プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫に対しての夫の暴力について。
2、3週間まえに知り合いから、野良猫の子猫を譲り受けました。
来た当初は全然慣れなくて、鳴く、威嚇する、逃げるのが主だった三匹の子猫ちゃん達でしたが、ここ4日ほど前から世話をする私にすり寄ってきたり、大人しく撫でられてくれるようにまでなりました。
しかし主人には中々慣れてくれず、上記の事をまだ主人に行います。しかし、その中でも特定の一匹が特に酷いです。それもそのはずで、主人は仕事の部署が変わってから寝に帰って来るだけのような生活で、とても猫まで手が回らず、一切お世話できない状態なので、主人にはまだ慣れないのだと思います。
初めは、威嚇するのは慣れるまでは仕方ないと言っていましたが、徐々に日数が経つにつれ、野良猫は所詮野良猫で、人には慣れない生き物だから、捨ててこい!と言うようになりました。また、その特定の子に態と怖がるような事をしたりします。その度に、捨てる捨てないの問答を何度も行いました。また、慣れない内から、態と怖がるような事や嫌な事をするから、いつまでも慣れてもらえないんだと話しても、聞く耳持たず。
そして先程事件が起こってしまいました。
飲み会から帰って来た主人は、猫を構いにいき慣れないからと、どっちが偉いか、上か教えてやると言って猫に今までの様にちょっかいを掛けました。子猫が怖がるのでその子を主人の手から引き取ると、逆上した主人は子猫を両前後ろ足を掴んでぶら下げたり、逆さにしたり、叩いたり、尻尾や足を引っこ抜こうとしたり、挙げ句の果てには壁に向かって投げつけたりしました。
私は殺される!!と思い我を忘れて飛びかかり、子猫を奪おうとしましたが、捨てて来てやると主人は渡してくれませんでした。死んじゃうよ!!っと私が叫ぶと、殺すのと、捨てるのは一緒だから別にいい!今この場で死んでもいいとさえ言いました。
やっとの思いで子猫を奪うと、私の腕にまで震えが伝わって来ていました。あぁ!遂にやってしまった。と私は思いました。
主人は、家に懐かない野良猫は要らない!懐かないお前も要らない!猫共々出て行け!と言われました。私は酒のせいで冷静になれていない事と、私(妻)は奴隷でもペットでもなく、懐く懐かないの問題でない事を伝えました。しかし、猫を捨てるか、お前を捨てるか共々出て行くかどれかだ!といわれたので出て行くと一言言ったら、なら出て行け!さようならっ!!と携帯を投げつけられ、他の猫を蹴られました。
猫は幸い怪我もなく無事でした。しかし、これからどうすれば良いのか分かりません。冷静になった今、私は家を出て行かず、何とか踏みとどまっています。わたしとしては、このまま子猫を手元に置いておきたいです。一度飼うと、命を預かった以上は諦めたくないです。しかしこの先の事を思うと、猫に申し訳が立たず、可哀想だと思うのも確かです。
猫は私の実家の両親に、いざとなったら譲り受けてもらう事になっています。
どうしたら良いのでしょうか?

長々と申し訳ありません。先程の事なので、私自身興奮しているのかもしれません。

皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

大変でしたね。

お気持ちはお察し致します。
どうか冷静になられてください。

まず確認したいのは、ご主人は猫を飼うことに賛成だったのですか?
言葉では賛成したのかも知れませんね。でも本心ではどうだったのでしょうか。
部署が変わって仕事が大変なのでしょう。
あなたはあなたでそれが寂しいから猫を飼おうと思ったのかも知れません。
ご主人はそんなあなたの気持ちを察して飼っても良いと言ったかも知れません。

けどご主人は自分でも思ってる以上に余裕をなくしていたんじゃないでしょうかね。
家に帰って、本当は癒されたいのにあなたは猫に気を取られている。
面白くなかったんじゃないかなあ。
ただ、どんな理由があれ動物を虐待して良いということにはならない。
そういう正論でご主人を責めますか?
あなたが大事なのはご主人なのか子猫たちなのか、どっちかなあ?

猫はすぐにでもご実家に預けましょう。
お互いのためにね。
あなたがささえるべきはご主人で、子猫を育てるのは別の人でもいいわけです。
私も猫が大好きで今も2匹飼ってますけど、生活と猫とどっちが大事かと言われたら生活であるという分別ぐらいあります。
生活環境が整ってこそ猫を引き取って幸せにしてあげられるのです。
残念ながら本末転倒という結果になってしまったので、諦めましょう。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人自体無類の猫好きで、里親募集のお声があった時に、真っ先に飼うと言っていました。ですので、その辺りはお互い合理の上引き取りました。しかし、主人よりも子猫にばかり気が回っていたのは事実だった様に思います。それに、主人もお世話したいのに出来なくて、まるで私だけの猫になってしまっていたのにやるせなさを感じていたのかもしれません。
しかし、暴力は暴力だとどうしても思ってしまいます。今後冷静に主人と解決策を話し合い、子猫に最も良い環境になるようにしてみます。
早速のアドバイス、非常に嬉しかったです。ありがとうございました。

ご主人様はまるで、“俺とネコのどっちが好きなんだ?愛してるんだ?”と駄々をこねている感じがします。

その感情がネコに向かって暴力を振るっている風にみえます。
家に懐かないのではなく、“俺に懐かないネコはいらない”ということですね。
恐らく、一旦暴力を振るわれたネコは、もう決して懐かないと思います。
実家で飼えるという了解が得られているならば、何匹預けるかはともかくとして検討した方がいいかも知れません。
    • 1

如何なる理由があろうと、小動物を虐待する人は、心理的に非常に危険な状態にあります。

あなたは、そこを出て避難するべきです。夫もその方が助かります。あなたがそこにいないのなら、夫もあなたを傷付けずに済みますからね。猫がいなくなるかどうかの問題では、ありません。
夫は、この世の何もかもが、自分へ向けて攻撃してくることを感じています。それに抵抗出来る強さも無い、自分は弱い。だから小動物からも見過ごせない敵意を感じて、自分を守らねばならないという行動に出たんです。弱い人間は、必死の抵抗をするんですよ。それは、時には殺人に繋がる事もあります。小動物にも虐待を向けるという事は、歯止めが効かなくなっているという事です。
話し合ってどうにか出来るなんて、考えないで下さい。全てを攻撃と受け取りますので、夫を追い詰めるだけです。夫を救う方法は、あなたがそこにいない事です。
    • 6

子猫への期待が失望に変わったのかもしれませんね。

自宅で起きている僅かな時間、子猫と戯れるのを毎日楽しみにしていたのだと思います。
余裕があれば野良が数週間で人に慣れないと理解できますが、余裕が無く我慢できなくなったのではないでしょうか。
可愛さ余って憎さ百倍というやつです。

子猫たちは一時実家へ預けてはいかがですか。
とにかく人に慣れるまではご主人と会わせない方が良いと思います。
人に慣れた頃もう一度猫とご主人を会わせて、それでも駄目なら残念ですが譲り受けてもらうしかないでしょう。
    • 0

ここまで酷くはないですが、父と似てますね。

去年、愛護団体から繁殖犬として使われていたチワワを引き取りました。
元々臆病な性格なうえに、いい扱いをされてこなかった事からか、私以外の人間は警戒します。ご飯をあげる役目を母に任せる事にしたら母には馴れましたが、父には未だに吠えたり噛み付いたりします。なので、父もご主人様と同じように「こんな子いらないから捨ててこい!」「変えてきなさい」「出てけ」等言います。動物は人の気持ちを敏感に察知しますから、自分に対してそんな風な考えの人に懐くはずがありませんよね。
父は、まだ手を出す事がないですが、(私が父を)信用していないので、留守の間いじめてないか心配でしょうがないです。もし、手を出す事があれば躊躇なく動物虐待で突き出します。この子を守りたいので。
ご主人様の様子を見て、また子猫に手を出す事があれば、子猫を連れて少しの間実家に行かれてはいかがでしょうか。ご主人様は今、正常な心理状態にないと思います。冷静になる時間を与えたほうがよいのではないかと考えます。
    • 2

ご主人が猫好きだそうですが、

猫好きであれば懐かなかったりすることはよく理解しているはすなんですが、
よく言う「口だけ猫好き」じゃないですか?
「おれ動物大好き~」とかよくあるパターンですが、
「好き」なのと理解しているは全然違うんですよね。

ただ、質問者さんのようなケースは実は良くあるもので、
ペットを飼ったらその人の本性が見えてしまい、事に「弱い生き物」=子供 と考えると
これから子供が出来たら子供にも同じ事をするのでは?
と考えて、そのまま離婚というケースがよくあります。

これは実はよくある話で、わたしの知り合いの家ではまさにそのままで
旦那が面白くない事があって不機嫌になると、子供に当たってストレス解消するそうです。
いさめると「遊んでやってる」というのですが、
子供がやりたくもないと言うのにプロレスとか柔道と言っては最後には
泣かせてしまうほど力ずくで押さえたり技をかけるそうで、
自分より弱いモノを力ずくでどうにかする事が気持ちいいみたいです。

あと、同じ男として言わせて貰えば酒がはいってたからというのはナシ!
酔ってたからとか言い訳する男はクズですわ。

ペット飼えば本当によく分かるけど、男だけじゃなく女もなんですが、
生き物に対する接し方でほんと、人の本性がよく分かりますよ?
子供産まれたら、子供もいまの子猫のようになるのがオチですから
旦那さんとは差し出がましいですが分かれた方が良いと思います。
    • 10

確実に法律違反だし、そもそも人間としてナシ。

これ以上被害拡大する前に、元の飼い主に事情を話してお戻しするか、新たに絶対安全な里親さんを見つけてください。
実家に渡したら、旦那さんそこまで乗り込みません?

可愛いから手元に置いておきたい、とかそういう次元ではないですね。
手遅れになる前に、幸せな場所を探してあげて下さい。
可愛くないから殺す、捨てる、怪我をするなんてあり得ない。

懲役か百万の罰金ですよ。
猫が可哀想。なしなし、そこでずっと暮らすなんて!
    • 13
この回答へのお礼

そうですね。何が猫にとって一番かを考えてみます。

ご主人は、猫を人と同等か、それ以下だと思っているのではないでしょうか。

ちなみに、ご主人の猫の扱い方は、オレの小学生のときと全く同じ反応です。動物を理解してもらう上で大切なことは、動物の子は人の子より子供だということです。(特に身体的な特徴)そして動物は、保護者なしのように見えて、保護者は天です。飼っているように見えても、動物からしてみれば(自分が動物の側に立てば)ただ一緒に暮らしているだけで、家の所有が誰かだとか、この世で偉いのはは誰かとか、世俗的なことは初めから理解させる知能も必要もないということです。
    • 3
この回答へのお礼

全くその通りだとおもいます。
アドバイスありがとうございます。

こういう男は治りません。

酒のんでたからは、まさに酒乱の証明です。
猫が教えてくれた、と考えて、さっさと別れましょう。
本当は猫好きだけど、仕事が忙しかったからだの、飲んでいたからだの、それは、言い訳ではなく、
男が精神的に病んでいるという証明なのです。

入院治療しない限り、そのうちあなたが殴られ蹴られするのは目に見えています。
支えるなんて、人生をかけ、命をかけてもそばに居てやりたいほどの男ですか?その覚悟があるならそれでもいいと思います。
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無類の猫好き…どこが‼

いざとなったら親に預ける…もうとっくにそのレベルは越えていて手遅れです、仔猫に人間の怖さを植え付けてしまいましたね、どうにも取り戻せないですよこれから仲良くなれるわけないですし、一緒に住み続けるなんて猫にとって地獄ですわかりませんか?
動物への暴力も人への暴力も同じです、この方は叩かれて育ったんでしょうか。

モラハラDV男だということに気付かないあなたもおかしい。
    • 21
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
そうですね。今後を含めて考えてみます。