ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

近年、日本全国に広がっているNPO法人ジコサポで交通事故の被害者を救済するために適切な知識を広めるために「交通事故専門士」なる資格まで作って活動しています。

治療から賠償まで全てをワンストップで無料相談できるサービスを展開するとHPには書かれてありますが、会員の専門家を見るとほとんどが「接骨院」でした。

たしか、接骨院などの柔道整復師は、医師のように診断ができず、交通事故時にトラブルになりやすいと認識しています。

適正な知識を公共性あるNPOとして普及している団体が、あたかも、会員である接骨院が治療の全てを出来るかのようにすすめるのは過った知識を広げているのではないでしょうか?

車を持ち、自賠責保険を支払う身としては、少々、もやもやしてしまっています。
ご意見頂きたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

接骨院も商売ですからね。

集客のためなら・・・。
でも、あまりあくどい事をすれば、保険扱いの取り消しになりますよね。

>接骨院などの柔道整復師は、医師のように診断ができず
これは、そんなこともないかも。考え方も違うしね。
接骨院、整骨院も近所の整形外科と仲良くしてると思います。
接骨院も症状を判断するために整形外科でレントゲンを撮らせますからね。
その時に、整形外科は、診療はまずしませんね。
整形外科は、投薬、注射、手術ができるけど、接骨院は所詮マッサージぐらいでしょう。

>交通事故時にトラブルになりやすいと認識しています。
長い期間治療していただければ、儲かるからね。患者が痛いと言ってれば仕方ないでしょうね。
これは、整形外科も同じかな。
問題が出るのは、通院もしていないのに、保険会社に治療費を請求する。
患者は、通院日数が増えると、慰謝料が増えるからね。

接骨院と医者の免許証の重さの違いかな。どちらも重いとは思いますがね。

接骨院、整骨院も一生懸命診察してるところがほとんどですからね。
整形外科も、悪いことしてるとこもあるだろうしね。

>車を持ち、自賠責保険を支払う身としては、少々、もやもやしてしまっています。
気にしても仕方ないでしょ。
    • good
    • 1

質問者さんのおっしゃるとおり、


交通事故の治療で接骨院、整骨院を使うことは、医師の診断による根拠がベースとなっているために、保険会社が接骨院の治療部位(箇所数)や治療必要との判断を認めないというリスクが発生します。

多くの交通事故の被害者に対しての共済や情報発信している団体に、接骨院の集客を目的としたものが存在します。

ジコサポのHPに紹介されている会員を見ると「接骨院」が多く、整形外科、医者がないことから、NPO法人側が何を掲げて活動しても、裏には、接骨院の集客の意図があるとわかります。
また、会員募集のブログ内容では、明確に接骨院集客のノウハウと言っています。
http://www.jikosupport.info/public/detail/100

現在は違っていたとしても、適正な知識を伝える
「交通事故専門士」なる資格で、これらのリスクを教えずに、治療のスペシャリストを接骨院としているならば、尚の事。

交通事故被害者救済を語った、接骨院集客と思われます。
    • good
    • 1

一般の整形外科では、鞭打ちや腰痛などの痛みを取ることはできません。


しかし、接骨院では、テーピング施術で痛まなくすることが可能です。

ま~治るわけではないですけど。
    • good
    • 1

接骨院の位置向上と、商売につながるからでしょう。


NPOといっても、ピンからキリまでありますから。。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度より、柔道整復士の専門学校へ行き卒業後は接骨院を開業したいとおも

来年度より、柔道整復士の専門学校へ行き卒業後は接骨院を開業したいとおもっていますが迷ってる事もあります。
診療報酬の減額等、保険の取締りが厳しくなり、今後も加速すると言われています。
接骨院業界の5年後・10年後はどうのようになっていると思いますか?

Aベストアンサー

>保険の取締りが厳しくなり

そりゃ、今まで不正請求の温床でしたから当たり前でしょうね。


>接骨院業界の5年後・10年後

現時点で過剰気味。競争も激しいですね。それに整骨院ではなくてはならない
理由はありませんから、需要が供給を上回ることはありません。

Q【交通事故率】バイクの交通事故と自動車の交通事故ではどちらの方が事故に合う確率が高いのでしょうか?

【交通事故率】バイクの交通事故と自動車の交通事故ではどちらの方が事故に合う確率が高いのでしょうか?


一般的にはバイクに乗ると死ぬよと言われるのでバイクの方が交通事故の確率が高いのだと思いますがどのくらいの差なのか知りたいです。

Aベストアンサー

交通事故の確率は出ていません。
と言うのは死傷事故の場合だと統計は出ていますが、物損事故の統計は出ていないからです。
で、「一般的にはバイクに乗ると死ぬよ」と言うのは実際に事故になった場合、自動車に比べて死傷率が高いからにすぎません。
例えばガードレールに当たった事故だとしても自動車の場合、自動車は壊れても人は無傷と言うケースが多いですが、バイクだと転倒等により死傷するケースがあります。

Q接骨院について

現在腰痛で接骨院へ通っていますが、パンツを半分まで下ろして背中からお尻にかけてテーピングされるんです。これって普通なんですか?実はあまり効いているかんじはありません。以前通っていた接骨院ではテーピングはありませんでした。接骨院の方からのコメントをお願いします。

Aベストアンサー

テーピングをしてどのくらい経過したのでしょうか。
2週間経過しても改善がみられないなら、他の治療方法を試すはずです。
腰痛の原因にもよりますが、治療方法を変えるということが無く、ただテーピングするだけならば、前にも違う接骨院に通っていたとのことなので、接骨院を換えることをおすすめます。
補足ですが、接骨院でテーピングのみというのは考えにくいですし、また骨盤のバランスが失われた状態というのを本当に理解している程の人なら、早い段階で治癒しているはずです。

Q交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。 2週間前に交通事故に遭いました。

交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。

2週間前に交通事故に遭いました。
当方原付で、相手は軽自動車でしたが、怪我は当方頭部裂傷1カ月、打撲でした。額の傷がかなり残りそうです。
相手は怪我は無かったようです。

過失割合は保険会社の出した割合は、当方2:8です。(確定していませんが、ほぼ確定だそうです。)

しかし、当方原付にノーヘル2ケツでした。
この重大な過失は過失割合に含まれているそうです。
更に自賠責が切れていたそうです…

ここからが質問です。
まず、
①人身事故の処分はこちらにも来ますか?相手は怪我していませんが。
②違反点数はノーヘル2ケツと自賠責切れの全て加点されますか?
何処かのサイトで1番大きなものだけ適応するとゆうのも見たのですが。
③罰則金は人身事故のも来ますか?

以上のことから人身事故届けにした方が良いのかわからないのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

同乗者のことが書いてないから何とも言えないね。

Q捻挫の治療方法

先週の日曜日にサッカーをしていて右足首を捻挫してしまい、その後痛みもあり直後は冷やしていたのですが、医者には行かず患部を固定せずに痛み止めの効力が強いシップを貼っていました。

しかし、痛みも腫れもひかず5日目で接骨院に行きましたが、温めてるのと固定して安静にしてくださいとの診断でした。
まだ腫れて痛みもあるので冷やした方がいいのでしょうか?

知識や経験ある方、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

腫れているのに、温めては余計に悪化させますので、温めるのは止めましょう。

捻挫は、靱帯の損傷です。明日、直ぐにMRIのある整形外科へ行って、靱帯の状態を確認してもらって下さい。

ここできちんと直しておかないと、靭帯が緩んだ状態になり同じけがをしやすくなります。

ひどい場合は、歩行に支障がでる場合もあります。

お大事になさって下さい。

Q施術証明書について 交通事故によるむち打ちで整骨院へ 通院しています。 治療終了した時、整骨院の先生

施術証明書について

交通事故によるむち打ちで整骨院へ
通院しています。

治療終了した時、整骨院の先生が
施術証明書を書くと思うのですが
それは整骨院側が保険会社へ
送ってくれますか?

それとも自分で整骨院へ取りに
行きますか?

Aベストアンサー

それは、費用の支払いをどう行っているかによります。
整骨院が直接保険会社に請求している場合は、整骨院が直接送ります。
そうでない場合は、保険会社からあなたに(どうすべきかの)連絡があるはずです。

Q整骨院・接骨院に行く理由

整骨院・接骨院に行く理由

整骨院とか接骨院ってどういう場合に行くのでしょうか?
怪我して重傷なら救急車を呼ぶし、それほど緊急性がない場合であれば普通
お医者さんのいる"外科"に行きませんか?
お医者さんがする処置でもないのに健康保険適用というのもちょっと理解できません。

あと、ここ5年くらいで自宅の近くに接骨院・整骨院が8つ程できました。
また何かの利権が絡んだ話なのでしょうか?

Aベストアンサー

>整骨院・接骨院に行く理由

はっきり申し上げて、まったく行かなくてもよいです。
これらの通っている大多数の人は “保険が利くマッサージ” として利用しているのが大多数です。しかしこれは保険の不正請求、つまり国民を相手にした詐欺行為です。

整骨院、接骨院は柔道整復師という国家資格者ですが、これは “ケガ” を治療する資格です。 “ケガ” とは具体的に 「打撲・捻挫・挫傷」 です。骨折や脱臼は応急処置のみ行え、治療には医師の同意が必要です。しかし、そもそも脱臼や骨折はレントゲンを撮らなくてはわかりません。また法律により、レントゲンは病院でしか撮れません。

??・・・なにか矛盾していることに気づきませんか?
柔道整復師はケガの診断をする術(つまりレントゲン)がないのに、ケガによって保険の区分が決められているのです。またおかしなことに、柔整師は「貴方は捻挫です」「これは打撲だな」と診断することはできません。診断行為は医師にしか認めらておらず、これを行えば医師法違反になります。

しかし現状では独断でケガの保険治療は認められています。多く(全てか?)の整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求するのが、彼らの常套手段です。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


医学的に言えば、受傷起点が捻挫でも打撲でも骨折を伴っている場合があります。これは症状では100%の判断がつきません。確定診断にはレントゲンが必須です。このように柔整師は医学の面でも中途半端な資格です。


私個人的な考えですが、今の柔道整復師はマッサージ師とやっていることに大差はありません。ですから柔整師の免許を廃止して、マッサージ師に編入すれば良いと思います。もちろん保険適応条件も、

 『筋麻痺、関節拘縮等があって、医療上マッサージを必要とする』 

このマッサージの条件に、すれば良いと思います。


ちなみに整体と整骨は全く別物です。
整体とは公的資格が一切ないので、社会的には無資格者です。カイロプラクティックも同じです。はり師、きゅう師、あんまマッサージ指圧師、柔道整復師が国家資格者です。

>整骨院・接骨院に行く理由

はっきり申し上げて、まったく行かなくてもよいです。
これらの通っている大多数の人は “保険が利くマッサージ” として利用しているのが大多数です。しかしこれは保険の不正請求、つまり国民を相手にした詐欺行為です。

整骨院、接骨院は柔道整復師という国家資格者ですが、これは “ケガ” を治療する資格です。 “ケガ” とは具体的に 「打撲・捻挫・挫傷」 です。骨折や脱臼は応急処置のみ行え、治療には医師の同意が必要です。しかし、そもそも脱臼や骨折はレントゲンを撮ら...続きを読む

Q交通事故について、質問させてください。 友人が、三ヶ月前に交通事故にあい、むち打ちと診断されました。

交通事故について、質問させてください。
友人が、三ヶ月前に交通事故にあい、むち打ちと診断されました。
その日は膝がいたくなかったのですが、三ヶ月たった今、膝が外れるような違和感があり、現に音もなっています。
事故から期間があいていますが、治療部位の追加は可能なのでしょうか?
因みに、友人はバイクで相手は車、過失割合は0:10です。相手の保険屋さんは、怒鳴り散らすタイプのようで友人は諦めています。
誹謗中傷はご遠慮ください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近事故にあい、
高速道路で後ろからの
追突事故でした…。
やはりむち打ちなどの痛みは後からくることが多いようで、私も事故当日はそんなに痛みはなかったのですが、次の日以降起き上がれないほどの激痛でした。通院しましたが、何日診察させても結果は同じ…。しまいには最終通院から1週間あいだが空いてしまうと相手の保険がきかないと言われました。(診察料を払ってもらえなくなるということです)

相手の保険や話し合いにもよりますが、おそらく治療部位を増やしても期間が空いているとなると難しいかと思います。

Q2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ?

接骨院(※)に行ってきたのですが、
近所に2カ所ありまして、
(※)接骨院であることは確かです。
両方とも接骨院と書いてありますし、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892986.html
で接骨院と整体と保険の効かないマッサージの違いを質問しましたので。

で、
2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ?
の質問をさせていただきます。

接骨院Aでは、2500円くらい(いや、2900円くらい?)初診料がかかると言われました。(いや、実際にはこっちを選ばなかったのですが、推測の診察代(というか施術代?)も含まれていたのかも???)

で、接骨院Bにいったのですが、では、初診と診察代(というか施術代?)あわせて、1250円でした。

どうしてこのように差がでるのでしょうか?


また、接骨院Bでは、次回からは1回100円と言われました。
なんでこんなにも安いのでしょうか?素朴な疑問なのですが、

上記2点、ご存じのかた、
いらっしゃいましたらお教えねがえませんでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

接骨院(※)に行ってきたのですが、
近所に2カ所ありまして、
(※)接骨院であることは確かです。
両方とも接骨院と書いてありますし、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892986.html
で接骨院と整体と保険の効かないマッサージの違いを質問しましたので。

で、
2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ?
の質問をさせていただきます。

接骨院Aでは、2500円くらい(いや、2900円くらい?)初診料がかかると言われました。(いや、実際にはこっちを選ばなかったのですが、推測の診察代(という...続きを読む

Aベストアンサー

想像ですが、Aは健康保険を適用し、Bは使わなかったのでしょう。
健康保険を使った場合、Aは足りない分を保険に請求しますから、
A・Bとも彼らの手取りはさして変わりませんが、
ymckさんの支払う個人負担額は大きく違います。

余談。
「Aの方が安くて良心的!」とか思いがちですが、
最終的な手取りはどちらも変わりません。
「健康」保険を使って良いものかどうか「微妙」な症状だった場合、
健康保険を使わなかったBの方がマジメな先生だという場合もありますね。

Q交通事故休業保証詐欺 知人が交通事故の被害者になりました。 自営業をしており、実際休業をしていないに

交通事故休業保証詐欺



知人が交通事故の被害者になりました。
自営業をしており、実際休業をしていないにも関わらず休業保証金として22万振り込まれたらしいのですが、これは詐欺に該当しますか?
話を聞いていると、私利私欲が強すぎ嫌悪感しか感じません。
また警察に通報するとどうなりますか?

Aベストアンサー

自営業をしており、実際休業をしていないにも関わらず
休業保証金として22万振り込まれたらしいのですが、
これは詐欺に該当しますか?
  ↑
休業補償、つまり逸失利益の損害賠償として
振り込まれたモノであれば詐欺が成立する
可能性があります。

しかし、交通事故の場合は、逸失利益の他、治療費、病院への交通費、
慰藉料などがありますので、その見分けはつくのでしょうか。
その22万円は、逸失利益の補填だけですか。




また警察に通報するとどうなりますか?
   ↑
詐欺は立証が難しい犯罪です。
また慰藉料などとの区別が困難です。
被害金額も22万と少額です。
これらを考え合わせると、警察は相手にしないと
思われます。
まあ、話ぐらいは聴いてくれるでしょうが。


人気Q&Aランキング