プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本衣料と露出文化。西洋衣料のその目的。

欧米にはイブニングドレスなどのように、
女性の腕やデコルテ、背中を露出させる衣料の文化があるように思いますが、

・日本衣料には、女性の肌を露出させるような文化はありましたでしょうか?

また、こういった西洋衣料の肌の露出デザインの
・主な目的は何でしょうか?

女性を綺麗に見せる為でしょうか?
異性を惹きつける意味合いでしょうか?
(女性を綺麗に見せることで、異性を惹きつけるので、同義のような気もしますが。)

チアリーディングのへそ出しスタイルから、
ひいては新体操やフィギュアの競技レオタードにまで、
露出デザインが施されているように思います。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    もちろん、女性にしろ男性にしろそれぞれに肉体美があり、今日に至るまでさまざまな彫刻家、芸術家たちが作品にしています。

では、なぜ、女性だけがその肉体美に焦点を当てられ、その一部をさらすような衣服がデザインされ、また支持されるのでしょう?

なぜ、男性はパーティーで男らしい胸をさらけ出したりしないのでしょうか?

女性のみが衣料文化において露出のターゲットにされる、もしくは女性自身から露出衣料を発信するのはなぜでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/15 18:47

A 回答 (1件)

「こういった西洋衣料の肌の露出デザインの・主な目的は何でしょうか?」

→女性美への賛美でしょうね。
「女性を綺麗に見せる為でしょうか?異性を惹きつける意味合いでしょうか?」
→それも女性美の根底にはあると思いますが、直接そこにいくのではなく、男性美や女性美への賛美という人類への賛美という大きな美意識なのだと思います。
この回答への補足あり
    • 0