アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が2人おり上の高3へ妻の叱り方が虐待/精神的虐待です。

6年前の受験勉強の時が最も酷くて包丁を持って家中を追い回されたことが10回くらいあったそうです。
私と下の子の目の前で、というのもありました。
妻は未だに食卓で大学受験の勉強を見ていますが、先日勉強態度にキレた妻がまた包丁を振り翳したと報告がありました。(テーブルに置いた瞬間に下の子が回収)

子供からかなり具体的にその時の状況を聞いています。
6年前の包丁の件はつい先日上の子本人から聞きました。
言いたくないし思い出したくない、と言っていました。

上の子ははっきり覚えていましたが、6年前の夏休み明けから虐待が増えたそうです。
今回6年前と違うのは腕力です。
腕力では敵わないのですぐに凶器が出てくる気がします。

一日に何度もキレる・叫ぶなので私は大変辛かったですが、子供たちは他の普通の母親を知りませんので妻が母親としてスタンダードになっているのでは、とむしろそちらの方が心配です。

1月に児童相談所に行きました。
警察の生活安全課に事情を説明してパトロールと万が一の際の迅速な対応をお願いしました。
あと、妻にカウンセリングを受けさせるのはどうでしょうか?(知人にも勧められていました。)
ただ児相すら拒否しているのにカウンセリングなんて・・・。

アドバイスいただきたいのは、どのようなところで高校生(+中学生)の子を持つ母親がカウンセリングを受けられるかということです。

私は躁うつ病を10年以上患っており現在も休職中です。
ついに私も標的になってしまい昨年12月に恐怖で逃げだし現在別居中です。
妻は子供に私のことを「アタマおかしいから気をつけろ」と言っています。
病気のことがどうかは分かりません。

乗り込んで闘う気力も勇気もありません。
ただ子供を心と体の危険から守りたい一心です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの奥様に関しては、あなたが精神科にご相談ください。

精神疾患の可能性もありますから、本人を診察しなくても病院の医師が入院が必要と判断すれば、強制入院措置が執られます。
入院の際包丁を持って抵抗をするようならば、警察にも事前に協力要請すれば、警察が入院にも対応してくれます。

虐待の連鎖というものがあります。
精神疾患の発症原因は分からないとされてはいますが、子どもの頃に虐待を受け、それが原因で精神疾患をするとも考えられています。
そしてその精神疾患のために虐待が繰り返される、というのです。
奥様も子どもの頃に虐待を受けていた可能性が高く、それによって異常行動を起こしているとも考える方が良いように思えます。

負の連鎖は止めなければなりません。
お子さんのケアは十分に行ってあげてください。
少なくとも中学にも高校にもスクールカウンセラーが最低でも月に1度は来校しますから、お子さんは先ずはそちらでカウンセリングを受けるのが良いとは思います。
そのカウンセラーの判断で専門医への受診が必要と判断されるならば、精神科への受診も考慮してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございます。

モラハラ?と今でも思っています。
人当たりも良く、周囲から大変信頼されています。
明朗快活・成績優秀・容姿端麗(...)で、羨望のまなざしを受けてきました。
子供の頃はお姫様、その後は女王様。
「独裁者」
今、上の子がそう読んでいます。

児相からの留守電は放置、翌日から留守電をオフ、1週間後に「何度かお電話したんですが、仕事の帰りが遅かったので、すみません。」と。(電話したのは事実らしい。)
かけ直すまでは過激なキレ方は控え、子供たちからは「最近は恐くないです。」と言わせた上、子供たちが一番の心配ごと"今(別居)"について話し合おうとしない私が悪者ということを客観的、冷静かつ丁寧に説明をしたようです。
おかげで私が児相に諭されました。

発症後15年、妻が医師と面談したのは3回ほどでしょうか。
昨秋、主治医から家族のケアも大切だからと何度も声をかけてもらったものの妻は固辞し結局行ったのは別居後でした。
主治医の印象は児相同様「とても良くできた思いやりのある奥さん。心配と言っていたけど必ずまた働けるようになると伝えておいた。奥さんのためにも、ね。」と言われました。(虐待の件は伝えてあったのですが)
妻が精神的に問題を抱えているとは全く感じなかったそうです。

完璧に取り繕います。
計算?才能?
夫が精神病で働いていない、そのストレスで子供に当たってしまいやり過ぎることもある、一人で頑張っているしすべて手を抜かず精一杯やっている。
嘘ではないですし、義父母を含めて外の人はこの方が分かり易いでしょう。
子供は「怒らせたヤツが悪いんだから包丁が出てきてもしようがない。」と言っています。
それが異常で深刻な問題とは捉えていないように映ります。
包丁が出てきて事故が起きる可能性とそれで波風建てて家庭が崩壊する可能性とを無意識のうちに天秤にかけて、問題なしとするのが得策と考えているので児相など外の人に話すと"告げ口"になります。
私はアタマのおかしい精神病者として被害妄想で一人大騒ぎしているということになっています。

妻が育った環境に興味はありますが、知ったとして事故を防ぐ対策に繋がるのでしょうか。

負の連鎖が心配です。
子供たちの恋人、結婚、家族・・・。
まずケガをしない・させない、です。

こういう場合はお子さんに何があれば交番に駆け込めと言うほかないでしょう。

幸いお子さんはもう大きい。
自分の意志で第三者に助けを求めることが可能です。
奥さんをどうにかするのは無理というものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「とにかく逃げろ!応戦するな!すぐに110番しろ!」
とキツく言ってあります。
が、完全二世帯住宅の母の居住スペースまで逃げたこともありますが、包丁を手に追いかけてきて拉致されました。(さすがに包丁は母の部屋に入る直前に置いたらしいです。)
リビングルームのコーナーに追い詰められて鼻先に突きつけられたり逃げ込んだ部屋のドアを蹴破って?追い詰められたりしたこともあったそうです。(本人談)

妻はキレるとものを投げます。
飛んできた包丁が落ちたのを自分(高3)が拾って妻を刺すかも知れないと真顔で言っていました。
二人以外の誰かがケガしても不思議ではありません。

受験勉強、腕力、休職、経済的不安、多忙、別居・・・。
事故が起こる可能性は6年前よりも高いでしょう。

誰かがケガをする前に、他にできることはないだろうか、と。