出産前後の痔にはご注意!

御覧いただき有難うございます。

文系の大学生です。
最近は、躁うつ病(双極性障害)が多いと伺っていますが、仕組みがサッパリ理解できません。
これまでの自分の理解としては・・・

*******************
1.うつ病:
 脳内のセロトニン等が不足して栄養失調状態になる。これらを補うことが治療となるが、
 最新の薬でも速効性がなく、何ヶ月もかかる。

2.寛解期:
 うつ病とそう病は周期的に発症するが、その間は脳機能は正常である。

3.そう病:
 脳内のセロトニン等が過剰となる。色々な薬物が使われているが、回復に何ヶ月もかかる。


*******************

最近、うつ病の人が急にそう病になる、そう転、という現象があると知りました。
私の理解では、1からイキナリ3に行くことは考えられなくて、まず、1のうつ病が回復してから、2の寛解期を経て、それから3に移行する、と信じていました。

つまり。数学のサインカーブのように、セロトニン等が足らない状態から正常な状態に回復させるためには最新の薬を使っても何ヶ月もかかるのに、あっ!と言う間に、過剰となることは、とても不自然なことと思うのです。
仮に、セロトニンの量が急激に変化する仕組みを調べれば、うつ病もそう病も短期間に治せる画期的な治療法の発展につながると思うのです。

また、躁うつ病は、セロトニン等の量を一定に保つ機能が損なわれている事が本質でしょうか。
ならば、セロトニン等を補ったりするのは対症療法にすぎないと思います。

*******************
[質問]
1.そう病もうつ病も寛解に何ヶ月もかかるのに、そう転が、急に起きるのは何故ですか?
 また、この仕組みを利用して、画期的な治療法の開発は出来ますか?

2.躁うつ病は、セロトニン等の量をコントロールする脳の機能の故障でしょうか? ならば、脳の機能の異常としての取り組みが根本的な治療法になりませんか?
*******************

大学の心理学系にて勉強しており、将来は臨床を目指していますので真剣になっています。
皆様のアドバイスを宜しくお願い申しあげます。

!! なお、冷やかし・中傷等は絶対やめて下さい。ブロック、通報等させていただきます。

質問者からの補足コメント

  • 質問文で、そう病とうつ病に関して記憶違いがありました。
    どちらも、「セロトニンの不足により脳内物質のコントロールが上手にできなくなること」でした。

    不適切な表現がありましたことをお詫び申しあげます・

      補足日時:2015/06/03 12:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前重度のうつ病と診断され、今は既に寛解という診断を医師からもらいました。


医療に携わる仕事をしているので、自身の病気に興味を持ち、文献などを読んで勉強しました。
従って専門家にはとうてい及びませんが、私が勉強したなりの解釈であることをご理解の上読んで頂けると幸甚です。

>[質問]
>1.そう病もうつ病も寛解に何ヶ月もかかるのに、そう転が、急に起きるのは何故ですか?
> また、この仕組みを利用して、画期的な治療法の開発は出来ますか?
まず、セロトニンが不足しているからうつになり、セロトニンが過剰だから躁になるわけではありません。
躁病うつ病共にセロトニンの「不足」によってもたらされます。
では、セロトニンが不足するとどうなるのでしょう。
セロトニンは、興奮作用のドーパミン、不快感をもたらすノルアドレナリンの活動をコントロールするという役割を持っています。
従ってセロトニンが不足すると、コントロールが効かなくなりますので、ドーパミンがやけに分泌されたり、ノルアドレナリンがやけに分泌されたりという結果になります。
一般的にうつ病になる場合は、ノルアドレナリンの過剰分泌やドーパミンが不足するということになります。
なぜうつ側の作用に傾くかは解りません。
躁うつ病の場合は、コントロールが効かなくなって、ドーパミンばかりがやけに分泌されたり、ノルアドレナリンがやけに分泌されたりと、セロトニン不足という一つの要素から、真逆に位置する症状が発生します。
なぜセロトニンが不足するのか?という本質的な問題を解決できれば、画期的な治療法となるかもしれません。
しかし、なぜセロトニンが不足するのかというのは、いくつかの仮説はあるもののまだ実証されていません。
ちなみにセロトニンが過剰分泌されると、症状の軽い方から頭痛、めまい、嘔吐、昏睡、最悪のケースでは死亡となります。

>2.躁うつ病は、セロトニン等の量をコントロールする脳の機能の故障でしょうか? ならば、脳の機能の異常としての取>り組みが根本的な治療法になりませんか?
そうですね。
脳機能が何らかの異常をきたして、セロトニン量のコントロールが上手にできなくなっているという事ですね。
実際に脳機能の異常という認識で研究が進んでいますし、現在の治療法も、セロトニンの分泌を正常化させる方向での、脳機能の快復を目指した薬物療法となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

躁うつの発端は、何らかの原因によるセロトニン不足なのですね。
セロトニンが脳内物質のコントロールに関わっていることは記憶があります。
興奮と関係するドーパミン、怒りと関係するノルアドレナリン、
これらのコントロールがうまくいかなくなるのが躁うつ病なのですね。

こんな重要なセロトニンが不足する原因の真犯人も分かってないのですね。
精神医学は遅れている分野というのは以前から感じていましたが・・。
身体病の方では、心身医学が進み、心身症という機能性の病気としての
メカニズムがかなり解明されています。

精神科の診断基準は最新のDSM-5でも「症状で診断する」のですね。
WHOの疾病分類(ICD)では、このことがかなり問題視されていると
聞いたことがあります。精神科は「脳神経科」に吸収合併した方が良いの
かも知れないと思っている者の1人です。
bfox様も仰るように、脳の機能疾患として捉えることに賛同します。

将来は、臨床分野を目指しているので学際的に色々な文献も読んで勉強
しています。お答えありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 12:23

>精神医学は遅れている分野というのは以前から感じていましたが・・。


遅れていると言うよりも、非常に難しい分野だと思います。

>身体病の方では、心身医学が進み、心身症という機能性の病気としての
>メカニズムがかなり解明されています。
そうですね。
これは身体病の方が客観性もあって解りやすいからでしょうね。
身体医学の分野は客観的診断が可能ですが、精神医学の診断は主に面接を主としていますので、客観性に欠けます。
そして身体医学では、イメージし理解する事が容易であると言えますが、精神医学はそうはいきません。

>精神科は「脳神経科」に吸収合併した方が良いの
>かも知れないと思っている者の1人です。
個人的には半分賛成です。
なぜならば、精神医学はかなり優秀な医師でなければ務まらないと考えるからです。
そもそも医学は、患者の身体面、精神面、社会面と大きく関連しています。
身体医学の比重が、身体面に重きを置いて診断・治療するのに対し、精神医学では疾患によってその配分は多少異なるものの、基本的にはこの3つ全てに同じような比重で対応しなければなりません。
また、先ほどの客観性に関連してくる事項として、症状などが抽象的かつ主観的であるという特徴の為、イメージや理解が難しいことになります。
精神医学では主に薬物療法となります。
病態生理が確立されている身体医学ではその病態生理に基づいて投薬できますが、精神医学では病態生理のモデルに乏しいので、臨床医師の経験などに左右されてしまうという事になります。
そして、精神医学での治療に関連する分野が多岐にわたっています。
例えば生物学的だけでなく、心理学的アプローチも必要です。
医学の分野を飛び越えて、福祉や教育、質問者様の学ばれている臨床心理のなど他に多くの分野に深い関連があります。
そういった特徴を持つ精神医学を、脳神経科をはじめとする他の科に吸収されて良いのだろうか?と考えるわけです。
もちろん他の科の医師達との密接なコミュニケーションと情報交換が非常に重要になりますが、精神医学を研究する医師は、やはり専門であり一つの科として存続するべきだと考えます。
一般的に医学部を卒業しただけの医師では非常に難しい学問だと思います。

最初の精神医学は遅れていると感じるゆえんも、これらにあると思うんです。
身体機能に比較して非常に複雑な精神機能、疾患に対して影響する因子が多岐にわたり、またその相互作用、脳の形態機能を測定することの難解さ。
これらの複雑な要素を一つ一つ紐解いていくのは、身体医学よりも難解ではないでしょうか。
それでも最近では身体医学の進歩との差がだいぶ縮まったと思います。
言い方は悪いですが、医師の多くは専門バカと言って差し支えない方が多いと感じます。
しかし精神科医は専門バカでは絶対に務まりませんから、そのハードルはかなり高いです。

>将来は、臨床分野を目指しているので学際的に色々な文献も読んで勉強
>しています。お答えありがとうございました。
私が重度のうつを患った時は、本当に苦しみました。
病気発覚初期の頃は、比喩ではなく、本当に死と隣り合わせでした。
そして主治医をはじめとして、質問者様の目指されているような臨床心理を専門に学ばれた方々、薬を開発してくれた製薬会社の方々、他のスタッフの方々のお陰で、なんとか通院も服薬もしないで、再び楽しく毎日を過ごせるようにしてもらえました。
今でもその感謝の気持ちは忘れていません。
質問者様のように、こうして真剣に病気を研究し、臨床の現場で役立ててくださる方が増えるのは、本当に多くの失われる必要のない命を救うことになると思います。
今後もぜひ研究を続けて、多くの人を救えるように頑張ってください!
応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答くださりありがとうございます。

>病態生理が確立されている身体医学ではその病態生理に基づいて投薬できますが、
>精神医学では病態生理のモデルに乏しいので、臨床医師の経験などに左右されて・・
>そして、精神医学での治療に関連する分野が多岐にわたっています。

ご指摘いただきましたとおり、精神科は学際的な要素がとても強いと認識しています。
イメージすることが難しく、医学部卒業者にとってもハードルが高いと聞いています。
また、今の身体医学は極度に細分化し、「内科→消化器→肝臓→代謝・・」のように、
あまりにもミクロ的になっているように思われます。

>私が重度のうつを患った時は、本当に苦しみました。
>病気発覚初期の頃は、比喩ではなく、本当に死と隣り合わせでした。

大変なご経験をなされたのですね。実は、私も幼少の頃は不可解な病にとりつかれて
病院とお友達となっていたのですが、これが私の進路選択を決定的にしました。

原因はまったく分からないのですが、潜在意識が傷付き心身の不調を来したのです。
こんなことから、潜在意識(無意識)の分野に進み、社会に恩返ししたいという道に
進みました。

素晴らしいアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。

私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。

リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。

軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。

治るでしょうか?

また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか?

教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな」と思ったら持ち歩くお金を減らしたり、クレジットカードはしばらくしまっておくなど、物理的に出費が増えないようにするなどで、あとで散財してしまったと反省する事態を事前に防ぐことは可能です。どうしても使いたい衝動が抑えられないなら、一回5000円までにするとか。それくらいなら大怪我はしないです。(個人的には、本を買ったり、CDを買ったりそんな感じです。本とかCDだと、あとからでもなんとなく自分に言い訳ができるので。)

「完治」というのはどういう状態を言うのかも難しいですよ。
たとえば足を骨折したとします。ギプスをして松葉づえをついて骨がくっつくまで我慢します。骨がついてギプスが取れたら完治でしょうか?ギプスをしていたために足の筋肉が落ちて以前のように運動する能力が落ちてしまったら、完治ではないでしょうか?じゃぁ、リハビリをして元通りに近い状態になれば完治でしょうか?でも、折れた骨に残った傷はなくなりません。では完治ではないのでしょうか?普通はギプスが取れて、落ちた筋肉が元に戻って、以前のように動けるようになったら、一応「完治」という事にしようというだけの話です。後で古傷が痛むこともあるかもしれませんが。

双極性障害も脳の病気です。薬を飲んで以前の状態に近いところまで回復したら「完治」だと思っていいんじゃないでしょうか。時々ぶり返すこともあるかもしれませんが。風邪だって何度もひきますが完治していなかったとは言わないでしょう。

これはまったくの個人的意見、感覚ですが、「悪くならないように気をつける」という事より、よい状態を保つ、自分の気持ちの浮き沈みを普通に感じてみる、きちんと薬を飲むというのが良いように思います。

ご参考まで。

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな...続きを読む

Q双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。

それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。

それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。

それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。
寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。

ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。

そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか?

そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか?

恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。

宜しくお願いします。

閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。

それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。

それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。

それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。原因や症状も同じではないかと思いますが、
私と発症や経緯が似ていましたので、コメントさせていただきます。

私は現在29歳の男なのですが、
22歳の終わりに仕事の悩みから抑うつ状態と診断され、
その後も上下を繰り返し、26歳のときに双極性2型と診断されました。

現在も通院はしていますが、かなり良くなってきています。
症状を繰り返していたときとの状態の違いを書きます。(あくまで私の場合)

■症状が繰り返していたとき
・調子が良いときに、悪かったときの分を取り返したくてがんばりすぎた
・自分はもっとできるはず、と追い込みがちだった
・不安に思ったことを自分でどんどん膨らませて、極論までもっていってしまいがちだった
・もういつまでもこのままなんじゃないかと考えていた
 (良くなるんだという決意も足りなかった)
・人の言うことを気にし過ぎた
・薬が切れても調子が悪くなるまで病院に行かなかったりした

■現在
・会社に自分の状態を正直に話し、受け入れてもらったことで安心感が生まれた
・調子が良いときでもがんばりすぎない。ほどほどに切り上げる
・ダメで不器用でもいいじゃないか、と、自分の許容範囲を広げた
・悩み事をあまり言わない性格だったのだが、奥さんや、友人に以前より話すようにした
・状態がよくても定期的に通院している(当たり前のことですが^^;)
・自分で症状を(もっと)コントロールできる、と信じられている

最初は症状が繰り返し、それに振り回されていた感じで、
状態が良くなるとなおったと考えたり、逆にハイになっているためそんなことすら考えずに
突っ走ってしまったりして失敗しましたが、
この病気が自分の性質であることを受け止め、受け入れ、付き合っていく決心をして
コントロールする努力をし始めてから改善に向かっていると思います。
調子が悪くなるような考え方を変える努力もしています。

その他、なぜそのような考え方になったのか根本を知るため、
親との関係や自分の生い立ちを振り返ったり、本を読んだりしました。

私はずっとこのままなのかと自暴自棄になりかけたときもあったのですが、
症状を抑えられるようになってから前向きになれています^^
苦しい状態のときもあるかと思いますが、必ず改善に向かうと思いますので、
ほどほどにやっていきたいですね^^ 
(長文になってしまいましたが、人ごとではなかったので。。)

こんにちは。原因や症状も同じではないかと思いますが、
私と発症や経緯が似ていましたので、コメントさせていただきます。

私は現在29歳の男なのですが、
22歳の終わりに仕事の悩みから抑うつ状態と診断され、
その後も上下を繰り返し、26歳のときに双極性2型と診断されました。

現在も通院はしていますが、かなり良くなってきています。
症状を繰り返していたときとの状態の違いを書きます。(あくまで私の場合)

■症状が繰り返していたとき
・調子が良いときに、悪かったときの分を取り返したくてが...続きを読む

Q躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が

躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が発病してから10年躁うつ病になって1年。躁転して入院し閉鎖病棟の保護室に閉じ込められました。一ヶ月で退院したのですが、その後は躁転することなくずっとうつ状態が続いており起き上がるのもやっとです。20代をうつ状態ですごし台無しにしました。人生設計ボロボロです。兄に嫌味言われながら家で肩身の狭い思いをしながらすごしてます。躁鬱病って寛解するんでしょうか?するならばどれくらいの期間かかるのでしょうか?せめて仕事できるくらいまで回復したいのですが、このうつ状態どうしたら言いのでしょう?SSRIとか抗うつ薬は処方されてません。これでいいのでしょうか?非定型精神病薬はルーランが処方されてます。

Aベストアンサー

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらいはうつの状態になります。また、躁鬱病の基本的な治療方針は、弱うつ状態を保持することです。これは、そう転して人間関係や経済的に失敗するほうが人生にとってデメリットが大きいと考えられているからです。

すなわち、弱うつ状態が続いているのであれば、通常の治療方針に則ったやり方だと思います。

寛解するかどうかの、議論はできません。医師ではありませんし、ここでそのような書き込みをするのは、規約違反です。しかし、以前入院中に60代の方で薬を飲みながら仕事をまっとうした方がいらっしゃいました。その方いわく

「多くを望まないことだ」

とおっしゃっていました。あまり深くはつっこまなかったので(あえてつっこみたくなかったのもあります)その方のおっしゃりたい本当の意味は、完全には理解しませんでしたが、なんとなく私なりに解釈をして心にとどめてある言葉です。

質問者様の心にも響けばと思い、書き記しました。

一助になれば幸いです。

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらい...続きを読む

Q現在、躁うつ病で治療中ですが、お金に困っています。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これ...続きを読む

Q鬱・躁鬱・女性の方へ。彼女が自殺しました

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の間仕事を忘れられる様誕生日に旅行へ連れて行きましたが、旅先で突然鬱で落ち、彼女が動けなくて三日間延泊。流石にこれ以上伸ばせないと言う事で、実家に送りました。

しかし彼女の家庭環境が複雑らしく、実家に自分の居場所が無い上に鬱期に入ると本当に寝たきりになってしまい、その状態で実家に居続けるのは苦痛でしかないと訴えられました。

そんな実家で一人で過ごしてると、やはり暗い暗い方に考えが向き、お互いの意思の疎通が中々上手く行かず、マイナスな方向に考えが向き、彼女は「本当に私の事、愛しているの?」と疑う様になってしまい、別れ話に発展しました。

私は、彼女の仕事の事も黙認し、他の男と夜を共にしているのを知らない振りをし、その他色々支えているのに何故分かってくれないんだ、…と言う気持ちが込上げ、実は君が隠している仕事の事を知っている、隠し事を突き通そうとしたのは辛かった、けど変わらず愛しているし支えて行く決意が在る事を告げました。彼女は謝ってくれて、自分が完全に面倒を見れるようになったら辞める約束をしてくれました。そして、隠し事をしないと言う約束も。

彼女から淋しくてしょうがないし、離れているから意思の疎通が出来なくなるので自分の所で一緒に居たいと伝えられ、同じ気持ちだったので私の家に住み始めました。しかし鬱で寝たきりになると言う表現は大袈裟ではなく、過眠で睡眠時間は一日18時間位、感情表現もかなり乏しく、全てが初めての事で困惑しました。自分も仕事がありましたが、仕事から帰って来て炊事洗濯や買い物、彼女の身の回りの世話をなんとかこなしました。しかし僅かながら彼女は喜んでくれていたので遣り甲斐もあり、励みになりました。

一緒に居る事で少し元気が出て来たのか、自分と離れたくないし自分は仕事と言うとこれしか出来ず、これで最後にするからと言う理由で私の家から通えるデリヘルで働く事を彼女が決めました。

その時丁度私が出張になったので、彼女から一人で私の家で留守番をしていたいと希望されましたが、鬱に落ちた時のケアの事を考え、やむを得ず実家に一時的に戻る事を提案しました。

しかし彼女は、実家には帰らず、私の家の近くのデリヘルの寮に住み込みで働き始めるんだと、頑なに拒みました。そこまでして実家に帰りたくなかったらしいのです。

私が出張に出るまでの少しの間、私の家から通っていましたが、その新しく選んだ店は条件面等の事を平気で「言った言わない」の誠意無い対応を繰り返す店で、割愛しますが結果私が警察を呼ぶ程のトラブルに発展しました。

業態なだけに想定できた事でもあったので私は、どう考えてもその店は考えられない事が多いから辞めるべき、鬱だから実家に帰って親御さんのケアを受けながらの方が出張中の自分は安心なので一時的にそうして欲しいと頼み、出張の出発日をずらしてトラック借りて荷物積んで、彼女の実家に運びました。

帰るとご両親に私との生活や本当に私が彼女を大切に想っているのか等を詰問された様です。

どうして彼女なのに、留守を預けてくれないの?大事に考えられてないのでは?とご両親に指摘され、両親の影響を受け易い彼女は不安が増幅してしまい、彼女もそう思う様になってしまった様です。そして、結婚含めて交際は真面目に考えてくれているのか、結婚を真面目に考えているなら入籍して欲しいと伝えられました。

私は結婚は真面目に考えている、いろんな生涯設計も立てていて、今月出張から帰って来るから広い所へ引っ越そう。それから二人で経済的な準備を整えて、準備が出来たら結婚しようと考えていた旨を伝えましたが、鬱の作用が強くて中々その言葉が彼女の心に届かず、

私も年齢的なリミットがそうないから、いつまで待てば良いのか分からない。

と不安の丈を打ち明けられました。今まで結婚について具体的な話しは、自分は考えていたけれど彼女の方からはあまり話し出す事は無かったのに、どうしていきなり?と戸惑いながら色々弁明しましたが、やはり鬱の作用なのか全ての前向きな材料が打ち消され、結果子供を設けるか否かの話しが出た時に彼女は、

子供にとって母親は絶対的な存在。なのに鬱になって寝たきりになったら抱く事も出来ない。育てられない無責任を働く位なら、子供を設ける事は罪。毎日寝る前に愛してるよと言ってあげるのが夢だった。けど、鬱の現実を考えたらそれは叶わない夢だった。

と、自分の病気を、運命呪い、悲しい現実に彼女は打ちのめされ彼女自身なりに出した結果を聞きました。私は、子供以外の他の形で、二人の幸せにそのパワーを向けるように考えようと精一杯声を掛けましたが、もう鬱期のその状態になると尚一層マイナス方面にしか考えられず、ご両親にも追及された、何故私に留守を任せてくれなかったかについてのモヤモヤが彼女の中で大きなものとなり、酷く責められました。いよいよ自分も言うまいと心に決めておいた事を話さないと彼女に納得して貰える自信が無くなり、直接逢って話しをする事にしました。

その言うまいと心に決めていた事とは、実は彼女を伴って出張しなかった理由は、出張先での仕事の事情もありましたが、出張中の留守を預けるに至らなかったのは、鬱で落ちた時の彼女のケアの目処が立たなかった他にもう一つ理由があります。ちょうど彼女が自分の家の近くの新しいお店を決めている時、彼女は他の男性に送ろうとしたメールを送信してしまったものを見てしまった事です。

昔の客とお店を通さず会って、対価が発生した上でサービスをする事を持ち掛けていると言う内容でした。

私の家にいる時、しかも今後は仕事の事を隠してたような隠し事は止めてくれと約束した二日後の事でした。この事で、私の目の届かない所で何をされるか、そして私との関係は三万以下なのか…と言う失望と、彼女に対する信頼を無くしてしまった。ですが、その頃彼女の鬱の回復傾向にあったし、その前の月は鬱で寝たきりで、経済的に困窮していたのは分かっていたから、辛かったけどその時は時期を待つ事にして黙っている事にしました。

そして彼女と逢い、メールの事を切り出しました。

これは見たままの事なのか質した所、力なく頷きました。

このメールみてしまった、見てしまったから、この時から君の言う事のどれが本当の事でどれが嘘なのか判らなくなってしまった。だから、家を預ける事は出来なかったと打ち明けました。

しかし、彼女は謝ると言う術を知りませんでした。彼女にすると、彼女自身がした事が大きすぎて、私に対し何をすれば良いのか分からないと言う事でした。

遣り切れなくなってしまい、

あなたは『隠し事をしない』と約束をした二日後にこのメールを送り、この事は口が裂けても言えないのは分かるが、少なくとも彼氏がいる女性する事ではないし、自分との関係性は三万以下?これは裏切りじゃないか?この取引が行われたかどうかは分からないし、これ以降どうなったかは君の言葉を信じる他ないし信じたいと考えているけど、まず謝って欲しかった。そうしてくれる事を期待していた。こんな事があったけど、もうこんな考えを起こさずに済むよう、自分が支えるからもう二度と、嘘をついたり隠し事をしないで欲しい。

と、声を荒げながらも訴えました。しかし、その前の私の言葉彼女は本当に糸の切れた操り人形のようになってしまって、

実際はこの取引は成立してないの…本当にごめんなさい・・・と力無く答えました。

二人で話し合い、交際を続ける気がある事と同じ事を二度としない事、結局お互いの思いが強いからやり直そうと言う結論に至り、その夜は一緒に過す事にしました。

翌朝、彼女がいない。ものすごくやな予感しかしなくしたので風呂場に飛び込んだら、自殺を図っていました。自分は必死で彼女を抱え出し、心臓マッサージと人工呼吸を施すも、意識もなく心肺停止の状態にすでになっていたので救急を呼びましたが、搬送先の病院で亡くなりました。嘘をついて裏切ってごめんなさい、私と一緒に過した時間は人生の中で一番幸せで、世界で一番私を愛しているという遺書を残して。


客観的に見て、変えられない事実として、私の言葉が彼女を追い詰めたのは間違いありません。

そして、彼女は死をもって私への愛を訴えた。

私は、彼女に何をするべきだったのでしょうか。

鬱状態の彼女に話すことではなかったのでしょうか。

私は、彼女に対してもっと寛大であるべきだったのでしょうか。

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の...続きを読む

Aベストアンサー

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダメなんです。
そういう状態でも本人はそういう人たちに答えられない自分が「充分つらい」と思っています。
そして終わりのない自分の双極性に疲れ果てています。

ですから追いつめた、だなんて思わないでください。

あなたはいつも彼女にじゅうぶんに寛大であったと思います。
それ以上寛大であったら・・・もしかしたら彼女はあなたから去る方向へ行ったかもしれません。

あなたのバランスが良かったから何があっても最後のところで信頼できていたから
彼女はあなたのそばに居たかったのだろうし

彼女はそんなあなたに安心できたから、あなたのそばで旅立てたのでしょう。

このタイプの人は気力がある時には極端な行動も取れるために
信頼が崩れた相手のそばでは死をはかりません。
相手が自分を信頼してくれているか、ではないのです。
自分が相手を信頼できているか、なのです。

その自分の気持ちが崩れていると鬱の時から脱している、「行動が取れる状態」のときに
突然、どこかへ行ってしまってそこで衝動的な自殺を図ります。
(叔母と友人はそうでした。突然居なくなって、です。)

彼女の状態があなたを慕い、信頼する気持がなくなっていいたのであれば、
その人はあなたの家では自殺をしなかったはずなのです。

今はきっと何を申し上げても「自分のせいでは」「自分はもっと違うことができたのではないか」と反芻されると思います。
近しい人間はどうしてもそうなってしまいます。

無力ですが身近にそういう人間が居たものから不謹慎を承知で言わせていただくと
彼女は好きな人のそばで、その気持ちを彼女なりに訴えて・・・やっと楽にもなれたのだと・・・

お願いですからなるべく食べて、なるべく眠ってくださいね。
彼女はあなたには元気で生きてて欲しいと思っているはずだから。

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダ...続きを読む

Q双極性障害II型の人の具体的な体と精神症状は?

こんにちは。

閲覧をして頂いた方有難うございます。

自分は、最初の病院で鬱病と診断されたのですが、なかなか良くなる傾向はなくかえって悪くなるばかりだったので、病院を変えたところ双極性障害II型と診断されました。

双極性障害II型と診断されてから、通院をして約2年になろうとしていますが、状態は一進一退を繰り返しています。

自分の場合は、精神的症状はもちろんですが、体調不良の日がほぼ毎日なので、そちらの方が正直辛いです。

現在双極性障害II型で治療をされている方、又は現在は寛解はしているが過去に双極性障害II型になった経験をある方にお聞きしたいのですが、自分は精神的にも体調的にも色々な症状が出ます(特に、体の症状がひどいです)が、皆様はどのような症状が出ましたか?

出来れば具体的に教えてくだされば有難いです。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、双極性障害II型の女性です。

私は現在は寛解している、と言いたいのですが、毎年恒例の季節の変わり目の鬱転に見舞われまして、だいぶんやられてます;
ドクターに訊ねたところ、日照時間や気圧、気温などやはり季候が関係しているそうです。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合、双極性障害の混交型で、ざっくり申し上げますと一日内で躁と鬱がコロコロ入れ替わります。軽躁‥体の隅々まで血液とエナジーが満ち溢れたような感覚で、痛飲して寝不足でもバチッと早起き、掃除洗濯筋トレランニングOkWave回答しまくり等々。ほどなく鬱転し、きしねんりょ(携帯から投稿で変換不可、ごめんなさい)、激しい焦燥・不安・あらゆるネガティブ思考。肉体的には強烈な虚脱感と目眩、吐き気、ペン一本持てない体の崩壊感覚。離人症持ちでもあり、寛解したと思われる状態から転ぶと、本当に生き地獄です。

I型は社会的自殺と言われるように、躁転しちゃったらアウトみたいな認識がありますよね。本人も周囲の方々も大変なクライシスですが、語弊はありますが分かりやすい分対処(投薬、入院等)も取りやすい?
II型は、軽躁=端から見れば元気を取り戻したと周りも本人も勘違いしやすく、また単なるわがまま、自己中、甘えと思われがち。真綿でジワジワ締め付けられる慢性病みたいな?ある意味I型より根深く厄介じゃないかと感じます。

薬もね…ドクターは何かと新薬を処方するけど、臨床データが不足してるから実験台にされてるんじゃないの、と思いますね。

暗い話ばかり書いてしまいましたが、素人なりの対策は色々試してます。早寝早起き、朝に日光を浴びたり、蛋白質や野菜を意識して摂取したり、血行改善、体温を上げるために(低体温は鬱の一因)のためにストレッチや食事内容留意など。

お互い面倒な病になっちゃいましたね(;´д`)
でも、双極性障害と判定が出て、私個人は「あーやっぱりそうか~」とふに落ちてスッキリ(?)したので、逆に楽になったのもあります。

相性の合うドクター、薬、周囲の理解とサポート、自分でうまく流す処世術。本当にきつい時は何にも役立たずだけど、知識と対応を知ってるだけでもかなり違うと実感しています。

一生付き合う病だけど、腐れ縁で上手に適当に付き合っていくのが「うまい受け身」じゃないかと思ってます。

あー、うまく言えないけど、あまり深刻に考えずそこそこやり過ごすのがいいのかも。

焦らず凹まずにゆるりといきましょう。

こんにちは、双極性障害II型の女性です。

私は現在は寛解している、と言いたいのですが、毎年恒例の季節の変わり目の鬱転に見舞われまして、だいぶんやられてます;
ドクターに訊ねたところ、日照時間や気圧、気温などやはり季候が関係しているそうです。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合、双極性障害の混交型で、ざっくり申し上げますと一日内で躁と鬱がコロコロ入れ替わります。軽躁‥体の隅々まで血液とエナジーが満ち溢れたような感覚で、痛飲して寝不足でもバチッと早起き、掃除洗濯筋トレラ...続きを読む

Qリチウム中毒について教えてください。

リチウム中毒について教えてください。

昨年の12月に躁転し、リーマスを服用していました。

昨年12月~今年2月末まで800mg/日
今年4月末       600mg/日

です。

リーマスを飲み始めてから、記憶力や思考力が低下し、耳鳴り、めまい、筋脱力がひどく、日常生活および仕事にも影響しています。毎日がつらいです。

主治医からは血中濃度が適正であると言って、これらの症状を話しても、とりあってもらえませんでした。

転院して休薬したのですが、1カ月以上たっても副作用(リチウム中毒)が治まりません。

治るまでに時間がかかるのでしょうか?積極的な治療方法はありますか?

Aベストアンサー

まず、血中濃度を測定したことがありますか?本当に適正なんでしょうか。
0.4-1.2mEq/l(mval,mmol/l)におさまっていたんでしょうか。
数字はチェックしておく必要があります。
添付文書にあるリチウム中毒の症状は

====================
(1)重大な副作用
1 )リチウム中毒(頻度不明):
リチウム中毒の初期症状として
食欲低下、嘔気、嘔吐、下痢等の消化器症状、振戦(震えが止まらない)、傾眠、
錯乱等の中枢神経症状、
運動障害、運動失調等の運動機能症状、
発熱、発汗等の全身症状を示すことがあるので、
このような症状が認められた場合には、減量又は投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
なお、中毒が進行すると、急性腎不全により電解質異常が発現し、
全身けいれん、ミオクローヌス等がみられることがある。
====================
質問者様がリチウム中毒の概念を持っておられたのはとても望ましいことです。

他の副作用として
・徐脈(過緊張時、呼気時にでました)
異常が認められるときは中止

・)痴呆様症状、意識障害(頻度不明):
可逆性の痴呆様症状、昏睡に至るような意識障害
[脳波所見上、周期性同期性放電(PSD)等を伴う]が
あらわれることがあるので、観察を十分に行い、
異常が認められた場合には、投与を中止し、適切な処置を行うこと。

他にそれなりの副作用として
記憶力低下 0.5%未満
思考力低下?
耳鳴 0.5%未満
めまい 0.5-5%
筋脱力 0.5-5%
という割合で、きちんとクレジットされています。

医者こそ、添付文書のどこ読んでるんでしょうか。

リチウムの代替としては、デパケン、テグレトール(肝機能や音感をやられやすい)
などもありますので、変えてくれる医者を探すと良いと思います。

まず、血中濃度を測定したことがありますか?本当に適正なんでしょうか。
0.4-1.2mEq/l(mval,mmol/l)におさまっていたんでしょうか。
数字はチェックしておく必要があります。
添付文書にあるリチウム中毒の症状は

====================
(1)重大な副作用
1 )リチウム中毒(頻度不明):
リチウム中毒の初期症状として
食欲低下、嘔気、嘔吐、下痢等の消化器症状、振戦(震えが止まらない)、傾眠、
錯乱等の中枢神経症状、
運動障害、運動失調等の運動機能症状、
発熱、発汗等の全身症状を示すことがあるので...続きを読む

Q躁うつ病です。社会復帰と将来の不安について。

躁うつ病との診断を受けました、26歳女性です。
大変長文ですが、お許しください。

うつ病とはまた違い、治りにくいと言われる躁うつ病を抱え、この先どうして行ったらいいか分からなくなってしまいました。

療養期間とはいえ、社会復帰のための準備も必要であり、また同時に休息も必要なため、私の中でそこが矛盾して悩んでいます。
社会復帰するためには、この療養期間に何をしていたのか、筋の通る理由(資格の勉強とかアルバイトとか)が必要だと周りから言われます。何かやりなさい、と周りから色々と提案されます。
しかし、発症のきっかけが仕事上のトラブルのため、本当に些細な仕事に関することで体調を崩してしまいます。結局今やっていることは、また社会に出て毎日ネチネチ叱られるためだけにやっていることなんじゃないのか…という恐怖が拭えません。

かと言ってこの歳で、療養にかこつけて何もやらずにぼーっと時間を浪費するのも気が引けて…毎日が苦しいです。

気分の落ち込みや上昇の波に自分も気がつかずに振り回され、うつに入った時の落ち込みがどんどんひどくなります。

また恋人との関係にも悩んでいます。
今は良くても結局捨てられるのではないか、ならば早く捨てて欲しい、しかし一緒にはいたい…という思いがぐちゃぐちゃになっており、恋人からの要求にも応えられない自分に嫌気がさします。

療養と言っても、どう生きればいいのか、社会復帰に必要なことは何か、知りたくて質問させていただきました。経験者の方、治療中の方、そのご家族の方など、とにかく何かアドバイスいただけないでしょうか…


【経緯】
きっかけは1年ほど前に勤めていた会社で、日常的にパワハラやモラハラ、セクハラなとを受け続け、精神的に参ってしまい、精神科通いになりました。

うつ状態との診断でSSRIを飲み始め、途中療養開始5ヶ月ほどで社会復帰を急いでフルタイムで仕事をしたりしましたが、2ヶ月で倒れ、退職して今にいたります。
療養期間はトータルで1年ほどです。

SSRIを飲むと調子も良く、そのまま飲み続けていたところ、去年の初冬あたりに多弁、過活動、散財などの躁状態になりました。薬の服薬で躁状態は治まったのですが、その後も上記軽躁状態とうつ状態を繰り返しています。

SSRIを飲み続けた弊害なのか、サイクルが早く、苦しい状況です。
ハローワークにも障害者枠で登録し、手帳も申請しようと思っています。

【社会復帰と将来】

躁うつ病で一般企業で働いている方はいらっしゃるのでしょうか。どのように闘病生活中は過ごし、寛解しないまでも働けるレベルにまで持って行けたのでしょうか。また、働けるレベルとはどういったものでしょうか?
一生薬を飲み続け、この症状に振り回されるのか、病気をしてから友達も減ってしまったため、私の周りには誰もいなくなるのではないかという、不安が拭えません。行動を起こす気力がなかなか湧かず、こうして体調がいい時に一人でできることを少しずつやれるのみです。
病気と向き合う不安、将来の不安など、皆さんも抱えられているものがあれば、共有したく思いました。

【恋人とのこと】

自分では回復傾向にあると思えており、躁状態の時は散財に気をつければかえって調子もいいため、そろそろ福祉事業所への通所を始めてみようかと考えていた矢先、うつ状態に陥る出来事がありました。

よく行く近所のお店で長く勤めているベテラン風のスタッフさんが、他のスタッフさんを嫌味っぽく叱責をしているのが聞こえてしまったのです。
すぐに体調が悪くなり、その場でがたがた震え、泣きそうになってしまいました。というのも、私もそのようにネチネチ怒られ続けたからです。自分だけでなく、人が怒ったり怒られている場面にも過剰に反応してしまい、苦しくなります。トラウマ化しているのかもしれません。

家に帰ると落ち着いたのですが、後日報告も兼ねて恋人にその時の話をしました。(恋人には全て言ってあります)
すると、恋人からは、前からそうだけどとにかく気にしすぎ!と注意されてしまいました。その他にも、良くなるためには何か行動を起こさないと行けない、とにかくやってみないと!と言われ、アルバイトや資格の取得、何でもいいから勉強することなどを勧められました。
恋人からは日常的に、今はとにかく療養して、と言われますが、要は社会復帰のために筋が通るアリバイも作らなきゃダメだから、暇があるんだからぼーっとしてないで、何か行動してみないと、ということです。
次々とこれやったら?あれやったら?とにかくやってみなくちゃ、と言われ、それができそうにもない自分に自己嫌悪してしまいます。恋人の期待に応えられない自分に悲しくなります。

やってみようと思ったことはありますが、やはり仕事のトラブルを思い出して泣いてしまったり、心がモヤモヤとして手が進まなくなったりで、毎日がぼーっとして過ごしてしまっています。それが良くないことだと、恋人からは注意を受けます。

先述の怒られている場面を見て体調を崩すことについても、恋人は自分が怒られているわけではないんだから、気にしすぎ、と言います。もっともなことですが、私は同じような目に遭ったので、怒られている側の方の気持ちに偏って感情移入してしまうし、怒られることそれ自体が恐怖です。怒られることは、嫌われることにもつながり、それが無視や嫌がらせなどに繋がるからです。
それが分かっているのに、恋人が言うようにたとえ自分が怒られていたのだとしても、「この人、何を怒ってるのだろう?変な人、くらいに思えばいい」というのは、私にはできません。

アルバイトに関しても、「今のたくの状態ならできると思う」と言われ、私が人間関係や体調が悪くなった時にどうすればいいのかなどで雇用契約を結ぶ関係はまだ不安がある、と伝えると、そんなのいやだったらすぐにやめればいい、考えすぎ!と言われてしまいました。いくらアルバイトでも辞めたいと言ってからすぐに辞められるわけではありませんし、人様にご迷惑をお掛けしてまで「試し」で社会復帰するのもどうかとは思います。

そのような感じで、恋人から療養中の生活について提案されては私が懸念事項を伝え、気にしすぎ!考えすぎ!なんとかなるから!と言われる…というやり取りを2時間ほど繰り返した結果、体調が最悪になり、体が震えてその場からしばらく動けなくなりました。
恋人も焦ったのか、大丈夫なんとかなるよ!など声をかけ続けてくれたのですが、すべて気休めにしか聞こえず…

結局最近調子が良かったのですが、一気にうつに落ち、昨日あたりからやっと動けるようになってきました。

恋人はポジティブで、予定が詰まっていればいる程多幸感があるという仕事人間なので、私のように日々ぼーっと過ごすというのは理解できないのかもしれません。恋人流で、こういう時はとにかく何でもやってみて成功体験を積まなくちゃ、という考えがあるのだと思います。もっともだとは思いますが、今の私には荷が重く感じて困っています…もう恋人とはこういった話をしない方がいいのでしょうか。

今は一緒にいたいと言ってくれていますが、恋人の側からすれば、励まそうと思って声をかけていたら急に泣き出すし、反応がなくなるしで不気味じゃないかと思います。こんな人間と将来を共にしてくれるとは思えず…特に病気になる前からの付き合いだったので、そのギャップというか落差には正直幻滅されているのでは?とすら思います。

振るなら早く振ってほしいな、と思う反面、やっぱり一緒にいたい気持ちがとても大きく、そのためにこの病気の付き合い方を自分でも研究しているのですが、振り回されっぱなしです。もう疲れてきてしまい、この前も恋人の前で泣きながら、もう死んででしまった方が楽だなぁと思い、家に隠している練炭の場所などを考えていました。

頑張ろうと思っていた矢先に恋人などとこういうことがあり、毎日毎日心が折れます。

皆様どのように毎日過ごされているのでしょうか。よろしくお願いします。

躁うつ病との診断を受けました、26歳女性です。
大変長文ですが、お許しください。

うつ病とはまた違い、治りにくいと言われる躁うつ病を抱え、この先どうして行ったらいいか分からなくなってしまいました。

療養期間とはいえ、社会復帰のための準備も必要であり、また同時に休息も必要なため、私の中でそこが矛盾して悩んでいます。
社会復帰するためには、この療養期間に何をしていたのか、筋の通る理由(資格の勉強とかアルバイトとか)が必要だと周りから言われます。何かやりなさい、と周りから色々と...続きを読む

Aベストアンサー

ただ今「寛解中2年目」の、双極性障害Ⅰ型のアラフィフ女です。
同病同士、気持ちや状態の分かる部分だけ、お話しさせてくださいね。

まず、私は働いていないので、貯金を食いつぶしてしばらくいけそうなので、グーダラな毎日をお気楽に休んでいます。
働くことを目指しているあなたと大きく違うので、お気楽に言いやがって、と思われるかもしれません。
ごめんなさい。

グーダラな自分でいいさ、と受け止められているのは、寛解だからです。
自慢ではないです。
希望を少しでも持ってもらえたら、という思いです。
寛解の後、また症状が襲ってくるのは間違いなくても、
一度寛解になれたのだから、寛解もまたきっと来てくれる、と
紙に書いて壁に貼っています。

あなたは、調子が良いときでも、それはまだ寛解ではなく、うつの中の調子が良いほうの時、ではないかと思います。
だから、焦りもある。頑張らなきゃ、と思って、できなくて、苦しい。
彼から見たら小さなこと、でも、気になって、つらい、悲しい、怖い。
彼は、悪気なく、あなたのためだと思って、励ましてくれる、けれどそれが合致していなくて、苦しい。
気にしない、気にしない、って、気になってしまうものにとっては新しい苦しみ。

元気な人からの「大丈夫!」なんて、ほんと気休めですよね。

でも、私からの「大丈夫」は、少しだけ信じてください。
寛解になれたのは、ずーーーーーっと焦りの気持ちが消えなかったのが、消えていったから。
それは、たーーーーくさんの薬を少しずつ減らして、副作用で侵された脳が、少しずつ霧が晴れたように、絶望の暗闇のシャッターが少しずつ開いていきました。

リーマスと、人によっては副作用の強いラミクタールが合ったこと、など、、私に合った薬に出合えて、私に悪さをしていた薬と縁を切って、焦りがよわまって、
ボーっとすることへの罪悪感が消えていきました。

主治医も、「ぼーっと休みなさい」と言いました。
そううつは、消耗する病気だから、ボーっとしないといけないんですね。

アリバイ作りで何かする、のは、できれば焦りが薄らいだ時期じゃないと。
何かやっているうちにやる気が出るとか、そういうもんじゃないです。
死ぬことさえ頭をよぎっている人間が、前向きにチャレンジ、なんて無謀です。

休養期間中、何をやっていたの?と聞かれたら、再発しないようにたくさんのことに注意をして、心を整えて、脳を整えていました。、と答えられたらいいんですけど。

アドバイスをせずに聞いてくれる相手がいたら、その人に、胸の内を聞いてもらう方がいいです。
彼は、アドバイスしてしまうようなので。
分かってくれるだけでいいんですよね。

あと、主治医は「トリガー(引き金)からは、早めに離れなさい」と。
心が乱される、誰かが怒られる声、どなり声、ケンカになりそうな状況、悲しすぎるテレビ、など
感情が高ぶりそうな、泣き出しそうな、バクバクしそうなときは、
すぐその場を離れるなど、物理的な距離を取り、
高ぶりすぎないように気を付けること。

長文になりすぎました。
疲れさせてしまったかも。ごめんなさい。
焦らないための話、お薬の話、トリガーの話、。
お散歩とか、図書館とか、いけますか。
外の空気すえたら吸ってくださいね。 暑いですけど。美味しい物食べてくださいね。

「双極性障害 当事者の会」で検索すると、情報が出てきます。
ネット以外で、直接お話を聞き分かち合うのも、心が休まるかもしれません。

ただ今「寛解中2年目」の、双極性障害Ⅰ型のアラフィフ女です。
同病同士、気持ちや状態の分かる部分だけ、お話しさせてくださいね。

まず、私は働いていないので、貯金を食いつぶしてしばらくいけそうなので、グーダラな毎日をお気楽に休んでいます。
働くことを目指しているあなたと大きく違うので、お気楽に言いやがって、と思われるかもしれません。
ごめんなさい。

グーダラな自分でいいさ、と受け止められているのは、寛解だからです。
自慢ではないです。
希望を少しでも持ってもらえたら、という思いです...続きを読む

Q抗うつ剤の不適切な使用で躁鬱病になりませんか

 うつ病の人が躁になってしまう、いわゆる躁転の話を聞いたことがあります。それで、疑問に思うことがあります。
 私は、うつの反対は躁だと考えています。また、脳の中の化学変化も正反対の現象が起こっていると考えています。
 うつの人に抗うつ剤が適切に使用されず、必要以上に多量に服用させるとか、合わない薬を処方した場合に、うつの反対の躁に転じさせてしまう恐れがあるのではないかと懸念します。
 躁転した場合はただちに抗うつ剤の服用を中止するそうです。急速交代型の頻発躁鬱病も増えているそうです。
 うつ病治療の影の部分だと思ったりもしますが、抗うつ剤と躁鬱病の関係はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

 たしかに双極性障害(躁鬱病)の人はうつを先に発症することが多いようですが、抗鬱薬で躁転するのは躁鬱病の素質がある人のみと考えられているようです。うつ病治療をうける人すべてについて躁転の心配をすることはないと思います。
 躁鬱病の素質がある人が「抗うつ薬のせいで」躁転することが患者にとって悪いことなのかどうかは、一概には判断できません。

 この病気の解明はまだこれからと思われます。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング