痔になりやすい生活習慣とは?

子猫に対しての夫の暴力について。
2、3週間まえに知り合いから、野良猫の子猫を譲り受けました。
来た当初は全然慣れなくて、鳴く、威嚇する、逃げるのが主だった三匹の子猫ちゃん達でしたが、ここ4日ほど前から世話をする私にすり寄ってきたり、大人しく撫でられてくれるようにまでなりました。
しかし主人には中々慣れてくれず、上記の事をまだ主人に行います。しかし、その中でも特定の一匹が特に酷いです。それもそのはずで、主人は仕事の部署が変わってから寝に帰って来るだけのような生活で、とても猫まで手が回らず、一切お世話できない状態なので、主人にはまだ慣れないのだと思います。
初めは、威嚇するのは慣れるまでは仕方ないと言っていましたが、徐々に日数が経つにつれ、野良猫は所詮野良猫で、人には慣れない生き物だから、捨ててこい!と言うようになりました。また、その特定の子に態と怖がるような事をしたりします。その度に、捨てる捨てないの問答を何度も行いました。また、慣れない内から、態と怖がるような事や嫌な事をするから、いつまでも慣れてもらえないんだと話しても、聞く耳持たず。
そして先程事件が起こってしまいました。
飲み会から帰って来た主人は、猫を構いにいき慣れないからと、どっちが偉いか、上か教えてやると言って猫に今までの様にちょっかいを掛けました。子猫が怖がるのでその子を主人の手から引き取ると、逆上した主人は子猫を両前後ろ足を掴んでぶら下げたり、逆さにしたり、叩いたり、尻尾や足を引っこ抜こうとしたり、挙げ句の果てには壁に向かって投げつけたりしました。
私は殺される!!と思い我を忘れて飛びかかり、子猫を奪おうとしましたが、捨てて来てやると主人は渡してくれませんでした。死んじゃうよ!!っと私が叫ぶと、殺すのと、捨てるのは一緒だから別にいい!今この場で死んでもいいとさえ言いました。
やっとの思いで子猫を奪うと、私の腕にまで震えが伝わって来ていました。あぁ!遂にやってしまった。と私は思いました。
主人は、家に懐かない野良猫は要らない!懐かないお前も要らない!猫共々出て行け!と言われました。私は酒のせいで冷静になれていない事と、私(妻)は奴隷でもペットでもなく、懐く懐かないの問題でない事を伝えました。しかし、猫を捨てるか、お前を捨てるか共々出て行くかどれかだ!といわれたので出て行くと一言言ったら、なら出て行け!さようならっ!!と携帯を投げつけられ、他の猫を蹴られました。
猫は幸い怪我もなく無事でした。しかし、これからどうすれば良いのか分かりません。冷静になった今、私は家を出て行かず、何とか踏みとどまっています。わたしとしては、このまま子猫を手元に置いておきたいです。一度飼うと、命を預かった以上は諦めたくないです。しかしこの先の事を思うと、猫に申し訳が立たず、可哀想だと思うのも確かです。
猫は私の実家の両親に、いざとなったら譲り受けてもらう事になっています。
どうしたら良いのでしょうか?

長々と申し訳ありません。先程の事なので、私自身興奮しているのかもしれません。

皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

猫の今後について質問しているのでしょうか。


それともそんな虐待をする夫との今後について質問しているのでしょうか。
親を思い出し回答書いてしまいました。

まず猫のことを思うのであれば、すぐに里親を探してあげて欲しいです。極端な言い方をすれば捨てられていた方が猫にとっては幸せだったかもしれないですね。
野良猫を見て不幸せだと思うのは人間のエゴ。勿論捨てるのも人間のエゴですが、違った見方をすれば野生。彼等も立派に生きています。
かわいそうだからと連れて来られ、本当に可愛がられるなら幸せでしょうが、乱暴されて怯えて暮らすのなら、野良でいる方がよっぽど幸せでは?
ですが一度引き取った生き物を簡単に捨てるのは無責任。すぐに猫が幸せになれる里親を探して欲しいです。

旦那さんですが、夫婦間の事は回りがとやかく言うことではないですよね。好きならそれで仕方ない。何を言われても結局は自分の判断ですから。
私的にはその様な人は絶対許せないですし、酒を呑んで出る性格は本当の自分というのが持論です。

自分で選べる人間の問題に、動物を捲き込ませないであげてください。
早く里親が見つかって、猫が穏やかに暮らせることを願います
    • good
    • 4

本当は優しい人とか、猫好きとか、そういうのって関係ないと思います。


つらい時や厳しい時って誰にでも来ますし、1回2回で済むものでもないです。
そういう時にこそその人間の本質が現れます。
つまり、あなたにもっと自分を見てもらいたかったとか、仕事がきつかったとか、そういう理由はあるかもしれませんが、逆に言えば少し何かありさえすれば暴力をふるったり子猫を殺すような下種にすぎないってことです。

離婚した方がいいですよ。
猫は、単にその性分が見えるきっかけだったに過ぎないと思います。
私だったら、もう絶対に信用できないし、人生を最後まで一緒に過ごすことは出来ないな。
    • good
    • 1

職場のストレスもあるかもしれませんが


 何よりも、こねこに対してあなたが愛情を注ぐため、・・その嫉妬もあるような気がします

一度、あなたのご両親とおなじ席についてもらい
 此度の一件、こういうことがありましたと 本人をかこんでお話しされたらと思います
(ご両親が遠方ならば、ふたりの共通の知人など・・)

 あなたと 1:1での話し合いでは、どんどん甘えが膨らみ ますます感情的になり、
  次はもっと溜め込んだ状態で 爆発し、ひどい結末が待っているかもしれません


・・しかし、相当 酒癖がわるいですね
 
  飲み会など、多めにアルコールを摂取した日はビジネスホテルに宿泊してもらうなど
   少し距離をおく工夫などされてみてはいかがでしょうか

  お酒をやめてくれるのが一番なんでしょうけど それは難しいでしょうし^^;
    • good
    • 0

そもそも、もしも実家に猫を預けたとして、そのようなことをする人と(猫がその場にいないなら)


これから長年一緒に暮らせるのかどうか. . .
それぞれの家庭の事情などがあるとはいえ、もし猫を預けられる実家があるなら
私なら猫と一緒に緊急避難するような気がします。

猫にとっては今後、酔った勢いであろうとなかろうと、命の危険があるのでご主人と一緒に暮らす選択はないでしょう。
もし猫が大きくなってきた場合、恐怖のあまり攻撃に転じることもある生き物ですので、
その場合余計に激昂して大変なことになるのではないでしょうか。
愛情をもって深いきずながあっても、猫の場合転嫁攻撃などをすることがあるのです。
(転嫁攻撃 や問題行動 などを調べてみてください)
もしご主人が、攻撃してきた猫にけがを負わされたら、と思うと. . .

質問者様の身の危険もあるのではないですか?
自分の怒りをそんな風に抑えられない(お酒のせいであろうと、仕事関連のストレスであろうと)
人の場合、「そんなつもりじゃなかった」ということをやってしまう確率がかなり高そうです。
(よく、事件などの報道でありますよね。そんなつもりではなかったという言い訳。
もちろん殺そうとかけがをさせようというつもりはないのでしょうが、
つもりはないにせよ、何かあってからでは遅いのです)

先ほど書いた「私なら猫と一緒に実家に緊急避難」ということですが、
そのあと弁護士などに相談するとともに警察にも、
動物虐待の通報はしたほうがいいかも。(といっても、なかなか動物愛護法は
警察にも浸透してないところも多いので、どういう風に対応されるかはわかりませんが. . . )
    • good
    • 1

ご両親に譲ったほうがいいと思います。



期せずして夫の本性が見れてよかったのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね・・・残念ですが。
(´・_・`)

お礼日時:2015/06/09 20:44

無類の猫好き…どこが‼


いざとなったら親に預ける…もうとっくにそのレベルは越えていて手遅れです、仔猫に人間の怖さを植え付けてしまいましたね、どうにも取り戻せないですよこれから仲良くなれるわけないですし、一緒に住み続けるなんて猫にとって地獄ですわかりませんか?
動物への暴力も人への暴力も同じです、この方は叩かれて育ったんでしょうか。

モラハラDV男だということに気付かないあなたもおかしい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
そうですね。今後を含めて考えてみます。

お礼日時:2015/06/07 11:05

こういう男は治りません。


酒のんでたからは、まさに酒乱の証明です。
猫が教えてくれた、と考えて、さっさと別れましょう。
本当は猫好きだけど、仕事が忙しかったからだの、飲んでいたからだの、それは、言い訳ではなく、
男が精神的に病んでいるという証明なのです。

入院治療しない限り、そのうちあなたが殴られ蹴られするのは目に見えています。
支えるなんて、人生をかけ、命をかけてもそばに居てやりたいほどの男ですか?その覚悟があるならそれでもいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 11:07

ご主人は、猫を人と同等か、それ以下だと思っているのではないでしょうか。

ちなみに、ご主人の猫の扱い方は、オレの小学生のときと全く同じ反応です。動物を理解してもらう上で大切なことは、動物の子は人の子より子供だということです。(特に身体的な特徴)そして動物は、保護者なしのように見えて、保護者は天です。飼っているように見えても、動物からしてみれば(自分が動物の側に立てば)ただ一緒に暮らしているだけで、家の所有が誰かだとか、この世で偉いのはは誰かとか、世俗的なことは初めから理解させる知能も必要もないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りだとおもいます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/06/07 11:10

確実に法律違反だし、そもそも人間としてナシ。


これ以上被害拡大する前に、元の飼い主に事情を話してお戻しするか、新たに絶対安全な里親さんを見つけてください。
実家に渡したら、旦那さんそこまで乗り込みません?

可愛いから手元に置いておきたい、とかそういう次元ではないですね。
手遅れになる前に、幸せな場所を探してあげて下さい。
可愛くないから殺す、捨てる、怪我をするなんてあり得ない。

懲役か百万の罰金ですよ。
猫が可哀想。なしなし、そこでずっと暮らすなんて!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。何が猫にとって一番かを考えてみます。

お礼日時:2015/06/07 11:11

ご主人が猫好きだそうですが、


猫好きであれば懐かなかったりすることはよく理解しているはすなんですが、
よく言う「口だけ猫好き」じゃないですか?
「おれ動物大好き~」とかよくあるパターンですが、
「好き」なのと理解しているは全然違うんですよね。

ただ、質問者さんのようなケースは実は良くあるもので、
ペットを飼ったらその人の本性が見えてしまい、事に「弱い生き物」=子供 と考えると
これから子供が出来たら子供にも同じ事をするのでは?
と考えて、そのまま離婚というケースがよくあります。

これは実はよくある話で、わたしの知り合いの家ではまさにそのままで
旦那が面白くない事があって不機嫌になると、子供に当たってストレス解消するそうです。
いさめると「遊んでやってる」というのですが、
子供がやりたくもないと言うのにプロレスとか柔道と言っては最後には
泣かせてしまうほど力ずくで押さえたり技をかけるそうで、
自分より弱いモノを力ずくでどうにかする事が気持ちいいみたいです。

あと、同じ男として言わせて貰えば酒がはいってたからというのはナシ!
酔ってたからとか言い訳する男はクズですわ。

ペット飼えば本当によく分かるけど、男だけじゃなく女もなんですが、
生き物に対する接し方でほんと、人の本性がよく分かりますよ?
子供産まれたら、子供もいまの子猫のようになるのがオチですから
旦那さんとは差し出がましいですが分かれた方が良いと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q親猫は子猫を置いていきますか?

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。
捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。
どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。
今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。
今も子猫1匹だけ残っています。

これは親猫に置いていかれたのでしょうか><
それとも後で迎えにくるのか・・・。

猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。
ですので、最後の子猫は信じられないような
声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。
ですが…
運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし
親猫が、事故等で戻れないこともあります。

最悪の場合、もう親猫は戻らないことも
十分考えられますので
その場合は、haruma-maさんが
なんとか、助けてあげていただければ…と思います。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

Q夫が飼い猫に嫌がらせをします

猫を飼い始めて一ヶ月になりますが、夫が猫にちょくちょく嫌がらせのようなことをします。
例えば、猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる、箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする、(ダメージがない程度に軽く)蹴る、猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す、買い物袋や靴下を頭にかぶせる、などです。これらを日常的にくり返します。
やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。本人いわく、猫が丸くてフワフワして可愛すぎるのでついいじめたくなるそうです。
虐待というほどの暴力ではないかもしれませんが、精神的ストレスになるのではと心配しています。
夫は人間に対しては、優しく思いやりもあり、人に好かれる性格をしています。当然、人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。なので、なぜ猫に対してこんなに態度が異なるのか不思議です。
猫は夫になついて、枕元で眠ったり、夫が帰ってくると玄関まで出迎えたりします。もしかすると、猫にとっては上記の嫌がらせのような行為も遊びの一環で、それほど神経質になることはないのでしょうか。
猫はどちらかというと私の方になついていますが、それは夫が仕事で家を空けている間も私が家にいて猫の世話をしているからなのか、夫の嫌がらせのせいなのか、判断はできません。
なにか良きアドバイスをお願い致します。

猫を飼い始めて一ヶ月になりますが、夫が猫にちょくちょく嫌がらせのようなことをします。
例えば、猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる、箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする、(ダメージがない程度に軽く)蹴る、猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す、買い物袋や靴下を頭にかぶせる、などです。これらを日常的にくり返します。
やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。本人いわく、猫が丸くてフワフワして可愛すぎるのでついいじめたくな...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、ご主人にはやめてもらうべきでしょう。
うちの家族の中にも寝ているときにわざわざ起こしたり、怖がるものを見せたりするものがいます。
そういう時は、「やめて!!」と言っています。
やはり、男は幼稚なんですね(^^;)
私も多少、ふざけたて猫をイライラさせたりしますが、そのあとしっかりかわいがっています。

猫は、見て分かりにくいですが、ストレスを貯めやすいです。
ストレスがたまると、猫ちゃんが早死にしてしまいます。
あなたが守ってあげてください。

Q親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。
たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。
そのときからだと思うのですが、確かではありません。
母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、
うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。
うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか?
又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》
にでも、なったのでしょうか?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、...続きを読む

Aベストアンサー

生後半年ほどたっているのなら、それは親離れです。たいてい2-3ヶ月頃になってくると親離れのため、昨日まで親子仲良くなめ合っていたのに、いきなり、咬みつき、猫パンチ炸裂といった攻撃を子猫に対して親猫はします。動物は、大きくなると親・兄弟という認識はなくなりますからね。ごく当たり前のことです。けんかしたと思われる猫に対しては、やはり「ここは私の縄張りだからくるんじゃないよ!」と縄張り争いをしているんだと思います。けがもその争いが原因の結果でしょう。去勢・避妊手術をすれば、ある程度はおさまります。子猫の方も半年だと手術出来る頃です。ただ、その相手の猫が野良の場合、白血病など持っている場合がありますので、一度、病院で血液検査をした方がいいと思います。まぁ、猫も人間と同じく健康診断で一度血液検査するといいですよ。

Q問題行動の多い飼い猫を愛せない、もう限界です

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり大騒ぎするので開けざる得ない、開けると飛び回り走り回り鳴き叫びで眠れない)
5歳猫への過度なちょっかい(5歳が寝ててもご飯食べていてもおかまいなしにいきなり飛びかかり、シャーシャー言われても無視して飛びつく。5歳がうざがり逃げてもこの繰り返し。シャーシャーの意味がわからない様。5歳はしょっちゅうシャーシャー言っている)

遊びが足りないから発狂するのかと思い、たくさん遊ばせても効果が無く夜中に暴れます。
夜中でなくても発狂してずっと走りまわっています。興奮が半端じゃなく、障害でもあるのでしょうか…?

最初は子供猫だから…と思って我慢していましたがもう4歳になるのに直りません。
気持ちの面でもかわいいと思えなくなり、大好きな5歳猫と贔屓するようになりました。
5歳猫が本気で嫌がってる姿を見て怒りさえ覚えます。

そして私は現在妊娠5カ月です。毎日安眠できず、ストレスと疲労が重なり頭がおかしくなりそうです。

私の精神状態のせいで赤ちゃんになにか害が出たら…と思うとつらくて苦しくて不安になります。
また、もし赤ちゃんが生まれても4歳猫が危害を加えると思うと怖いです。絶対に赤ちゃんに何かするでしょう。
最近ではいなくなってくれたら…外に逃げてくれたら…なんでうち居るの…と思うようになってしまいました。

私は生まれたときから猫に囲まれた生活をしており、今まで何十匹もの猫と暮らし、何度も死を看取っています。
猫が大好きなのに、初めてこの4歳猫だけを好きになれない自分が恐ろしいし、どうしてこんな気持ちになるのか自分のことなのに理解できません。

今後この猫を愛する事が出来るのか不安だし、自分が最低最悪の人間に思えて、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那も4歳猫の行動には疲れ果てていますが、かわいがってはいるようです。
でも5歳猫の方がかわいいみたいです。

この状態から脱するにはどうしたら良いのでしょうか?もう何年も悩み続けました。
あとこの猫は普通の猫と違う気がしますが、病気なんでしょうか?

最低とか動物飼う資格なしとかの言葉は、自分でわかっていますので結構です…。
なので具体的な対策案をアドバイスいただけたら幸いです。

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフードを食べれる時期になっていましたので、
与えていたらいつの間にか子供を残して親猫は何処かへ行ってしまいました。

その内、1匹は消極的な子猫で怖がりでした。
大人になって近所の猫好きの家に貰われて行きましたが、残り3匹の兄弟と
外で会うと喧嘩したり、自分が手で触ろうとすると威嚇したりでした。
その家では大事にされたようです。
この猫は、死ぬまで怖がりで自分には馴れませんでした。
何処か貰ってくれる人を探してみるのが一つの方法かもしれません。

自分が育てた3匹の猫の内、皆家の中に入れるとパニックになったりしたので
猫の小屋を作って外飼いで育てました。抱くこともできませんでした。
じゃれる時期は一緒に遊んだり、ブラッシングをしてあげたり、
食事を毎日上げるよういにしたら、大人になって
徐々になでたりできるようにもなりました。
この猫は、兄弟の中でも一番積極性があった猫です。

15年以上経過した後、ある1匹の猫は自分のベットで寝ていると
体を付けて来て一緒に寝られるようにまでなりました。
たぶん自分を信頼してくれたからだと思います。

動物病院で相談して見るのが一番良いように思います。

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフード...続きを読む

Q小猫を親猫から離すのはいけない事でしょうか?

お世話になります。よろしくお願いいたします。

自宅から徒歩3分ほどの所に祖母の家があり、そこにいる野良小猫(生後半年程)を責任を持って飼うつもりで、餌付けしております。
ただ、捕獲するまでには至っておりません。

今の状況は
・今飼っている犬と一緒に遊びに行くと「ニャー」と寄ってくる
・ご飯を食べている時に触っても怒らない(ご飯を食べていない時は触らせてくれません)
・犬と仲良し、鼻をつんつんしている事があります
・おなかが減っていなくても、そばに来る(触れない距離ですが)
・一度自宅まで一緒に来たけど、家の中には入ってくれないかった
です

捕獲の方法は過去の質問で十分に学ばせて頂きましたし、去勢手術や猫エイズ、病気を持っていないかの確認も勿論するつもりでいます。

ただ心配な事がありまして、たまにですがその小猫と一緒に親猫が一緒にご飯を食べに来ます。
母猫はかなり警戒していて、触らせてくれたりなどは一切ないです。

体系も小猫の2倍はあるので成猫だと思われます。
小猫は、私が行くと毎回来るのですが親猫は3回に1回くらいの頻度です。

この親猫から、小猫を奪ってしまっても良いものか非常に悩んでおります。
小猫を奪って親猫が悲しむのであればそのような事はしたくありませんし、2匹で幸せに暮らしているのであれば去勢だけして返してあげることも考えています。
2匹共飼う事は現時点では考えておりません。
本当に申し訳ないのですが既に犬がいるので経済的な面で・・・でも考えてはいます。

でも小猫は人懐こくよく鳴くし、すぐに道路に飛び出してくるので車にひかれたり虐待や保健所に捕獲されてしまわないか、雄なのでどこかに行ってしまうのではないか、毎日毎日とても心配なのはあるのですが・・・。

私は犬は飼った経験があるのですが、猫は全くわからないので教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。よろしくお願いいたします。

自宅から徒歩3分ほどの所に祖母の家があり、そこにいる野良小猫(生後半年程)を責任を持って飼うつもりで、餌付けしております。
ただ、捕獲するまでには至っておりません。

今の状況は
・今飼っている犬と一緒に遊びに行くと「ニャー」と寄ってくる
・ご飯を食べている時に触っても怒らない(ご飯を食べていない時は触らせてくれません)
・犬と仲良し、鼻をつんつんしている事があります
・おなかが減っていなくても、そばに来る(触れない距離です...続きを読む

Aベストアンサー

普通でしたら生後1~2ヶ月で親と離れ離れにしても問題ありません。

生後半年ですととっくに親離れしてもおかしくないです。
普通の猫でしたら親猫は次の子どもを産むために子供を怒って引き離そうとするはずなんですが。。。
子供のほうももうちょっとしたら子供が作れる体になりますし。
猫も人間と同じように子離れ親離れがしにくいのかもしれませんね。。。
このままだと親近で子供を作ってしまう可能性もありますので早急に引き離したほうがいいかもしれません。

昔、飼っていた猫が子どもを産んでその子どもを里子に出したことがあります。
それまで親子べっとりでしたが、母猫のほうはすぐに忘れてしまったようです。
子猫のほうも聞いた話だとすぐに里親さんの家庭に慣れたとか。

ただ、大きくなりすぎると新しい環境に慣れるのに時間がかかります。

お母さん猫も誰か引き取り手が見つかるといいですね。

Q野良猫の親子、子だけ拾って飼うのはかわいそうでか

 私の住んでいる団地に親子と思われる野良猫がいます。
 子の方は生後半年くらいでしょうか、散歩していると、その
子が飛び出して餌をほしがります。
 かわいそうなので何回かペットフードを食べさせましたが、
そのペットフードには水も十分与えるように注意書きがしてあり、
野良猫たちが水を飲める環境にあるのか心配です。
 野良猫として放置しておくのも近所の迷惑ですし、弱い子猫だけ
でも拾って飼ってしまいたいのですが、親子を引き離してしまうのは
かえって残酷なのでしょうか。
 猫の気持ちはわかりませんでしょうが、ヒント、アドヴァイスを
お願いします。

Aベストアンサー

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温かく見守ってあげるのが一番平和ですよ。

猫の飼育を始めたいと思っているなら、その野良猫たちのうち1匹を拾うなら野良猫は誰の所有物でもありませんし早い者勝ちですからね。いずれ親とは離れていくでしょうし、時期になればまた次の子猫が生まれますから、あなたが1匹くらいいただいても構わないと思いますよ。

ところで弱い子猫ということですが、病気とかなんでしょうか?生後半年をその子猫を生んだ雌猫と過ごしていたのなら、よっぽど人間に慣れていないと触ろうとすると威嚇とかされてなかなか捕まえられないのではないかと思いますが、日頃から餌をあげているといっても数回程度ではそれほど慣れていないのではないかと思うのですがね。

弱い子猫といっても生後半年もたっていれば、かなり俊敏だと思いますよ。簡単には捕まえることが出来のではないかと思いますけどね。その辺は大丈夫なのでしょうか?団地ならあなたの他にも餌をあげている人がいて人に慣れているのかもしれませんが。

それと猫は環境の変化に神経質な動物だと言われます。日頃自分が生活しているエリアの中でなら自分のテリトリーでよく見かける人間に警戒心が薄いかもしれませんが、あなたの家に連れ帰って家の中に入れてしまい環境が変わったら居心地が悪くて鳴き喚いたり、脱走の機会を虎視眈々と狙っているかもしれませんので、もし首尾よく1匹捕まえることが出来たら、ケージなどを用意してその中で飼育して、ケージをあける時はドアや窓などの戸締りに気を配ることでしょう。

雌猫の方は捕獲器など何か道具が無いとまず捕まえられ無いでしょうし、野良生活を数年していたなら、飼い猫にするのは大変だと思いますよ。子猫なら半年過ぎているとしてももう少し順応性はあると思います。

でも、そこまで手間をかけて野良猫を手なずけるより猫が欲しければペットショップなどで手に入れた方が近道だと思いますけどね。まあ、これはあなたの判断次第ですからよく考えましょう。

それと、野良猫は不衛生な環境で日々生活していますから、ウイルス性の感染症などに書かっている可能性もあるかもしれませんよ。そういう場合は飼い猫にした後いろいろと治療費がかかる場合もありますので考えに入れておいた方がいいのではないかと思います。

でもその子猫が気に入っているのなら、飼育方法を工夫すれば早く慣れてくれるかもしれませんよ。もともと野良猫なら家の中だけで飼育しなくても外に出たそうなら適宜出してあげれば、餌などはあなたの家での餌をいつも食べるように慣らすことも出来るでしょうしね。

猫の気持ちは猫にしかわかりませんから、人間が考えても仕方がないと思います。猫をペットをとして飼育するというのは人間の趣味ですから猫の側の都合を考えていては何もできませんよ。

猫の気持ちを尊重したいと思うのなら、今野良猫達が暮らしている環境をかき回さないのが一番だと思います。

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温...続きを読む

Q猫がなつかなくなってしまった・・・。

7ヶ月のメス猫を飼っていますが
最近1日中悪さをします。
(汚い洗濯機の裏に入ったり、トイレをひっくり返したり)

私の叱り方も強すぎたと思います。
1日中一緒にいるので、私も育児ノイローゼ気味でした。あまりにも連続で悪さをするので、
たて続けに怒ったのがいけなかったのか

最近私に威嚇をしてきます。
あと、かみ癖もあり、手を差し伸べると
猫パンチ&噛みます。

今までは寝るときも、
「寝るよ~。おいで~。」
というと布団に入ってきて一緒に寝てましたが
今では勝手に寝れば???という雰囲気を出しています・・・。

私が近つくと逃げて
今までなつかなかった旦那に
ニャー。ゴロゴロってな感じで・・・。
(私にはご飯くれ!っていう文句っぽい泣き方しかしません。ゴロゴロも言いません。)

私を見る目が冷たいのです。

猫は執念深いようなので
これが一生続くのか心配です。

旦那は、「いつも一緒にいるからだよ。今は自分からは行かない方がいい」といいます。

昨夜はショックで泣いてしまいました。
そしたらちょっと寄ってきてくれましたが・・・。

元のように仲良くなりたいです。
どうしたらいいですか・・・・。
ほんとに悩んでます。

あと、1月前、子宮を取る手術をした際
かなり人間不信になったみたいです。

宜しくお願いします。

7ヶ月のメス猫を飼っていますが
最近1日中悪さをします。
(汚い洗濯機の裏に入ったり、トイレをひっくり返したり)

私の叱り方も強すぎたと思います。
1日中一緒にいるので、私も育児ノイローゼ気味でした。あまりにも連続で悪さをするので、
たて続けに怒ったのがいけなかったのか

最近私に威嚇をしてきます。
あと、かみ癖もあり、手を差し伸べると
猫パンチ&噛みます。

今までは寝るときも、
「寝るよ~。おいで~。」
というと布団に入ってきて一緒に寝てましたが
今では勝手に寝れば??...続きを読む

Aベストアンサー

心配はいりませんよ。
7ヶ月というと、人間でいうと大人になりかかった
時期かと思います。

猫は犬と違って単独行動を好みます。
一匹狼的な習性です。

いつも一緒にいらっしゃるから、つい構い過ぎで
しまうのでしょう。
まぁ悪さしたら、そのままとは行かないでしょうが・・・。

怒る時はどのようにされていますか?
大声で叱るほうがいいですよ。
それと、叩くのはあまり良くないです。
叩く必要がある場合は、頭は避けて下さい。
平手で背中とかお尻をピシッっとやって下さい。

猫はあまり構い過ぎると、うっとおしく感じる
ようです。
適度な距離を保つのがいいでしょう。
呼んでも返事もしないし、寄ってもこない。
かと言って、呼びもしないのに寄ってくる。
猫はホントに天邪鬼ですから・・・。(苦笑)

ご主人のおっしゃられた
>いつも一緒にいるからだよ
その点で、言い得て妙です。

大丈夫です、心配はいりません。
時間が解決しますよ。(=^-^=)

それと構うことと、からかう(遊ぶ)事は別です。
存分にからかって(遊んで)あげましょう。

その際、猫パンチとか噛みつきはいいですが
抱きついての、猫キックだけは気をつけましょう。
あれは、効きます。
私は油断して、いつもヤラレてました。(^^ゞ

では、ハッピーな同居生活を・・・。
(^.^)/~~~

心配はいりませんよ。
7ヶ月というと、人間でいうと大人になりかかった
時期かと思います。

猫は犬と違って単独行動を好みます。
一匹狼的な習性です。

いつも一緒にいらっしゃるから、つい構い過ぎで
しまうのでしょう。
まぁ悪さしたら、そのままとは行かないでしょうが・・・。

怒る時はどのようにされていますか?
大声で叱るほうがいいですよ。
それと、叩くのはあまり良くないです。
叩く必要がある場合は、頭は避けて下さい。
平手で背中とかお尻をピシッっとやって下さい。

猫はあ...続きを読む

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Qペットショップで猫を買う場合、どうやって持って帰るのか

もしペットショップで猫を買った場合って、どうやって持って帰るのでしょうか?
車ではなく電車なのですが。。

猫を入れる専用の入れ物?か何か買ってから、
それを持ってペットショップまで買いに行けばいいのでしょうか??
その箱っていくらくらいなのでしょうか?

その場合、猫を買うと決めてから、箱を買う感じでいいのでしょうか?
まだ猫を買うかどうかわからないのに、先に箱だけ買うのはじゃまになりそうで嫌なのですが。。

例えば以下のような手順でOKですか?↓
1.ペットショップで買いたいと思う猫が見つかる
2.急いで猫を持って帰る用の箱を買う。
3.買った箱を持って再びペットショップに行き、猫を買う。

箱を買ってる間に猫が売れてしまわないようにとっておいてもらう事はできますか?
箱をネットとかで買う場合、数日かかりますが。。

ペットショップで猫を買った皆さんは
どうされましたか??

Aベストアンサー

普通ペットショップに全部あります。
なければ、子猫でしょうから、大き目のトートバックにティッシュ、トイレットペーパをたくさん敷いて、洗濯ネット 中 で OK
 (洗濯ネットは猫が逃げないための保護。)
例えば以下のような手順でOK
1.ペットショップで買いたいと思う猫が見つかる。
2.その場で飼育に必要なものを買う。(通常店にあるので一緒に買う)
  猫を持ち運ぶ箱:キャリアバッグ。餌・水食器。おもちゃ。
  猫えさ。猫砂。猫トイレ。 猫首輪。猫リード。
  猫ゲージ:とりカゴのようなもの(2歳程度までケージ飼いが基本) 

  気に入った飼育セットがない場合 「予約」する。
  近所のホームセンターに行って 上記買出し。(せいぜい1週間)
  家でセット。
  ペット屋に戻ってお買い上げ。引き取り。
3.買った箱:キャリアバッグで連れて帰る。
  (上記荷物が大きいので2回に分けて と結局「予約」か・・。)
4.ペット屋の薦めに沿って 1ッ月 獣医で ワクチン 
5.1年・・ 獣医で避妊


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング