私は以前、仕事で一時期海外に住んでいたとこがあるのですが、そこの国ではデリバリーが非常に充実しており、水も食料もレストランでも何でも宅配してくれる、とてもありがたい国でした。有名なレストランでもデリバリー対応しており、よく利用していました。わざわざ時間をさいて出かける必要がなく、自宅でゆっくり楽しめるというのが、私にとって最大のメリットでした。
日本ではレストランのデリバリーサービスはほとんどありません。デリバリーと言えば、ピザか、ファミレスやケータリング専門のお店くらいでしょうか・・・
ホームパーティーや、普段でも忙しい時に、レストランのデリバーサービスがあれば利用するのに・・・といつも思います。お店にとっても気軽に自宅で自慢の味を試してもらえるいいアピールになると思うのですが、いかがでしょうか?どうして日本では普及しないのでしょうか。
ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

小生の周辺ですとレストランの「ケータリングサービス」はあっても「デリバリーサービス」はありません。


ファミレスの大手「○スト」も5年ほど前に1ケ年程度継続したデリバリーサービスをほとんどの店舗で停止したと記憶しています。

①レストランのファミレスとの敷居、格式の高さの違い。
配達するには車両や入れ物が必要です。ラップでフタしてあったら格式ガタ落ちと感じます。コスト合いませんね。
逆にケータリングですと下味付けて盛り付けまでシェフがやるので極端な話し食中毒とか味の低下に気を配る必要が無い。

②デリバリーは在宅で気を使わず食える、逆にレストランに外出するのはイベントと既に棲み分けされている感があります。

③レトルト技術
日本で開発されたレトルトの技術は物凄いようで再加熱すると忠実に出来たてを再現できるとか。
有名店のブランド物とか本当に美味しいです。

思いつくのはこの辺の理由ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
確かにコストの問題は大きいですね。。。普及しない理由はそこにあると思います。
日本のレトルト技術素晴らしいですよね!時間がない時に重宝するので、常にストックしております。今のところ、自宅で簡単かつお手頃に有名店の味を楽しむには、レトルトが1番かもしれませんね。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/14 18:12

ホームパーティーの文化がないから、でしょう。



欧米を始め、欧米のビジネスモデルを利用してる国々では、ホームパーティをよく開きます。
逆をいえば、ホームパーティをしない、呼んでもらえない、のは問題がある、と思われるほどです。

しかし、日本の場合、身内や友達のホームパーティーはあっても、ビジネスが絡んだ仕事仲間などのホームパーティは皆無に近いといえます。

そもそも、レストランのデリバリーサービスは、ワンパッケージでレストランを家に呼んでくるものです。仕出しとの違いは「料理を用意する」だけなのか「家でレストランの味とサービスを受けられる」のか、の違いであるといえます。

もっともレストランデリバリーを行なっている会社は水だけでも届けてくれるかもしれませんが、それは特に忙しくないときに準備してあるリソース(人件費や車両などの機材)を少しでも稼動させるためであって、本質ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ビジネス関係のホームパーティーは日本ではほとんどありませんね・・・海外に住んでいる時は、ビジネスの為のホームパーティーは当たり前で、そのためにもみんな大きな家に住んでいました。
仰るとおりですね!

お礼日時:2015/08/14 18:33

厨房から出されてテーブルに並ぶまでの時間が適切でないと判断されているのかもしれない。


ラーメンだって30分以上かけて届けてくれたとしても、冷めて伸びきった麺は美味くないだろ。

表面に膜が張ってしまったスープ。冷たく固まってしまった肉料理のソース。
乾いてしまっているサラダ。半分溶けてわずかに浮いているだけのアイス。
ダメだろこんなんじゃ。

仕出し弁当などはその点を考慮したメニューで作られているが、一般のレストランのメニューがそこまで考慮できるかは分からない。
それにコンビニで手軽に美味い物を買ってきたほうがリッチな気分で食事ができたりすることもある。
※最近のコンビニ弁当などは侮れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのお弁当は全く食べません。というのも、おいしくないと決めつけておりました・・・機会があれば食べてみたいと思います。
デリバリーは家の近くのお店であることは必須ですね・・・

お礼日時:2015/08/14 18:25

結構あると思います


日本料理の仕出し屋
中華 うどん屋 寿司屋
イタリアンの店でもしてくれます(専門にしてない店は配達はナシ)ホームパーティーでよく使います。
少し前の法事の時 割烹の店にお願いして30人の仕出し注文しました
誕生日のパーティーでも 有名なフレンチにお願いしたら 配達までして頂きました。

システムが確立されてない店では 配達の手段がない店もあります 前もって予約すれば大概の店は対応してくれます 取りに行く前庭ですが
そば屋は断られます 頑固なオヤジは 店で打ちたて湯がきたてでないとダメだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでいる地域によるのでしょうか・・・
人数が多くないと厳しそうですが、次回からは一度はダメもとで頼んでみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/14 18:19

人件費が高いので、一般のレストランであるかどうか分からない注文のために多くの余剰人員を雇ってはいられないのではないでしょうか。


人気店は店舗だけでも行列ができていますから今更アピールの必要はないですし、デリバリーを受け付けたらその対応で店が大変なことになるでしょうしね。
味にこだわっているレストランなら、ケータリングでしか提供したくないでしょうから必然的に対価もそれ相応になってしまいます。

ちなみに、ホテルでしたら多くがケータリングに対応していますから問い合わせてみてください。
和食のお店では仕出し弁当を扱っているお店も多いですし、もっとお手軽なデリバリーなら、他に寿司店や弁当店がやってます。
あとは近所限定の個人店か。
水や食料は大手スーパーで宅配やってますよ。便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルがケータリング対応してくれるとは知りませんでした!
大人数の時にはお願いしてみたいと思います。ありがとうございます。
水や食料はもちろ宅配でお願いしております。わざわざ買い物に行く必要もなく、重いものを持つ必要もないので、大変助かっています!!

お礼日時:2015/08/14 18:15

高いからでしょうね。

    • good
    • 0

これは、私の考えですが、日本では「手作りする」ということが



おもてなし、、という意識が強いのではないでしょうか?

レストランで作ったものを食べるのなら、デリバリーしてもらうより

レストランに行って

「お食事をした」というハレの気持ちになりたいでは?

台湾だったかどこだったか、朝から外に行って食べる、、、

というのが、日常だとか?

子供も育ち上がって、夫婦二人になったら、

近くに簡単な食事が出来るところがあったら

朝から、朝食を食べに外食するようになるかも知れないですね。

私自身は、ファミレスにも、ほとんど行った事がありません。

4年ほど前に、友人たちと行ったきりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。日本では、誰かが家に来た時は手料理でおもてなしをする方がほとんどですよね。
私の両親や祖父母は、仕事が忙しいというのもあったかとは思いますが、いつもお寿司の出前をとっていたので、出前に何の疑問もありません。ただ、いつもお寿司というのはどうかな・・・と思っていました(笑)
お客さまが2人くらいなら、なんとか手料理でのおもてなしもできますが、それ以上となると・・・手間も時間もかかるので難しいです。
近くにお店がたくさんあればいいのですが、今は郊外に住んでいるので、なかなか歩いて行ける範囲にいいお店がないので困っています。。。
ご意見どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/08/14 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半ヘル

まず最初にアンチ半ヘル意見は書かないでください!

半ヘル使用中、もしくは安全面がどうだとかぐだぐだ言わない方教えてください!

半ヘルかぶってる方、どこのメーカー使ってますか!?また自分のかっこいいと思う商品の名前教えてください!

Aベストアンサー

私も半ボー良く被ってますが、安けりゃなんでも良いです。ちなみにホームセンタのセールで買ったワインレッドのつば付きの奴ですがね。

個人的には鍋ヘルは嫌いです。無性に。

半ボーの中綿抜いてる人いますが、あれは頭がでかくて入らない人がやってんですから、真似しないで入らなかったらサイズでかいの買ってくださいね。
 頭入れば大抵キャップ一緒でも入りますから。

Qコーヒーのデリバリーサービス(陶器で)

コーヒーのデリバリーを陶器でしてくれるところを探しています。
場所は九段付近です。
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ここOKみたいですよ。

参考URL:http://delivery.rakuten.co.jp/storeTop.do?storeId=67

Q万博記念公園でデリバリー(出前)を頼みたい

今春、万博記念公園の桜の花見を計画しています。

デリバリーで出前を頼みたいのですが、万博記念公園でデリバリー(出前)に食事を頼まれた方いらっしゃいますか?

東の広場でやる予定なのですが、東口前で受け渡しが妥当でしょうか?
デリバリーを始めてしてみるので、思いつくことなどもアドバイス戴ければ助かります。

m(_ _)m

Aベストアンサー

公園入口前での受け渡しであれば、普通に可能ですよ

なんなら中まで運んでもらってもいいですし(もちろん入園料金が掛かります)

Qデリバリーの場合、ドミノピザと銀のさらではどちらの方が注文などが少なく楽ですか?

デリバリーの場合、ドミノピザと銀のさらではどちらの方が注文などが少なく楽ですか?

Aベストアンサー

ドミノ・ピザはイベントなど多くするので、ピザ屋にするなら他のとこがいいかも。
 銀のさらのほうが忙しさは低いですね。 

 ピザと寿司とどっちが人気あるかわかるでしょう。
寿司くうならスシローとか、実店舗にでむいて家族でワイワイが一般的です

 楽がしたいならチェーン店じゃなく個人経営のお店ではたらくことですね
 高校の時個人経営のピザ屋ではたらいてましたが、全てがゆるくでたのしかった~
   しかも女性の一人暮らしで、胸がシャツからモロ見えで、つい目がそっちにいっちゃってると
    「触ってみる?」って手を胸にひっぱられてという出来事が一度ありました。
 その後、紅茶のんできなよって誘われたんだけど、彼女すらできたことない童貞だったことと
   他のデリバリーが残ってた+バイクのBOXに鍵とかついてない状態だったので
     ヘコヘコしながら テンパってってその場を後にした思い出があります。

Qデリバリー初バイトについて。

いつも回答を参考にさせていただいております。
当方本日からピ○ハットにてデリバリーのバイトをします。
後2時間強でバイトの時間になるので若干気持ち悪くなっています。

当方今までコンビニしかやったことなく、デリバリーという仕事は関わった事がありません。
なのでデリバリーバイトとうのは主にどのような仕事をやるのか?
いくつか質問があります。
(1)初日はどのような事をやるのか。
(2)慣れてきた時の一日の仕事の流れについて。
(3)アルバイト初日も給料にはいる?
(4)地元ではないため道が全然わからないのですが、大丈夫か?

Aベストアンサー

初日ということでしたら、店内での基本ルール→バイクの運転練習→先輩に付いてデリバリー体験→一人でデリバリー・・・って感じですかね。

1日の流れはシフトに入る時間帯にもよりますが、ピザを作る事もありますし暇な時間帯にチラシを配りに行くこともありますよ。
当然給料は初日から入りますし、道がわからなくても大丈夫です。最初は裏道などを使わずにメインロードを使ってデリバリーを重ねていく事で自然と道も覚えていくでしょう。

10年以上前にピ○ハットでバイトをしていた経験談です(笑)
そう緊張せずに頑張ってくださいね。

Qデリバリーピザ

デリバリーのピザ屋さんっていっぱいあるのですが、
どこが一番オススメですか?
オススメのメニューもあったら教えて下しゃい

Aベストアンサー

自分の場合は「ストロベリーコーンズ」です。
http://www.strawberrycones.com/
高校生の時から近所にあって、
今住んでいるところでも近所にあります。

クリスピーといって、生地の薄いのが好きです。
フォーシーズンズといって、4つの味が楽しめるものもあります。
他のデリバリーピザはまだ食べたことがありません。

おススメはヘルシーな八百屋さんスペシャルと
甘い風味のたっぷりコーンピザです。
(でもこればっかりは好みがありますので、
実際に食べてみないとわかりませんが)

最近食べてないなぁ、誰かおごってください(笑)
ピザハットやピザーラは近所では見かけません。
きっと地方によって違うのでしょうね。

ちなみに、検索してみると結構全国にあるようでした<ストコンさん
http://www.strawberrycones.com/tenpo/

ご参考まで。
(味は好みがあるので「自信なし」を選択)

Q半ヘルについて。

こんにちは。
ちょっと疑問に思ったのですが、
良く若者が被ってる半ヘル?(茶碗のようなヘルメット)
あれは何ccのバイクまでと決まっているのでしょうか?
最近まで原付だけだと思っていたのですが、
何ccかは定かではないのですが、カナリでかいアメリカンの方も半ヘルを被っているのを見ました。
半ヘルさえ被っていれば何ccでもOKなんですか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでメーカーの自主規制で区別されているようです。本来ヘルメット違反は安全運転義務違反で、搭乗者が運転者1名でかつ最高速度30km/hに制限されている乗り物は半ヘルでも充分だとおもいます。
ただし、しっかりベルトを締めていないようなアミダかぶりは意味がないので、感心しませんが。
とにかく夏は暑いのでだらしないかぶり方をするぐらいなら、おまわりさんのような半ヘルをしっかり被って姿勢を正して安全運転に徹すれば、何ccでもOKでないかとおもいます。
同様一般道路で50km/h制限のバイクを、一人で運転する場合は乗用ヘルメットなら、なんでもいいようなきもします。
しかし、2人する場合とか、通勤とか、高速に入るとか、長距離を走る場合は、危険性も増大しますので、なんと言ってもフルフェイスかそれに準ずる2種以上のヘルメットでかつ購入後3年以内ぐらいなものをかぶるべきでしょう。
バイクは全天候で乗るものですので、1つで済まそうとすると最低ジェット型で通風調整ができる2万円以上のヘルメットがおすすめです。

Qデリバリーヘルスについて

デリバリーヘルスをオープンする場合、風営法の許可など、どのような許可が必要なのでしょうか?
わかる方みえたら教えてください。

Aベストアンサー

・無店舗型性風俗特殊営業営業開始届出書
・誓約書

この2つは所轄で貰う。

細かい書類は、所轄に聞くか、めんどい場合行政書士さんとかに聞いてください。

例としては
・自分の免許証
・自分の住民票
・女の子送迎車の車検
・「営業の内容について詳細」
(営業内容・広告内容・18歳未満の仔を雇わない方法・女の子に本番Hをさせない方法・・・・などをレポート用紙に纏める)


お上に対する許可・届出はこんなもんですが
あとは、質問者さまの地域によっては、然るべきところに「許可」を貰わないといけない地域かもしれませんが
それはまた別のお話なので省略。

Qオフロードでの半ヘル、半キャップ、半帽

DT50を購入しました。
ヘルメットの種類に悩んでいます。
DT50のようなバイクで半ヘルをかぶっている方はいらっしゃいますでしょうか。
主に街乗りです。渋谷などに行くことが多いのですが、半ヘルの人が多いです。ファッションセンスも考えて、反ヘルか、ジェットタイプにしようと思っているのですが、どうおもいますか?

*おそらく「転んだとき危ない」と言う意見が出ると思うのですが、あくまでも渋谷で街乗りの考えです。

Aベストアンサー

ちょうど一年前までDT50乗ってましたよ。その後FTRで今日Dトラッカー買いました^^
私の場合帽子を被って、その上にハンヘル被ってましたよ。メットだけだと風ですぐずれるので帽子を被ったらずれませんし、ちょっとした虫や雨ぐらいならしのげますよ。
原付の中ではいくら大柄と言ってもフルフェイスは似合いませんしね。(ファッション重視ならなおさら)
オフロードバイクにジェットヘルも似合わないと思います^^

Qデリバリー応募の電話

ピザのデリバリーでバイトをしようと思うのですが
応募の電話をするのは何時ごろが良いですか?
出来れば、詳しい時間帯でお願いします

Aベストアンサー

http://mobajie.com/yougo/pizza.php
アイドルタイム
午後3時前後などの注文の少ないヒマな時間帯

上のサイトに情報がありますが、この時間帯に注文しようとは
思いません。


人気Q&Aランキング