腹囲が80センチあります。

女性は腹囲80センチからメタボで肥満と聞いてビックリしました。
少しデブだな~とは事実から目を反らして思ってましたが、数値を突きつけられショックです。

わたしは20代女で、身長166センチ、61キロ、体脂肪率22%、スリーサイズが上から90・67・88で、腹囲は80センチあります。

献血も年に二回健康診断も年に二回で健康には気を付けてますが・・・。
今のとこ、血圧、血糖、コレステロール何にも引っ掛かってませんが、腹囲80以上は肥満でメタボだとネットに書いてあり怖いです、これがメタボリックシンドロームですか?

あと、腹囲を引き締めるにはどうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

• 一律で80cmがメタボとかじゃないんですね。
    女性は90cmからだと思ってたので、ネットで腹囲80cmは肥満症という記事があって、自分80cmだよ思ってヒヤッとしました。

回答ありがとうございました。
    やっぱり鍛えるんですね、腹筋とか頑張ってみます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/03 14:42

A 回答 (3件)

腹囲とは、へそ周りのことですが、

腹囲÷身長=0.5以上は要注意です。

ですから、この計算で行くと、貴女の腹部は 83cmが

適性数値になります。

それでも、細くしたいのでしたら、腹筋を頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

身長で違ってくるんですね、紛らわしいですね、メタボの基準…。
腹筋頑張ります!

腹囲がへそとすると腹囲が80でウエストが67ってありうるんですかね。

まあでもそんなにデブじゃないと思う。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臨月の妊婦さんみたいな太り方をしています。女性は80センチからメタボで肥満症という記事を読んで焦りました。

ヤセは醜いです。

余程気になるのでしたら、1食をこんにゃく等で0カロリーに抑えましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近頑張って食事見直しています。