最近、いくつかのニュースサイトで「東京五輪の遅れ」といった感じで記事が掲載されるのをよく目にしています。
正直な話、国際的な催しについて不手際があるのは、同じ日本国民としては不安を覚えてしまいます。
ともあれ、個人では何もできないのが現状です。

そこで、せめて東京五輪の遅れの原因が何なのかだけでも知りたいと思い、こちらに投稿させていただきました。
希望する回答としては
・東京五輪の遅れの内容(簡潔で良いです)
・それが誰の責任であるのか(客観的意見が欲しいです)
・今後の展望(ある程度は予想のレベルでも良いですが、ある程度は根拠も欲しいです)
といった感じです。

客観的な立ち位置からの、知的なご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

・東京五輪の遅れの内容

日建設計・梓設計・日本設計・アラップ設計共同体(JV)の未投資が甘かったこと。
⇒アベノミクスによる各地の再インフラ特需を考慮しておらず、人手不足・資材高騰を安く見積もった。

・それが誰の責任であるのか

日建設計・梓設計・日本設計・アラップ設計共同体(JV)の担当者。
東京都知事
東京五輪担当大臣など

・今後の展望

味の素スタジアムか日産スタジアムで開会式。
もしくは、屋根無し競技場へ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

責任は政治家。

東京都と国との縄張り争い。どちらもお金のかかることは相手に押し付けたい。

北京五輪の時、開幕直前にいろいろお粗末な点がニュースとして日本にも流れました。おそらくは、同じパターンで、日本の恥を世界中に広める可能性が大きいです。
 競技会場は間に合っても、宿泊設備などにそのしわ寄せがいくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に言えば箱モノの整備かな?壊すだけでもお金が掛かります。

個人的には五輪なんて発展途上国に譲ってあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼