プロが教えるわが家の防犯対策術!

瑕疵物件に住んでる方、又は住んだ事のある方に質問です。
どんな事故物件で住み心地はいかがですか?参考までに質問させていただきました。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• suzuki0013様

御回答ありがとうございます。
    私が引越ししようと思ってます物件が無理心中による瑕疵物件なのでちょっと気になって質問させていただきました。
    要は気の持ちようってことなんですね。
    非常に納得いく御回答でしたので安心しました。
    ありがとうございました。

• walkure1500様

非常に勇気の出る御回答ありがとうございます。
    回答者様みたいにハートが強ければいいのですが、何しろ弱小者なので^_^;
    ちなみに1人でお住まいでも何も気にしないタイプですか?
    宜しくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/09 20:48

A 回答 (3件)

補足が有りましたので再度、

ハートが強いのかどうかは私には判りません、

唯、どの様な事態に至っても浮き足立つような事は有りません、有りませんでした、経験則は多くは有りませんが、

住まいに一人でいる時間でも違和感などは感じた事も持ったことも無いです、
嫁も、そう言う状況は必然的に私よりも永いわけですが、一向に気になる事は無いそうです、

要するに何も感じないんです、想像する事がないせいも、 鈍いのかもしれませんが、

因みに、近親者の墓参なども夏場には幾分涼しいので日没後に行きます、暫くすると暗闇です、

昔から言うじゃ有りませんか、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」、

ご貴殿はそんな感覚が鋭敏なのかもしれません、私たちとは異なって。
    • 0

私も、いわく付物件です、

最寄り駅(急行停車)徒歩6分圏、80平米に二人では余裕です、
今後増える事は有りません、  

痴情の縺れからの刃傷沙汰での人死に、
知人の不動産屋の説明です、
築3年目の物件でした、

内部は完全にリノベーション済み、
何の痕跡も有りません、

専用のパーキングも有ります、

価格は、所有者の親族が早くに手放したがっていたせいもあり、周辺の1/4以下、

買わない手は有りませんでした、

嫁も、夜は賑やかかな?、位の性格、

引越しも当然のごとく、平日の仏滅、料金は此方の指値でした、

夜間は、ご利益?のせいかシンと静まり返っています、

何も気になる事は有りません、

ある意味、前住者さまさまの感が有ります。
この回答への補足あり
    • 0

瑕疵物件にもいくつかあるけど、「事故物件」という言葉があることから推察して、室内で自殺や殺人のあった物件のことかな。

俗に言う「いわくつき」物件。
質問の主旨としては、物理的な住み心地については事故物件だから変わるわけではないので、あくまで心理的なものだよね。

目に見える痕跡が残っていると、心理的にはいやなものだ。

例えば、首吊り自殺のあった部屋のロフトの木部に縄の跡が残っていたのを見た事がある。
知らなければただの擦り傷にしか見えないが、知っていると、うっすらと縄が見えそうになってくるような痕跡。

あるいは、夫婦ケンカから発展した殺傷事件があり、その際に柱に刻まれたという包丁のキズは当時の事件を思い起こさせた。
木部の切込みの奥の方に赤黒いしみが血の痕跡のようで生々しい。
余談ながら、京都の旅館だか料亭だかには、坂本竜馬を切り殺そうとした幕府の役人の刀キズが残っている柱があるそうだ。
これは事故物件ではないけれど。

住み心地としては「痕跡」の有無や程度に大きく左右される。
痕跡なくリフォームされていれば、気にはならないはず。
そもそも気にするような性格の人ならそんな物件には住まないだろうし。

今までいくつかわくつき物件を見たり、関係者から話を聞いたりしたが、幽霊が出る類の心霊現象の話は1件だけ。
殺人のあった物件でそれを知って入居した家族のうち1人だけが、入居間もなく1回だけ「幽霊を見た」という話があった。
それも「見間違えかも」と笑っていたから、定かではない。
その家族は12年くらい住んでいたと思うが、心霊体験的な話はその1回きりだった。

事故物件などの住み心地については、個人の感覚によるところが実に大きい。
自分の性格上、少しでも気になる・気になりそうだなーーと思ったら事故物件には住まないことをお勧めする。
事故物件と知りつつ借りた場合には、事故物件である事を理由に解約しても補償や返金等はまず望めないから。
    • 0