過日『東日本大震災復興応援国債』の記念貨幣が送られてきました。

1 この記念貨幣は金融機関の窓口でも引き換えできたものでしょうか。また今後引き換えの計画はあるのでしょうか。

2 記念貨幣はアクセサリーケースを思わせるケースで、さらに貨幣は透明なプラスチックにおさめられていますがプラスチックケースを壊さず取り出しは可能でしょうか。

3 買取店ではいかほどの値段でしょうか。

 ご回答いただける項目だけでもありがたいです。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

震災復興支援国債の記念貨幣の造幣局のページのこれですか


http://www.mint.go.jp/coin/reconstruction/recons …

>1 この記念貨幣は金融機関の窓口でも引き換えできたものでしょうか。また今後引き換えの計画はあるのでしょうか。
 
デザインは違うようですが配布期間中です。入手方法はともかく販売価格は額面の10倍です。
http://www.mint.go.jp/buy/coinset-online/coinset …

>2 記念貨幣はアクセサリーケースを思わせるケースで、さらに貨幣は透明なプラスチックにおさめられていますがプラスチックケースを壊さず取り出しは可能でしょうか。

 ケースに凹がありますが傷をつけずに外すことは難しそうですね。

>3 買取店ではいかほどの値段でしょうか。

 現在配布期間中なのですが "販売価格"は金貨は95,000円、銀貨は9,500円と額面の10倍です。従来の記念貨幣は"引換"でしたが今回は"販売価格"です。プレミアの動向は不明ですがとりあえず売却せず様子見が良いです。
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2、ケースを壊すと、価値がかなり下がります。


3.まだ買い叩かれる時期でしょうね。
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いつ全線復旧するのだろうか?

Aベストアンサー

・常磐線相馬-浜吉田間の22.6kmに関しては
 新ルートで2014年5月7日に着工(事業費は約400億円)しています
 この期間の運行は、2017年春を予定しています
・常磐線原ノ町-広野間の54.5kmに関しては
 上記の竜田-広野間の8.5kmに関しては復旧工事は完成していて運行可能状態ですが
 沿線の福島県楢葉町は、原発事故後の住民に対する避難指示を解除していない為、
 解除を待って運行する予定です
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もちろん、控除の対象とならないと知っていたら寄付しなかった、なんて馬鹿なことを言うつもりはありませんが、いつの間にか「控除対象にはなりません」というのがとても気持ち悪いです。
経緯などご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

当初は下記(3/13発表)これは楽天のニュースリリースなので、楽天銀行の方にはこのままの記載はされていないはず・・・当初は5/31までの予定
http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2011/0313.html
6/1以降は下記、現在の楽天銀行の記載になった模様・・期間と口座番号、口座名が上記と違います
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/

>私が振り込んだ義援金はやはり控除の対象とならないのでしょうか?
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  個別に上記の募金団体に直接、義援金の募金をして証明書を発行して貰った(必要な方は請求する必要有り)場合のみ対象になる
 
 ・今回、楽天は日本赤十字社にまとめて義援金を送金していますから(下記はその預かり書)
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/receipt-1.html
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/receipt-2.html
  個別の直接の義援金の拠出に当たらないので対象外に成ります  

当初は下記(3/13発表)これは楽天のニュースリリースなので、楽天銀行の方にはこのままの記載はされていないはず・・・当初は5/31までの予定
http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2011/0313.html
6/1以降は下記、現在の楽天銀行の記載になった模様・・期間と口座番号、口座名が上記と違います
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/

>私が振り込んだ義援金はやはり控除の対象とならないのでしょうか?
 ・結論から言えばなりません
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Aベストアンサー

こんばんは。

>三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

可能性はあります。

○三陸地区
復興するにあたり、津波の対策をしなければ同じ災害に見舞われる危険があります。
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まだ現時点では、線路の復興や今後を考える段階ではありません。今しばらく待ちましょう。

○常磐線
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こちらは今後の原発対策次第になるかと思います。

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改ためてもうー度言います。

義援金を募っている所を教えて下さい。

Aベストアンサー

役所の福祉の部署に行けば、義援金扱っています。
郵便局でも扱います。
日本赤十字社を通し、現地に送られます。
また、新聞社でも扱います。

QJR常磐線について

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そしていつ頃完成予定でしょうか?

Aベストアンサー

河北新報によれば、ルートはこんな感じ
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20120306_02.htm

春先に移設ルートが決まったようだが、一部には反対論もあるらしい。
まず用地買収から始めなければならないし、津波への備えをどうするのか?
路盤を大幅にかさ上げして、二次三次の堤防としての役目も持たせるのか?
それとも、堤防は別に備えて早期の復旧を優先するのか?

細部に関してはこれからなのではないか?

先の記事にもあるとおり、支社長も復旧がいつごろか明言できないと言っている

用地買収、造成、敷設・・・・・
どんなに早くとも3年という意見も、5年は無理という意見もあるようだが、全ては今後の「常磐線復興調整会議」と用地買収の進み具合。

Q万博の記念貨幣について

ふと思ったのですが、今度の中部万博で記念貨幣10000円を7万枚発行すると新聞に書いてありました。
この場合、7億円相当になると思うのですが、これは現在市場に出回っている7億円と差し替える形になるのでしょうか?

Aベストアンサー

この記念金貨は、プレミアム貨幣(製造コストが額面を上回るため、造幣局が額面以上の価格で販売する貨幣)ということですので、金融機関で引き換えという形ではなく、造幣局に直接申し込むという形になると思います。(具体的な値段など、詳細は、発売が近づいたら出るかと。)
したがって、市場に出ている7億円と差し替え、という性格のものではないと思います。

Q常磐線普通列車にグリーン車

常磐線利用者です。
来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。
次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車
導入のメリットはあるのでしょうか?
みなさんのご意見をおきかせください。
1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、
  自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして
  変わらない。
2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで
  ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに
  すごくなる。

Aベストアンサー

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサービス面での競争をつけようとしているのでは?

それよりも大きな理由があります。
それは上野-東京の中距離用の線路設置が決定したからです。
これが完成すると、常磐線と東海道線の車両が往来することになります。つまり直通運転ですね。
E531は実はこのために誕生したと私は思っています。
そうなると既にグリーン車を連結している東海道線との車両運用が合わなくなります。
ですから、最悪常磐線でのグリーン車乗車率が低くても、どうせ東海道線にも入るんだから・・と考えれば納得が良くと思います。

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサー...続きを読む

Q物々交換→貨幣制度になる。国の価値が貨幣の価値になる。なぜ?

物々交換→貨幣制度になる。国の価値が貨幣の価値になる。なぜ?

1.今さらながら、どうしてなのか疑問です。
国ができて、物々交換→貨幣制度にするには、貨幣は「絶対」に物と同じ価値がある
と国民に認識させないといけませんよね。
それはどうやったんでしょうか・・・?貨幣を年貢と交換するのを、最初は許可したとか?

2.株についてもちょっと疑問。
株式を発行して資金をつくり、利益の程度で株主に「お礼」をする。
そして、企業の価値が変化すると、株にも影響し、株の値段が下がる。
でも、株が「絶対」に売れるくらい、需要があれば、株の値段が決まるのもわかるのですが
株ってそんなに需要があるもんなんですかねぇ・・・

3.そして、FXとかで、貨幣価値が変動するのもよくわからない。
国の価値が貨幣に影響って・・・株式会社と同じ感覚なんですかね・・・?
国が発展すれば、貨幣価値があがる・・・?よくわかりません。

できれば、アホにもわかるような説明が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[1]電気店などのポイントなども同じですよね。
信頼性を疑問視する人はポイントを使わない。
貨幣も同じではないでしょうか。

[2]需要がないと価格が下がります。
JAL株は需要がないので額面金額を割れました。
需給のバランスとはそんなものです。
株式発行数を無限に出来ないのは、株価のインフレが起きて株価そのものが下がってしまうからです。

[3]金利差だとも言えます。
低金利通貨を売って高金利通貨を買うことで金利差分の儲けが生まれます。
勿論その他にも様々なファクターはありますが。

Q常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の亀有駅から巣鴨へ行こうと思うのですが、以前山手線に乗り換えるときに、日暮里だと思っていたら西日暮里に着いていて、地下鉄利用として別料金を取られました。
常磐線の普通電車で日暮里へ行く(山手線に直結する)電車はないんでしょうか?そうするとJR運賃だけで済みますよね。
何でこんな運用形態になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は鉄道用語を勉強する必要があるのではしょります)と
して走るエメラルド色の(今ではラインだけ)電車が普通に走っていました。

しかし、首都地域の鉄道の混雑した利用状況から、中央線/総武本線の近郊区間を総武線各駅停車の
列車が走ったり、東北本線と東海道本線の一部を京浜東北線が各駅(今では山手線と並走する
一部区間が快速運転)停車したりという運用と同じく、常磐線では千代田線がその任を務めることに
なり、綾瀬、亀有、金町の3駅は千代田線の車両のみが止まるようになりました。

綾瀬-北千住間で走行する線路を切り替えて乗り換えなしで常磐線を利用したいという綾瀬-金町間の
住民の希望ももちろんありましたが、全体的な輸送効率等の問題から、この希望は見送られ、
現在に至っています。

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は...続きを読む

Qプルーフ貨幣と貨幣の違いがわかりません。

造幣局で、ドラえもんのプルーフ貨幣セット13000円と
貨幣セット2300円が売り出されます。説明文を読むと安いほうの方が開けたらメロディーがなるとか書いてあります。ドラえもんを集めてるので、両方買いたいのですが、13000円を出して後悔しないでしょうか??主人は13000円の方は666円をそんな大金で買うんだね~といやみをいいます。
詳しく、両方の内容を教えてください。
ドラえもんだから、高いのでしょうか??
http://www.mint.go.jp/coin/page05.htmlに載ってます。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

造幣局の販売しているプルーフ貨幣セットは確か7,000円くらいするはずです。それにドラえもんのメダルを加えて13,000円は、安くもなければ高くもない、絶妙な値付けだと思います。


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