40才独身女です。郵便局で働きたいと思いちょうど募集していたのでバイクで配達する8時間勤務の郵便局の配達員になりたいと考えていますが、どうやったら正社員になれますか?何年もかかりますか?
正社員になれる方法があったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして、日本郵便ではありませんが、元総務事務担当者です。



厳しいことを申しあげますが、ご了承ください。
正社員への登用制度はありますが、きわめて狭き門です。正社員以上に働く必要がありますよ。まして若い人がたくさんいるのに年配の人をわざわざ正社員にすることなどありえません。

下記のページをご参考に。

友達が郵便局に郵メイトとして働いていますが(Yahoo知恵袋)
正規職員になるルートがかかれています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ゆうメイトのアルバイトの人に質問があります(教えてGoo) 
#3の方の回答がリアルです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7991462.html
    • good
    • 3

厳しいですね。


臨時職員になれたとしても、そこから正社員への道も厳しいです。
配達は、雨の日もですし、冬の寒い日、夏の炎天下もありますよ。

ゆうパックの集配、夕方から夜の時間指定もありますから、その時間帯も働けますといったら、採用の可能性はやや高くなるかも。
    • good
    • 0

それほど詳しいわけではないですが、知り合いの知り合いが郵便局に勤めていて(正社員)、「アルバイトで何年か勤めた後、正社員になれる(こともある?)」と聞きました。

アルバイトは結構募集しているところがあります。面接、採用試験をパスしてから、研修を受けて・・・・・。郵便局は結構規則が厳しいですし、大変なこともありますよ。(内勤ですが、バイト経験あり)まずはアルバイトを探して、面接で正社員になれる可能性を聞いてみては?
    • good
    • 0

>40才



正社員はあきらめること。
    • good
    • 1

中途採用していませんので、なれません



https://www.post.japanpost.jp/about/employment/

ただしバイトで数年間はたらけば正社員採用の試験が受けられるらしいです
45歳になればバイクの運転はできなくなりますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q郵便局の配達員

現在就職活動中で、本日とある郵便局で、「配達員」の募集のチラシがはってありました。

月~金(9:00~5:00)時給850円で(昇給あり)、雇用保険等あり、ボーナスあり等の内容だったったんですが、これは正社員の内容なのですかね?

こちらで調べているうちに「ゆうメイト」の募集だったのかなとかと
思いはじめております。この条件なら就職も考えてみたいと思っているのですが、「ゆうメイト」はパートなので迷っております。
その他にも、「配達員」の仕事内容・内情・残業等の情報がお分かりであれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どう考えてもアルバイト・パート(ゆうメイト)の募集でしょう。
ちなみに2007年10月1日より日本郵政公社は民営化されます。
その後のゆうメイトの処遇等に関しては何も決まっていないと思われます。
(但し、パート・アルバイトに頼らなければ成り立たないので引き続きパート・アルバイト等の雇用はあると思いますが)

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q郵便局の配達

郵便局に真剣に就職したいと思ってるんです。自分は今まで目標もやりたいことも何もなく専門学校も辞めてフリーターです。でも、こんな自分でも郵便局で働く事ってできますか?こんな就職難の時代だから難しいのは分かってるんですが、どうしても郵便局のバイク便の仕事がしたいんです。何か資格は必要ですか?免許はもってます。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今郵便局は配達していないこと知ってますか?
例の小泉民営化改革で郵政系はいくつかにに別れています。

・郵便局株式会社(全国の郵便局を統括運営) オレンジ 局
・郵便事業株式会社(郵便配達等を統括)   赤  支店・集配センター
・株式会社かんぽ生命(かんぽ事業を統括)  青  店
・株式会社ゆうちょ銀行(ゆうちょを統括)  緑  店
・日本郵政株式会社(総括)

郵便配達系は「郵便事業株式会社(通称:日本郵便)」で、ここは局とは言わず「支店・集配センター」と言います。

>どうしても郵便局のバイク便の仕事がしたいんです。何か資格は必要ですか?免許はもってます。

中型自動二輪の免許が必要でしょう。
郵政カブは原付では乗れない排気量が多いです。

出来るかどうかはあっちこっちの支店・集配センターで配達アルバイト募集してますからしてみれば良いんです。
1年続けば向いているんでしょうね。

誰も貴方の体力・根性・能力なんて分かりませんから簡単に「出来る」「無理」なんて判断できないと思いますよ。

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q地銀トップの横浜銀行の年収(総合職30才・40才)を教えてください

会社公表数字を調べたり、インターネットで「銀行員の平均年収」等を検索してみましたが、出ている年収はいずれも全従業員(総合職と一般職の全年齢層)の平均値のようで参考になりません。
総合職で最大手の地銀に入行して頑張れば、30才・40才でどの程度もらえるのか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000Frnf
http://www.shainhakusho.jp/out/browse/company/8332.html
http://co-po.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%8A%80%E8%A1%8C/3111_consult_user_list.html

質問者さんの場合、このサイトが有益です。
登録が必要ですが情報が得られると思います。
特に一番下のサイトでは質問ができるようです。

Q正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?
「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求人雑誌でもアルバイト募集と正社員募集ときっちり明記されています

Q郵便局の郵政外務職では、郵便貯金や保険の営業だけですか。

現在、就職活動中の者です。

郵便局の郵政外務職では、配達の仕事は無く、郵便貯金や保険の営業だけなのでしょうか。



(郵便局の郵政外務職について、
詳しくはこちらをご覧ください↓
郵政公社のホームページ(http://www.japanpost.jp/)→
画面左側の「情報メニュー」の「採用情報」をクリック→
http://www.japanpost.jp/index_03.htmlの画面が出ます。→
画面左の「職員採用」をクリック→http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_index.htmlの画面画が出ます。→
郵政一般職採用試験をクリック→http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_test.htmlの画面が出ます。

この中の、外務職を希望しています。(外務職とは、郵便局の外に出て、郵便配達をしたり、郵便の営業を行うという意味でこの名称がついています。もちろん、外国との外交を行う外務省とは無関係です。)

最後のページの上部に有る、青色の文字の『試験区分』の中の「仕事の内容」には、外務の仕事に「郵便物の配達」が含まれるように書かれています。

しかし、同じ学校の友人から次のように聞きました。
「この職種では、郵便物の配達に配属されることはほとんど無く、もっぱら郵便商品の営業を担当することとなる。もし、採用試験の面接で郵便配達をしたいといえば落とされる」

この話は本当でしょうか。

そういえば、別の公務員試験を受験したとき、たまたま試験会場の部屋が同じだった人からも似たような話を聞きました。

皆様で、このような噂をお聞きになった方はぜひ教えてください。

できれば、なるべく確実な情報を欲しいのですが、噂でも全くかまいません。あつかましいようですが、郵政外務職の論文試験が9月12日日曜日に迫っていますので、なるべく早い目にアドバイスをください。


どうぞ宜しくお願い致します。

現在、就職活動中の者です。

郵便局の郵政外務職では、配達の仕事は無く、郵便貯金や保険の営業だけなのでしょうか。



(郵便局の郵政外務職について、
詳しくはこちらをご覧ください↓
郵政公社のホームページ(http://www.japanpost.jp/)→
画面左側の「情報メニュー」の「採用情報」をクリック→
http://www.japanpost.jp/index_03.htmlの画面が出ます。→
画面左の「職員採用」をクリック→http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_index.htmlの画面画が出ます。→
郵政一般職採用試験をク...続きを読む

Aベストアンサー

 現在、日本郵政公社の考え方としては
営業の出来る人材が欲しい。だと思います。

 郵便3事業のうち、もっともコストダウンが
必要なのは郵便とくに配達です。
 私の取引先のある郵便局は、配達スタッフは、
アルバイト・パート化が進んでいます。
 ちなみに私は、速達郵便配達の専門業者です。

 新規採用は、1~2年は、営業(郵便貯金・簡易保険)の経験を積みその後、最適な仕事へ再配属のようです。

 営業はしたくない・・・今の郵政の事情だと
不合格もありうると思います。

 公務員だと思わないで下さい。
金融・保険・運送・通信・サービス業界だと思ってください。でないと、仕事に就いてから
「こんなはずじゃなかった」となるだけですよ。

 実際、民間へ転職する人もいます。

配達スタッフだって営業目標があるんですよ。
それは、民間の宅配業者さんも同じだと思いますがね。

Q大手派遣会社の正社員求人

SEを正社員でやっています。

過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、
求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。

派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は
クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。

取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。

ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
こき使われないか、など心配があります。

派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
きちんとケアをするのでしょうか?。

Aベストアンサー

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょう。派遣先からはただの使い捨て可能な労働力にすぎませんしね。代わりはいくらでも見つかります。
この点は請負でも一緒ですけれどね。ただ、請負の場合は発注者である元請けはともかく、請け負った側としては自社の社員ですので、ケアすることもあります。

>取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。
派遣に重要な仕事を任せるとは考えにくいですので、いつまでたっても下っ端ですよ。
また、下っ端であれば当然単価も低めで、つまりは給料も頭打ちになると思われます。
また、転職に際してもなんら自分の売りになるものは得られません。(若ければそれほど問題はないかな?30超えたら下っ端経験のみでは非常に厳しいと思います。)

>派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
>きちんとケアをするのでしょうか?。
あなたは派遣会社の商品です。売れる商品であれば大切にされるかもしれませんが、売れそうもなければやめてもらった方がありがたいでしょうね。(不良在庫を抱えなくて済みますし)

個々の事例で違うでしょうが、将来のことも考えるならば派遣ではない正社員を探した方がいいと思いますよ。(偽装請負という派遣と同じような形態がやたら多い業界ですがね。)

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょ...続きを読む

Q33才でエンジニアの仕事に就くのは?

大変でしょうか??
当方、一応情報系の三流大学?は卒業しましたが、就職の氷河期等あり、なかなかエンジニアの職に就くことはできませんでした。それで仕方なく、派遣の製造畑を歩んできて、これといった、経験等ありません。
職安でも、未経験は25歳ぐらいです><。例外で30までぐらいですかね。
これから、エンジニアは諦めなくてはいけないと、友達には言われました。
でも、少し未練はあります。それで、製造畑と近いメカトロ設計や機械設計も考えているのですが、それも実務は少し問われるようです。
これから、どの職に就こうか選択できなくなってきました。それで少しめげています。
どうすればいいのでしょうか???

Aベストアンサー

現実は難しいでしょうが、下記をされては如何でしょうか。

・3流大卒のイメージを取り去ること。
 卒業した大学は3流だけど、私個人に自信を持つこと。もし、自信が 持てる様なことがなければ、何でもいいから自信が持てるように努力 すること。自分を振り返れば、気が付かない良い点が必ずあることが 再認識されるでしょう。
・派遣は絶対やめること
 生涯年収・定年後の不安定は言うまでもありませんね。
・職業訓練校などでの再勉強を勧めます。
 職種は過去にこだわらず、自分のやりたいことを選択。失業保険を貰 いながら、低額の学費でできます。
・地元中小企業を狙う
 有料人材会社、市・区役所職業相談所、就職jobshopも中小企 業の求人に力を入れています。良い機会です。
・面接では
 就業に関して過去は甘く見ていたので、人生の再出発をしたいとの意 気込みを伝える。顔は緊張しないで、笑みをわすれないと話しが進み 易くなり、面接官に好印象を持って貰えるでしょう。


人気Q&Aランキング