プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の問題を解いてみました

下図に示されるように、w の幅を持つように置かれた2本の導体レール、導体棒、電源からなる閉回路が、一様磁場 B に垂直な面に置かれている。導体棒の質量をmとし、導体棒は導体レール上を摩擦なく滑るとする。電流が流れる経路での導体棒の電気抵抗をR とし、導体レールの電気抵抗を無視する。以下の問に答えよ。
(1) 導体棒に電流 I が流れた場合、導体棒が受ける力の大きさと方向を示せ。
(2) 回路に一定電流 I を流した場合、導体棒が動く速さuを時間tの関数として表せ。
ここで導体棒は時刻t=0で静止していたとし、回路に流れる電流による磁場は無視できるものとする。また、導体棒はいつも導体レール上にあるものとする。
(3) 回路に一定電圧Vをかけた場合、導体棒の速さは一定値に近づく。一定となる速さ
を求めよ。回路に流れる電流による磁場は無視できるものとし、導体棒はいつも導
体レール上にあるものとする。
(4) (3)の時に回路に流れる電流はいくらか。

解いてみたのが以下のようになります
(1)F=wIB 方向:左
(2)mdu/dt=-wBuBw/R
と運動方程式を立てたのですが解くと0となってしまいます
運動方程式が間違っていると思うのですがどうでしょうか

「電磁気学の問題です」の質問画像

質問者からの補足コメント

• (2)においてフレミングの右手の法則より導体棒の動く方向は右向きとなり、運動方程式は
    -I * B * w = m * du/dt
    とマイナスとなると思うのですが間違っていますか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/05 10:18
  • 勘違いしていました
    左手は磁界中で電流が流れる導体が受ける電磁力
    右手は磁界中を移動する導体に誘起される電流の向き
    を表しているという認識であっていますか

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/05 10:35

A 回答 (3件)

(1)これはご理解されているようですね。

ローレンツ力、フレミング左手の法則を使います。
 力の大きさは、質問文中にあるように

F = I * B * w

です。

(2)これはニュートンの運動方程式を作ればよいのです。(力)=(質量)×(加速度)、つまり

F = m * a = m * du/dt

ですね。この「力 F 」に、上記(1)の力を使えばよいのです。

I * B * w = m * du/dt

du/dt = I * B * w / m   (A)

ここでは、題意によりI、B、w、mは全て定数とみなせますから(「回路に流れる電流による磁場は無視できる」とありますので)、

u = ( I * B * w / m ) * t + C

問題文より、t=0 のとき u=0 ですから C=0 で

u = ( I * B * w / m ) * t   (B)

質問者さんは、運動による誘導起電力を考えられていますね。電流が誘導起電力によるものであるとしてしまうと、磁場からの力で止まってしまいます。(電流によって動こうとする力と、その力で動くことによる誘導起電力による電流とを等価としてしまったら、永久機関でない限り動き続けません)
 運動による誘導起電力は(3)で使いますが、ここでは「回路に流れる電流による磁場は無視できる」とありますので、「電流Iは一定」と考えて単純に上記でよいと思います。

(3)ここでは、「電圧一定」が条件となっていますので、導体棒が動くことによる誘導起電力で、回路を流れる電流が変化します。それがどこで平衡状態になるかを問うています。

長さ w の導線が速度 u で磁場 B を横切るときの誘導起電力 Vf は、

Vf = u * B * w   (C)

になります。(電磁誘導の法則から。求め方は下記などを参照ください)
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/b2/64/6412ji …

方向は、こちらは「フレミング右手の法則」ですから、V とは逆方向になります。
 つまり、導線の正味の電圧は V - Vf となり、流れる電流は

If = ( V - Vf ) / R   (D)

になります。これを上の(A)式に代入すると、

du/dt = ( V - Vf ) * B * w / ( m * R )
      = ( V - u * B * w ) * B * w / ( m * R )  (E)

これをまっとうに解くのは大変ですが、問題では「u の整定値」(速度変化がなくなる速度)を求めればよいので、
du/dt = 0 となる u の値を求めればよいのです。
 (E)式がゼロになるのは、

V - u * B * w = 0

つまり

u = V / B * w

のときです。これが平衡状態での速度です。

(質問者さんは、(2)で、これの V=0 のときの答を出してしまったわけです)

(4)これを(C)式に代入すれば

Vf = V

になり、(D)より

If = 0

となります。

外部電源からの電流と、電磁誘導による逆起電力による電流が、ちょうど等しくなって平衡しているということです。
この回答への補足あり
    • 0

No.1&2です。

「補足」に書かれたことについて。

>左手は磁界中で電流が流れる導体が受ける電磁力
>右手は磁界中を移動する導体に誘起される電流の向き
>を表しているという認識であっていますか

はい。
 左手は「電気・磁気 → 力(運動)」、右手は「力(運動) → 電気・磁気」と考えればよいと思います。いずれも、「力」(親指)、「磁界」(人差し指)、「電流」(中指)の方向を示します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説してくださりありがとうございます
理解することができました

No.1です。

補足に書かれたことについて。

>(2)においてフレミングの右手の法則より導体棒の動く方向は右向きとなり

いいえ。(1)と(2)の力は全く同じもので、いずれも「フレミングの左手の法則」に従います。
 「フレミングの左手の法則」と「フレミングの右手の法則」の正しい意味を理解されていますか?
この回答への補足あり
    • 0