近年、日本全国に広がっているNPO法人ジコサポで交通事故の被害者を救済するために適切な知識を広めるために「交通事故専門士」なる資格まで作って活動しています。

治療から賠償まで全てをワンストップで無料相談できるサービスを展開するとHPには書かれてありますが、会員の専門家を見るとほとんどが「接骨院」でした。

たしか、接骨院などの柔道整復師は、医師のように診断ができず、交通事故時にトラブルになりやすいと認識しています。

適正な知識を公共性あるNPOとして普及している団体が、あたかも、会員である接骨院が治療の全てを出来るかのようにすすめるのは過った知識を広げているのではないでしょうか?

車を持ち、自賠責保険を支払う身としては、少々、もやもやしてしまっています。
ご意見頂きたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

接骨院も商売ですからね。

集客のためなら・・・。
でも、あまりあくどい事をすれば、保険扱いの取り消しになりますよね。

>接骨院などの柔道整復師は、医師のように診断ができず
これは、そんなこともないかも。考え方も違うしね。
接骨院、整骨院も近所の整形外科と仲良くしてると思います。
接骨院も症状を判断するために整形外科でレントゲンを撮らせますからね。
その時に、整形外科は、診療はまずしませんね。
整形外科は、投薬、注射、手術ができるけど、接骨院は所詮マッサージぐらいでしょう。

>交通事故時にトラブルになりやすいと認識しています。
長い期間治療していただければ、儲かるからね。患者が痛いと言ってれば仕方ないでしょうね。
これは、整形外科も同じかな。
問題が出るのは、通院もしていないのに、保険会社に治療費を請求する。
患者は、通院日数が増えると、慰謝料が増えるからね。

接骨院と医者の免許証の重さの違いかな。どちらも重いとは思いますがね。

接骨院、整骨院も一生懸命診察してるところがほとんどですからね。
整形外科も、悪いことしてるとこもあるだろうしね。

>車を持ち、自賠責保険を支払う身としては、少々、もやもやしてしまっています。
気にしても仕方ないでしょ。
    • good
    • 1

質問者さんのおっしゃるとおり、


交通事故の治療で接骨院、整骨院を使うことは、医師の診断による根拠がベースとなっているために、保険会社が接骨院の治療部位(箇所数)や治療必要との判断を認めないというリスクが発生します。

多くの交通事故の被害者に対しての共済や情報発信している団体に、接骨院の集客を目的としたものが存在します。

ジコサポのHPに紹介されている会員を見ると「接骨院」が多く、整形外科、医者がないことから、NPO法人側が何を掲げて活動しても、裏には、接骨院の集客の意図があるとわかります。
また、会員募集のブログ内容では、明確に接骨院集客のノウハウと言っています。
http://www.jikosupport.info/public/detail/100

現在は違っていたとしても、適正な知識を伝える
「交通事故専門士」なる資格で、これらのリスクを教えずに、治療のスペシャリストを接骨院としているならば、尚の事。

交通事故被害者救済を語った、接骨院集客と思われます。
    • good
    • 1

一般の整形外科では、鞭打ちや腰痛などの痛みを取ることはできません。


しかし、接骨院では、テーピング施術で痛まなくすることが可能です。

ま~治るわけではないですけど。
    • good
    • 1

接骨院の位置向上と、商売につながるからでしょう。


NPOといっても、ピンからキリまでありますから。。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度より、柔道整復士の専門学校へ行き卒業後は接骨院を開業したいとおも

来年度より、柔道整復士の専門学校へ行き卒業後は接骨院を開業したいとおもっていますが迷ってる事もあります。
診療報酬の減額等、保険の取締りが厳しくなり、今後も加速すると言われています。
接骨院業界の5年後・10年後はどうのようになっていると思いますか?

Aベストアンサー

>保険の取締りが厳しくなり

そりゃ、今まで不正請求の温床でしたから当たり前でしょうね。


>接骨院業界の5年後・10年後

現時点で過剰気味。競争も激しいですね。それに整骨院ではなくてはならない
理由はありませんから、需要が供給を上回ることはありません。

Q【交通事故率】バイクの交通事故と自動車の交通事故ではどちらの方が事故に合う確率が高いのでしょうか?

【交通事故率】バイクの交通事故と自動車の交通事故ではどちらの方が事故に合う確率が高いのでしょうか?


一般的にはバイクに乗ると死ぬよと言われるのでバイクの方が交通事故の確率が高いのだと思いますがどのくらいの差なのか知りたいです。

Aベストアンサー

交通事故の確率は出ていません。
と言うのは死傷事故の場合だと統計は出ていますが、物損事故の統計は出ていないからです。
で、「一般的にはバイクに乗ると死ぬよ」と言うのは実際に事故になった場合、自動車に比べて死傷率が高いからにすぎません。
例えばガードレールに当たった事故だとしても自動車の場合、自動車は壊れても人は無傷と言うケースが多いですが、バイクだと転倒等により死傷するケースがあります。

Q千葉~東京で、整体に詳しい整骨院(接骨院)はないでしょうか?

タイトルの通りの質問なのですが、
千葉~東京で、整体やカイロプラクティックに詳しい、おすすめの整骨院や接骨院はないでしょうか?

カイロプラクティック院などは相場が1回5千円とあまりに高く、経済的に余裕のない私は身体が痛くてもマメに通えません。(涙)

なので、施術内容に制限があっても構わないので、
保険の利く整骨院か接骨院をさがしています。

お勧めがありましたら、是非教えてください!
回答は締め切るまでずっと受け付けているつもりです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
カイロを受診希望とのことですが、なにか困った症状でもおありなのでしょうか?もしもそのような症状があるのならば、整形外科を受診してくださいね。
へたにカイロなどに行ったことでお金はかかる上に症状の悪化ということもあります。
お大事に

Q交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。 2週間前に交通事故に遭いました。

交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。

2週間前に交通事故に遭いました。
当方原付で、相手は軽自動車でしたが、怪我は当方頭部裂傷1カ月、打撲でした。額の傷がかなり残りそうです。
相手は怪我は無かったようです。

過失割合は保険会社の出した割合は、当方2:8です。(確定していませんが、ほぼ確定だそうです。)

しかし、当方原付にノーヘル2ケツでした。
この重大な過失は過失割合に含まれているそうです。
更に自賠責が切れていたそうです…

ここからが質問です。
まず、
①人身事故の処分はこちらにも来ますか?相手は怪我していませんが。
②違反点数はノーヘル2ケツと自賠責切れの全て加点されますか?
何処かのサイトで1番大きなものだけ適応するとゆうのも見たのですが。
③罰則金は人身事故のも来ますか?

以上のことから人身事故届けにした方が良いのかわからないのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

同乗者のことが書いてないから何とも言えないね。

Q開業の接骨院は倒産することはありますか?

タイトル通りなのですが、
接骨院は倒産することはありますか?
現在オープンしたばかりの接骨院でパート勤務をしていますが、ほとんど患者さんも来ないので、経営的にも心配です。
また、パートスタッフ4名のほか、税理士さんも出入りしているようです。
これは普通の状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

開業当初およそ3ヶ月から6ヶ月間程度を運転資金などを用意していると思いますが、勝負は2年以内じゃないですか?はっきり言って簡単につぶれますよ。
つぶれない接骨院は最初の段階でおよその見当がつきます。
施術所の広さ、その広さに見合った患者さんの数。患者数に応じたスタッフの人数。
単純に(売り上げ-経費=マイナスなら閉店)です。
とにかく開業時の計画がしっかりしている事が大事。ただしイメージはほぼ間違いなくそのようになりません。
現在の患者数では何人のスタッフがいいのか等、常に経営者として考えていけばつぶれません。収入が上がらないのに税理士をなぜ雇うのでしょうか?なぜスタッフを減らさないのでしょうか?治療家としての理想と経営者としての手腕は別物なのです。
患者さんを一日平均40人診たら一応成功といわれる業界です。ですが手取りの売り上げが上がらなければ負け組みですよね。安い地代家賃で院長一人でやれば20人でもつぶれません。つぶれないほうが勝ち組なのです。ただし今後保険収入は減少に転じそうな業界です。保険のみに頼った従来のやり方ではいずれ接骨業界自体がつぶれそうです。

私の知り合いの税理士もなんだか経営コンサルタントみたいなことをしていて、他接骨院の経営状況などを分析してアドバイスをしているようですよ。
しかし開業後何ヶ月なのか、今の実質の患者人数が分からないのですが、きっと今後患者さんがわんさか来てくれますよ。「知り合いの保険を使いまくり」とありましたが架空請求でなければ問題ありません。家族は無理ですが怪我をした親戚も呼んで治療しましょう。(笑)

開業当初およそ3ヶ月から6ヶ月間程度を運転資金などを用意していると思いますが、勝負は2年以内じゃないですか?はっきり言って簡単につぶれますよ。
つぶれない接骨院は最初の段階でおよその見当がつきます。
施術所の広さ、その広さに見合った患者さんの数。患者数に応じたスタッフの人数。
単純に(売り上げ-経費=マイナスなら閉店)です。
とにかく開業時の計画がしっかりしている事が大事。ただしイメージはほぼ間違いなくそのようになりません。
現在の患者数では何人のスタッフがいいのか等、常...続きを読む

Q施術証明書について 交通事故によるむち打ちで整骨院へ 通院しています。 治療終了した時、整骨院の先生

施術証明書について

交通事故によるむち打ちで整骨院へ
通院しています。

治療終了した時、整骨院の先生が
施術証明書を書くと思うのですが
それは整骨院側が保険会社へ
送ってくれますか?

それとも自分で整骨院へ取りに
行きますか?

Aベストアンサー

それは、費用の支払いをどう行っているかによります。
整骨院が直接保険会社に請求している場合は、整骨院が直接送ります。
そうでない場合は、保険会社からあなたに(どうすべきかの)連絡があるはずです。

Q接骨院の開業祝

来月友人が接骨院を開業するので、開業祝いを贈ろうと思ってます。
花か現金と最初は思ったのですが、親しくしている友人なので
あまり現実的だったり、ありきたりな物もどうかと思っております。
そこで皆様に質問なんですが、
今までに友人からもらった開業祝いで嬉しかった物はなんですか?
ちなみに開業する友人は28歳既婚子供無。僕は27歳既婚子供無です。

Aベストアンサー

開業した時にいただいたものは、

鉢植え(胡蝶蘭、パキラ、など)、掛け時計(部屋がいくつもあるので助かりました)、コーヒーメーカー(院長室、スタッフルーム)、絵画数点(ロビーや各部屋に飾っています)、傘立て、玄関先に置くウエルカムボード、フラワーアレンジメント、日持ちのするお菓子、お茶やコーヒーなど、商品券、ロビー用の本棚・・・。

そんな感じでした。どれも嬉しかったですよ。
傘立てや時計などは前もって、「こういうものを贈りたいんだけど」という打診をされておくと、備品として注文してある分から減らしたりできます。

Q交通事故について、質問させてください。 友人が、三ヶ月前に交通事故にあい、むち打ちと診断されました。

交通事故について、質問させてください。
友人が、三ヶ月前に交通事故にあい、むち打ちと診断されました。
その日は膝がいたくなかったのですが、三ヶ月たった今、膝が外れるような違和感があり、現に音もなっています。
事故から期間があいていますが、治療部位の追加は可能なのでしょうか?
因みに、友人はバイクで相手は車、過失割合は0:10です。相手の保険屋さんは、怒鳴り散らすタイプのようで友人は諦めています。
誹謗中傷はご遠慮ください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近事故にあい、
高速道路で後ろからの
追突事故でした…。
やはりむち打ちなどの痛みは後からくることが多いようで、私も事故当日はそんなに痛みはなかったのですが、次の日以降起き上がれないほどの激痛でした。通院しましたが、何日診察させても結果は同じ…。しまいには最終通院から1週間あいだが空いてしまうと相手の保険がきかないと言われました。(診察料を払ってもらえなくなるということです)

相手の保険や話し合いにもよりますが、おそらく治療部位を増やしても期間が空いているとなると難しいかと思います。

Q膝痛の治療に評判の病院または、接骨院(東京近郊)

私の兄なのですが、膝痛にずーと悩まされています。

太っているのも原因だと思いますが、痩せる努力もして、少しづつですが、体重も減ってきていますが、膝痛はなおりません。

東京、または近郊でも構いません。

良くなるんであれば、手術もしてもいいと言っています。
どなたか評判の病院、ドクター、または接骨院でも構いません。

また、膝痛に民間療法でも、健康食品などなどあったら、教えてください。

何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

津久井郡に、城山接骨院があります。
042-782-6007

多くの芸能人も通い、磯谷療法での、最も優れた治療院です。

又、運動では、水中歩行をお勧めします。
体重の70%が軽減され、膝に筋肉が出来ますよ。

Q交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」
「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う
という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので
今のままではOK貰えないですし。」

このように八方ふさがりな感じになってしまいました。

通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが
もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし
この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。
とどうすればいいのか困ってしまいました。

私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ
もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら
整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので
現状としては満足に治療ができないという状態です。

ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、
ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため
あきらめるしかなさそうですか?

よろしければご意見お願いします。

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科の先生の許可が必要なんて、初めて聞きましたよ

まぁ簡単な話じゃないですか?
今通っている病院の先生に、整骨院へ通うと通告すれば良いんですよ
相談ではなく、通告です
それを拒否する権利は医者には無いので
その後通いにくくなるのが問題ですが・・・・
勿論、整形外科で薬を処方してもらいながら、整骨院で施術を受ける事も可能です

保険屋への嫌がらせなら、後遺障害認定を取る・・・・なんて方法もあります
手間も時間もかかりますが、保険屋が一番涙目になる手段です


どんな手段をとるにせよ、相手の保険屋の性質が悪いので、しっかりした所で相談する事をおすすめします

日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
損害保険全般に関する苦情や紛争解決する機関です


慰謝料などで折り合わない場合の示談斡旋
日弁連交通事故相談センター hhttp://www.n-tacc.or.jp/number.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報