プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させてください。

現在都内にてマンション購入を検討しています。
主人31歳(上場企業サラリーマン)、私29歳(派遣社員)、子供なしです。
現在世帯収入は税込1400万円ほどありますが(主人1100万・私300万)、基本は主人の収入のみでローンを組もうと思っています。
また希望的観測ではありますが、5年以内に2人子供が欲しいと考えています。

現在は賃貸で暮らしており、主人の会社から家賃補助は月65,000円ほど出ていますが都心駅近に暮らしているためか、手出しが10万円以上あり
それならばもう購入してしまおうか・・・と話し、マンション購入を検討し始めました。
中古マンションも検討しましたが、情報を見る限り希望条件(都内23区、70㎡以上、駅徒歩5分以内、大手デベロッパー)は予算内ではありませんでした。

現在検討している新築マンションは以下3つです。1と2については同じマンションの角住戸か中住戸の違いです。

1、 半蔵門線・都営浅草線・押上駅徒歩3分
3LDK 71.45㎡ 12階建て10階角部屋 南西向き6500万

2、 上記と同じマンション
3LDK 71.45㎡ 12階建て12階中住戸 南西向き5800万

3、 有楽町線・ゆりかもめ 豊洲駅徒歩5分
3LDK 70.88㎡ 22階建て15階 中住戸 北東向き 6300万円

主人の通勤は1と2のマンションの方が若干便利ですが、どちらも大差ありません。

価格だけでいえば2の方が魅力的ですが、今後の資産価値を考えるとちょっと無理をしてでも角住戸かな・・と考えています。
また3の豊洲については、部屋の仕様がとてもよく街自体も発展しているため住環境としては良く資産価値も高いのかなと思うのですが、一方で埋立地ならではの強風や液状化が心配ではありますし、今現在価格が高騰しておりこんな高い時に手を出すのもどうなのだろうという気がしております。
押上・豊洲共に近隣に大きな商業施設もあり、環境は悪くないと思うのですが将来の見通しがわかりません。

また新婚で、結婚式や新婚旅行で出費が多かったためまだ貯金が多くなく、頭金は500万円程度であとはフルローンで考えているのですが
この考え方は甘いでしょうか?
主人の会社は景気にあまり変動を受けない為ボーナスが大きく下がったり・・・というようなことはないのですが、
もし出世しなかった場合はこのまま定年まで少し今より上がって1200万~1300万円程度、10年後に上手くグループ長に昇進すれば1600万円、
部長まで上がることができれば2,000万ほどもらえますが、最悪出世しないことを想定しています。

やはり現状で上記マンションは無謀でしょうか?ただ駅近で同条件の物はもうなかなか出ないと言われており無理をしてでも買い時かなぁと思っています。
またもし購入するとしたら、上記3つの中ではどこがオススメでしょうか。

長文乱文失礼いたします。
沢山の方のご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

30代男性です。

賃貸のままの方が良いです。
一番安い物件5800万円、1.2%固定というとてつもない好条件で、返済期間は30年、支払い利息は1000万円を超えます。
ちなみにボーナス払い無し、毎月17.5万程度の返済です。
一般に良く使われる繰り上げ返済という手もありますが、利息が0になるわけではありません。

私見ですが、家・車は、事業に供さない限り、1円も生み出さないマイナス資産です。
マイナス資産のために、ローンを組むことは愚行だと思います。
事業で、1億の社屋と車両を購入して、長年に渡って稼ぐのとは分けが違います。
ただただ、金が出て行くだけの資産ということはご理解していますでしょうか?

家・車に対してのみ、ローンに対する警戒心が低くなるのは、日本人によく見られることですが、私には意味が分かりません。
「資金に余裕があって購入する」この原則は、金額の大小には関係ないはずです。

賃貸には賃貸の良いところがあります。
・ぼろくなったら引っ越せばよい。
・災害で破損しても、引っ越せばよい。
・収入が減ったら、安い物件に移ればよい。
・家族構成が変わったら引っ越せばよい。
・近所の環境が悪くなれば、引っ越せばよい。
・新築に住みたくなったら引っ越せばよい。
・間取りが気に入らなくなったら引っ越せばよい。
・転職したら引っ越せばよい。

どうですか?1000万の利息を支払うより良くないですか?
と言う私は、金が余っていたので、土地付一戸建てを購入しましたが^^;
    • 0

こんにちは。

東京都下(23区外)に新築マンションを購入したものです。
購入したのは、もう12年も前なので、今は半分ボロですが・・・w

都内にこだわる理由は何でしょうか。
他の方もお書きですが、路線で考えた場合、必ずしも都内に限る必要はないかと思います。

資産価値についてですが、ご夫婦で住み続ける場合は、それほど重要ではないと思います。
売りに出したいとか、賃貸にしたい、という事情がなければ、
資産価値が高い=固定資産税が高い、です。
資産価値うんぬんではなくて、ご自分が住みやすいかどうか、ご自分が気に入るかどうか、
が最重要課題です。

豊洲は、液状化が心配なエリアですが、それ以外に物件的にどうなのでしょう。
北東向きは、冬寒いですよ。
真昼でも薄暗いです。
家にいる時間が短いから、夜寝るだけの部屋だから、という理由で、
北向きのお宅を購入される方がいますが、
それを後悔する書き込みをよく見かけますし、
私の友人は、他の物件を探しなおして引っ越しました。
将来お子さんを希望されているので、なおさらです。
日照は想像以上に大事なことですよ。

ご主人の年収を見て、あまりの高額にびっくりしてしまったのですが、
近郊にまで範囲を広げれば、かなりの優良物件が多数あるはずです。
年収が多いので、頭金はそれほど必要ない気もしますが、
裏を返せば、もう少し待てば頭金はすぐに増えるので、焦って買わなくても・・と思います。
せっかく買うのなら、その過程も楽しんでほしいし、
子供が産まれたら、どんな感じなのかな?という視点でも、吟味した方が良いと思います。
いっそのこと、お子さんが産まれてから、物件探しするのは遅すぎるでしょうか。
お子さんの入学が近い頃に、学区について調べてから購入するのも悪くないと思いますよ。
私立に通わせるおつもりでしたら、関係ないのですが・・・

今どきの高層マンションは、耐震的に問題ないはずですが、
仮に数日間電力の供給がストップした場合、高層部分では外出できなく恐れがあります。
エレベーターがなくても出入りできる高さを考えてみてください。
物件がすべて10階以上なので、気になってしまいました。
ほんの数日間程度なら、非常時の備えでしのげますが、何かの事情で長期化したらどうですか?
私は、12階建ての4階部分に住んでいるのですが、
3.11の時に、低層に住んでいて良かったと思いました。

長々と失礼しました。
地理的な範囲を広げて探しなおしてみてはいかがでしょうか。
この3つ以外ありえない!というくらい気に入っているのなら、余計なお世話ですみません。
我が家が、3LDK、73㎡、特急停車駅から徒歩7分、(都下ですが、大手デベロッパーです)
反対方向へ7分歩けば、別の2路線が利用可、という環境で、4,200万円だったので、
ご希望の物件がやたら高く思えてしまいました。
ちなみに最寄駅から、特急25分で新宿に着きます。

いい物件が見つかるといいですね^^
    • 0

希望条件は絶対なのですか?

「都内から一駅、駅徒歩10分以内」に変更するだけで、選択肢は大幅に増えますよね。
23区といっても広いです。
例えば勤め先が大手町や日本橋の場合、中野区や世田谷区よりも千葉県浦安市の方が近いです。

都内に拘るなら頭金の貯金も兼ねて家賃の安い場所へ引っ越して、オリンピックが終わるまで待つのも悪くないと思います。
豊洲周辺の相場はどうなるか分かりませんし、年齢からして転勤の可能性もありますよね。
駅近でも中古物件まで無くなることはありませんので、慌てる必要は無いと思います。
    • 0

借入しようと思っている銀行、住宅販売会社等で申請してみたらいいです。

たぶん頭金が少ないといわれると思います。
資産評価額によって全額ローンも可能なことがありますから、
審査してみたらいいでしょう。
    • 0