過日『東日本大震災復興応援国債』の記念貨幣が送られてきました。

1 この記念貨幣は金融機関の窓口でも引き換えできたものでしょうか。また今後引き換えの計画はあるのでしょうか。

2 記念貨幣はアクセサリーケースを思わせるケースで、さらに貨幣は透明なプラスチックにおさめられていますがプラスチックケースを壊さず取り出しは可能でしょうか。

3 買取店ではいかほどの値段でしょうか。

 ご回答いただける項目だけでもありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

震災復興支援国債の記念貨幣の造幣局のページのこれですか


http://www.mint.go.jp/coin/reconstruction/recons …

>1 この記念貨幣は金融機関の窓口でも引き換えできたものでしょうか。また今後引き換えの計画はあるのでしょうか。
 
デザインは違うようですが配布期間中です。入手方法はともかく販売価格は額面の10倍です。
http://www.mint.go.jp/buy/coinset-online/coinset …

>2 記念貨幣はアクセサリーケースを思わせるケースで、さらに貨幣は透明なプラスチックにおさめられていますがプラスチックケースを壊さず取り出しは可能でしょうか。

 ケースに凹がありますが傷をつけずに外すことは難しそうですね。

>3 買取店ではいかほどの値段でしょうか。

 現在配布期間中なのですが "販売価格"は金貨は95,000円、銀貨は9,500円と額面の10倍です。従来の記念貨幣は"引換"でしたが今回は"販売価格"です。プレミアの動向は不明ですがとりあえず売却せず様子見が良いです。
    • good
    • 1

2、ケースを壊すと、価値がかなり下がります。


3.まだ買い叩かれる時期でしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万博の記念貨幣について

ふと思ったのですが、今度の中部万博で記念貨幣10000円を7万枚発行すると新聞に書いてありました。
この場合、7億円相当になると思うのですが、これは現在市場に出回っている7億円と差し替える形になるのでしょうか?

Aベストアンサー

この記念金貨は、プレミアム貨幣(製造コストが額面を上回るため、造幣局が額面以上の価格で販売する貨幣)ということですので、金融機関で引き換えという形ではなく、造幣局に直接申し込むという形になると思います。(具体的な値段など、詳細は、発売が近づいたら出るかと。)
したがって、市場に出ている7億円と差し替え、という性格のものではないと思います。

Q物々交換→貨幣制度になる。国の価値が貨幣の価値になる。なぜ?

物々交換→貨幣制度になる。国の価値が貨幣の価値になる。なぜ?

1.今さらながら、どうしてなのか疑問です。
国ができて、物々交換→貨幣制度にするには、貨幣は「絶対」に物と同じ価値がある
と国民に認識させないといけませんよね。
それはどうやったんでしょうか・・・?貨幣を年貢と交換するのを、最初は許可したとか?

2.株についてもちょっと疑問。
株式を発行して資金をつくり、利益の程度で株主に「お礼」をする。
そして、企業の価値が変化すると、株にも影響し、株の値段が下がる。
でも、株が「絶対」に売れるくらい、需要があれば、株の値段が決まるのもわかるのですが
株ってそんなに需要があるもんなんですかねぇ・・・

3.そして、FXとかで、貨幣価値が変動するのもよくわからない。
国の価値が貨幣に影響って・・・株式会社と同じ感覚なんですかね・・・?
国が発展すれば、貨幣価値があがる・・・?よくわかりません。

できれば、アホにもわかるような説明が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[1]電気店などのポイントなども同じですよね。
信頼性を疑問視する人はポイントを使わない。
貨幣も同じではないでしょうか。

[2]需要がないと価格が下がります。
JAL株は需要がないので額面金額を割れました。
需給のバランスとはそんなものです。
株式発行数を無限に出来ないのは、株価のインフレが起きて株価そのものが下がってしまうからです。

[3]金利差だとも言えます。
低金利通貨を売って高金利通貨を買うことで金利差分の儲けが生まれます。
勿論その他にも様々なファクターはありますが。

Qプルーフ貨幣と貨幣の違いがわかりません。

造幣局で、ドラえもんのプルーフ貨幣セット13000円と
貨幣セット2300円が売り出されます。説明文を読むと安いほうの方が開けたらメロディーがなるとか書いてあります。ドラえもんを集めてるので、両方買いたいのですが、13000円を出して後悔しないでしょうか??主人は13000円の方は666円をそんな大金で買うんだね~といやみをいいます。
詳しく、両方の内容を教えてください。
ドラえもんだから、高いのでしょうか??
http://www.mint.go.jp/coin/page05.htmlに載ってます。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

造幣局の販売しているプルーフ貨幣セットは確か7,000円くらいするはずです。それにドラえもんのメダルを加えて13,000円は、安くもなければ高くもない、絶妙な値付けだと思います。

Q記念金貨 天皇陛下御即位60年記念

発行日 昭和60年 金貨の材質  重量 24金 通貨 現行10万円なんですけど、今ならいくらくらいが相場ですか?買いたいのですが…教えてGOO!

Aベストアンサー

楽天のアイコインズでは61年発行のものが13万円,62年発行のものが13万5千円です.
参考URLの一番下の「商品一覧」から「日本の現代コイン」をご覧下さい.
トップページには61年62年のセットが73万円で出されています.

ヤフオクでも出品があります.

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/icoins/index.html

Qお勧めのクレジットカード、教えていただけませんか?

お勧めのクレジットカード、教えていただけませんか?


マイルがたまったり、キャッシュバックがあったり、
ガソリンが○%オフとか・・・。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クレジットカードは10枚ほど所持しておりますが
実際よく使っているカードを紹介します。

クレジットカードっていくら以上使うと得であるとか
年会費とかいろいろ制約があるのが私は嫌いなので
無条件にお得なカードが下記のものになります。

P-oneカード(ポケットカード)
年会費 無料
ポイント還元あり(少)
無条件で月15万までの支払額の1%引き。
これが最強かと思います。

ライフカード
年会費 無料
ポイント還元(大)特に誕生月はポイント5倍
使う額に応じてボーナスポイント
こちらは誕生月のみポケットカードを上回る還元率なので
その時だけどかーんと使います。(実質3.3%ぐらいの還元率)

どちらのカードもポイントで商品券への交換が可能です。

この両方をおさえておけばいいと思います。

ただ、他の方がおっしゃるように月々の支払額や使う店によっては
これらのカードを上回る還元率のカードも存在しますが、
そういうのは条件がつきまとうので。(月最低5万以上を使う等)

ちなみにクレジットカードの平均的な還元率は0.5%前後です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報