膝壊したこと今までなかったのですが、階段の上り下りを週3回位で一回27階分くらいして2ヶ月間位続けて、ほんの少し膝が痛いのが1週間くらい続いていて最近は運動控えている状態です。(下りは優しく降りていました)早く再開したいので質問しました。
ただ炎症してるだけの可能性高いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ただ炎症してるだけの可能性高いですか?


これだけはね。
お金かけずに、まずやってみてください。
運動として階段の上り下りですよね。
終わってから、膝を冷やしてください。私は、冷凍庫で作った氷をコンビニ袋に入れてタオルで縛って30分ぐらい冷やします。
アイスノンでもなんでもいいかな。
走った後など、膝が怪しい時はします。これで、痛みは消えます。

これで、痛みが止まらなければ、医者に相談したほうがいいかな。

邪魔臭いけど、お金かからないしね。
プロ野球のピッチャーも投げ終わったらアイシングしてますよね。

下りは、エレベーターがあるのならそちら利用して登りを増やした方がいいかもね。
    • good
    • 0

筋力が足りないから膝に負担がかかるのです。


運動はしばらく中止してダンベル等での筋力トレーニングをするようにしてください。
ただし痛みがひくまでは休んでください。
なんでも加減が大事ですよ。過ぎたるは及ばざるが如し。
やり過ぎは禁物です。急激に運動しないで徐々に運動量を増やすようにしましょう。
    • good
    • 0

他に運動をしていなかったり、体重の重い人、体力の無い人であれば、間接や筋肉の疲労により炎症をおこして膝を痛めてる可能性があります



更に続けるともっと酷くなります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛 階段の上り下り

椎間板ヘルニアで坐骨神経痛を伴っています。部屋が2階にあるので、どうしても階段を上り下りしないといけません。部屋を下に、するわけにもいかないので、腰に負担のかからない階段の上り下りの仕方を教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

腰は曲げると負担が増えるので伸ばしたままが好ましいです。特に荷物を持つときは気を付けて。何処か治療所には通われてますか。腹筋、背筋を強化して下さい。方法は其処で聞いて下さい。鍼灸院お勧めです。

Q56歳女です。階段の上り下りで膝が痛むのですが・・・

整形外科でレントゲンも撮りましたが、骨に異常はないとのことです。
普段から少しいたいのですが、階段の上り下りで痛みます。
骨と骨との間のクッションが少なくなったとも聞きました。
いいお薬と治療法あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車をこぐなどの運動は、膝の軟骨の細胞を刺激し、新しい軟骨がつくられて症状を良くなります。ですから、症状が悪くても運動はやってください。また、ダイエットも足への負担を軽くします。
http://www.naoru.com/henkeisiti.htm
治療法は医師に相談してください。

Q松葉杖を使った階段の上がり降り

弟が左足首を骨折しました。
手術をして今は松葉杖で移動をしています。
会社にも勿論、松葉杖で出社してるのですが、荷物など持てないので私がついて行ってます。
電車などの移動はそれほど問題はありません。
ですが、家を出る時に問題が発生しました。
うちは古い家なので二階が住まいで一階が店舗と言う建物なのです。
ですから外出するには外階段を降りて出て行かなければならないと言う問題があるのです。
病院のリハビリでも階段の上がり降りは習ったのですが、家の階段は急な上に階段の幅?と言うのでしょうか?そこが少し狭くて杖を置いて健常な足を着くと言うのが怖いらしいのです。
手すりにつかまって片方の手に松葉杖を持って上がり降りをしていますが、何とも不安定で見ているこちらもハラハラし通しです。
そこで質問なのですが、階段の上がり降りだけでも手伝うことは出来ないでしょうか?
またあるとしたらどうやったらいいのでしょうか?
とは言え、私と弟の身長差は30センチほどありましてかなり難儀なことになりそうなのです。
それでも出来ることがあれば教えて頂きたいのです。
折った足を地面に着いていいと言われるまでに後二週間ほどあるのでそれまでなんとか無事に階段の上がり降りをさせたいので良いアドバイスがありましたらお教え下さると幸いです。
よろしくお願いします。

弟が左足首を骨折しました。
手術をして今は松葉杖で移動をしています。
会社にも勿論、松葉杖で出社してるのですが、荷物など持てないので私がついて行ってます。
電車などの移動はそれほど問題はありません。
ですが、家を出る時に問題が発生しました。
うちは古い家なので二階が住まいで一階が店舗と言う建物なのです。
ですから外出するには外階段を降りて出て行かなければならないと言う問題があるのです。
病院のリハビリでも階段の上がり降りは習ったのですが、家の階段は急な上に階段の幅?と言うのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

  大変ですね、御苦労をお察しします。

偖、私も子供の頃、と言っても60年も昔14歳の時右足に大怪我をして松葉杖生活
を6ヶ月した事が有ります。 矢張り一番怖かったのが階段の昇降、一番最初に
階段を下りる時危なく数十段の階段を転げ落ちそうに成った事が有りました。
普通の踏面サイズでしたが。  其の時に自然に要領を覚えて、以後は何の心配
も無く昇降して居ました。

 お話では自宅の階段が急勾配で踏面も小さい、との事、困難さが想像されます。
私も自分として考えて見ましたが、前の方も書いて居られたと思いますが、
少なく共、降りる時は少々恰好悪くとも、お尻を下して一段ずつ片足を使って
降りるのが一番安全では無いかと思います。  無理して松葉杖で降りても、
万一御二人とも転落でもしたら大変です。 此処は安全第一と行きましょう。

  踏面の広い階段は如何ですか。 上りは別段心配無いと思いますが。
何時も、松葉杖を若干低目にして置くと、杖を先に上段に上げて足を後から
上げるのに便利です。  体を若干前傾姿勢にして置くと重心が前に成り、後ろに
のけ反る事が無く安心して昇れます。勿論の事松葉杖は両脇から離さない事です。

  降りる際には、足を少し曲げ、杖を両脇に挟んだまま先に下段に降ろし、
松葉杖に体重をそっと掛けます。 此の時体重は腕で支えるのでは無く、両脇で
支えるのを忘れない様にして下さい。 此の時はややへっぴり腰にしましょう、
其の方が重心が後ろに成り前のめりを防ぎます。  其の後、足を下段の踏面に
サッツと降ろせば、先ず一段完了です。  後はこれの繰り返し。

階段の昇降時には、松葉杖両先端と自分の足の位置が少しでも良いですから
三角形に成る様にポジシヨニング取られると少しでも安定します。

 以上、御判り難い話をして来たかも知れませんが、私が6ヶ月の松葉杖生活の
末会得した松葉杖操縦法?です。 或いは既に病院の看護師等から操法に就いて
指導等有ったかも知れませんが、実態にに即した指導では有りません。 
 私が実際に有る病院で、中学生の患者への階段の降り方の指導が、余りにも
お粗末な事を遣って居るのを見て、思わず口を出して終いましたが、勿論此方の
言う事は聞きません。 まあ怪我した時の責任は病院だし、勝手にしやがれ、
で御終いでした。

  長々と駄文を弄して来ましたが、身に覚えの有る事でもあるし、少しでも
何か参考に成れば、との思いから差し出がましい投稿をして終いました。
 御寛恕をお願いし、早期の快癒をお祈りします。

PS:ウッドンフロア、ビニタイル等では水気の多い処では滑り易いですから
   御注意の程。




そっと 

  大変ですね、御苦労をお察しします。

偖、私も子供の頃、と言っても60年も昔14歳の時右足に大怪我をして松葉杖生活
を6ヶ月した事が有ります。 矢張り一番怖かったのが階段の昇降、一番最初に
階段を下りる時危なく数十段の階段を転げ落ちそうに成った事が有りました。
普通の踏面サイズでしたが。  其の時に自然に要領を覚えて、以後は何の心配
も無く昇降して居ました。

 お話では自宅の階段が急勾配で踏面も小さい、との事、困難さが想像されます。
私も自分として考えて見ましたが、前の方も書いて...続きを読む

Q脳卒中でしびれ、良くなった人いますか? 1日ほんの少しでもいいんです。 数年でほんの少しでもいいんで

脳卒中でしびれ、良くなった人いますか?
1日ほんの少しでもいいんです。
数年でほんの少しでもいいんです。
いくら調べてもよくなりません、としか書いてありません。
でも、希望を捨てたくないのです。
よくなりつつある人いませんか?

Aベストアンサー

職場でも脳卒中や脳梗塞で倒れた方が何人かいます。
経験上の話ですが、3ヶ月くらいの入院でオペして歩けて、なんとか電話できる様にはなります。それからリハビリ専門病院に転院して1、2年の内に職場復帰して軽い事務などをしています。
しかし、完全に元の業務に戻れる方と戻れない方に分かれます。それぞれの個別の病状や本人のリハビリへの取り組みで予後は人それぞれの様に感じます。
心配事や分からない事は、担当のドクターに質問されて解消されて下さい。
お大事にして下さい。

Q■膝の軟骨炎症!?■

最近右足に膝痛(違和感も)を覚え、整形外科を受診しました。
レントゲンで異常なしと言われMRIを受けたところ
お皿と脛・太ももの間の軟骨が少し炎症を起こしていると言われました。
当方20代前半なのですが、最近2週間ほど少し無理な運動をしていたかもしれません。
医者は2ヶ月くらいで治るだろうというのですが
その言葉を聞いてから2週間ほど、症状は変わりません。大腿四頭筋訓練は続けているのですが左足と右足を比べると、右足が随分痩せてみえます。
階段や段差を降りるときに特に痛みます。自転車で橋などを渡るとき、負荷がかかると関節が引っかかるような感じがします。座っていても、膝の曲げる角度を90度以上にすると違和感があります。

目立った腫れはないのですが、お皿が左足より出っ張ってるような感じです。
膝が重たいような感じもあったのですが、なんとか酸を注射してもらったところなくなりました。

軟骨の炎症って治る物なのでしょうか?
このままでは仕事にも支障があり、大変困っています。。。

Aベストアンサー

私も激しい運動でなりました★
オスグッド病とかなんとかって名前でした。
膝も出てきてましたし多分同じかとおもいますね★
たしかに2ヶ月ぐらい治るのにかかりましたが今はなんともないです★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報