プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日夫が人間ドックを受けました。
もともと脂肪肝でコレストロールや中性脂肪も高めです。
しかし今回の結果で
10mm大の肝嚢胞があります。
2~3mm大の胆のうポリープがあります。
と書かれていて「再検査を要します」ありました。

嚢胞やポリープは良性というイメージがあったのですが、再検査とあってちょっと心配です。
そもそも嚢胞とポリープってどう違うのでしょうか?
再検査とは何を調べるのでしょうか?
ご存じの方、または同じような方教えて下さい。

A 回答 (3件)

嚢胞とは、袋状のもので通常は液体が入っています。

肝のう胞は良性です。通常は治療は不要です。ポリープは袋状ではなく飛び出しているもので内部は詰まっています。胆嚢ポリープは2~3mm大のものは殆どが良性(コレステロールポリープ)のものですが、中にはごく早期の癌の場合もあり、再検査とは通常は3~6ヶ月、所見によっては1年後にそのポリープが大きくなっていないか、形など変化がないかをみる(つまりまた、腹部エコーをする)ということです。肝のう胞は、その時に一緒に見てもらえます。さほど心配は要りませんが、再検査を忘れないように!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 23:06

「肝嚢胞」に関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

「胆嚢ポリープ」に関しては、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890407
この中で#3も。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「肝嚢胞」あるいは「胆嚢ポリープ」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

恐らく血液検査・エコー・CT等ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=453114
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 23:06

こんにちは。


こちらのサイトの説明はいかがでしょうか。

http://www.coara.or.jp/~tossy/kaisetu/fukubueko. …
http://www.wind.co.jp/gunma-hf/kensin-07-01.htm
http://www.n-kenko.or.jp/effectview.htm
 (ページ下の方の「腹部超音波検査」の「肝臓」「胆嚢」)

のう胞は、リンク先にも書かれてあるとおり、その部位に出来た水疱です。
できる原因には色々あるようです。
「再検査を要する」というのは、何か悪いものだから、と言うことではなく、「いいものか悪いものかは、ドック程度の検査ではわからないので、はっきりさせるために検査した方がいいですよ。」というものだと思います。
のう胞については、大きさが変わっていくことがあるかどうかの経過観察が必要でしょうし、ポリープにも良性と悪性があります。胆嚢ポリープには良性のものが多いようですが、きちんと確認した方がいいと思います。

「肝のう胞」「胆嚢ポリープ」で検索すると、上記以外にも沢山出てきますよ。
おだいじにね。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~tossy/kaisetu/fukubueko.htm,http://www.wind.co.jp/gunma-hf/kensin-07-01.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/25 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!