禁煙を成功させた方に伺いたく思います。
私は喫煙歴8年(1日に3-5本)の40歳です。
現在禁煙を行なっており、最後に吸ってから約1ヶ月が経っています。
今は全く吸いたい気持ちはありません。
しかしながら喫煙中にも有った喉のイガイガ(喉というよりも胸元に近い辺り)が取れずにおります。
汚い話で申し訳ないですが咳払いの様な感じで「ゴホンゴホン」とやりますと「痰」の様な物が喉奥に有るのは分かるのですが口内に登って来る事がなく、吐き出す事が出来ません。
この様な喉の不快感を同様に感じ、禁煙でそれが消えたという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、大体どの位の期間で失くなったか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

期間 禁煙」に関するQ&A: 禁煙期間について

A 回答 (1件)

喫煙36年


禁煙して5年です
400円になった時に頭にきてやめました

痰は3年くらい残ったと思います
今でも時々吸いたくなります

人それぞれだと思いますが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3年位残る場合も有るのですね^^;
未だ1ヶ月の私では取れなくて当然かも知れませんね^^;
36年吸ったタバコを断つなんて、、、尊敬します!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/06/04 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Qヘビースモーカーで禁煙成功した方。(禁煙外来除く)

禁煙外来ではなく、自力で禁煙できた、元スモーカーの皆さん、禁煙のコツを教えてください。

Aベストアンサー

愛煙家でしたが禁煙成功しました。

ひたすらメンソール系のガムを噛みました。私はガムをボトルで大量に購入しました。
取っ掛かりの1日が大変で、吸いたくなったらひたすらガム。

1日成功したら自信ついて二日目。
時間との戦いでした。
吸いたくなったら15秒数えると吸いたくなくなります。これはタモリさんが言ってました。
吸いたくて吸いたくて油汗が出ました。
辛かった過去を思い出して乗り越えました。後はガム。

3日目。今日を乗り越えれば楽になる、と思い、吸いたくなったらガムに徹しました。
「今吸ったら美味いんだろうなぁ」とよぎりますが、昨日、一昨日が無駄になる、と思いメンソール系ガムを食べて深呼吸。

と、3日我慢すると後は楽に。

一ヶ月経った今、興味がなくなりました。

後、周りの人、特にタバコを吸う人に、
「タバコやめたよ」といいます。

やめるといい事沢山あります。

頑張って下さい!

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

Q禁煙外来で禁煙成功しましたが、失敗。二度目です。

しましたが、去年の秋からまた煙草を吸ってしまいました。

私の場合、一昨年よりも前に何度も禁煙にチャレンジしましたが、意思が弱いのか、禁煙出来ずに、禁煙外来で初めて禁煙出来ました。

また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか?
今度こそ、生涯吸わない所存です。

Aベストアンサー

私は禁煙外来でタバコやめました
ちなみに、禁煙外来3回目でようよくです

禁煙外来では、内服薬チャンピックスを服用するのが一番禁煙成功率高いです

ただし、いままでの癖で、タバコを記憶や肺が無性に欲しがります
禁断症状ですね

私はニコチンが欲しくなったらブラックのアイスコーヒーを飲んで凌ぎました
あの苦みがニコチンの苦みににてるんです。
チャンピックスはタバコを最初の1週間は吸いながら服用します
タバコが不味くなります
不味くなった味をブラックアイスコーヒーでだますのです
あと、グレープフルーツジュースとタバコの相性が最悪です
タバコ吸いたくなったらグレープフルーツジュース飲みましょう
一息吸っただけで吐き気がすごいです

私は今でも夢にでますよ
止めてよかったと思っています

甘いものに逃げると、タバコから逃げられませんよ^^

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。
健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。
夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。
読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。
禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

喫煙歴18年、1日2箱。
禁煙して7カ月です。
今でも吸いたくなります。
仕事がひと段落してプハァ~、食後にプハァ~。。。
思い出しただけで涎が出そうです。

が、吸いません。
臭い人になりたくないから
ヤニで汚れた部屋に住みたくないから
たばこ臭い車に乗りたくないから
髪の毛洗うとき、臭いよなぁ
服も臭い、下着まで臭い
白い服もなんだか黄ばんで見える
・・・・
などなど、私はマイナスなことを想像して
自分を抑えています。

たばこを吸わなくなってから、吸っている人間がいかに臭いかよ~くわかりました。想像以上でした。
どんな美人もイイ男も、臭いです。
自分もそうだったと思うとぞっとします。

三度のメシよりタバコが好きで、
ガンになっても吸ってやる!
くらいの意気込みでガンガン吸っていた私でも
止められたのです(まだカンペキではないかもしれませんが)
大丈夫です!
止めたいと思った時がチャンスです!
吸いたくなったら、世の中に同志がいっぱいるんだと思いましょう。頑張って!

Q電子タバコの禁煙効果について教えてください

最近よく下記のサイトのような電子タバコなる禁煙グッズを目にするのですが、知り合いで電子タバコを使っている人がいないもので、電子タバコで禁煙されている方いましたら、効果や感想とか教えてください。

http://www.tsuuhan-souko.com/article/?id=387412

Aベストアンサー

1年前位に禁煙を目指して購入した事があります。確かにタバコを吸っているような錯覚に陥りましたがやはりタバコと比べて刺激が少なかったりして徐々に使用する機会が減っていき最終的には全く使わなくなってしまいましたね。

タバコはライターで火をつければすぐに吸えますが電子タバコは充電したりカードリッジを交換したり毎日頻繁に使用するにはだいぶ面倒だったのも使用しなくなった一つの原因です。

個人的にはやはり電子タバコで禁煙は出来ないと思います。しかし例えば禁煙を試みてタバコを全く吸わない状態で口が寂しくなった時に気休めとして電子タバコを使用する方法は効果があるような気がします。タバコと電子タバコを交互に吸っている分にはいつまでたっても禁煙は出来ないような気はしました。

またニコチン0と言っている電子タバコの商品にもニコチンが微量ながら混ざっているものがあるらしいです。そこらへんは気をつけたほうがいいかもしれませんね。

Q禁煙に成功された方!!禁煙をしようと思います

禁煙に成功された方!!
禁煙をしようと思っているのですが
皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私は、本でやめました。毎日30本×7年吸っていましたが、ある本が目に飛び込んできました。「変わろうとしない奴はもういらない」という本です。自分は、何度もやめようと決意しても3日坊主で、肺の病気にもなって主治医に禁煙しなさいと言われてもやめられなかったのが、この本を読んでたら、自分も変わらなきゃという気持ちになってやめられました。あまり苦労はしなかったし、ストレスとかほしいという気持にもならなくていけました。自分を変えるのは自分だと言い聞かせがんばってください!愛煙家だったものとして応援してます。

Q禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバ

禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバコニコチン入り使っている人教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的のものではありませんが、禁煙目的として購入するというのもアリだと最近感じています。

いきなり禁煙外来に行くと口や手が寂しいですし、アイコスの場合は深く吸うか、浅く吸うかによってニコチンの摂取量や喉へのガツン!感も調整することができます。

そこで、少しずつ本数を減らすと言う意味でも個人的にはお勧めできます。

そもそも「完全な禁煙」を目指してしまうとストレスでかいですよ。

例えば、アイコスで1日に数本を目指してみてはいかがでしょうか?
これならすぐにクリア出来ます。
完全禁煙に成功した後にまた吸いたくなってしまっても、アイコスならタールなどの有害物質が10分の1なので、身体への害も少ないですし。

完全な禁煙を目指すのではなく、アイコスに切り替えて、イライラが止まらない時や、自分にご褒美をあげたいような最高の瞬間にはアイコスを吸う、というスタンスは悪くないと感じています。

尚、プルームテックを愛用されている方のTwitterアカウントをフォローしているのですが、プルームテックの場合はバカスカ吸ってしまうそうですよ。

ご参考になれば幸いです。

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的...続きを読む

Q禁煙パッチで禁煙に成功した方、私に喝を入れてください

本日、ニコチネルパッチを使用して4日目です。

通常なら1箱目ですが今私は2箱目で、1箱目の最初の5枚は仕事のお昼休憩で剥がして吸ったり、お昼になる前に剥がした事も…。
とにかく、朝貼っていても夜まで貼っていられた事は一度もありませんでした。
そのうちに、お腹や腰でなく腕に貼った時にばかり剥がしてしまっている事に気付き、腕に貼る事をやめて今に至ります。

ですから、現在4日目というのは自分の中では結構凄い事なのです。

ですが4日目と言っても完全な禁煙ではなく、2日目の夜に(家の外へ出て)フラっと弟のタバコを1本吸ってしまいましたが、マズイ・臭いと感じ…こんなものの何がいいんだろうと思い、2.3度吸って消しました。

3日目は試しにパッチを貼らずに過ごしてみました。
多少イライラしているような気はしつつ、普段と変わりなく仕事を終えたのですが、家に帰り灰皿が目に入ってしまい…忘れようとしても頭から離れなくなってしまったので、開き直って弟の吸殻に火を点け(吸えるほど残ってはいないのですが)あの匂いと臭さを再確認し、嫌悪感を味わいました。

4日目の今日は休みで、気が紛らす仕事がないので不安を感じパッチを貼りました。
昨日と同じく、弟の吸殻に火を点ける行為を3度しました(パッチを貼っていても、金魚吸いなら具合が悪くならなかった事を自覚してしまったせいもあると思います)。

ここまで読まれて「そんなの禁煙じゃないよ!」と思われたと思います。
でも、事実を正直にお伝えしないと質問する意味がないと思いましたので。。。
唯一偉そうに言える事は、taspoにハサミを入れた事・自分でタバコを買っていない事だけです。

話が前後しますが。。。
喫煙歴22年、8ミリのメンソールを1日15本から20本ほど吸っていました。
クルマの中でも吸っていました。
ですが、最近何故か急にタバコの匂い・部屋や服にタバコの臭いがつく事が嫌悪感を感じ、パッチを貼る前までにはかなり本数が減っていましたが、喫煙歴が長い私だからこそ、節煙など邪道だという気持ちが強くありました。
そんな時、職場の人事異動で一番ヘビースモーカーだった上司が異動になり、職場でタバコを吸う人間が(私を入れて)2人になりました。
それに気付いた時「もしもう1人の人がやめたら喫煙者は私1人になってしまう!そんなの絶対嫌だ!」と、勝手に危機感を感じました。
もちろん、もう1人の方はやめる気などないのですが…。

そんな悶々とした日々を過ごしていた私が今回禁煙…というよりタバコをやめてしまいたいと思った大きなキッカケとなったのは、初めてタバコを吸わない男性を好きになった事です。
彼とはまだ始まったばかりでこれからなのですが、初めて彼の部屋に行った時、彼と居る間は吸わないと決めていたのに、彼の「無理は良くないよ」の一言でベランダに出て吸ってしまった自分が果てしなく情けなかったのです。
彼に禁煙パッチを始めた事は、遠距離のため今度会った時に驚かせたいという気持ちからまだ話していません

とにかくこの喫煙人生の中で、禁煙パッチを貼る以前は、24時間ですら半日ですら禁煙できた事はありませんでした。
今私がやっているのは完全な禁煙ではありませんが、このたった4日間でも、タバコの煙や臭いのない生活の素晴らしさ・タバコを吸う場所や時間を考えなくてよい事・今までの喫煙時間や経費がどれほど無駄だったか…それらに気付けた事は大変有意義だと感じています。
だからこそ、完全に禁煙できない自分に猛烈に腹が立っています。
本当は、禁煙パッチに頼っている事にすら腹が立っています。

そんな私に喝を入れていただけませんか。
宜しくお願い致します。

※真剣に質問しています。冷やかしたりからかったり誠意のないご回答はやめてください。

本日、ニコチネルパッチを使用して4日目です。

通常なら1箱目ですが今私は2箱目で、1箱目の最初の5枚は仕事のお昼休憩で剥がして吸ったり、お昼になる前に剥がした事も…。
とにかく、朝貼っていても夜まで貼っていられた事は一度もありませんでした。
そのうちに、お腹や腰でなく腕に貼った時にばかり剥がしてしまっている事に気付き、腕に貼る事をやめて今に至ります。

ですから、現在4日目というのは自分の中では結構凄い事なのです。

ですが4日目と言っても完全な禁煙ではなく、2日目の夜に(家の外...続きを読む

Aベストアンサー

お苦しみの様子がよくわかります。

私も、若い頃禁煙して、見事に失敗しました。
他人のタバコを吸うというみすぼらしい行動をとったことを覚えています。
弟さんのタバコをあさっているようですが、これでは禁煙はできないでしょうね。

ニコチンパッチを使っていないのですが、節煙→禁煙の方法で、8月に禁煙しました。

それは、タバコは”最初の一吹きで満足”の”気づき”からです。
ウオーキングのリターン地点で折り返し、タバコに火をつけて一服すると、後はほしくなくなったことからです。
一本の煙草は最初の一服以外はすべてムダな煙である、と気付いたのです。

ですから、ご参考として節煙→禁煙の方法をお知らせしましょう。

まず、肝心なのは、「やめる意思があるか、思いの強さはどうか」ですが 、あなたは大丈夫ですね。

節煙から禁煙に至る過程においては、吸いたいという衝動に対処することが欠かせません。
”今吸いたい”という衝動に対決するためには“ひととき延ばし”の手法を使って乗り切ることができます。

禁煙に至る考え方は次の3つです。
○”最初の一吹きで満足”の気づき
ニコチンの効果は、その最初の一吹きの何秒か後の問題にしかすぎません。
タバコに火をつけ、ふ~っと一服したところで気分が落ち着き、四服または五服すると喉元はもう十分で、あとは吸いたくなくなります。
そう、最初の一吹きでよいのだということに気づいてください。これは大事です。
一服すると、すぐ火を消してください。100円ショップで「瞬間火消し壺」を購入してください。
この火を消すところが肝心です。

○ひととき延ばし(そのとき逃れ)&節煙の方策
タバコの喫煙本数を減らすためには、やはり吸いたい衝動を我慢する必要があります。我慢の仕方を工夫して時間を延ばす“ひととき延ばし”、別名“そのとき逃れ”の戦法をとります。 これは「禁煙」という圧迫感を和らげるメリットがあります。この圧迫感は復活し、失敗につながる恐れもあります。
このために、タバコを吸うときの嫌なこと(体験)を蓄積します。 吸いたいという衝動に対処するとき、この嫌なことを思い出して“ひととき延ばし”をします。
これはベースとなる考え方で、禁煙成功後の吸いたいときの衝動にも対処できます。

一吹きで満足して、火を消すとタバコの先5mmくらいが炭になっており、これをつまんで落とし火をつけ再利用します。1本を2~3回使えます。吸う本数は一気に1/2~1/3になります。その後、吸う本数を10日間で徐々に減らしていきます。
”吸いたい”という衝動は5分ほどの我慢です。

○別の人格者の設定
あなたとは別の人格者がタバコを吸う実行者である、という設定をします。
すなわち“あなた”は命令者としての人格を有し、この”実行者”とお互いに会話するのです。 この設定はおそらく実体を表しているものと考えます。 この方法は何かと都合がよろしいのです。

タバコがほしくなれば、この別人格者に水でも与えてやってください。

10日で禁煙できました。節煙→禁煙ですからタバコは買いだめしておりましたが、特に手をつけることはありませんでした。余ったタバコは禁煙後、知人に渡しました。

お苦しみの様子がよくわかります。

私も、若い頃禁煙して、見事に失敗しました。
他人のタバコを吸うというみすぼらしい行動をとったことを覚えています。
弟さんのタバコをあさっているようですが、これでは禁煙はできないでしょうね。

ニコチンパッチを使っていないのですが、節煙→禁煙の方法で、8月に禁煙しました。

それは、タバコは”最初の一吹きで満足”の”気づき”からです。
ウオーキングのリターン地点で折り返し、タバコに火をつけて一服すると、後はほしくなくなったことからです。
一本の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング