アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、急いでいたので、追い越し禁止区間で"DRIVE RECORDER"と書かれたステッカーを貼った車を追い越しました。その後、警察からは何の連絡もありません。やっぱり、ドライブレコーダーの証拠能力って無いんでしょうかね?

A 回答 (7件)

その辺関してまだまだ日本は、海外に比べて法の整備が遅れていますね。


ただ、徐々にですが、ドライブレコーダーの証拠能力がいよいよ認められ始めている事は確かです。
その為の、法整備も一部では進んでいるとか。

なので、最近、自動車メーカーの方も、標準搭載を検討しており、既に、搭載されているオプションもあるぐらい、世間ではあまり知られていないドラレコの証拠能力です。

つまる所、徐々にですが、日本の運転マナーが悪くなってきているのに加え、自分の過失を認めようとしない人が出てきている事も背景にあると思います。

海外ではすでに、ドラレコの画像が法廷での証拠として認められている国もあると聞きます。
まあ、そこまで裏を返せば、治安的に悪いと言う判断も出来ると思います。

日本の場合、かなり悪質な人に対して、被害を受けた側の立場を守る意味で、ドラレコの画像が証拠として認められる事もあるらしいです。
ただし、中には、自分の立場を有利にするために、ドラレコの画像を加工する人もいるみたいなので、即証拠としてはなかなか認められないのが、今の日本の現実だと思います。
    • good
    • 0

証拠法則には、証拠能力の問題と、


その証拠の証明力の問題があります。

法廷に出せる資格があるか、が証拠能力の
問題です。
これは事件との関連性があれば、認められます。

しかし、証拠能力があっても、その証明力
つまり、信用性がどの程度あるか、は別です。

偽造されやすい証拠であれば、証明力が弱い
ということになります。

以上の説明で解ると思いますが、ドライブレコーダー
には証拠能力はあります。

証明力もありますが、それがどの程度なのかは
映像を見ないとなんとも言えません。

尚、証明力は、裁判官の自由な心証に委ねられます。
これを、自由心証主義といいます。
    • good
    • 0

今日の出来事。

明日以降、警察から連絡が来るかどうか。違反シーンと、事故シーンでも証拠として扱うかどうかでも、違ってくるかな。また、違反行為を繰り返していて警察がマークしているクルマの、違反行為映像かどうかでも、証拠として扱うこともあるかと。
    • good
    • 1

「"DRIVE RECORDER"と書かれたステッカー」って、「事故があった場合は揉める要素はありませんよ、ウソついてもダメですよ」ってことを他車に知らしめてるんですよ。



そんな違反くらいで、ドライブレコーダー見せて「違反だから捕まえろ」なんて通報しません。
ドライブレコーダーって、裁判になったときに証拠としてどうか、なんです。

警察も面倒だから相手にしません。
    • good
    • 1

パトカーですか?



でなければ、検挙されません。
オービスならそのうちに案内のはがきが来ます。
    • good
    • 0

>ドライブレコーダーの証拠能力って無いんでしょうかね?


その車が告発したのは確実なのですかね?
それに反則金に該当する違反は警察官が現認しないと処理が出来ないので通常は捜査しませんね。
    • good
    • 0

証拠能力云々以前の問題で、わざわざ通報する暇人はそうそういませんよ。


動画サイトに晒すことはあるかもしれませんが。

それに、乱暴な運転するドライバーに遭遇して録画スイッチ押しておいても、いざ再生してみると肝心な部分が写ってなかったなんてこともよくあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!