プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の原発の立地状況

赤:原発ㅤㅤㅤㅤ黒:震源地

「小笠原でM8.1、口永良部で大噴火。日本」の質問画像

A 回答 (6件)

ありません 回答にならず ごめん!


この質問で思い付き 今回初めて世界の原発密度検索しました 
何となく感じてはいたのですが 世界一級の狭い国土に55基もの原発があるのです

地震津波大国の上 世界にも例の無いほどの原発密度です オマケに火山が110個も(韓国は一個のみ)
他所の国では津波の言葉すら無いのです Tunami は今では国際語だそうです(TVより)
日本では大地震大津波は大よそ30~50年毎に起こってます 
巨大な地震津波ですと800年位でしょうか 今後はもっと短くなります

先日 川内原発の再稼動裁判では危険と判決が出ました 初めて事でニュースになりました
そしたら原発新基準を作った委員とかが世界一厳しい基準と居直っておりました
世界一危険な国土に「世界一厳しい基準」 意味ありません

今回 貴方の質問で気付きました ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうでしたか、Tunamiは日本が本場だったのですか。
火山の多さも凄いんですね。

お礼日時:2015/06/15 00:01

柏崎刈羽原発での大地震では、想定外の活断層の地震だったと聞いています。

また、真下を通っている3本の活断層を無視していたとも。テレビ番組で見た証言には、安全の審議会で
安全懸念の意見を言うと、工期が遅れると大損が出るとか、脅し文句とか言われたという事です。日本の、自民党政権下の各審議会は、結果ありきの信用性低いものが少なくない
と思います。原子力安全委員会の人事が安倍政権下で変えられてから、それまでの委員会の姿勢が変わったと思います。まあ、自民党と安倍首相あたりの利権が優先なのでしょう。

 東京新聞「規制委人事も安倍カラー 慎重派・島崎委員、再任されず」:
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerr …
 「人事案には、原発直下の活断層を厳しく調べてきた島崎邦彦委員長代理を外し、原発推進側と関係の深い人物を入れようという自民党の思惑が色濃く反映されている。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

安倍晋三さんって福島原発は津波じゃ壊れないと以前言ってた方ですよね。

結果は違いましたけど。

また、安倍晋三さんの言った通りにしたら、何かがまた起こっちゃうのでしょうか。

お礼日時:2015/06/15 00:04

東京都千代田区1-1


最も安全に配慮するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!

警視庁、公安調査庁、東京地検がお隣で安全ですし
訴えがあったら隣に東京高裁がありますし
水冷には皇居のお堀の水が使えるかもしれませんね。

お礼日時:2015/06/14 23:58

断層が少ないのは岡山です。

    • good
    • 0

東京都港区。



電力消費地に近く送電コストを抑えられる。
大きな港もあり労働力も豊富。

なにより、政府首脳のお膝元ですから
地震だろうが妄想国家の攻撃だろうが絶対に防御できる
超ガードの硬い原発を採算度外視して建設するでしょう。

東京風上にある浜岡原発では似たような事始めてますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

地産地消っていいますからね。

いい案かもしれません。

お礼日時:2015/06/14 23:52

在るわけない


地震列島ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やっぱりないですか。

お礼日時:2015/06/14 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!