アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は30半ばの男です。
前職(食堂の調理師として約7年勤務)を上司のパワハラによるストレスで適応障害になり、退職して8か月休養したのち、今の職場(老人保健施設と病院の調理)に4月から働き始めています。病気の症状は今は全くありません。

ただ、今の職場に入って、人手不足なのかそういうやり方なのか、覚えることがたくさんあるのに早い段階で1人立ちさせる傾向があって、わからないことだらけの中で仕事量も多いしスピードが速くてついていけない(それでパートさんも1か月で辞めました)、労働組合の活動がある(デモ運動、署名活動などの政治活動)、1番のベテラン社員がたまにヤクザみたいにきつい言葉で怒鳴ってくる(他の1部のパートさんに対しても)と言った点があり、自分には合わないような気がして辞めたくなってきてしまっています。でも、勉強になることもたくさんあるし給料も良いので、なんとか2か月やってきました。
仕事がきついのはまだなんとか我慢できますが、その上司の存在は私にとってすごく怖いです。なぜなら、前職はパワハラによるストレスで病気になったからです。また再発したらどうしようって不安が常につきまとってます。でも、その上司は優しいときもあるし、調理人としては見習うべきところはたくさんあります。ですが、機嫌がわるいのか忙しくてイライラするのかわかりませんが、急にこわくなることがあるのでその人といるときは妙に身構えて緊張してしまいます。

私はどうしたらいいでしょうか。。。慣れるまでの我慢でしょうか。それまでに再発しなければいいですけど。。。

A 回答 (5件)

NO4っす。

補足します。
「私は人から怒鳴られ慣れてないから極端に人を恐れている、人の視線や
評価が気になる、人から嫌われるのが嫌だから我慢してでもいい人を演じる」
↑ これって質問者さんの特徴じゃあなくって、〇〇%って言えないけど、
ほぼすべての人の特徴ですよ(笑)。怒鳴られても翌日は普通にあいさつ
できる人が図太い人・・・怒鳴られたら、怒鳴った人が笑顔で近づいて来ない
かぎり自分からなかなか声がかけられない人が普通の人、そして、一定割合
で、不眠や嘔吐、脱力感などに襲われる人がいて、その人が治療を要する人
なんです。怒られようが平気の平左で、人からどう思われるかなんか考えない
なんて人は、ほんの一握りの人ですよ。

嫌な気持ちに襲われたり、人の視線が気になるのは当たり前のことなん
です。だから、気楽にっていうのは、こういったことが平気になること
ではなくって、今の気持ちが当たり前と思うことなんです。同じ失敗を
数回続けてやって、上司から「もうこれで終わりにしようね!」って
笑顔で毎回肩をたたいて励ましてもらえる・・・そんなのはドラマの中
だけっす。真剣に仕事をしてる人は怒るっす。それはパワハラでもなん
でもなくって、普通のことっす。失敗したり、怒られたりしても落ち込
まないなんていうのは、気楽っていうことと違うっす。それを受け入れて
明日は自分なりの普通の顔で仕事しようって割り切れるかどうかが気楽
かどうかってなことっすよ。

運動もしてないのに疲労感があるとか、午後に連続して睡魔が来るなん
てことが出る前に、カウンセラーと相談してみて下さいね。そうなって
からでは、治るのに時間がかかると思うっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衝撃を受けてしまいました。私の悩んでることは普通のことだなんて。前に病気になったせいとか、自分の性格に問題があるからこうなんだとかそんなことばかり考えてました。
病気のときも、自分が壊れてしまったと思って必死に病気の本何十冊も読んだり、前向きになるためのセミナーも何十回も受けたりして、自分を治し変えようと半年以上やってたんですが、一瞬良くなったような気がしただけで何も変わらなくて、さらに落ち込んでもう無理かもしれないと思ってたときに、ある人に言われたんです。ぽんちゃんと会ってるときも別に何も変わった感じしないし、どこも壊れてないと思うよって。どこも壊れてないのに治そうとしてたから治せなかっただけってことにそこで気付いたんです。
その時を思い出してしまいました。そうか、自分はどこもおかしくなんかないんですね…。

お礼日時:2015/06/10 23:52

管理側っす。

何人も適応障害の支援をしてきました。まず、◎◎が原因で適応障害になったっていう
考え方をやめて、もっと気楽になさったらいかがっすか?? 札幌に三年ぐらい住んだことがある
ですが、風邪をひいた時に、寒いから風邪ひいたって考え込んだら、暮らしてはいけなかったと
思いますよ(苦笑)。風邪ひいたら、運がわるかったと治すことだけ考えるっす。今も、質問者さん
は、◎◎が原因でこんな症状がでたってなことで、前回の状況を必死に説明しようとしているから、
現職で似たことが起きるたびにまた同じことが起きないかと怖くなるんだと思うっす。

まず、自分が気楽でいられそうか、不安が続きそうかをのんびり考えて・・・その結果、不安が続き
そうだったら、症状が出る前にカウンセラーや心療内科を受診しましょうよ。そして、不安の中味を
吐き出してしまいましょうよ。折り合えそうなら、続けたら良いし、ダメなら給料の良し悪しを考え
ずに、もっと気楽な仕事をしばらくしたら良いと思うっす。いくら、目先の給料が良くたって、壊れ
たら意味ないっす。

症状が出る前に専門家と相談・・・これを強くお奨めするっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何人も支援されてるだけあって心に響いて泣きそうになってしまいました。
全くその通りで、私は人間関係で我慢し続けて病気になった(まさか病気になるとは思ってなかった)ので、我慢するってことがすごく怖いです。これ以上我慢したら危ないってラインがわからないので、いつ急に起こるか。。。
なので、先のことを考えて不安になってるだけなので、今は病気で苦しんでるってことではないです。
気楽に、考えすぎ、気にしすぎ、もっと適当に、割り切ればいい、よく言われます。でもそのやり方がわからないんです。それができたらどんなに楽かって思いますけど。
自覚として、私は人から怒鳴られ慣れてないから極端に人を恐れている、人の視線や評価が気になる、人から嫌われるのが嫌だから我慢してでもいい人を演じる、というところはあります。自分の成長のために仕事としてるってよりは、周りから怒鳴られないように、なめられないように(自分ではなく周りが基準??)頑張ってるような感じがします。

精神科は大して話も聞いてくれないし、とにかく薬をすすめてくるだけなのであまり信用できないです。それよりはカウンセラーに聞いてもらった方がいいです。でも、それよりもまず自分自身がもっと精神的に強くならないといけないんですよね。強くなるためには、やっぱり我慢することが修行になるんですかね。

お礼日時:2015/06/09 20:19

>理不尽なことで怒鳴られることもあって、



どういう事があったのか具体的に書いてもらわないと
あなたの言う事が正しいのかどうかも判断できません。
休日もちゃんと与えてもらってるようですし
何が問題なのかわかりません。
    • good
    • 2

>病気の症状は今は全くありません。


 私はどうしたらいいでしょうか

何が問題なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気を再発させないためにはどうしたらいいかってことです。
前職はパワハラ上司との人間関係で7年我慢し続けて結局病気になったのですが、そのときと相手のタイプが似てて似たような状になりつつあるんです。理不尽なことで怒鳴られることもあって、でも表向きは悪くなくてもすいませんって感じで我慢し続けているので。。。もちろん、なぜ怒鳴られないといけないのか理解できないしものすごい動揺はしてます。休日のいまでさえこうして悩んでるくらいですから。
そもそも、私はささいなことでも深く考えすぎてしまうところがあるんです。これは病気になって初めて気づいたことですけど、ここを変えないといけないんですけど、なかなか性格は変えられなくて。

お礼日時:2015/06/06 17:27

職業柄とは考えられませんか。


一時に集中する仕事ですから、カリカリするのも仕方ないかと存じます。
私は元婦人自衛官で会計隊に所属していたのですが、みなが順番に調理の手伝いをしなければなりませんでした。
その間はずっとその業務なので、責任者が怒鳴ることがありました。
色んな部隊から応援に来るので、調理の出来ない男性が殆どですが、叱られる人とそうでない人がハッキリと分かれていたように思います。
そして叱られている人は自分が所属する部隊でも、やっぱり叱られているんです。
一生懸命なんだけど言われた通りに出来ないとか、必死にやっているんだけど的が外れているとか、つまり理解していないんだと思います。
もう一つは理解していないことを自覚しつつも、再度確認しないという問題。
プライドが邪魔するのでしょうか。
もしくは理解できていないことに気付いていないのか。
仕事って何事も全体を見回すことが必要だと思うんですよ。「
その中で自分が求められていることは何なのか。
自分の立ち位置を知ることが初めの一歩だと思いますよ。

<答え>
積極的に仕事に取組み、一日も早く片腕になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく仕事ができるようになることが1番の解決法ということですか?
ミスしたり何か悪いことして怒鳴られるなら仕方ない(普通に言えばわかるけど。。。)とも思いますが、そうでないときでもきつく言ってくることがあるんです。だからびっくりしてしまうんです。なぜ?!って。だからその人の近くにいるだけで怖くなってしまいます。いきなりまた怒鳴られるんではないかって。病気になった時もそうでした。最終的には、パワハラ上司の近くに行った時に、何も会話もしてないのに急に全身が震えて手足がしびれてめまいや動悸が激しくなって苦しくてその場で倒れこんだんです。もう自分が壊れたと思ってその場で大泣きしてしまったんです。あれはもう2度と繰り返したくないし、また再発したらもう生きていける自信はありません。。。それだけ苦しかったんです。正確にはそのあと治るまでが1番苦しかったんですけど。

お礼日時:2015/06/06 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!