プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身長162センチ、体重70キロです
体重が増えて動くのが辛いのでダイエットをしてます
(最低でも3キロ減らしたいです!!)
30歳頃から体重が増えて運動もしてますが(移動は階段を使い
5~10キロのジョギングをしてます)3か月経っても
体重がほとんど減らないので食事の量にも意識するように
しました


写真は私の朝食です
中ライスにウインナー2本、味噌汁にトマト、オムレツ(卵2個)です
この写メを人に見せたら『食べ過ぎ』と言われました…


私としてはこれでも減らしました。
前はこの食事にご飯を2,3杯おかわりしたり
食後にお菓子を食べていました



体重を減らすには写真に載っている食事では多すぎますか?

「女性でこの食事の量は多いですか?」の質問画像

A 回答 (10件)

こんばんは。



食事制限は長続きしませんので、まずは食べ物の種類を変えます
(炭水化物を減らす)
量はへらさなくていいので味噌汁の具なし、トマトなし、ご飯なしにします。
味噌汁はワカメならokです。
減った分、足りなければウィンナー、卵を増やして下さい。
あとはプレーンヨーグルト等の乳製品(砂糖はなし)を添えるといいでしょう。

昼、夜も肉、卵、魚中心で、ご飯は取らないのがベストです。

今の体質は既にバランスをくずしています。
いきなりバランスのいい食事も難しいはずです。

炭水化物を減らす事ができれば体重は落ちます。
炭水化物は全ての植物系の食物に含まれていますので
植物系に含まれる栄養素が気になるのであればサプリメントで必要な栄養素
だけ取る方がいいかもしれません。
一番必要な栄養素であるタンパク質、脂質は、肉、魚、卵に含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖質制限からやってみます

お礼日時:2015/10/26 21:49

ものすごく食っとるね


お相撲さんになるつもりきゃあ
痩せようと思ったら考え方が逆だわ
ともかく体を動かさないことた゜ぎゃあ、なぜかと言うと腹が減るからです
じっとして空腹に耐えることです
栄養失調を考える食事程度に耐えることだぎゃあ
要は食うから太るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相撲レスラーではなくセレブbodyをめざしてます
叶姉妹は1日5食と聞いてからそれを実践してますよ

お礼日時:2015/10/26 21:50

この朝食の写真だけを見ても何とも判断できません。

太っている人は、案外朝食は少なく、昼食は外食にし、夕食はたっぷり食べ、おまけに間食が大好き、ってなことが多いので。

この朝食だけを見ると(ですから極めて偏った評価になります)、女性にしてはちょっと多めかな、と思えます。味噌汁にトマトはいいのですが、オムレツに使う卵は1個、ウインナーも1本にすべきです。むしろ決定的に足りないのは野菜(とくに葉物野菜)で、大皿に盛った葉物野菜(生協やコンビニで売っているカット野菜1袋分がお勧め)を低カロリーのドレッシングで食べるべきです。
朝食はその日の活動のエネルギー源になるのでしっかりと食べ、昼食はどれもこれもカロリーが高い外食は止めて弁当持参にすることです。そして大事なのは夕食で、これを満足するまで食べるから太る(痩せられない)んです。夕食は朝食よりも少なくしないといけません。

なお、運動(5~10kmのジョギング)は意外と消費カロリーが少ないので、これで痩せられるとは思わないように。運動しているのに痩せられないという人は、そのあたりの認識が欠落しています。
仮に時速8kmというスローのジョギングを40分弱(5km)~75分(10km)しても消費カロリーは350kcal~700kcalくらいです。これが毎日欠かさずならいいのですが、雨の日や体調の悪い日や仕事で忙しい日や気が乗らなかった日には走っていないと、月平均した1日当たりの消費カロリーは減ります。1ヶ月に何日走っているでしょうか。もし半分の15日なら、1日当たり(月平均)の消費カロリーも半分になります。それに対して、食べるほうはちゃっかりと毎日3食、食べているでしょ。だからダメなんです。ジョギングしなかった日は罰として食べる量をさらに減らしなさい。
もちろん間食は厳禁です。

そうやって痩せるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/26 21:50

間食をやめて、3食きっちり時間通りに食べ、炭水化物を今の茶碗に入っているのの半分にすればいいんじゃないかと。


そして週に1日は自分へのご褒美として少し制限を緩くしてはどうでしょうか。

有酸素運動のためにジョギングをしているのかもしれませんが、息がきれたりしているのならば余り効果がないです。ウォーキングにして少し息がきれるくらいがちょうどです。

ちなみに脂肪を落とす方法として楽なのは、食事制限>運動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/26 21:50

90⇒77kgまで2ヶ月で落としている、まだまだダイエット中のオジサンです。



オジサンは基本一日1500kcalを守るようにしていますが、
食べたい!と思ったらガンガン食べますので、食事を絶対遵守することはありません。

その代わり、オーバー分は計算した上で、運動で取り戻します。
食事は適当な目安でいいのでkcal計算して、自分で決めた目標kcal数を上回らないように毎日(実際は週ペース)生活するのがいいですよ。
慣れてくると、料理を眼で見ただけでkcalが計算できるように・・・w

せっかく、強運動とオジサンが位置づけているジョギングを5~10kmも走られているんで、
計算しながらやらないと、なんかもったいないですう。

さすがに食いすぎたからといってジョギング20kmとかは有り得ないので、エアロバイクとかプールとか、ウォーキングとか、運動する手段・手管を増やしたほうが良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/26 21:50

量は普通だと思います


私もそのくらい食べます
特に夜なんて凄い食べます

164センチ。48キロです
周りからは痩せの大食いだなんて言われますが
食べ方の問題だと思います


私は元々、ご飯と生野菜(サラダ)が大好きです
炭水化物は野菜と一緒に食べると太らないらしく
卵も毎日は食べない。食べても1日一個
お菓子は食べる時は沢山食べますが、毎日は食べない


運動は特にしたことがないです


基本痩せていた時期が長いですが
食事のメニューが変わると量は変わらないのに勝手に体重は増えました


自分にあった食べ物や食べ方があるんだなと



事実、体質や遺伝子により、脂質で太る人、糖質で太る人、代謝が低くカロリーで太る人と様々います
運動も、有酸素運動で痩せる人と、筋トレで痩せる人といます


まずは、食事の質を見直す
運動方法を変えてみる


最近じゃ、自分の遺伝子タイプを自宅で調べられるキットも楽天なんかで売っています
ダイエット遺伝子や、アルコール遺伝子、運動遺伝子など、
自分の体質をしるのも参考になるし、面白いですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる範囲でやってみます。

お礼日時:2015/10/26 21:51

>体重を減らすには写真に載っている食事では多すぎますか?


そういうことだったら「多すぎる」と言っても良いかもしれません。

味噌汁の具はなんですか?たとえば具を、ワカメ・野菜で集中するようにしたり。油揚げはNO。
トマトだけじゃなくサラダも。
ウインナーはせめて一本。炒めるのではなくゆでる。
卵もせめて一個。ケチャップ無しで。
あとはサラダを先に食べてから、ご飯食べるとか。
全体的に気持ち薄味にしましょう。

70kgなら、今より少なめにした方が良いとは思いますが。
しかしこれは難しいところで、いきなり減らしても続かなかったりするんですよね。
野菜フルーツジュースでお腹を先にふくらませてからにするとか。
量はかえなくて良いから、食事内容を野菜やフルーツなど中心にするとか。
そういう工夫も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この写真は減量中のものです
味噌汁の具はキャベツと油揚げ
ウインナーはテフロンのフライパンで油を敷かずに
焼きました。
オムレツは卵2こでオイルを少々使ってます

<70kgなら、今より少なめにした方が良いとは思いますが。
しかしこれは難しいところで、いきなり減らしても続かなかったりするんですよね。
野菜フルーツジュースでお腹を先にふくらませてからにするとか。
量はかえなくて良いから、食事内容を野菜やフルーツなど中心にするとか。
そういう工夫も。


仰る通りです。
前に今の量の半分にしましたが長く続きませんでした
その出来事から徐々に騙しだまし減っていると感じなくなるくらい少~しずつ
減らしたほうが私の精神衛生上あっているようなのです(`・ω・´)キリッ

お礼日時:2015/06/04 01:20

あくまで私の感覚ですが、


通常の人ならともかく、減量しようとしている人ならば
「ちょっと多くない?」と聞きたいところ。
まあ私は少食のほうなので、この感覚は人それぞれではありますが。

日中の活動量および、昼食・夕食の内容にもよりますけどね。

この写真でいえば、卵・ソーセージが重たいなあ。
もっと生野菜のサラダとかを多くとってはどうですか。

わたし(男性です)が大した運動もせずに、5kg落としたときには、朝以外の炭水化物はカット。
朝もこの写真ほどは取ってませんでしたね。
昼もサラダバーとおかず一品。夜も基本的にはサラダと豆腐、納豆。
みたいな生活でしたけどね。だいたい一食300~500kcal程度に抑えるように努めていました。
最近よく聞く「食べ順」にも気を使っています。

毎食のカロリー量、おおよそでも意識してみると良いでしょう。
最初はしんどいですが、慣れると、あまり重たいものを食いたくなくなります。

本当は運動と併用のほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私、ジムのトレーナーに食事指導など受けていて
今載せている写メを見せたら『オムレツとウインナーの量が多いですね』
と回答者様と似たようなことを言われました

また私は一人で食事をとることが多いので他人の適量が今一つわかりません。
レストランの定食が少なすぎて1,2品再度メニューを頼むほどです


「食べ過ぎ」と言う人が1,2人だけではないということは私の
食べる量が多いのでしょうか?(´・ω・`)

お礼日時:2015/06/04 01:16

私は三十代の女性です。


158cmで体重はだいたい46〜48を普段特にダイエットを意識するわけでもなくキープしています。
朝起きて夜寝る生活であれば
凄く多い朝食だとは思いません。
玉子は一個にした方がいいと思いますが…
朝をしっかり食べている人という感想です。
というか、朝食だけでは回答する方もわからないのでは?昼、夜などの食事内容と量、つまり一日分の食事量と運動量で質問してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
朝が一番食事の量が多めで次に昼、夜はなるべく少なく
取るようにしてます(時にはプロテインだけ)

お礼日時:2015/06/03 20:36

運動さえしっかりすれば、決して多くはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5~10キロジョギングをしてます

お礼日時:2015/06/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!