最近、いくつかのニュースサイトで「東京五輪の遅れ」といった感じで記事が掲載されるのをよく目にしています。
正直な話、国際的な催しについて不手際があるのは、同じ日本国民としては不安を覚えてしまいます。
ともあれ、個人では何もできないのが現状です。

そこで、せめて東京五輪の遅れの原因が何なのかだけでも知りたいと思い、こちらに投稿させていただきました。
希望する回答としては
・東京五輪の遅れの内容(簡潔で良いです)
・それが誰の責任であるのか(客観的意見が欲しいです)
・今後の展望(ある程度は予想のレベルでも良いですが、ある程度は根拠も欲しいです)
といった感じです。

客観的な立ち位置からの、知的なご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
どうか、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・東京五輪の遅れの内容



日建設計・梓設計・日本設計・アラップ設計共同体(JV)の未投資が甘かったこと。
⇒アベノミクスによる各地の再インフラ特需を考慮しておらず、人手不足・資材高騰を安く見積もった。

・それが誰の責任であるのか

日建設計・梓設計・日本設計・アラップ設計共同体(JV)の担当者。
東京都知事
東京五輪担当大臣など

・今後の展望

味の素スタジアムか日産スタジアムで開会式。
もしくは、屋根無し競技場へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/04 05:00

責任は政治家。

東京都と国との縄張り争い。どちらもお金のかかることは相手に押し付けたい。

北京五輪の時、開幕直前にいろいろお粗末な点がニュースとして日本にも流れました。おそらくは、同じパターンで、日本の恥を世界中に広める可能性が大きいです。
 競技会場は間に合っても、宿泊設備などにそのしわ寄せがいくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/03 17:37

簡潔に言えば箱モノの整備かな?壊すだけでもお金が掛かります。

 個人的には五輪なんて発展途上国に譲ってあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/03 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1964年東京五輪の遺産

現在、東京都は2016年夏季五輪の招致活動をしています。わたしは、都民、および国民として、この大きな活動の意味を理解して良い方向に向かうように協力していきたいと思ってます。

そこで、1964年の東京五輪を振り返りたいと思います。
64年大会が我々日本人、および世界の人々に与えてたものとは何でしょうか?

単純に思い浮かぶのは、新幹線、高速道路、国立競技場などのインフラ設備であり、その後の日本は多大に恩恵を受けていると思います。
しかし、このオリンピックのおかげで生まれ、発展した、目には見えないももの、その後の日本にとって大きな礎となった遺産もあるに違いません。

漠然とした質問で申し訳ございませんが、わたしは32才なので64年を体験していません。市川崑監督の公式記録映画を何度か見ただけですが、64年を起点に現在の日本が決定づけられたような気がしてなりません。どのような些細なことでも構いません。64年大会が残した遺産(レガシー)を感じ取った体験談をお聞きかせください。

Aベストアンサー

東京オリンピックを経験して、観戦マナーが洗練されたような気がします。
自国チーム一辺倒の声援。ワールドカップ予選での中国人の偏った観戦マナーが顰蹙を買いましたが、戦後しばらくのあいだ、日本人もまったく同じでした。
たとえば、田園コロシアムでのテニスの国際大会。
日本人がポイントをあげると拍手喝采。
外国人選手が得点するとスタンドがシーンとシラけたものでした。
目にあまるそうしたスタンド風景を問題視する声が高まるにつれ、
外国人選手のプレーにも拍手するフェアーな態度がじょじょに浸透していくのですが、
どこか背伸びしているような、もひとつ板についていないふうのフェアーぶりが、
東京オリンピックを契機に板についたような気がします。
テレビに映し出された閉会式の各国選手入り混じっての感動的な乱痴気騒ぎに、
「世界は一つ」とおひとよしの日本人は酔い痴れ、
それが公平な応援マナーの栄養源になったと見るのですが、どうでしょうか。

Q失業保険 認定日 遅れ

こんにちわ。 
おたずねします。失業保険の認定日に勘違いで、木曜日の認定日だったですけど、金曜日の夜にきずいたんですが。翌日土曜日と言うことで
ハーローワーク自体がお休みで、どうにもなりません。
月曜日に、ハローワークに理由を説明に行くんですけど

そこで、都合のいい話なのですけど、説明する時に、良い言い方
セーフな言い方、がありましたら、教えて下さい。

アウトな場合、まる一ヶ月の受給が出来なくなるそうです。 
よろしく、お願いいたします

Aベストアンサー

認定日に行かなかった場合は1か月分が繰り延べになってしまうのは仕方ないと思います

私の場合、祖母の葬儀に出るために認定日にいけないので相談したら
あっさり、認定されない(4週間分、認定日の変更不可)っていわれました。
祖母だと葬儀当日ならいいそうです。でもうちは遠いので前後の日が必要でしたからアウトでした。

もらえないわけじゃなくて繰り越すだけだから仕方ないんじゃないですか

初めての認定日ですか?

Q北京五輪に香港代表が参加?

先日何かの新聞記事で、香港在住のある種目の中国人選手が来年の北京五輪に何と 「香港代表」 として参加するそうです。

香港はイギリスから中国に返還されたはずですよね?

という事は、香港市民も北京市民と同じ 「中華人民共和国の国民」 のはずですよね。

これは例えるなら、日本で開催される五輪大会にどこかの自治体が勝手に 「日本代表ではなく、ウチは○○市代表として選手団を参加させる」 というのと同じ事になるような気がしています。

一体どうなっているのでしょうか?

1国2制度とかで、香港や深センは中国国内でも別格の扱いになっているようですが、それでも中国内のひとつの自治体にすぎないのではと思うのですが ・・ 

もし 「香港には五輪事務局が存在するから、香港代表として本国の五輪にも参加できる」 というのであれば、日本でも大阪や福岡で勝手に五輪事務局を立ち上げて、日本代表としてではなく、独自に選手団を派遣する事も可能?

Aベストアンサー

多分サッカーですいよ

イギリスなんか凄いぞ4つも出る可能性ありますので

イギリスでは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと、4つのサッカー協会が存在しており、それぞれ独自の代表チームでワールドカップや欧州選手権などの国際大会にエントリーしている。

もちろんオリンピックも予選にイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドですので・・・

同じく
香港チームも存在してますね

まあ、イギリス 4つは反則
いや伝統なのだ
いや
The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
  (グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)
国が連合しているので国別ともいえる

じゃ香港は
1国 2国体制みたいなので特別で

特に返還前はイギリスの地域見たいなので

サッカーは香港代表がある

おそるべぎイギリス
さすがサッカー発祥国

国際サッカー連盟(FIFA)は「1国1協会」と定めていますが、この4協会だけは特例として 個別の加盟が認められています。 ... サッカー発祥国としての歴史的な背景を考慮して4協会は「ホームネーションズ」 (サッカーの発祥国)

さらに香港が特例で

イギリスは5つか・・反則じゃ・・・・

多分サッカーですいよ

イギリスなんか凄いぞ4つも出る可能性ありますので

イギリスでは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと、4つのサッカー協会が存在しており、それぞれ独自の代表チームでワールドカップや欧州選手権などの国際大会にエントリーしている。

もちろんオリンピックも予選にイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドですので・・・

同じく
香港チームも存在してますね

まあ、イギリス 4つは反則
いや伝統なのだ
いや
The United ...続きを読む

Q経費清算の遅れによる支払い拒否

あるプロジェクトの業務で、深夜・早朝タクシー帰宅と休日出勤が数ヵ月続く生活の中、経費の提出が遅れ、7月~9月の経費を10月半ばに提出したところ、7月~8月の2ヵ月については支払いできないと代表者から告げられました。心身ともに疲れきっていたので、言われるままにあきらめていたところ、知人から泣き寝入りをしないで再度話すべきと助言されました。

仕入代金(23万)の支払については、初めての取引の会社で、前金制で急ぎ振り込まないと出荷できないという状況だったため、慌てて個人で振り込んだ次第です。プロジェクトを任されていたこともあり、社長には事前に連絡していませんでした。このことについては、本来起票して経理に依頼するべきなので、私に落ち度があると思っています。

未払いの経費は、下記合わせて46万ほどあります。

★原価経費 23万
★一般経費 ソフト・周辺機器購入代 7万5千円
★一般経費 1+2+3+4=16万
1.深夜タクシー代 2.スタッフの宿泊費 3.打ち合わせ飲食代 4.宅急便代

仕入代金(23万)については、他の知人からも、利益が確保できているのに原価経費を個人が支払うのはおかしい、経理的にもまずいのではないか?と言われました。(私の支払った分を含めた場合、この制作物の利益率は97.7%になります。)

上記のように、私自身にも原因がありますので、優位にたてるという状況ではないと思っておりますが、金額が大きいだけにやはりあきらめがつきません。一般経費が難しければ、原価経費だけでも支払ってもらうことは可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

あるプロジェクトの業務で、深夜・早朝タクシー帰宅と休日出勤が数ヵ月続く生活の中、経費の提出が遅れ、7月~9月の経費を10月半ばに提出したところ、7月~8月の2ヵ月については支払いできないと代表者から告げられました。心身ともに疲れきっていたので、言われるままにあきらめていたところ、知人から泣き寝入りをしないで再度話すべきと助言されました。

仕入代金(23万)の支払については、初めての取引の会社で、前金制で急ぎ振り込まないと出荷できないという状況だったため、慌てて個人で振り込ん...続きを読む

Aベストアンサー

ご回答ありがとうございます。

仕入分の売上げは既にクライアントに請求済み。
仕入先への振込みは会社名にて振込み。
プロジェクトを負かされていて、仕入れ・経費等に質問者様権限での判断・対応を許されている状態。
経理担当者には決算日(10月31日)までに書類を提出済み、社長もそれを知っている。
それまでは経費・仕入れ提出期限のルールが明文化されておらず、新たな規定は書類提出後に言われている。

上記でよろしければ、通常でしたら支払ってもらえるケースだと思います。
ただ社長が独自の権限で支払いを拒否している。問題はそこだけです。

これは原価率や仕入れ・経費の計上もれという事よりも、
ある程度権限を持つ社員が立て替えた仕入れ代金を、代表が支払い拒否をして、社員に負担を強要しているという労働問題だと思います。
あくまでも社長が支払いを拒否する場合、労働基準局に相談して、間に入ってもらい、社長に支払いをするよう説得してもらうという手段になるかと思います。

すみません、前のリンクがうまく飛ばないようですので、再度URLをつけますが、出ない場合は、
厚生労働局 労働相談コーナーで探してみてください。
相談は無料で、会社名も出さずに(個人名も名乗るだけ)電話でも相談できます。
これ以上の深い問題になりますと、私の判断ではお答えができませんので、こちらの専門の方に相談をしたほうが、良いと思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

ご回答ありがとうございます。

仕入分の売上げは既にクライアントに請求済み。
仕入先への振込みは会社名にて振込み。
プロジェクトを負かされていて、仕入れ・経費等に質問者様権限での判断・対応を許されている状態。
経理担当者には決算日(10月31日)までに書類を提出済み、社長もそれを知っている。
それまでは経費・仕入れ提出期限のルールが明文化されておらず、新たな規定は書類提出後に言われている。

上記でよろしければ、通常でしたら支払ってもらえるケースだと思います。
ただ社長が独自の...続きを読む

Q京王線は、遅れて当然?

12/1から、時刻表の改正が行われました。
最初のころは当然遅れていました。
が、12/9現在になってもまだ尚、3~5分遅れで到着しています。
アナウンスもなしです。
降りた駅で遅延証明書をもらうのですが、駅員の態度が非常に悪く、ムスッとして、紙を差し出すだけです。
京王線とはこんなものなんでしょうか?
また、こんなに毎日遅れるということは、
新しい時刻表に無理があるということではないのでしょうか?
それとも、3~5分の遅れは当然で、アナウンスする程のことではないということでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ま~!10時前後になっても遅れてるんですか?
私は新宿着9時ごろの電車に乗ってますが、
はっきり申し上げて、時刻表改正後、不自由してます。
NO.2の方は、遅れてもしょうがない、、との意見だそうですが、
私は長く京王線を利用してますが、今回のようにダイヤ改正後、不便を感じたのは初めてです。もともと、京王線は通勤時間でも、ダイヤはかなり正確なほうだと思いますので・・・
今日で2週間を過ぎますが、最初のうちは車内アナウンスでお詫びがありましたが、ここのとこ、数分の遅れについてはノーコメントですね。
これで、雨が降ると、さらにダイヤが乱れるから、本当に何とかしてほしいですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報