アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと1日10本も吸わないスモーカーでした。仕事中は吸えないので家に帰ってからの息抜きにしていました。親にも吸っていることを秘密にしています。

先日女性のための禁煙セラピーを読んで禁煙を始め、その翌日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。
生理予定日前の検査だったので、おそらく4週目あたりだと思います。
まだ病院には行っていません。

禁煙してから4日経ちましたが、「吸いたい」という気持ちが全く治まりません。
禁煙セラピーを読んで洗脳にかかろう、全部信じようと努力しましたが、
結局最後まで読んでも内容を受け入れることができませんでした。
大好きなお酒も妊娠がわかったと同時にやめました。
同時期に辞めた夫はすんなりやめられたらしく、私がなぜこんなにタバコに執着するか理解できないようで、相談できません。彼は仕事柄あまり家にいないので一人でいる時間が多いです。
仕事をしていても誰とも会話しないで1日を終えることが多いです。ストレスのやり場がなくて頭がおかしくなりそうです。

たばこなんて辞めたいのに、たばこのことばかり考えて、1本だけでも吸えたらと考えてしまいます。
周りの人は妊娠がわかったら自然にやめられたと言っています。なぜ自分はこんなに辛いんだろうと思ってしまいます。たかがタバコをやめたくらいでこんな思いをしている自分が気持ち悪いです。
もう少し我慢すれば、心拍確認すれば、吸いたさがなくなるでしょうか、楽になれるんでしょうか。

お酒もタバコもやめた方、妊娠してやめた方、どうやって禁煙のモチベーションを保ちましたか?
どうやってイライラを解消しましたか?
やっぱりまっとうな人間なら「赤ちゃんが苦しむから」と吸いたい気持ちもなくなるものですか?

A 回答 (8件)

済みません、男ですが回答しますね。

男の回答はいらない様であれば無視してください。

No.2の方の回答が素晴らしいと思いますが、今の貴女の場合、現状に対して寄り添って理解してくれる存在が
必要だと思います。普通はその役割は旦那さんなんですけどね、”理解できないようで”とおっしゃっていますが
一度真剣に相談してみてはどうですか?普通は妻が苦しんでるのを放置する夫は居ないと思いますが(例外はありますけど)
実家のご両親は喫煙の事実を知らないようですが、この際打ち明けてバックアップをお願いしてみるのも良いと思います。

誰に聞いても「妊娠したら禁煙はあたりまえ」「赤ちゃんがどうなってもいいの?」「禁煙が苦しいとか自覚が足りない」
などごもっともな正に正論を言われてしまう事でしょう、まあ、正論なんですけどね・・・この正論ってのがやっかいで
貴方自身「正論」「正論」「正論」「正論」・・・って自分を追い込んでしまっていませんか?

妊娠中の女性の体には妊娠初期から既に胎児を育てる為の変化が始まっています、精神的に不安定になったりもします
自覚できる体の変化にどう対応して良いかわからなくなって戸惑ったりもします。
そういった状況で支えてくれる存在が無く、孤立無援の状態だと良くありません。

自治体の子育て支援として、自治体によって名称は違うでしょうが、
「プレママ教室」とか「 パパとママの子育て教室」とか「マタニティ広場」とかお住まいの自治体で
色々と支援を行っているのでそういったものに参加するのも良いと思います。
妊婦の禁煙支援やメンタル面のケアを積極的に行っている産婦人科もあるので、そういった支援を行っている
病院の産婦人科を受診するのも良いと思います。

まあ、あとは変な言い方かもしれませんが、妊婦健診のエコー検査で段々人の形になっていくのが
分かると言うか、先生がここが頭でとか色々説明してくれるので、そのころになると自然と
自分の中に新たな命が宿っているという自覚が強くなり、喫煙を否定するようになる人もいるみたいですが。

自分を追い詰めない事です、今だから簡単にポンポン出産できるような感覚でいる人も居るようですが
それは医療が飛躍的に進歩してリスクが低下したからであって、依然妊娠出産に様々なリスクがあるのは
昔とかわりませんので、旦那さんや親族にバックアップしてもらうのが良いと思いますよ。

うちは子供が4人いますが、第一子の妊娠の時は大変でしたよ、家内が精神的に不安定になって
ちょっと妄想入ってきて、当時ER勤務だったところを事情を話して外来に配置換えしてもらって
ケアしましたが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンパパさんの回答を読んでとても心が楽になったので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。
シンパパさんのおっしゃる通りで、「正論」に押しつぶされそうになっていました。
No1さんの言っていることや、
>「妊娠したら禁煙はあたりまえ」「赤ちゃんがどうなってもいいの?」「禁煙が苦しいとか自覚が足りない」
といったことはよく分かっていましたが、それでも吸いたいと言う気持ちを消せない自分を嫌悪していました。誰も相談する人がいないと切羽詰まってしまいました。
でも、どうしようもなくなったら吸う前に誰かに相談しようと思えました。
まずは検診に行って赤ちゃんの姿を確認したいと思います。
あれからまだ1本も吸っていません。がんばって健康な生活を心がけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 11:36

>やっぱりまっとうな人間なら「赤ちゃんが苦しむから」と吸いたい気持ちもなくなるものですか?


そこは人それぞれなのでは?そこは卑下しなくても良いと思います
身体に悪いとわかっていて辞められない事は幾らでもありますしね

質問者さんの場合は、まずは産婦人科へ確認に行ったらどうでしょうか?
煙草云々以前に、まずそこをきちんとすべきだと思います
それから産婦人科医と相談のして禁煙外来へ掛ると良いと思います

禁煙外来へ行くと、「吸いたい」と思う気持ちを減らしてくれる薬が処方させるそうです
また、服用中に吸っても「美味しい」と感じなくなるそうです
妊娠は10月10日で終わりますが、その後に子育てが控えています
煙草はお金も掛るので、やめるなら今でしょう
    • good
    • 0

3週がまん。

結果オーライ!

 http://fukui-med.com
    • good
    • 1

不謹慎な内容で気分を悪くされる方もいるかもしれませんがお許し下さい。



質問者様は、妊娠しているとしてもだいぶ早い段階で気がつかれてますよね?
私の友人は妊娠6ヶ月になるまで気がつきませんでした。
水商売をしていたので、喫煙も飲酒もしていませんでしたが、運よく元気で五体満足で出産できました。
気がついているのに吸いつづけるのは良くないと思うのですが、ストレスを感じる方が良くないと思います。
私は飲酒も喫煙もしていないのですが、産婦人科ではストレスを感じるくらいなら少しの飲酒やカフェインの摂取はしてくださいと言われました。
今ならニコチンパッチとかも使用できるかも知れません。
産婦人科のお医者様に相談されるといいかもしれません。

そうやって、赤ちゃんの為に悩んでるんです。
ちゃんと赤ちゃんの事を想っている証拠です。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

吸いたくないと強く思えばいい。


違うかい。
    • good
    • 0

離脱症状が強いのは、3,4週間くらい。


なぜ、あなたは辛いのか? 依存度が高いからですよ。
あなたはそこまで、タバコに人生をコントロールされているんですよ。
精神的にも、肉体的にも。 

セロトニンとドーパミンのバランスの問題なのかもしれません。
ニコチンの受容体ができている脳はもう元には戻りません。
一本のタバコで振り出しに戻ります。

アドバイスは、、、
・規則正しい生活リズムを作り、
・正しく食べ、
・ストレスをなるべく減らす

くらいですかね。
    • good
    • 1

煙草をやめる事ばかり考えているからです。

だから、吸いたい気持ちを思い出すんですよ。やめなくてはいけないと毎時決心する事は、やめなくてはいけない対象をより想起させるんです。妊娠時は、記憶力や印象の作用が強くなるので、あなたは普段よりより強く、このサイクルにはまってしまったんですよ。
よろしいですか、あなたがたった今、煙草をふかしていないのならば、或いはたった今、煙草を消したならば、禁煙完了です。もう、その事を考える必要はありません。
赤ちゃん雑誌を見て、もう直ぐ来る近い未来を、楽しんで下さい。
    • good
    • 0

妊娠中に喫煙すると


胎児に悪影響があることを考えれば
すんなり止めれると思いますがねぇ

質問者様は
そうして生まれた赤ちゃんがどうなるのか
ご存知ですか?
「喫煙」「胎児」「影響」
でググってみなさい

それでも吸いたくなるのなら
それだけ質問者様は
お腹の中にいる子よりも
自分のことにしか頭にないってことです

子を産んでから
どうなるか先が見えるようで怖いですねぇ

質問者様は子を育てる気があるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!