腹囲が80センチあります。

女性は腹囲80センチからメタボで肥満と聞いてビックリしました。
少しデブだな~とは事実から目を反らして思ってましたが、数値を突きつけられショックです。

わたしは20代女で、身長166センチ、61キロ、体脂肪率22%、スリーサイズが上から90・67・88で、腹囲は80センチあります。

献血も年に二回健康診断も年に二回で健康には気を付けてますが・・・。
今のとこ、血圧、血糖、コレステロール何にも引っ掛かってませんが、腹囲80以上は肥満でメタボだとネットに書いてあり怖いです、これがメタボリックシンドロームですか?

あと、腹囲を引き締めるにはどうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 一律で80cmがメタボとかじゃないんですね。
    女性は90cmからだと思ってたので、ネットで腹囲80cmは肥満症という記事があって、自分80cmだよ思ってヒヤッとしました。

    回答ありがとうございました。
    やっぱり鍛えるんですね、腹筋とか頑張ってみます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/03 14:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腹囲とは、へそ周りのことですが、



腹囲÷身長=0.5以上は要注意です。

ですから、この計算で行くと、貴女の腹部は 83cmが

適性数値になります。

それでも、細くしたいのでしたら、腹筋を頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

身長で違ってくるんですね、紛らわしいですね、メタボの基準…。
腹筋頑張ります!

お礼日時:2015/06/09 02:07

腹囲がへそとすると腹囲が80でウエストが67ってありうるんですかね。


まあでもそんなにデブじゃないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臨月の妊婦さんみたいな太り方をしています。女性は80センチからメタボで肥満症という記事を読んで焦りました。

お礼日時:2015/06/09 02:13

ヤセは醜いです。


余程気になるのでしたら、1食をこんにゃく等で0カロリーに抑えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近頑張って食事見直しています。

お礼日時:2015/06/09 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小児メタボリックシンドローム

最近「小児メタボリックシンドローム」という言葉をよく聞き、診断基準もできているようですが、僕はどうでしょうか。

【身長・体重・体脂肪率・ウエスト+健康診断で異常があった数値】
年齢:15歳
性別:男
身長:169cm
体重:62kg
体脂肪率:26%
ウエスト:82cm
中性脂肪:217
血圧:最高 153 最低 96

です。
僕は小児メタボリックシンドロームの領域に達しているでしょうか?まだ大丈夫な方ですか?

普段運動する習慣はなく、食事状況調査で、普段の摂取カロリーが僕の年齢の標準より1000キロカロリー近くオーバーしているとの指摘がありました。
改善しないといけないとは思いつつ、なかなか実行できません。
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

一概にメタボリックとは言えませんが
http://metabo.livedoor.biz/archives/cat_50007960.html
で見てみると
******************************************************
(1)腹囲(ウエストサイズ):80センチ以上
(2)血圧:上が125mmHg以上または下が70mmHg以上
(3)血糖値:空腹時血糖値100mg以上(1dl当たり)
(4)血中脂質:中性脂肪120mg以上(1dl当たり)
   またはHDLコレステロール40mg未満(1dl当たり)
(1)に加え、(2)~(4)のうち2項目以上に該当する場合(治療薬を服用している場合を含みます)
******************************************************
を超えて居るようにうかがえます。
一度精密検査を受けることをお勧めします。

実際このままでは非常に悪くなると思われ、成人病になる可能性も高くなります。
「どうにかしたい」と言う気持ちが有るようですから、十分にこれから改善出来ると思われます。
私の場合はとにかく、摂取カロリーのダウンでした。
運動は体重が有る程度落ちてからボチボチやりました。
じゃないと、くじけそうで。。。w
成人男子の摂取カロリーは一日あたり、大体2000-2500キロカロリーと云われています。
ですので、私は取りあえず2000Kを維持しました。
つらい1週間でした。でもそれ以降は結構我慢できて、1ヶ月後には5Kg落ちました。
だんだん落ちるにつれ、運動も(歩くだけですがw)するようにして、現在75kgです。
落とす前は100kgでした。
大体半年で落ちました。でも、食事は今でも2000Kです。
すごく辛いですが、私の場合何キロ痩せると周りに言いまくり、窮地に追い込み、意地でココまでやりました。
心意気一つです。がんばって^^

一概にメタボリックとは言えませんが
http://metabo.livedoor.biz/archives/cat_50007960.html
で見てみると
******************************************************
(1)腹囲(ウエストサイズ):80センチ以上
(2)血圧:上が125mmHg以上または下が70mmHg以上
(3)血糖値:空腹時血糖値100mg以上(1dl当たり)
(4)血中脂質:中性脂肪120mg以上(1dl当たり)
   またはHDLコレステロール40mg未満(1dl当たり)
(1)に加え、(2)~(4)のう...続きを読む

Qメタボリック症候群に良い運動

メタボリック症候群にはブルブルマシーンが良いと聞いたのですが良いんでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして、栄養士の者です。
メタボリックは、簡単には肥満のことです。ダイエットにはこれが良い!とか、この食事方法が最適!があると思わないことが大事です。様々なダイエットや健康等に関する情報はほとんど過大広告です。
確かに、何かを信じて一生懸命に励むことが、成功につながることがありますが、、、
簡単に言えば、食べるカロリーよりも消費するカロリーが多ければ、体重は減少するはずです。
また、何年もかけて蓄積した脂肪を、短期間で落とすことは、無理があります。気長に考えてください。楽してやせる方法があるわけありません。
65kから、57kに半年かけて減量しました。ジョギングなどしてとても苦し思いをしました。5年経過してますが、リバウンドなしです。
ダイエットは無理をせず、続けることが大切ですよ。

Q166cm 58kg 中3 女子

166で58はやはり太ってますよね?

今は引退しましたが中3の6月までバレーをやってました。なので、筋肉があってそれが脂肪にもなってる感じです・・・。

中3なのでほとんど時間は取れないし、飽きっぽい私にも続けられるダイエット法はないでしょうか。

48まで落としたいです!!

48というとそこまでじゃなくていいんじゃない?という方もいらっしゃるのですが、私はモデル体重に近い48まで落としたいんです。

全身やばいのですが、特に太ももと二の腕・お腹が・・・!!

良い方法よろしくお願いします。

Aベストアンサー

太くなんかありません。
いたって普通の健康体重です。
特に痩せる必要はありません。

体重を落として痩せることよりも、
身体を引き締めることを意識しなくてはダメ。

ましてや、その身長で48㎏だと
現在のモデル業界の自主規制の
基準に引っかかります。

むしろ、痩せることを考えるよりも
ウエストを引き締めるストレッチ運動をするとか
二の腕の筋肉を衰えさせない努力をするべき

それとも、体重ばかり気にして
拒食症や過食症などに陥り
最悪、かのカレン・カーペンターのように
死にたいですか?

Qメタボについて

最近、急激にお腹が出てきました。
腹筋やウォーキングをたまにしていますが、
事務職で日中ずっとイスにすわりっぱなしなのがいけないのかな
と思っていますが、何か即効性ある効果的なメタボ対策って
ありませんでしょうか。
みなさんのメタボ対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

食事制限もある程度は必要でしょうが、やはり筋肉量を増やす事が絶対条件らしいです。食事制限だけではリバウンドしやすいからだそうです。急いで筋肉量を増やすには太ももを鍛えるのが良いそうです。何故なら体中で一番大きな筋肉だからだそうです。膝を高く上げてのその場足踏みや、その膝にに反対側の肘を付けるウエストひねりを加えるのも良いようです。その際、腰には力を掛けず腹筋に力を入れて息を吐く事。食事は脂肪の少ないタンパク質と温野菜中心。以上、お医者さんのダイエット講座で聞きました。

Q腕のつけねを引き締めるには?

こんにちは。よろしくお願いします。

40代女性です。いわゆる中年体型、っていうのになってきたのですが、特にこのごろ気になっているのが、二の腕から腕の付け根のあたりです。
昔スポーツをやっていてもともと腕は太くたくましい、といわれていたのですが、それに脂肪がついてきて、たんに「ふりそで二の腕(笑)」というばかりでなく、肩や背中あたりにもいらない脂肪がたっぷり付いている感じでカットソーやニットがすっきり着られなくて困っています。

特にこのあたりをひきしめるにはどんなトレーニングをしたらいいでしょうか?
できたらたくましくならずにしなやかな筋肉をつけたいと思います。
いいアイディアや成功例があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にできる腕の運動、

二の腕の筋肉には大きく2種類に分かれます、
1、腕を曲げるときに使う筋肉(いわゆる、力こぶ)
2、腕を伸ばすときに使う筋肉

2が振袖側の筋肉です。

水平に腕を伸ばし動かない物(固定された棚、冷蔵庫の取っ手など)を握り、上方向に持ち上げるように力を入れ反対の手で触ってみてください。力こぶが硬くなるはずです。
逆に下方向に力を入れると下の筋肉が硬くなるはずです。

下の筋肉は普段使わない筋肉です。

腕の運動をすると曲げる運動が中心になり力こぶは付きますが下の筋肉はあまり鍛えられません。

そこで・・・

(1)椅子に座りテーブルの上に手をまっすぐに置き「ぐー」を握ります。

(2)こぶしを立てて(親指が上、小指が下)テーブルを押し下げる感覚でこぶしを押さえつけます(押さえるときゆっくり息を吐きながら、息をゆっくり吸いながら力を抜きます)

(3)最初は、ゆくっり深呼吸をするように、、グッグッグとリズミカルに力を入れる方法とを組み合わせ、10分やったら10分休むを数セットして下さい。

腹筋も一緒に力を入れて下さい。

注意点、
ひじを曲げないように
肩がこるほど力を入れ過ぎない事。
無理をしないこと。
運動前に軽い食事をし、運動後は食べないで下さい(できれば水分も補給程度に)

簡単にできる腕の運動、

二の腕の筋肉には大きく2種類に分かれます、
1、腕を曲げるときに使う筋肉(いわゆる、力こぶ)
2、腕を伸ばすときに使う筋肉

2が振袖側の筋肉です。

水平に腕を伸ばし動かない物(固定された棚、冷蔵庫の取っ手など)を握り、上方向に持ち上げるように力を入れ反対の手で触ってみてください。力こぶが硬くなるはずです。
逆に下方向に力を入れると下の筋肉が硬くなるはずです。

下の筋肉は普段使わない筋肉です。

腕の運動をすると曲げる運動が中心になり力こぶは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報