出産前後の痔にはご注意!

古い外付けHDDのデータを新しい外付けHDDに移す良い方法はありますか。クローンを使おうとしたのですが、なんだか失敗してしまい結局フォーマットすることになってしまいました。

A 回答 (6件)

下記 FastCopy をお薦めします。

これは、バックアップソフトのように圧縮しませんので、普通にコピーができます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360695 …
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/fastcopy-backu … ← 使い方。

メニューバーの"設定"から、"一般設定"で 「完了時間予測」,「ベリファイ」,「エラー時継続」にチェックを入れておくと、コピーが終了するまでの時間と完了時の比較、エラーが発生してもコピーを継続することができます。また、メモリに余裕がある場合、バッファの量を512MBや1024MBに設定しておくと、まとめて読み込みとか書き出しを行いますので、コピーの高速化とHDDへのアクセス音を軽減することができます。

また、差分(サイズ・日付)のモードにしておくことで、途中で中断しても、後で継続してコピーすることができます。また、元のHDDでフラグメンテーションが合っても、シーケンシャルにコピーされますので、デフラグ同様の効果があります。

これは、自分も良く使っており、TB級のHDDのコピーも行っています。また、OSの機能ではないので、他のアプリケーションの影響を受けにくい点です。

後、下記 BunBackup もあります。こちらは、バックアップに特化していますので、少々設定が面倒ですが、その分機能が高いです。
http://amaotolog.com/backup/entry186.html
「古い外付けHDDのデータを新しい外付けH」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方まで丁寧に教えていただきありがとうございます。このソフトは便利そうですね。

お礼日時:2015/06/06 23:26

古いHDDは異音がするのでしょうか。


外付けHDD同士でしたら、そのままでコピーできます。
*4GBを超えるデータはNTFSでのフォーマットは必須です。
ついでに、古いHDDのスキャンディスクも勧めます。
フリーソフトのクローンソフトはウイルスの心配が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いHDDは今のところ異常はありませんよ。ただもう5年目になるのでそろそろ故障がこわいので移し変えしようと思いました。やはりクローンはよくわからないのでコピーの方向で行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 23:24

普通にコピペが最速だ、に一票追加。

こうやって回答待ってるうちに終わってましたよ…と言うのはまあ半分冗談ですけど、クローンソフトを使ったとしても言うほど速くないし、それに普通にコピペすれば、新HDDはデフラグ済の状態になると言うメリットがあります。

これは読み出し元ファイルが断片化していても、読み出しの過程で一つにまとめられ、それが書き込まれるから、新HDDにコピーされたファイルは全て断片化していない状態になるためです。しかしクローンでは断片化もその通り忠実に再現してくれます。

なので、デフラグもセットで行っているのだと思えば、クローン+デフラグよりむしろ速い場合もあり得るから、損した気にならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クローンはリスクが多そうに思いますね。

お礼日時:2015/06/06 23:27

エクスプローラーでコピペが一番シンプルで楽ですよ


1TB程度でもエクスプローラーでコピペ出来ますよ。(1度に1TB程度なら、何回もやりました。 ファイル数なら、数万ぐらいあったんじゃないのかな?)

ちなみに、パーティション変更ソフトもHDDのクローンを作成することも出来ますし、移行先のパーティションサイズにあわせてのコピーも可(USB接続はやったことがないので不明)
2.19TB未満のHDDから、2.2TB以上のHDDにクローンを作成しようと思うと、MBRとGPTの関係もあるので、対応出来るHDDのクローン作成ソフトが必用になります。
エクスプローラーでのコピペが楽だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップorコピーがシンプルでよさそうですね。

お礼日時:2015/06/06 23:29

そうですか。

ファイルコピーが安全確実だと思いますけど。
やっぱりバックアップツールでしょうね。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップは簡単にできそうなので一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 23:28

う~ん。

ちょっと質問が見えないですね。
単純にファイルをコピーするのではダメなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部で800GB弱あるのでファイルのコピー以外に一度に移せる方法はないでしょうか。

お礼日時:2015/06/04 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動

外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動
USB接続のポータブルHDD(350GB)を使用しています。
しかし最近データが多くなり、容量不足を感じるようになりました。
そこで同じUSB接続の外付けHDDを購入しようと思っています。
ただひとつ気になっているのが、新しい外付けHDDに古い外付けHDDのデータを移動する時のことです。
現在使っているノートPCにはUSB2.0のポートが3つあります。
ポートのひとつに古い外付けHDD、もうひとつに新しい外付けHDDを接続し、古い外付けHDD内のデータを「すべて選択」し「切り取り」→「貼り付け」で新しい外付けHDDに移動しても大丈夫なのでしょうか?
少量のデータならいいのですが、動画などのひとつが4GBを超えるようなデータもありますし、全部で300GB近い量なのでこのデータの移動方法で大丈夫なのか心配です。
あとOSがVistaの64bitなのでターボUSB(どこのメーカーか分かってしまいますが…)も使用できません。
ある程度時間がかかるのは承知なのですが、USB→USBで大容量のデータでもエラーなどが出ずに移動できるのでしょうか?
方に何かいい方法があれば併せて教えてもらえると助かります。

外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動
USB接続のポータブルHDD(350GB)を使用しています。
しかし最近データが多くなり、容量不足を感じるようになりました。
そこで同じUSB接続の外付けHDDを購入しようと思っています。
ただひとつ気になっているのが、新しい外付けHDDに古い外付けHDDのデータを移動する時のことです。
現在使っているノートPCにはUSB2.0のポートが3つあります。
ポートのひとつに古い外付けHDD、もうひとつに新しい外付けHDDを接続し、古い外付けHDD内のデータを「すべて選択」し「切り取り...続きを読む

Aベストアンサー

私もFire File Copyを使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

ドラッグ&ドロップでもコピーは可能ですが、システム用ファイルがあると(サムネイルなどが最も多いのですが、表示しない設定なら大丈夫かも知れません。ただ、丸々データの移行を考えるとこれも含まれるでしょう)、ウィンドウが出て一時停止します。ずっと見ていれば良いのですが、大容量のコピーですとその場を離れてしまうことが多いので、戻ってきて一時停止しているとショックです(笑)。Fire File Copyではそのようなことがありませんので、安心して他の作業に取り掛かれます。

4GB以上のデータはNTFSが必須ですね。最初からフォーマットし直して準備しましょう。

自分では、200~500GBのデータを一括してよくコピーしていますが、エラーは殆ど出ません。稀に、ホームページを取り込んだ際にファイル名が呆れる位に長くて引っ掛かることがありますが、そのような時には、圧縮ソフトウエアで丸ごと圧縮してコピーします。解凍するかどうかは、後日そのホームページを再現するかどうかで考えます。まあ、これくらいでしょうか。転送の確認は、ファイルの容量でバイト単位まで確認です。これでおかしくなったことはないので大丈夫でしょう。

USB2.0ですと、条件が良くて45MB/secくらいが上限です。最悪、10MB/sec台もありえます。コピー元がデフラグしてあると多少速くなるかも知れまませんが、デフラグする時間を考えるとコピーを進めた方が良いかも。Fire File Copyは、データの転送レートとコピーの予想時間が表示されていますので、目安になって助かります。転送レートが思ったより低い場合は、一旦USB2.0の接続を切って再接続、もう一度転送して見てください。改善する場合があります。あと、Fire File Copyのバッファサイズは、メモリに余裕がある場合は、最大(99MBまで)にしておくとパフォーマンスが上がります。

USB3.0の規格が出ましたが、手元に機器がないです(笑)。

他の方穂として、eSATAのインターフェース、又は、インターフェースカードを使って転送すると結構速いです。90MB/secも夢ではないですが、普通でも70~80MB/secくらいは出ます。Fire File Copyのバッファが最大で99MBなので、99MB/sec以上は出ませんが(同じようなソフトウエアのFast Copyはバッファサイズをもっと大きく出来ます)、内蔵HDDと同じレベルでの転送が可能です。

最近は、eSATAと言ってもHDDのインターフェースがコネクタの形状を変えてそのまま出ているようなものなので、USB2.0より本当は簡単に接続できます。3.5インチが主ですが、2.5インチのポータブルHDDでもeSATAが付いたものもあるでしょう。

最後に、バルクのHDDとケースを紹介しておきます。全てeSATAとUSB2.0のインターフェースを持っています。自分でフォーマットしなくてはなりませんが、市販の外付けHDDはFAT32ですので結局フォーマットし直すことになります。一応、自作の外付けHDDと言う形になりますが、安く上がって性能も良いので、検討してみたらどうでしょう。

3.5インチ:
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=96025&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=88297&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=96946&lf=0

2.5インチ:
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=93448&lf=0
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=103111&lf=0

私もFire File Copyを使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

ドラッグ&ドロップでもコピーは可能ですが、システム用ファイルがあると(サムネイルなどが最も多いのですが、表示しない設定なら大丈夫かも知れません。ただ、丸々データの移行を考えるとこれも含まれるでしょう)、ウィンドウが出て一時停止します。ずっと見ていれば良いのですが、大容量のコピーですとその場を離れてしまうことが多いので、戻...続きを読む


人気Q&Aランキング