痔になりやすい生活習慣とは?

現在父、母3人で生活保護をうけてます。じりつするにあたり、建設現場の就職がきまり、今から辞退の申請するんですが、現場が県外で寮生活になるんですが、寮がゼネコンの所有の為に住民票が移せず、現在の住所にしなければなりません、それでも大丈夫なのでしょうか、また一緒に生活してなくても、親に援助しなければならないのでしょうか、将来結婚する相手もいて、貯金もしたいのですが、辞退の際ワーカーさんから、給料とか詳しく突っ込まれたりするんでしょうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 辞退後給料とか、調べられたりするんですか、何せこれから、車の購入とか貯金しなくてはならないので、給料がいいから援助して下さいと、いわれてもこまります。

      補足日時:2015/06/03 15:45
  • 辞退後色々調べられたりはしないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/03 17:07
  • 一緒にすんでなくてもですか?保護申請した時、弟いるんですが別にくらしていて、住民票は僕らと一緒ですが援助対象にはなりませんでした

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/03 19:52
  • 受給したのは、去年の9月なのでまだ一年立ってないのですが

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/04 08:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>一緒にすんでなくてもですか?保護申請した時、弟いるんですが別にくらしていて、住民票は僕らと一緒ですが援助対象にはなりませんでした



改正前の緩い生活保護法の時代の話ですね。
昨年の6月に改正されて施行されています。

昔は同じ屋根の下でなければ、分離できました。
一度許可されたものの見直しはされませんが、新しく認定はされなくなりました。

また転居には許可が必要です。
で、住所の転出をしないのですから、自分だけ離脱もできません。
親の面倒まで含めて離脱できるようになってください。
それがあなたの義務です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者の方の衣服や身の回りの物はすべて持ち出されるのでしょうか?


身一つで行かれるなら、単なる出稼ぎですから、今まで通りの3人世帯で
生活保護となります。
あなたの収入も福祉事務所に報告し収入認定です。
辞退の申請をしても、それを認めるには、あなたの家財は転居先に全て
移して、現在の住居が生活の根拠が無いという確認が必要です。

また、過去に生活保護世帯に属して生活保護を受給していた者は、
世帯に属していなかった親族よりも強く出身世帯に援助を求められます。

今年7月から住宅扶助が引き下げられます、あなたの世帯は3人から2人
世帯になります。
2人世帯の引き下げ額は大きいので、高額家賃を理由に転居となる可能性が
高いです、そうなると、ご両親は転居、現在の住所には、あなたと弟さんの
住民登録だけが残ることになります。

今秋には、マイナンバーの通知が行われますので、実際の住居と住民登録地が
異なることは大問題です。
雇用主にとっても、今後、従業員の社会保険加入や、給与支払いにはマイナンバーが
必要になりますから、その点でも問題になるでしょう。
    • good
    • 0

住所が移せないということは、あなただけの離脱はできません。


所得は合算され、あなたの収入分の生活保護費が親への支給額かた減らされます。
あなたの収入が10万円を超えると、生活扶助は打ち切られます。
半年以上維持されれば、生活ほほ費受給者証を返納するように言われます。
返納して離脱です、

奈央、毎月の支給日までに収入報告しに役所へ出向かないといけません。
そこで給与明細なりのコピーを取られます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これから生活保護を申請から、厳しく審査しますが、辞退は行政としても負担が減るわけですから、なにもないはずです。


本来なら、ちゃんと自立して生活してるかどうか確認するべきでしょうけど、そうしてるという話も聞きません。

生活保護から外れた後、また再び生活保護を申請というケースのみ、いろいろと大変みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すっきりしました。

お礼日時:2015/06/03 17:42

親の援助の件は、自分の生活がギリギリで余裕がありません。

でOK。
住所も、OKでしょう。住民票と実際に住んでいる家が違うケースはけっこうあります。
いちおう問い合わせを。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護辞退後の支払いについて

今年5月1日付けで生活保護になりました。7月3日付で障害者年金が許可され遡及分も含めて8月15日に支給されました。しかし同年7月31日付で生活保護を辞退したのですがこの場合5月1日からの生活保護代金は市役所に払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護の収入の考え方は、「実際に収入が使用できる状態になったときがその収入の認定日」です。
・7/31付の生活保護廃止決定がなされている。
・8/15に遡及分も含めて障害年金を受給された。
ということであれば、生活保護受給中でない収入ですから、返還金などは発生しません。

もし、生活保護費の返還を求めてくるようであれば、その根拠を提示するよう要求すべきです。

Q生活保護辞退して引っ越したいです。

初めて質問します。誤字脱字などありましたら申し訳ありません。

2年前に色々なことがあり生活保護を受けることになりました。
受給中に早く自立をしたくて、資格を取るため職業訓練校に通い国家資格を取りました。
来年の4月に就職が決まっており、生活保護を受けてしばらくしてからお付き合いしてる方から結婚を前提に、この機会に同棲しようとお誘いされお受けしました。

4月からの予定ですが会社は早くても構わないと2月頃はどうかとお話をいただきました。
彼は同棲するための家へ早めの1月頃引っ越す予定で、2月から働いて給料日までの約1ヵ月分くらいの生活費は支えると言ってくれています。
結婚をするまでは、もしものことがあった時のために家賃など生活費はお互いに甘えず半々にすることにしました。

そこで質問なのですが、1月最後の保護費をいただく時に辞退届を提出して1月半ばに引っ越すことは可能なのでしょうか?
私のような場合は返還を求められるのでしょうか?
引っ越し先は現在受給させていただいてる区とは異なります。

周りに詳しい知人もいませんし、ケースワーカーは年齢がかなり上で今年初めて移動してきたようでお話しをいくらしても理解してもらえません。
質問とはかけ離れた返答ばかりです...。

区役所の他の方とお話しをしようと思うのですが、ある程度の知識を得てからお話に行こうと思うので、もし詳しい方などがいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

また、辞退して同棲など甘ったれた考えだとは重々承知の上です。
よろしくお願い申し上げます。

初めて質問します。誤字脱字などありましたら申し訳ありません。

2年前に色々なことがあり生活保護を受けることになりました。
受給中に早く自立をしたくて、資格を取るため職業訓練校に通い国家資格を取りました。
来年の4月に就職が決まっており、生活保護を受けてしばらくしてからお付き合いしてる方から結婚を前提に、この機会に同棲しようとお誘いされお受けしました。

4月からの予定ですが会社は早くても構わないと2月頃はどうかとお話をいただきました。
彼は同棲するための家へ早めの1月頃引っ越...続きを読む

Aベストアンサー

今お住まいの所の家賃を1月分払うと 1月中はまなさんの住宅です。
日割りで家賃が計算されるなら別ですが・・・
ですから、1月の終わりに転出届を出されれば 返還義務はないですよ。
新居の自治体への転入届もその時期に行ってくださいね。
今の自治体は自立できるなら「引っ越し費用」も出してくれるところもありますが、各自治体により変わりますが、相談してみてはどうですか?

一番確実で安心なのは、上記の内容を福祉課・生活援助課で相談・確認するのが良いと思います。

生活保護制度は各自治体により、違いますから確実な回答は難しいのが現状ですので。

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q母子家庭で生活保護廃止しました。

初めて質問させて頂きます。
未就学児のいるシングルマザーです。以前から生活保護を受けていることにひけめを感じていました。
私は鬱で心療内科に○年間通っています。
私達が住んでいるアパートと実家は同じ市内にありますが、詳しくは書けないですが今現在とても実家には住める状況ではないです。
実は田舎に住んでいて求人が少ないこと、詳しく書けないですが、子供にとってとてもいろいろあり、学生さんの多いアパートで住みにくいということもあり、引っ越しを検討していました。
実家の家族と何度も話をして扶養引き取りで生活保護廃止になりました。
しかし、やはり上に書いたように今現在はとても同居出きる状況ではなくなってしまいました。
現在バイトでもよいので職を探していますが、ブランクもありなかなか決まらず焦っています。

引っ越しはする予定ですがもし、仕事が決まらず生活な困窮することになれば、最悪の場合扶養引き取りで廃止になってもまた、同じまちでも、求人の多い市に引っ越しても同様に再申請出きるのでしょうか?

凄く悩んでいます。宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。
未就学児のいるシングルマザーです。以前から生活保護を受けていることにひけめを感じていました。
私は鬱で心療内科に○年間通っています。
私達が住んでいるアパートと実家は同じ市内にありますが、詳しくは書けないですが今現在とても実家には住める状況ではないです。
実は田舎に住んでいて求人が少ないこと、詳しく書けないですが、子供にとってとてもいろいろあり、学生さんの多いアパートで住みにくいということもあり、引っ越しを検討していました。
実家の家族と何度も話...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護廃止後がんばっていたが再び生活困窮状態になってしまった、という場合、再度の生活保護申請はできます。
これは、以前保護を受けていた福祉事務所への再申請でも、他市町村に転居してでの申請(この場合は転居後の市町村を管轄する福祉事務所に申請することになります)でも大丈夫です。

もっとも、どちらにしても、以前保護を受けていた時の記録は調べられます(違う福祉事務所で申請しても、保護を受けていた時の福祉事務所から当時の記録が送付されます)ので、そのときの話と今回申請したときの話の辻褄があっているかどうか(整合性があるかどうか)は確認されると思います。

Q生活保護を抜ける際の手続き

質問させて下さい。

来年4月に再婚(予定で月は前後するかもです。)します。

現在生活保護を一部受けておりますが、再婚しましたら、生活保護を抜けるようになるかと思いますが その際カCWに詳細を話さないといけないのでしょうか?
それとも辞退届けみたいな書類があって、それを記載して終わりで良いのでしょうか?

現在生活保護にて 私と子供二人が生活中です。
相手側からの金銭的援助は一切受けてません。
次に4月を目標にしてますのは、婚姻すると子供の姓が変わるので進学に合わせて月日を決めました。
養子縁組が必要な場合は手続き後どのくらいの期間を要するのかもできましたらご回答を宜しくお願い致します。(それにより入籍のタイミングも考えないといけませんので…)
詳細がお分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再婚とのこと おめでとうございます。
CWには素直に話していいですよ。
むしろ喜ばれますから^^

生活保護を受けていても 恋愛は自由ですし再婚となり 保護から自立できれば
担当CWの成績?もよくなるので? なにも怖いものはないですよ。
現在金銭的援助受けてないのであれば なおさらです。

もし 話するのが嫌な場合は 生活保護を切りたいとCWに言えばいいだけです。
書類1枚程度のことで終わるはずです。
その後 区役所から保護停止決定通知が来るだけです。

養子縁組の日数に関しては 詳細が分からないのでですが(ごめんなさい)
保険証発行(これは再婚相手の会社都合になるので)や
その他のことを考えると早めに入籍するほうが
進学準備でバタバタする時期でもあるので いいと思いますよ


人気Q&Aランキング