'90FZR400RRに乗っていますが北海道ツーリングに向けて
リアキャリアかタンデムグリップを探しています
しかしレプリカのキャリアやグリップを出しているメーカーが
なかなかありません 
10年前のバイクだということもあるでしょうが、、、
どなたかご存じの方いらしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クラウザーの製品はいかがでしょうか?


少々?(かなりかな?)値は張りますが、一生モノ?の製品だと思いますよ。

私も以前、【SUZUKI XN85】 に
クラウザーのタンデムバック(ケース)のキャリアキットを組んでいました。

車体フレームとの固定に少々工夫すれば
大抵のバイクに取付けることが出来たと思います。

一度、下記URLを見に行ってみて下さい。

参考URL:http://www.i-core.or.jp/motoco/krauzer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
クラウザーのHP見てみました
た、高い!
とても手が出ません
なんとか自作出来ない物かと考えています

お礼日時:2001/06/15 01:09

こんにちは、クラウザーが出ているので一応‘GIVI’なんてのもあります。


汎用のリヤーキャリアーもあったと思いますが、下記ULRで調べてみては?

参考URL:http://www.daytona.co.jp/givi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
残念ながらGIVAのラインナップにFZR400はありませんでした

お礼日時:2001/06/15 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最新NSRと最新FZR400RR SPどっちが速い?

NSR250(SEかリミッター解除、チャンバー交換)とFZR400RRSP(ストック状態)どっちのフル加速が速いですか?両者のオーナーの方、ご回答よろしくです。

Aベストアンサー

私が過去に計測した限りでは、ゼロヨン加速はNSR、
高速の伸びとトップスピードはFZRに分がありました。

ただしチャンバーの種類や車体の程度、
乗り手の熟練度によって大きく変わると思いますので、
一概にどちらが速いとは言えないと思います。

Q大型レプリカのタンデムについて

こんばんわ。少し疑問に思ったのですが、先日大型レプリカ(CBR600RR等)をバイク屋さんでみていたのですが、タンデムシートはかなり高い位置にありますよね?あそこにはどうやって乗るのでしょうか?もちろん背が高い人なら、ネイキッドのバイクをまたぐかのようにできるかもしれませんが、なかなか難しいと思います。また、後ろに人を乗せた状態では、ライダーの乗り降りも出来ないのではないですか?どう考えても足はバイクの上を通るので、当たってしまうと思うのですが。。。

Aベストアンサー

>後ろに人を乗せた状態では、ライダーの乗り降りも出来ないのではないですか?

はい、できません。
基本的に運転する人が先に乗っていて、それから後ろの人が乗ることになります。
スタンドを立てていても、後ろにだけ人が乗った状態は不安定ですし…。
(足をよいしょっとあげてシートの上だけを通し、後から乗るライダーもいますが)

>タンデムシートはかなり高い位置にありますよね?あそこにはどうやって乗るのでしょうか?

タンデムシート用のフットレスト(足置き)があるので、そこに片足をかけて体を持ち上げ、シートをまたいで座ります。
スポーツバイクのフットレストは折りたたみ式のものが多いので、一見それとわからないかも。
↓下記ページの写真だと、後輪の右上、三角形の部分がフットレストです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr600rr/color/index.html

QFZR400のリアショックについて

FZR400(87年)のフレームナンバー1WG-008・・・に流用できる他車種のリアショックはありますか?
型式等分かれば教えてください。
またはフレームナンバー何番~何番なら適合するとか
あるのでしょうか?あれば、番号を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
純正他車種の流用にあまりメリットはないと思いますよ。
ましてや年式的にもなかなか難しいと思いますね。思い切ってリプレイス品にするかOHするのがよいかと思いますが。

QTW225には標準でタンデムグリップがついていないのですか?

TW225を先日契約して7日の納車を待っているところですが、タンデムグリップが標準ではないという話を聞きましたが本当でしょうか? お店ではそこまで確認しなかったんですけど・・・ノーマルのままで二人乗り可能ですか?

Aベストアンサー

ノーマルシートならベルトがあるはずです。それで法的には二人乗りできます。
そのベルトがタンデムライダーが掴むベルト、と法的には決められているのですが、実際には危なくて掴む人なんていません。
そのため、グラブバーがあればベルトが無くても良いですよ、と法律が改正されたんです。
ベルトかバーのどちらかがあれば大丈夫です。

QFZR400RとCB400SFはどっちが早い?

よく友達でどのバイクが一番速いんだろう?

と話をします。この前話に出たのは

FZR400R(レプリカ) vs CB400SFspecII(ネイキッド)で

止まった状態から時速80キロまで加速したらどちらが

早く時速80キロに到達するか?

という話でした。もちろん両者同じ腕のスキルでの話です。

レプリカっていうのは加速を重視してるのではなくて

高速で長時間走ることを重視してるんでしょうか?

そんな話が出たのでお詳しい方に是非聞いてみたいと思いました。

ご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

レプリカは加速重視だと思いますよ。サーキットでは加速が命でしょう。
ただしゼロ発進ではなく、ヘアピンカーブからストレートエンドまでの加速。
だから一速のギヤ比が、素人では発進できないほど高かったりしますよね。

「高速で長時間走る」ことについては、異なる見方ができます。
レプリカは高いギヤ比とフルカウルで風の抵抗を極力抑えて、ガチで長時間走ることを重視。(スプリントなら短時間と言えるか?)
ネイキッドはポジションやエンジン特性で、長時間疲れずに楽チンに走れることを重視でしょう。
一般に高速を長時間走るのを重視するなら、大型カウルを備えたビッグツアラーでしょうね。

↓先日ココで紹介されていたサイトですが、なかなか面白いです。
 ゼロ>100Km/hまでの到達時間
  FZ400 4.7秒
  FZR400RR 4.8秒
  CB400SF(V-TEC2) 4.26秒
  CB400SF(スペ3) 4.7秒
場所もライダーも違うし、割といい加減なのでこの結果がすべてではないと思います。
ちなみにNSR250の速さはケタ違いのようですね。

参考URL:http://user.wazamono.biz/kasokusure/index.html

レプリカは加速重視だと思いますよ。サーキットでは加速が命でしょう。
ただしゼロ発進ではなく、ヘアピンカーブからストレートエンドまでの加速。
だから一速のギヤ比が、素人では発進できないほど高かったりしますよね。

「高速で長時間走る」ことについては、異なる見方ができます。
レプリカは高いギヤ比とフルカウルで風の抵抗を極力抑えて、ガチで長時間走ることを重視。(スプリントなら短時間と言えるか?)
ネイキッドはポジションやエンジン特性で、長時間疲れずに楽チンに走れることを重視でし...続きを読む

QタンデムツーリングベルトTBで子供が寝たときは

タンデムツーリングベルトTB
いつもお世話になっています。

現在125ccのアドレスに乗っています。
先日子供(3歳)とタンデムする為に、タンデムツーリングベルトTB(http://www.tandem-riders.com/best-support.html)を購入しました。
チャイルドステップSC-1(http://www.tandem-riders.com/child_step.html)も利用しているのですが、子供が寝てしまうとヘルメットの重みもあるのか、頭が左右にガクッガクッと十秒置きぐらいに大きく揺れてしまいます。
そのような状態でもバイクから落ちるようなことはそうそうないらしいのですが、やはり心配ですし、ベルトで固定していることを知らない周囲のドライバーにしてみれば、リヤシートの子供がいつ落ちてくるかと不安に思われるのではないかと考えています。

先日初めて子供が寝てしまったときには、すぐにバイクを停めて休憩したのですが、実際にタンデムツーリングベルトTBを使っている方は、このような状況のときはどのようにされているのでしょうか。

この商品は走行中にベルトのきつさを調整することはできないので、別のベルトを用意しておいて子供が寝たらタンデムツーリングベルトTBよりもきつめに体を密着させたらどうかと考えています。
(最初からタンデムツーリングベルトTBをきつめにしておくと、子供のフルフェイスヘルメットが私の背中にあたってしまい起きているときに首を動かしにくくなってしまいます)

何か良い案がありましたらご教示ください。
よろしくお願い致します。

タンデムツーリングベルトTB
いつもお世話になっています。

現在125ccのアドレスに乗っています。
先日子供(3歳)とタンデムする為に、タンデムツーリングベルトTB(http://www.tandem-riders.com/best-support.html)を購入しました。
チャイルドステップSC-1(http://www.tandem-riders.com/child_step.html)も利用しているのですが、子供が寝てしまうとヘルメットの重みもあるのか、頭が左右にガクッガクッと十秒置きぐらいに大きく揺れてしまいます。
そのような状態でもバイクから落ちるようなことはそうそうな...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、スタマタキスを使っていました。
それでも、幼稚園の送り迎えの10分からで、インカムを使用していました。
今日は機嫌がいいから、帰りに買い物でも!とおもって自宅を通り過ぎたら、いきなり寝ました。
んで「カックン!」ってなって…非常に怖い思いをしました。

諸事情で仕方なく、送り迎えなどで10分程…であれば、きつくするしか無いでしょうが、やはり、ヘルメットの重さが子どもの首に掛かる負担が心配です。
寝てしまっても子どもは落ちなかったけれど、家についたら首の骨が折れていて二度と目が覚めなかった…とか、首から下が動かせない障害者となってしまった…とかの方が私は怖かったです。

子どもタンデム…私も楽しんでいますが、小学校高学年でも、居眠りは防げません。
が、どんなタンデム用品もすべて「子どもは起きている」ことが前提になっているようです。
本気で心配ならば、もう少し大きくなるまでタンデムは我慢なさったほうがよろしいと思います。
私も、子どもが妻のお腹に中にいる時には既にスタマタキスを注文して、出産した頃には既に持っていましたけれど…さすがに幼稚園(年中なので5歳)までは断念していました。
まだまだ、身体がバイクで移動するには弱すぎて…

また、子どもはバイクで走りだすとと寝るくせに、休憩する為に停車すると目が覚める…ので、子どもが寝たからベルトを締めよう!とすると、おそらく目が覚めると思います。で「キツイ」とか文句を言うのではないかと…。

ブリジストンサイクルのオプションパーツのチャイルドシートで、かなり背もたれの大きくなったものがありますので、それを改造して取り付けている方もいらっしゃるようです。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/option/childseat.html
これらのハイバックのものであれば、すこしはヘルメットのブレを抑えることに役立ち、こどもの首への負担も減らせることが出来るようです。
(以前、コレをマジェスティに積んでタンデムしているライダーさんのHPがあったのですが…)

うちは、スタマタキスを使っていました。
それでも、幼稚園の送り迎えの10分からで、インカムを使用していました。
今日は機嫌がいいから、帰りに買い物でも!とおもって自宅を通り過ぎたら、いきなり寝ました。
んで「カックン!」ってなって…非常に怖い思いをしました。

諸事情で仕方なく、送り迎えなどで10分程…であれば、きつくするしか無いでしょうが、やはり、ヘルメットの重さが子どもの首に掛かる負担が心配です。
寝てしまっても子どもは落ちなかったけれど、家についたら首の骨が折れていて二度と...続きを読む

QFZR400Rのリザーブタンクのコックはどこに・・?

FZR400R 1WGに乗っています。

未だにリザーブタンクのコックがどこにあるのかわかりません・・。

もしかしてないんでしょうか?ガソリンのメータもリザーブコックも付いてないバイクなんてあるんでしょうか?

この前そのせいでガス欠してしまい、、重たい車体を押してスタンドまでいきました;

どこにあるのかご存知の方教えてください^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

メインとリザーブの仕組みは、お解りですか?

タンクの底から長い吸い口と、短い吸い口、2つの吸い口があって、
メインは長い吸い口から、ガソリンを吸っています。
ガソリンが減って、ガソリンの液面が下がり、
長い吸い口からガソリンを吸えなくなると、メインは終わりです。

そこでコックをリザーブに切り替え、今度は底に近い吸い口から、ガソリンを吸い込みます。
大抵が似たような仕組みになっていると思います。

中古で購入したバイクで、この長い方の吸い口がなぜか付いていないのを知らずに、
ガス欠をやらかしてしまったことが、一度あります。
(メインで走っているつもりが、リザーブだった)

残量計の無いバイクの場合、メインで走れる距離、
リザーブで走れる距離は、大体把握しておいた方が良いですよ。

ご存知でしたら、余計なお世話でスミマセン。

Qレプリカの長距離ツーリング対策

 腹筋を鍛える必要があるというのはわかりました。

 1日 300kmは、らくらく走れるようになりたいですが
および、スクーターのように疲れないようになりたいですが...
 これは無理ですか?

 上手な方 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一番負担が来るのは、首と肩だと思います。
すくなくとも、私は腹筋なんか関係なかったです。操縦性は良いので、思っているほど疲れません。単に、肩がこるだけです。

…手首だの腹筋だの、胸につっかえとしてタンクバックだのと言う意見もわからなくはないですけど…でも、どんなつっかえ棒をしたって、あのあごを上に向けるような姿勢で如何に堪え切れるかが最終的な「決めて」になると思います。
あの姿勢を維持する為の装置って、どうしてもないですしね。

時間を見計らって、背伸びや逆海老ぞりなどをして、身体を整えるっていうのが一番でしょうね。
一般道だと300キロって、早くて6時間で普通のペースなら10時間程度ですから、一気に走りぬくって言うのは、無茶と言うか…相当の体力と筋力と日ごろからの鍛錬の成果だとおもいますから。

QFZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。

先日FZR400Rを購入して乗っています。

まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。

ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。

今2速で1500回転で走っているとします、

アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで

あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して

回転数が上がらなくなります。

無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって

3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。

アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら

エンジンは止まってしまいます。

これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。

しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか?

しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。

教習者であるCBはこんなことなかったような・・。

やはりエンジンがおかしいのでしょうか?

低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ?

とか

やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか

指摘お願いします><

よろしくお願いします><

バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。

先日FZR400Rを購入して乗っています。

まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。

ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。

今2速で1500回転で走っているとします、

アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで

あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して

回転数が上がらなくなります。

無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックン...続きを読む

Aベストアンサー

私も故障ではないと思います。
他の方も回答されておられるように、FZRは高回転型エンジンで、かつギア比なども最高速を重視して設定されています(つまり、低回転低速は苦手)。教習所のバイクは基本的に低速重視にセッティングされていますし、最近の車両であればTPSなどの補器も充実してますので、普通に走ってしまうかもしれません。
ですので、2速1500rpm(!)のような領域からアクセルを開けたらギクシャクするのは初心者であるということも鑑みて当然かもしれません。普通このようなシチュエーションの時はギアを落とすか、もしくは半クラを使用してアクセルをじわぁ~っと開けていくものですが、もしかすると普通にアクセル開けていませんか?まさかガバ開けはしていないと思いますが・・・
私は普段大型に乗ることがほとんどなのですが、流してるな~って時でも、2500rpmくらいが下限だと思います(あまり見ないもので・・・)。NSRの時でも4000から下はあまり使わなかったです。

ですので、大掛かりなことを行う前に、一応乗り方をチェックしてみてくだい。

あ、それから初心者ならばタイヤだけは新品使った方が良いですよ。ハイグリップでなくてもよいので、いいタイヤを履いて、腕を磨いてください。これからバイク屋さんとのコネクションも強くしないといけない立場でしょうから。

私も故障ではないと思います。
他の方も回答されておられるように、FZRは高回転型エンジンで、かつギア比なども最高速を重視して設定されています(つまり、低回転低速は苦手)。教習所のバイクは基本的に低速重視にセッティングされていますし、最近の車両であればTPSなどの補器も充実してますので、普通に走ってしまうかもしれません。
ですので、2速1500rpm(!)のような領域からアクセルを開けたらギクシャクするのは初心者であるということも鑑みて当然かもしれません。普通このようなシチ...続きを読む

QCBR600RRと1000RR、現行国内版新車。 買うならどちら?

表題の通りです。似たIDで質問もさせていただきました。
今後国内版の購入を考えています。(逆車は高いので・・・)

大きさや細かいところは違うかもしれませんが600、1000ともにさほど大きさは変わらないと思います。

最初1000RRの逆車(US)赤/黒がほしかったのですが、値段で無理と判断・・・
そうしたら600の赤/黒がそっくりでした!

1000の赤/黒はスタイリングがあまりですし、600は排気量が少なめです。

赤/黒はフラッグシップカラーだと思いますし、気に入っているのでほかの色はあまり考えていません。

で、堂々めぐりが始まり、決めかねています。

それぞれに利点があり、欠点もあると思います。俺ならこっちだ!などの意見の記入をお願いいたします!

Aベストアンサー

テクニックと知識に自信が無いのであれば、1000RRが良いと思いますよ。

簡単に2つの違いを説明すると、1000は一般道用、600はサーキット用に作られています。
なので、1000の方が安定志向に振ってあって乗りやすいです。逆に、600は運動性重視に振ってあるのでコントロールが少し難しいです。

あと、国内仕様だとパワーを抑える為にいろいろ小細工がしてあるので、その点でもパワーに余裕の有る1000に軍配が上がると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報