プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、夕方頃、コーヒーを飲んだ後、黒い便が出ました。普段コーヒーを飲んでも便が黒くなる事は無く、なんか変だなぁ…と思いながら、お腹も空くし大丈夫だろうと思っていました。少し遅い時間にご飯を食べて、1時過ぎに寝ようと思って横になったら、ジワジワと頭痛が始まり、30分も経たないくらいで吐き気を感じて、トイレに駆け込んだら、すぐに嘔吐してしまいました。食べた物を全て吐いてしまった感じです。
黒い便が出たことと、夜中の頭痛や嘔吐に関係はあるのでしょうか?
また最近疲れやすいように感じます。これも暑さのせいかな、と思っていましたが、何だか不安になってきました。
必要があれば病院にかかろうと思いますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

kirariさん


はじめまして。


黒い便を始めとして
頭痛・吐き気
とても不安で辛いですよね。


まず、黒い便についてですが
これには以下の理由が考えられます。


○腸内の悪玉菌
腸内に悪玉菌が
日常のストレスや疲れから
増えてしまい、
腸内に便が溜まり
便の腐敗が進んだため


○胃腸の病気
消化器官の出血から
血液が胃酸や時間の経過によって
酸化したため

例としては、
胃潰瘍、出血性胃炎、十二指腸潰瘍、
胃がん、食道動脈瘤破裂、
マロリー・ワイス症候群
が挙げられます。


○食べたものによる影響
黒いものを立て続けに食べたり、
鉄分が含まれているサプリや食品を
多く摂ってて、
それらが酸化されたため

また、
コーヒーと紅茶とお茶
紫の野菜ジュース、貧血の薬
などでも起こります。
デトックスを実践中の人でも
体に有害な物質がでるので
便が黒くなることもあります。



そして、原因が
○腸内の悪玉菌
○胃腸の病気
の場合、頭痛や吐き気を引き起こすことが
あります。
これは、上記のような状態の場合、
食べ物が消化しきれずに腐敗が進み、
そこから出た有毒ガスが
胃や食道まで上がると吐き気、
頭まで血液を伝って上がってくると頭痛
を引き起こすのです。


○食べたものによる影響
の場合は、黒い便と、
頭痛・吐き気は別原因となります。


頭痛、吐き気は
その症状だけではどんな病気か
特定するのは難しいです。


とは言っても、
頭痛・吐き気は一気に来た様子ですし、
最近疲れやすい、ということですから
○腸内の悪玉菌
○胃腸の病気
の可能性の方が高いと思います。



これらの症状が何度も続いたり、
ご不安なようなら、
消化器系の病気で検査を受けることを
お勧めします。


以上、これらの情報が
kirariさんのお役に立てればうれしいです。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧で分かりやすいご解説に感謝致します。
頭痛や嘔吐も消化器系の影響がある可能性があるのですね。
やはり病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 18:26

はじめまして


おそらくコーヒーと便が黒く
なった事に因果関係はないと
思います。

むしろ夜中に頭痛と嘔吐があった事の方が心配です
何か病気のサインかもしれません。

疲れやすさ等は生活習慣病が
原因の場合があります自己判断やサイトの情報をうのみに
するのではなく

自分が何か変だと思ったのなら早めに病院受診しましょう
    • good
    • 0

初めまして。



最初に気になるのは、「上部消化器系の出血」ですね。

例えば、のど、食道、胃、十二指腸、等の出血がある場合、血便(黒い便の血便)

が出る事があります。

次に考えれるのは、意外に食べ物での消化不良や、黒い食べ物(例えば のり寿司や、のりのおにぎり)

この様な繊維質の高い、黒い食べ物は、栄養吸収した残りの繊維(のりなら黒い繊維)が

便に混ざると、黒い便が出る場合があります。

但し、今回は頭痛や嘔吐があったとの事ですので、「食べ物ではないと思います」

まず、消化器系を検査する事をお勧めします。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍でも、出血で便が黒くなり、出血で、貧血や頭痛、吐き気の症状があります。

多分、上部の消化器に問題があるとおもいますので、

早く、胃カメラや、MRI/CTの検査し、原因を見つける事が最初だと思います。

原因が分かれば、現代医学では、治療は出来ると思います。

なるべく早く受診し、早期治療が出来るようにお勧めします。

お大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早めに受診した方がいいのですね。分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 10:42

こんにちは



大腸の炎症の可能性もありますので
内科か消化器科で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大腸も疑わしいのですね。病院の分野も教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 07:55

黒色便はタール便と言って上部消化管出血を考えます。


一番考えるのは胃からの出血で胃潰瘍などです。
他の症状では、胃痛や嘔吐、逆流、つかえる感じなどです。黒色便が続いているならジワジワと出血している可能性があります。病院に行って検査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。胃潰瘍を疑うのですね…今日も続くようでしたら、病院にかかろうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!