プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、図のような等分布荷重(Ww=5.33KN/m)を支える連続梁3ケースがあり、Rw1とRw2の反力の算出ができずに困っております。

このような梁の反力の計算をするにはどのようにしたら良いのでしょうか?

自力でなんとか理解しようと、色々と調べては見たのですが、いよいよ困ってしまい、ぜひ皆様方のお知恵を拝借出来ればと思い質問させて頂きました。

「まだ連続梁の反力の算出がうまく出来ません」の質問画像

A 回答 (2件)

私は、excel使って、繰り返し計算をして求めます。


力の総和が「0」、モメントの総和が「0」、支点の座標上記例ではz=0
を頼りに力まかせに、解きます。
    • good
    • 0

また弾性剛性法を用いればよいのですが、単純支持梁で分布荷重が途中までの計算式がネットに出てませんね。


機械工学便覧の材料力学に式は載っています。他の材料力学の本にも出ているかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!