40才独身女です。郵便局で働きたいと思いちょうど募集していたのでバイクで配達する8時間勤務の郵便局の配達員になりたいと考えていますが、どうやったら正社員になれますか?何年もかかりますか?
正社員になれる方法があったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして、日本郵便ではありませんが、元総務事務担当者です。



厳しいことを申しあげますが、ご了承ください。
正社員への登用制度はありますが、きわめて狭き門です。正社員以上に働く必要がありますよ。まして若い人がたくさんいるのに年配の人をわざわざ正社員にすることなどありえません。

下記のページをご参考に。

友達が郵便局に郵メイトとして働いていますが(Yahoo知恵袋)
正規職員になるルートがかかれています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ゆうメイトのアルバイトの人に質問があります(教えてGoo) 
#3の方の回答がリアルです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7991462.html
    • good
    • 3

厳しいですね。


臨時職員になれたとしても、そこから正社員への道も厳しいです。
配達は、雨の日もですし、冬の寒い日、夏の炎天下もありますよ。

ゆうパックの集配、夕方から夜の時間指定もありますから、その時間帯も働けますといったら、採用の可能性はやや高くなるかも。
    • good
    • 0

それほど詳しいわけではないですが、知り合いの知り合いが郵便局に勤めていて(正社員)、「アルバイトで何年か勤めた後、正社員になれる(こともある?)」と聞きました。

アルバイトは結構募集しているところがあります。面接、採用試験をパスしてから、研修を受けて・・・・・。郵便局は結構規則が厳しいですし、大変なこともありますよ。(内勤ですが、バイト経験あり)まずはアルバイトを探して、面接で正社員になれる可能性を聞いてみては?
    • good
    • 0

>40才



正社員はあきらめること。
    • good
    • 1

中途採用していませんので、なれません



https://www.post.japanpost.jp/about/employment/

ただしバイトで数年間はたらけば正社員採用の試験が受けられるらしいです
45歳になればバイクの運転はできなくなりますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Q正社員募集の求人が突然契約社員に

回答よろしくお願いします。

現在就職活動をしておりまして、正社員としての募集の面接を受けました。
そして採用の通知をいただき、そこで働こうと思っているのですが、最初の3か月間は試用期間として時給(契約社員的な)で働いてほしいと言ってきました。

面接時は最初から正社員として契約する、試用期間はないと聞いていました。
私としては最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っています。

ですが、働き出す前から企業側の言動がコロコロ変わる事に少し不安を感じています。
本当に3か月後に正社員契約をしてくれるのか…等です。
企業側も様子を見たいというのは分かりますが、正社員募集の求人という事で応募したわけです。

まだ働きだしておらず契約もまだです。
言った言わないの水掛け論になりたくないのですが、どういった感じで契約に挑んだらいいのか悩んでいます。

最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っていますが、そのままずるずる流されるといった話は知り合いや友人が経験しています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正社員で試用期間がないほうが珍しいですよ、実際は。
まあ、話が変わるのが不安ならやめることかなとは思いますがちょっと見方をかえませんか?

会社も貴方を試用期間の契約社員でみる。
貴方も会社を試用期間中にみる。
これ、実はお互いのためなんですよ。
貴方だって自分の思うとおりの会社じゃなきゃ嫌でしょ?

貴方の心配どおり、三ヵ月後も契約でと言われれば、じゃあ結構ですとちゃんと断ればいい知り合いが出来ないのはその人の問題です。ずるずるも本人の選択ですから。
貴方の問題と一緒にしないほうがいい。
試用期間中にもっといい会社があるのならそこに乗り換えもいい。
もっと確実に正社員の保証がほしければ、契約社員としての労働契約書に三ヵ月後の試用期間終了後は正社員として雇用する、と一文を入れてもらえばどうでしょうか?

言えないなら、口頭で確認を取るときにICレコーダーか携帯で録音。
でもね、そういう言った言わないを喧嘩してもなにもメリットはなく実際は録音してても労働基準監督署的にはなんの力にもならないので、チャンスを得るか、チャンスを得る前に放棄するしかないんです。
もし不安があるのならやめるのが一番だけど、そんなことしてたらそれこそチャンスのチャの字もなくなっちゃいますよ。

正社員で試用期間がないほうが珍しいですよ、実際は。
まあ、話が変わるのが不安ならやめることかなとは思いますがちょっと見方をかえませんか?

会社も貴方を試用期間の契約社員でみる。
貴方も会社を試用期間中にみる。
これ、実はお互いのためなんですよ。
貴方だって自分の思うとおりの会社じゃなきゃ嫌でしょ?

貴方の心配どおり、三ヵ月後も契約でと言われれば、じゃあ結構ですとちゃんと断ればいい知り合いが出来ないのはその人の問題です。ずるずるも本人の選択ですから。
貴方の問題と一緒にしないほう...続きを読む

Q郵便局の配達員

現在就職活動中で、本日とある郵便局で、「配達員」の募集のチラシがはってありました。

月~金(9:00~5:00)時給850円で(昇給あり)、雇用保険等あり、ボーナスあり等の内容だったったんですが、これは正社員の内容なのですかね?

こちらで調べているうちに「ゆうメイト」の募集だったのかなとかと
思いはじめております。この条件なら就職も考えてみたいと思っているのですが、「ゆうメイト」はパートなので迷っております。
その他にも、「配達員」の仕事内容・内情・残業等の情報がお分かりであれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どう考えてもアルバイト・パート(ゆうメイト)の募集でしょう。
ちなみに2007年10月1日より日本郵政公社は民営化されます。
その後のゆうメイトの処遇等に関しては何も決まっていないと思われます。
(但し、パート・アルバイトに頼らなければ成り立たないので引き続きパート・アルバイト等の雇用はあると思いますが)

Q新聞配達の就職について(正社員)

私は現在大学3回生なのですが、将来新聞配達の職業に尽きたいと思っています。
しかし、新聞配達のバイトなどをしたことがないのでよくわかりません。どうやって
内定を貰うのかわかりません。いろいろ調べているのですが、、
採用してもらうのに資格っていりますか?普通免許は持ってます。
しかしバイクは運転したことがありません。
また長くやっている方でどのくらい続けていらっしゃいますか?

また新聞配達をやっていて嫌な事、または逆に良いことなどがあったら教えてください。
また給料はどうなのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

大学時代に新聞配達をやっていました。

求人情報誌にも載っていますが、直接専売所に問い合わせるのが良いと思います。内定と言うよりは「即採用」で、あなたの入社希望日に合わせてくれると思います。


採用に必要な資格はバイクの免許証くらいです。バイクには1日で運転出来るようになりますよ。色々職業を経験して、最終的に配達員になったという人が多かったですね。だから長い人は超長いです。特異な職業の部類に入る(就業時間等)ので、合わない人は長く続けられません。

学歴は全く関係無い職場で、業績(拡張販売、配達能力)が評価される職業です。給料はオーナーの裁量で決まると思いますが基本給は十数万円で、多い人は20万円(拡販成績)を超えてると思います。これだけでメシを喰ってる人が多い事を考えれば、そんなには悪く無いハズです。でも昇給賞与は無いも同然かも。良いオーナーの専売所に就職出来ればいいですね!

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報