昨日、夕方頃、コーヒーを飲んだ後、黒い便が出ました。普段コーヒーを飲んでも便が黒くなる事は無く、なんか変だなぁ…と思いながら、お腹も空くし大丈夫だろうと思っていました。少し遅い時間にご飯を食べて、1時過ぎに寝ようと思って横になったら、ジワジワと頭痛が始まり、30分も経たないくらいで吐き気を感じて、トイレに駆け込んだら、すぐに嘔吐してしまいました。食べた物を全て吐いてしまった感じです。
黒い便が出たことと、夜中の頭痛や嘔吐に関係はあるのでしょうか?
また最近疲れやすいように感じます。これも暑さのせいかな、と思っていましたが、何だか不安になってきました。
必要があれば病院にかかろうと思いますが、どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 消化器」に関するQ&A: 下痢が2ヶ月止まらなくて、消化器科を受診しました。腹部エコー、尿検査、心電図、腹部レントゲンを撮りま

A 回答 (5件)

kirariさん


はじめまして。


黒い便を始めとして
頭痛・吐き気
とても不安で辛いですよね。


まず、黒い便についてですが
これには以下の理由が考えられます。


○腸内の悪玉菌
腸内に悪玉菌が
日常のストレスや疲れから
増えてしまい、
腸内に便が溜まり
便の腐敗が進んだため


○胃腸の病気
消化器官の出血から
血液が胃酸や時間の経過によって
酸化したため

例としては、
胃潰瘍、出血性胃炎、十二指腸潰瘍、
胃がん、食道動脈瘤破裂、
マロリー・ワイス症候群
が挙げられます。


○食べたものによる影響
黒いものを立て続けに食べたり、
鉄分が含まれているサプリや食品を
多く摂ってて、
それらが酸化されたため

また、
コーヒーと紅茶とお茶
紫の野菜ジュース、貧血の薬
などでも起こります。
デトックスを実践中の人でも
体に有害な物質がでるので
便が黒くなることもあります。



そして、原因が
○腸内の悪玉菌
○胃腸の病気
の場合、頭痛や吐き気を引き起こすことが
あります。
これは、上記のような状態の場合、
食べ物が消化しきれずに腐敗が進み、
そこから出た有毒ガスが
胃や食道まで上がると吐き気、
頭まで血液を伝って上がってくると頭痛
を引き起こすのです。


○食べたものによる影響
の場合は、黒い便と、
頭痛・吐き気は別原因となります。


頭痛、吐き気は
その症状だけではどんな病気か
特定するのは難しいです。


とは言っても、
頭痛・吐き気は一気に来た様子ですし、
最近疲れやすい、ということですから
○腸内の悪玉菌
○胃腸の病気
の可能性の方が高いと思います。



これらの症状が何度も続いたり、
ご不安なようなら、
消化器系の病気で検査を受けることを
お勧めします。


以上、これらの情報が
kirariさんのお役に立てればうれしいです。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧で分かりやすいご解説に感謝致します。
頭痛や嘔吐も消化器系の影響がある可能性があるのですね。
やはり病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 18:26

はじめまして


おそらくコーヒーと便が黒く
なった事に因果関係はないと
思います。

むしろ夜中に頭痛と嘔吐があった事の方が心配です
何か病気のサインかもしれません。

疲れやすさ等は生活習慣病が
原因の場合があります自己判断やサイトの情報をうのみに
するのではなく

自分が何か変だと思ったのなら早めに病院受診しましょう
    • good
    • 0

初めまして。



最初に気になるのは、「上部消化器系の出血」ですね。

例えば、のど、食道、胃、十二指腸、等の出血がある場合、血便(黒い便の血便)

が出る事があります。

次に考えれるのは、意外に食べ物での消化不良や、黒い食べ物(例えば のり寿司や、のりのおにぎり)

この様な繊維質の高い、黒い食べ物は、栄養吸収した残りの繊維(のりなら黒い繊維)が

便に混ざると、黒い便が出る場合があります。

但し、今回は頭痛や嘔吐があったとの事ですので、「食べ物ではないと思います」

まず、消化器系を検査する事をお勧めします。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍でも、出血で便が黒くなり、出血で、貧血や頭痛、吐き気の症状があります。

多分、上部の消化器に問題があるとおもいますので、

早く、胃カメラや、MRI/CTの検査し、原因を見つける事が最初だと思います。

原因が分かれば、現代医学では、治療は出来ると思います。

なるべく早く受診し、早期治療が出来るようにお勧めします。

お大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早めに受診した方がいいのですね。分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 10:42

こんにちは



大腸の炎症の可能性もありますので
内科か消化器科で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大腸も疑わしいのですね。病院の分野も教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 07:55

黒色便はタール便と言って上部消化管出血を考えます。


一番考えるのは胃からの出血で胃潰瘍などです。
他の症状では、胃痛や嘔吐、逆流、つかえる感じなどです。黒色便が続いているならジワジワと出血している可能性があります。病院に行って検査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。胃潰瘍を疑うのですね…今日も続くようでしたら、病院にかかろうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 05:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

QSOS! 嘔吐を伴う片頭痛の対処・予防法について

かれこれ、片頭痛とは10年以上の付き合いです。
歳月を重ねるにつれて、数か月に1度のペースで嘔吐を伴うようになってしまったので、プリンペランや漢方薬(呉茱萸湯)を処方され、イミグランやレルパックスと併せて服用しながら、片頭痛と付き合っています。

しかし、ここ1年の間に、数か月に1度、嘔吐用の薬を事前に服用しても全く効かない状態に陥るようになってしまい、本当に困っております。
なにしろ、吐くのと吐き気に襲われるのが止まらなくなってしまい、こうなると対処の仕様がありません…。

たまたま、これまでこのような状態になったのは、自宅でだったのでよかったのですが、もしも外出先で・・・・と思うと、ちょっとどうしてよいか、わかりません。
汚い話で申し訳ないのですが、吐くものがなくなってもエンドレスで襲ってくるので、こうなるとトイレに籠城しつつ、いずれ治まるとは頭ではわかっているのですが それはもう耐えがたい(涙)苦痛です。

これまでに、片頭痛の予防薬(ミグシス・テラナス)も数年間服用してきましたが、私の症状は好転しませんでしたので、現在は、予兆を感じたらイミグラン等を飲むようにしています。
しかし、片頭痛の発作は、2サイクル/月で発作時以外は、いたって健康体で病院に薬を毎月処方してもらいに行く時は、ケロっとしていて元気なので ドクターに状況を話しても「あぁ、それは苦しかったでしょう。大変でしたねぇ…」と、現況改善にはつながらないようです。
と申しますか、そもそも あの嘔吐地獄の状態の時には、とても病院に行くことはできない状況ですので…。

これまで、ハリや指圧にも通院しましたが、依然として発作に見舞われる次第です。
何か、予防策や対処方がございましたら、ご教示のほど 何とぞよろしくお願いいたします。

かれこれ、片頭痛とは10年以上の付き合いです。
歳月を重ねるにつれて、数か月に1度のペースで嘔吐を伴うようになってしまったので、プリンペランや漢方薬(呉茱萸湯)を処方され、イミグランやレルパックスと併せて服用しながら、片頭痛と付き合っています。

しかし、ここ1年の間に、数か月に1度、嘔吐用の薬を事前に服用しても全く効かない状態に陥るようになってしまい、本当に困っております。
なにしろ、吐くのと吐き気に襲われるのが止まらなくなってしまい、こうなると対処の仕様がありません…。

たま...続きを読む

Aベストアンサー

私も永年,片頭痛もちでしたが,「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が緩解(寛解)しております.殆ど治ったも同然です.

質問者さんの文面から察しますと,医師の処置は,対症療法のみで,原因療法がなされていないように見受けます.

「イミグラン」と「レルパックス」は,全く同じ効果をもつ「トリプタン系片頭痛治療剤」で,この薬の副作用の一つに,吐き気,嘔吐,口内乾燥などの,消化器症状があります.この副作用を抑えるために,プリンペランと呉茱萸湯が処方されているものと思われます.

プリンペランは,吐き気,嘔吐などの消化器症状に用いる薬で,呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は,頭痛,嘔吐,吐き気,しゃっくり,に効くとされています.

また,「ミグシス」と「テラナス」も全く同じ系統の「片頭痛用カルシウム拮抗剤」で,片頭痛を起こりにくくする薬です.

これらの薬は,いずれも片頭痛の症状を緩和するだけの対症療法として用いられますので,片頭痛は治りません.

質問者さんを担当されている医師は,頭痛専門医なのでしょうか?

私の場合は,頭痛専門医が血液検査をしてくれました.その結果,私の体内に「帯状疱疹ウイルス」(ヘルペス・ウイルス)が通常よりも,かなり多いために片頭痛を発症していたことが判明しました.

「帯状疱疹ウイルス」は,水痘(水ぼうそう)の原因ともなるウイルスです.

その,片頭痛発症の原因である「帯状疱疹ウイルス」を減少させ,ウイルスの増殖を抑える作用のある「バルトレックス錠」という薬を服用した結果,私の片頭痛は,約4ヶ月ほどで痛みが全く出なくなりました.片頭痛が治ったのです.私自身,これには驚いています.

この療法が,原因療法です.

「帯状疱疹ウイルス」は,減らしても,また徐々に増えるそうですから,数ヶ月に一度,「バルトレックス錠」を処方され,服用しています.

質問者さんの今の病院を変えてみては如何でしょうか?

因みに,現在の頭痛治療は,「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われる原因療法が主で,それに対症療法を組み合わせて,患者の苦痛を和らげながら,頭痛を治してゆきす.

もし,病院を変更することが可能な場合は,下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお選び下さい.

▲ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

良い「頭痛外来」をお探しになり,その「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けられる事をお勧めします.

現在では,頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,良い頭痛専門医の治療をお受け下さい.

頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です.

これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります.かつて,私がこの状態でした.頭痛治療の未発達時代です.

どうしても,頭痛は根本的治療が必要です.良い「頭痛外来」に巡り会うことを願っています.

良い「頭痛外来」の頭痛専門医ならば,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれるはずです.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが何処にお住まいか分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

質問者さんは,都内にお住まいとお見受けしました.
上記の良い「頭痛外来」で頭痛専門医の治療をお受け下さい.

頭痛は,必ず治りますから,頑張って下さい.

私も永年,片頭痛もちでしたが,「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が緩解(寛解)しております.殆ど治ったも同然です.

質問者さんの文面から察しますと,医師の処置は,対症療法のみで,原因療法がなされていないように見受けます.

「イミグラン」と「レルパックス」は,全く同じ効果をもつ「トリプタン系片頭痛治療剤」で,この薬の副作用の一つに,吐き気,嘔吐,口内乾燥などの,消化器症状があります.この副作用を抑えるために,プリンペランと呉茱萸湯が処方されているものと思われます.

プ...続きを読む

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

Q黒い便が出たり嘔吐物に血が混ざっていた場合

3日前位から体調が悪く、黒い便が出て、気分が悪くなって吐くと吐いたものの中に血が混ざっています。。
親に相談することが出来ず悩んでいて、こういった症状について何か知っている方がいましたら、回答の方をお願いします!

Aベストアンサー

いきなり答えてショックかもしれませんが、
胃潰瘍の可能性が高いです。

即、病院へ行って胃カメラを入れてもらってください!
鼻から内視鏡があればそちらのほうが楽です。

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q質問です。 2歳の子供が昨日の夕方発熱(39.6)して朝には下がり。今日も夕方からの発熱で(38.0

質問です。
2歳の子供が昨日の夕方発熱(39.6)して朝には下がり。今日も夕方からの発熱で(38.0)出ています。
何かしらの病気でしょうか?
病院に連れて行こうか迷ってます。

Aベストアンサー

2歳のお子さんなら、
昔から言われてる所謂知恵熱の可能性も、

体温が上がっても元気な状態ならさほど神経質になるほどの事は無いように思います、
39.9℃なら頭を冷やしてやれば良いのでは?、
出来れば氷(水)枕を使って、
オデコに貼り付けるシートタイプの対応では吸熱効果が部分的に成りがちです、
更に上がるようであれば首筋・鼠蹊部にもポリ袋などに水を入れて宛がう、

兎も角、体温の上昇を防ぐ措置を、頭部を熱の影響から守るのが最優先です、

痙攣が起きなければ、乗り切れます、
痙攣を起こせば迷わず口腔に処理をして(舌を噛まない様に)救急車の手配です、

インフル感染なら熱が一旦低下する事は有りませんから。

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Q目眩、吐き気、頭痛、眠気が昨日の夕方から急に出始めました。 私は現在、

目眩、吐き気、頭痛、眠気が昨日の夕方から急に出始めました。 私は現在、2歳と2ヶ月の子供の育児中の専業主婦です。 昨日、久しぶりに家族で温泉旅館に泊まった際、突然目眩がし始めました。寝不足や疲れなのかなと思いましたが、夜も6時間は寝ていてとくに睡眠不足は感じていませんでした。目眩は横になっても目の前がグルグル回る感じです。吐き気はありますがお腹がすくとちゃんと食べられます。 あとはおでこが熱っぽく感じます。でも熱はありません… 疲れは、普段はストレスたまりにくいのですが、最近イヤイヤ真っ只中の2歳の男の子の育児に関しては、『もうっ』と嫌になりそうな時がありました。なので色々検索したところ、私もしかしたら鬱(:_;)?と心配になりました。 ただ、鼻や耳が調子悪くなりやすいので耳鼻科系からくるものなのか…このままだと家事もやる気が出ず、困ってしまうので様子をみて病院に行きたいのですが、いったい何科がいいのでしょうか…?ちなみに昨日は下半身の怠さもありました(>_<)

Aベストアンサー

少し自律神経が乱れただけなんだと思うよ。
環境が変わる、気候が変わる、温度湿度が変わる。
尚且つ旅行を楽しみたい、気分転換をしたいという貴方の気持ちの高まりがある。
普段の貴方とは違う感覚が一気に昨日の夜から貴方に掛かってきたんだと思う。
ストレスというよりも。
ストレスから少し解放された事でホッとした気持ちが。
一気に肩の荷を降ろすような形で脱力感を創ってしまって。
その落差に身体がついていかなったと。
重力が変わったような感じで少し眩暈や頭痛もあると。
少し張り詰めていた部分が解放されたのかもしれないしね。
様子を見て良いんじゃない?
帰って来ても、変わらずに調子が戻らないなら。
耳鼻咽喉科でも、内科でも婦人科でもどこでも良い。
今の不快な症状を伝えて、必要な手当てをしてもらえば良い。
ただ、戻ってきて落ち着いただけで治ってしまう可能性もあるからね。
あまり自分を焦らせないで、追い込まないで。
ゆっくり静養してみる事なんだと思う☆

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

Q体調不良で悩んでいます。 1週間ほど前から、吐き気と喉の違和感に悩まされています。普段は便もスムーズ

体調不良で悩んでいます。













1週間ほど前から、吐き気と喉の違和感に悩まされています。普段は便もスムーズに出ているほうなのですが、最近は少し便秘気味になっています。1ヶ月前に怪我をして体を動かせず、1日中家にいる時間が長かったので、食べる事でしかストレスを発散できませんでした。そのせいでの消化不良なのかなと思っています。昨日は胃酸が上がってきて、危うく吐きそうになりました。それに加え、腹部膨張感もあり少し苦しいです。食べ物も飲み込みづらく、辛いです。
何か食に関するアドバイスや病名などを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

逆流性食道炎?
素人に訊かないで病院へ行って下さいね。


人気Q&Aランキング