プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に職場の仲のよい一個上(22歳.女)の先輩が結婚します。
そこで、お祝いをあげたいと考えているのですが、色々とわからない点があるのでアドバイスをお願いします(>_<)

その先輩は現在妊娠しており、婚姻届を出すのみで、結婚式は子供を産んで落ち着いてからするとのことでした。

結婚式をする予定が決まっているのなら、、とお祝いのお金は結婚式の時にあげるとして、結婚するにあたって何かプレゼントしたいなぁと思い、キッチン用品で可愛いものがあったので写真を見せてどの色がいいか決めてもらいました。なのでそれはプレゼントする予定です(^^)
あと、お祝いのメッセージを書いた小さめのケーキを買って渡せたらいいなと考えております。

そこで質問なのですが、結婚式はするとしても多分2〜3年後だろうし、まだ先なのでお祝いのお金も今の時点で渡した方がいいか悩んでいます(>_<)
結婚式に参加するのなら3万出すだろうし、今やらなくても品物だけでもいいかなと考えたのですが、プレゼントを贈るとかえってお返しをしなきゃと気を遣わせてしまいそうで、、
お返しとか考えない程度に五千円分くらいのプレゼントで考えているのですが、お祝い金も合わせていくらかあげたほうがいいのでしょうか??結婚した友達が周りにあまりいないのと、経験がないものであまりに無知でごめんなさい(>_<)
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

その場合ならプレゼントだけで良いのではないでしょうか?

というか、私は今までそういう方には5,000~10,000円程度のプレゼントだけを渡していました。

3万円、というのは披露宴のお食事代等が含まれた金額ですので、
結婚式をまだやらないのでしたら現金をお渡しする必要も無いと思います。

プレゼントをお渡しするときに「お返しはいりませんからね!本当にいりませんからね!」って冗談ぽく言えば良いのでは?(私は毎回仲の良い友人には「お返ししたら怒るからね!」って言ってます)
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのアドバイスをもとに、考えていた通りプレゼントのみを準備しました!
後日ケーキと一緒に渡して、お返しはいらないと念を押してプレゼントしたいと思います(*^^*)
ありがとうございました!!!