかがでしょうか?
何日も休んでいると、会社側は、「理由」を求めてきます。
なぜ?どうしてそうなったのか?

そこで、既にもらっている診断書で診断されているとおり、
「鬱状態だから頭が痛くて会社に行けません」という立派な休む理由が完成します。

つまり、上司は「心の問題なんだから薬を飲んでなんとかしのいでくれ」と思っていることに対して、
質問者様は、「心の状態だけでなく、それが原因で身体に悪い症状が出てきている。→だから会社に
いけない」とすれば、休めるはずです。

そして、他の回答者様がおっしゃっているとおり、今回の件を直属の上司と質問者さまのみの話に
しないことです。人事部や総務部など公式な部門はもちろん、会社の同僚などに
「鬱状態と診断されているのに、上司は薬を飲んで仕事を続けてくれって言ってるんだよね」
と話しておくことです。
そこまでできなくても、上司に、「今回の件を人事部にも話そうと思うんです」「同僚にも相談に
のってもらっています」と嘘でもいいから話してみることです。その上司は、部下の管理責任を
問われることになるので、質問者様を休ませる方向に動くはずです。

ただし、質問者様が、「本当は休みたくない。仕事や人間関係の悩みが解決できれば仕事を続けたい」
と思っていらっしゃるなら、その悩みを上司にぶつけてみるほうがいいと思います。
まず、悩みをぶつけて、自分でも解決に向けて動いてみて、トライすべきことにトライしてみてから
「休む」という選択肢を選んでもいいのではないかと思います。

頑張ってください!

たいへんですね。心中、お察しします。
質問者様は、今、どうされたいのでしょうか?
自分の胸に聞いてみてください。何もかもいやになって休みたいのか、本当は仕事を続けたいのか。

何もかもいやになって、とにかく休みたいのであれば、頭が痛いとか体が動かないとか理由をつけて
休んでみてはいかがでしょうか?
何日も休んでいると、会社側は、「理由」を求めてきます。
なぜ?どうしてそうなったのか?

そこで、既にもらっている診断書で診断されているとおり、
「鬱状態だから頭が痛くて会社に行けません...続きを読む

Q山形県の痴呆・アルツハイマーの病院について

知人が困っているので、お知恵をお貸しください。

山形県内の痴呆・アルツハイマーの患者を取り扱っている病院で、いいところありませんか?

総合病院がいいのか、個人病院がいいのか迷っているらしいです。総合病院に罹って「痴呆」と言われたらしいのですが、「薬は効かない」と言われ、薬の処方は無かったそうです。

知人に聞いてみると癇癪や物忘れは少しずつ悪化しているらしいのですが、薬を処方されないほどひどいとは思えないそうなのです。入院もしておりませんし、ヘルパーさんをお願いしているわけでもなく、自炊も出来ているらしいです。

このような状況なので、その私立病院を信用できなくなり、他の病院を探したいとのことなのですが、どこがいいのか皆目検討がつかない状況だそうです。

病院をご存知の方、教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本老年精神医学会のホームページに専門医と専門施設名があります。

http://www.yume-net.ne.jp/dome/rounen/index.htm

認知症=アルツハイマーではありませんのでやはり専門医での診察がお勧めです。

本当のアルツハイマーの初期なら薬で進行を遅らせる事ができます。
残念ながら現在のところアルツハイマーの治療薬はありません。

Q鬱の診断チェック表を会社から手渡され、これを記入しなければならないのですが、正直に書くべきでしょうか? 

先日、鬱の診断チェックという紙を会社から渡され、
これを記入しなければならなくなりました。

自分の仕事のミスなどを正直に書く分には良いのですが、
・朝起きるのがつらい
・食欲が無い
・なかなか寝付けない
・体重が減った
という項目もあります。
自分で鬱の自覚は無いのですが、
当てはまる項目が多いので、鬱なのかと心配しています。
自分が当てはまる項目を報告する事によって
仮に「鬱」と診断されてしまった場合、
この不況の時に鬱を理由に仕事をクビにならないか心配です。
これで「仕事に支障がある為、休職も止むを得ない」なんて
理由をつけられて休職→退職を迫られ、
クビになったりしないでしょうか? 

それと、会社から渡されたチェック用紙には、
「社員のメンタルヘルスをサポートしなければならない為」
と書いてあり、パッと見「良い会社だなぁ」と思うのですが、
これをもとに自分の評価の方向が決まるような裏の意味があるような気がします。
やはり「自分は全然問題ありません!」とアピールすべきでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
誤解があってはいけないので最初にお話します。
会社や産業医が診断チェックをもとに「鬱病」と診断することは無いです。ただ、可能性の有無について確認をしているのだと思います。
また、会社側は「メンタル面」というのを見逃せなくなってきたのが現状ではないでしょうか。
今のご時世で「鬱病の原因」が会社側にある場合には「労災」と認定されるご時世ですから・・・

さて、回答・・・
「病気」を理由に基本的に解雇することはできませんが、休職期間が長期化した場合に「自己退職」としてお願いしているのが現状ではないでしょうか。
※多くの会社は「会社規定」に長期化した休職の取り扱いなどが書かれていると思います。

一般的に会社側の対応として「鬱病」を理由に評価をするということは無いと思いますが、「就業時間の短縮」や「仕事量の軽減」から評価は下がると思います。
※ここのところは会社の風土によると思いますが、逆にそんな会社にいる方が将来的に不安な気がします。

最後に・・・
「健康管理」に関しては会社側の責任と、自己管理は欠かせません。
思い当たる部分があるのなら、きちんと専門医に見ていただくのがいいと思いますよ。
※自覚症状が出たときには「長期化」する恐れがあるのが「鬱病」だと思います。

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
誤解があってはいけないので最初にお話します。
会社や産業医が診断チェックをもとに「鬱病」と診断することは無いです。ただ、可能性の有無について確認をしているのだと思います。
また、会社側は「メンタル面」というのを見逃せなくなってきたのが現状ではないでしょうか。
今のご時世で「鬱病の原因」が会社側にある場合には「労災」と認定されるご時世ですから・・・

さて、回答・・・
「病気」を理由に基本的に解雇することはできませんが、休職期間...続きを読む

Q祖母が痴呆症です。(長文です)

5.6年前から祖母が痴呆症です。普通の時は普通です。医者に診てもらおうとしましたが本人が嫌がって行っていません。デイサービスも年寄りばかりいて楽しくない。と言って2.3回で行きませんでした。母方の祖母ですが、いつも物(メガネ、入れ歯、編み棒など)を無くし、正確に言えば自分で、とんでもないところに仕舞って誰かが部屋に入って来て盗った。と言います。その誰かが、いつも私の父です。夜はなくした物を探して一晩中起きているときもあります。そうすると尚更、翌日はボケェ~としています。私の母は父と祖母の狭間に居て精神的に参っています。夜中も、いきなり起こされます。私も2.3年前までは一緒に暮らしていましたが結婚してからは暮らしていませんので祖母も母も心配です。このままだと、いつか母が身体を壊してしまいそうです。家族として、どう接していけば良いのかご意見をください。
長文になりましたが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

福祉職です。

まずおうちにヘルパーさんは入ってますか?
まだならケアマネさんに相談してみては?
デイサービスに行ったことがあるならその時のケアマネさんに聞いてみましょう。

私も仕事柄痴呆の方に接してますが否定も肯定もしないのが一番。とはいえご家族はそうもいかない。
頭にもくるでしょう・・・・。

どこにお住まいかはわかりませんが特養などは待ちがすごいはず。
そうそうショートステイをうまく活用して御両親の息抜きもいいと思います。

ケアマネさんに御相談しましょう。

皆さんのメンタル面は同じ環境の方と話をして分かち合うのがいいと思います。
私も自分の祖母の介護の経験あります。
苦しかった。
でも素晴らしかった。今はそう思えます。

Q鬱と診断されるのはどのレベルから?

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は鬱病で休職中です。
症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。
休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。

実は、ある人と話をしました。
その人は鬱病だったと言います。
ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。
そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。

私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。
うつ状態、とはいえるのかもしれませんが…
薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。
でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。

医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。
私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。
でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。
周囲にも、そこまで軽い人はいませんし…
また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。
そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。

このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。
よろしければ教えてください。

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は鬱病で休職中です。
症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。
休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。

実は、ある人と話をしました。
その人は鬱病だったと言います。
ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。
そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いこと...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
私がウツだと思い病院へ行ったのが二年前の6月、です。そこから薬を飲み始めて約2ヶ月くらいで少しよくなった気がしました。でもその後また浮き沈みが激しく自殺未遂は翌年1月、そのまま平行線が続きました。
そして薬が減りだしたのは夏ごろ。

ウォーキングはウツの前から主人としていて(ダイエットに)痩せろっていつも言われてました。それでウツになった当初は家に引きこもってたんですが、その頃二人で自営業していてまあ原因はその関係なんですけど仕事にいけなくなってしまいました。(ウツ発症と同時くらい)
なので家にいるからウォーキングしろとうるさく言われ気が向けば嫌々30分程度歩いていました。ちょうど薬の副作用で太ってしまったし。本当は行きたくなかったけど。

で、またサボりがちになった頃に未遂事件です。
スイミングは去年の7月に始めました。なのでウツで通院しだして一年ちょっとくらいですね。気分的に軽くなりつつあった頃です。
で、その後は急激に薬が減り私は勝手に通院も薬もやめちゃいました(年末に)妊娠したもので。でもそれ以降は再発しておりません。

医師が運動をすすめてきたのは、薬も朝昼晩寝る前と四回すごい数のんでたのが晩だけになった頃です。だから症状がほとんどなくなってからですね。

私の担当医はご自身もウツ経験のある先生なのですごく理解があり信頼できました。

以上当時の日記を読んで思い出してみました。

#1です。
私がウツだと思い病院へ行ったのが二年前の6月、です。そこから薬を飲み始めて約2ヶ月くらいで少しよくなった気がしました。でもその後また浮き沈みが激しく自殺未遂は翌年1月、そのまま平行線が続きました。
そして薬が減りだしたのは夏ごろ。

ウォーキングはウツの前から主人としていて(ダイエットに)痩せろっていつも言われてました。それでウツになった当初は家に引きこもってたんですが、その頃二人で自営業していてまあ原因はその関係なんですけど仕事にいけなくなってしまいました。(...続きを読む

Q膀胱の緊張を取る薬は痴呆をすすめるのでしょうか

80歳の母は、要介護度3で痴呆がかなり進んでいます。
薬を飲ませるのも大変です。

今困っているのは、頻尿を取る薬は痴呆を進めているのではないかという不安です。

トイレから戻って来たとたんに、また行くという状態。気の毒になります。
すっかりトイレの事を忘れている事もあります。
ただ本人は自分がしょっちゅうトイレに行っている自覚は有りません。
泌尿器科で尿の検査の結果特に悪い所も無く、膀胱の緊張を取りましょうということで薬が出ています。
次の薬です。
トリブタノール  

又内科医からは次の薬が出ています。
カルナクリン   血管拡張
ハイポン     ビタミンB2…
ツルビネート   胃の痛みをとる
ポラキス錠 2mg膀胱の緊張を取る
アローゼン    便を出やすくする

内科で相談した時、緊張を取る薬は痴呆を進めるというのを聞いたように記憶します。(私が連れて行きました)

痴呆の症状が急に進んできています。(薬に関係なく進むのかもしれませんが)どっちを取るかと言われれば痴呆を少しでも進まないようにと望みます。
側で世話をしている父親が大変になってきました。

私は母親と普段離れて住んでいて、何時も何時もお医者さまにかかる時に一緒じゃないので、うまくコンタクトが取れません。
85歳の父親が連れて行くのですが、通院も大変ですし短時間に要領よく話が出来ないようです。
痴呆の症状と関係ないのならば、少しでもトイレに通う回数を少なくしてやりたいですし、何とか少しでも、本人も楽に周りの負担もなるべく軽くと願っています。
どうかこの点に関して詳しい方、教えてください。

80歳の母は、要介護度3で痴呆がかなり進んでいます。
薬を飲ませるのも大変です。

今困っているのは、頻尿を取る薬は痴呆を進めているのではないかという不安です。

トイレから戻って来たとたんに、また行くという状態。気の毒になります。
すっかりトイレの事を忘れている事もあります。
ただ本人は自分がしょっちゅうトイレに行っている自覚は有りません。
泌尿器科で尿の検査の結果特に悪い所も無く、膀胱の緊張を取りましょうということで薬が出ています。
次の薬です。
トリブタノール  

...続きを読む

Aベストアンサー

薬の名前が分かっているのであれば
医薬品情報提供システム
と.検索して.該当サイドの内容を大体眺めれば.見当つくと思います。
政府系で.直接リンクをする場合には.メールでの承諾が必要と記載されています。メールの出し方がわからないので.承諾が取れません。探してください。

痴呆を直接促進する薬は.原則として神経に作用する物質です、
ですから.栄養剤以外の
カルナクリン.トリブタノール.ツルビネート.ポラキス錠.アローゼン    
あたりを調べれば見当つくかとおもいます。

さらにくわしてないようでしたらば.
PubMed.米国医学図書館の文献検索を利用することになるかと思います。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
有名なサイドです。国内であっちこっちで使い方を説明していますので.使い方はさがしてください。

Q鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。 鬱や不安障害と診断された方で、自分に

鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。
鬱や不安障害と診断された方で、自分にはこんな症状もあったという内容を知りたいです。

Aベストアンサー

何もやる気が起きない。
一日中ベッドの上でボーっとして過ごす事しかできない。
涙が溢れて止まらない。
頭の中でどんどん色んな悩みが出てきて、頭がパンパンになって常に頭の中でぐるぐる考え事をしている。
やめたいのに止まらないから、お酒、たばこに逃げる。
楽しい気持ちになって気分転換しようと読書、映画などを見ると、思いもしないところで感傷的になって、涙が溢れて苦しいから、見るのをやめて、苦しみから逃げるために、酒、たばこに溺れる。
家から出られない。

Q病気?痴呆?救急車を呼ぶべきでしょうか・・・

昨夜から急に祖父の様子がおかしくなりました。
話しかけても、どこかボーっとしていて、トイレもひとりだと危ない感じです。
今朝は頭が少し痛いと言っていました。

祖父は以前(10年程前)脳卒中になっていて、その時は
手の痺れ、舌がまわらない等の症状で救急車を呼びました。
今回は、病気なのか痴呆症になってしまったのか、
単に風邪をひいただけで、高齢なので歩くのもやっとになっているのか・・・。
あまり大きな症状も無いので救急車を呼んで良いものか困っています。

車で病院に・・・とも考えたのですが、
もし病気だった場合、頭を動かしたらいけないかなと、
それもためらっています。
今は布団に横になっています。

昨夜は、野球を見ていて「あ~打たれた~」などとテレビに向かって言っていたり(^^;)
話しかけたらすぐ返事も返ってきましたし、ほんとに普通でした。
その少し後に、廊下に立ったまま動かなくなっていたのを祖母が「変だ」と言いはじめ・・・、今の状況です・・・。
痴呆だとしたら、こんなに急になるものなのでしょうか?

こんな時はどうしたら良いのでしょうか。
85才と高齢なので心配です・・・。

昨夜から急に祖父の様子がおかしくなりました。
話しかけても、どこかボーっとしていて、トイレもひとりだと危ない感じです。
今朝は頭が少し痛いと言っていました。

祖父は以前(10年程前)脳卒中になっていて、その時は
手の痺れ、舌がまわらない等の症状で救急車を呼びました。
今回は、病気なのか痴呆症になってしまったのか、
単に風邪をひいただけで、高齢なので歩くのもやっとになっているのか・・・。
あまり大きな症状も無いので救急車を呼んで良いものか困っています。

車で病院に・・・とも...続きを読む

Aベストアンサー

その様子をいつも行ってる病院に電話で確認して下さい。
すると動かしても大丈夫かどうかを教えてくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報