膝壊したこと今までなかったのですが、階段の上り下りを週3回位で一回27階分くらいして2ヶ月間位続けて、ほんの少し膝が痛いのが1週間くらい続いていて最近は運動控えている状態です。(下りは優しく降りていました)早く再開したいので質問しました。
ただ炎症してるだけの可能性高いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ただ炎症してるだけの可能性高いですか?


これだけはね。
お金かけずに、まずやってみてください。
運動として階段の上り下りですよね。
終わってから、膝を冷やしてください。私は、冷凍庫で作った氷をコンビニ袋に入れてタオルで縛って30分ぐらい冷やします。
アイスノンでもなんでもいいかな。
走った後など、膝が怪しい時はします。これで、痛みは消えます。

これで、痛みが止まらなければ、医者に相談したほうがいいかな。

邪魔臭いけど、お金かからないしね。
プロ野球のピッチャーも投げ終わったらアイシングしてますよね。

下りは、エレベーターがあるのならそちら利用して登りを増やした方がいいかもね。
    • good
    • 0

筋力が足りないから膝に負担がかかるのです。


運動はしばらく中止してダンベル等での筋力トレーニングをするようにしてください。
ただし痛みがひくまでは休んでください。
なんでも加減が大事ですよ。過ぎたるは及ばざるが如し。
やり過ぎは禁物です。急激に運動しないで徐々に運動量を増やすようにしましょう。
    • good
    • 0

他に運動をしていなかったり、体重の重い人、体力の無い人であれば、間接や筋肉の疲労により炎症をおこして膝を痛めてる可能性があります



更に続けるともっと酷くなります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運搬用の台車を購入したいのですが

運搬用台車を安く、もしくは種類がたくさんあるHP。もしくは会社をご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 下記URLを、参照してください。他のページにも色々掲載されています。

参考URL:http://www.mydome.jp/Com/Shiro/buturyufile/p03-02daisya_buturyu.html

Q56歳女です。階段の上り下りで膝が痛むのですが・・・

整形外科でレントゲンも撮りましたが、骨に異常はないとのことです。
普段から少しいたいのですが、階段の上り下りで痛みます。
骨と骨との間のクッションが少なくなったとも聞きました。
いいお薬と治療法あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車をこぐなどの運動は、膝の軟骨の細胞を刺激し、新しい軟骨がつくられて症状を良くなります。ですから、症状が悪くても運動はやってください。また、ダイエットも足への負担を軽くします。
http://www.naoru.com/henkeisiti.htm
治療法は医師に相談してください。

Q運搬用の台車を購入したいのです

およその形状は通常の運搬用台車なのですが、
荷台が板ではなく、金属枠に(2mm程度の太さの)ワイヤーが張ってある軽量の台車を探しています。

以前、「C&C KUMANO」というラベルが貼ってある黒い折りたたみ台車を見たことがあります。(実際は、これを探しているのですが…)
この台車の持ち主に購入先や価格をたずねましたが、「忘れた」とのことでした。

もちろん「教えて!goo」の過去の質問を参考にしましたが、類似する台車はありませんでした。
これらに関する情報がありましたら教えていただきたいのです。
また、これ以外でも構いません。一般的な台車メーカーの情報等もお願いします。

Aベストアンサー

メッシュ・ミニ?
↓参考程度です。

参考URL:http://www.webkadoya.com/noumiso/aho/daisya/catalog/catalog3.htm

Q腰痛 階段の上り下り

椎間板ヘルニアで坐骨神経痛を伴っています。部屋が2階にあるので、どうしても階段を上り下りしないといけません。部屋を下に、するわけにもいかないので、腰に負担のかからない階段の上り下りの仕方を教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

腰は曲げると負担が増えるので伸ばしたままが好ましいです。特に荷物を持つときは気を付けて。何処か治療所には通われてますか。腹筋、背筋を強化して下さい。方法は其処で聞いて下さい。鍼灸院お勧めです。

Q台車を使って重い荷物を3階外付け階段で上げたいのですが

折り畳み式の階段用スロープを使って
その上に台車で重い荷物(約13キロ)を上げていくことは可能でしょうか?
そのほか、
階段を使って重い荷物を上げていくよい方法があったら
教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

#2の方に賛同します。
130キロぐらいならばともかく、13キロ担いであげるのが一番早いですし、確実です。
腰をいためる心配があるならば背負子で担ぐのが一番ですよ。

背負子(アマゾン)
http://ur0.work/DKt8
(URLを短縮しています)

Q最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首

最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首が鈍く痛いのです。
数分経つと全く何もなかったように痛みは消えます。朝以外でも、休みの日に少し昼寝をしたあとなどでも同じ症状がでます。私は男性46歳です。体重も標準だと思います。中性脂肪とLDLコレステロールが高いので、かかりつけ内科医から処方された薬「エパデール」と「リバロ錠」を飲んでいます。
薬は1年以上前から飲んでいましたが、私の素人考えでは、足首の痛さとは関係ないような気がします。
なぜ、足首が痛くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。わざわざご丁寧なお礼を頂き、有り難うございました。あれから如何でしょうか?少し補足します。

痛みを早期に軽減するためには、先の回答通り「血流を改善」しなくてはなりません。軽めの運動、ぬるくて長い入浴、水分の十分な摂取、筋緊張を緩和する野菜果物を多食されてください。

また、アキレス腱の周囲の痛みでしたら、アキレス腱周囲炎などを考えますが、症状が続くようでしたら、お近くの整形外科専門医を受診され、ご相談なさってみられてはいかがでしょうか。

お互いに気を付けましょう^^ゞ

Q階段を昇降出来る運搬具

比較的重い(40~60キロ)のものを階段を使って搬入出したいのですが、安全に運べる補助運搬具が見つかりません。
出来ればショールームなどで実物を見たいと思っているのですが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

よく駅の階段などで使っているのを見かけます。

http://www.webshiro.com/buturyufile/p03-24dendoukaidanunpansha_buturyu.html

Q膝が急にがくんと力抜けてこけたリ、階段が上がれなくなった

歩行中に急にがくんと膝が折れてこけたり、今は駅の階段が上がれなくなり手で体を引き釣りあげています。膝に力が入らずいすから立ち上がるのも手の力を借りなければ。年甲斐もなく外出中にみっともない格好に悩んでいます。どこも痛くないのに!どうしたらよいのでしょうか?今まで元気で遠距離も良く歩けたし走りも早かったのに、今は走ることなど腰がついていかず・・・。とにかくどうして急に(この10ヶ月くらいで)こうなったのか訳が分からず不安のまっただ中です。58歳ですが老化は脚からと聞きますから、目先真っ暗です。教えてください!

Aベストアンサー

老化なのか病気なのかの判断はちょっと(文章からも~他人には)できないと思いますが、私自身が自分の症状で気になって調べた中で似たものがありました

多発性筋炎(膠原病の中のひとつに書かれます)
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10T10200.html

・特徴的な症状がいくつか揃わないと診断されない
・最終的には専門医が診断しないと、難病申請などが出来ないらしい

足腰の症状が大きいのなら、脳外科などもある大きさの病院の整形外科の受診が普通なのではないでしょうか(受付で訊くと教えてくれます)
あるいは年齢的にリュウマチ・ヘルニアとか ふつうに起こりやすいものかもしれません。

Q階段で使用する運搬車を探しています。

階段を使って荷物の上げ下ろしをする仕事を始め、現在は2,3名で行っておりますが、省力できる運搬車を探しております。重量は200Kg程度、容積は長さ2M、縦横各70センチ程度です。格安で、便利な物をご存知の方おられましたらお教え下さいませ。

Aベストアンサー

もしかしたら特注で作ってくれるかもしれませんよ

とれたま 8月23日放送分
楽チンです!


TTF:771
商品名 ダンコロ
特徴 階段などを非常にスムーズに上り下りできる車輪。

問い合わせ サワダ
087-841-5152

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

Q中高年の膝や足の痛みを改善する方法を知りませんか?

私の母(57歳)は、3年位前に階段を踏み外した時に
療養の為、運動をしなかった為か膝と足が弱って
しまいました。
いつも膝が痛いらしく、膝から下がパンパンに
張ったような感覚で正座ができないと言っています。
また、膝がカクカクとした動きしか出来ないという事で
階段を下りる時は少し飛び跳ねるような感じにしないと
下りれませんし、上る時は膝が凄く痛いみたいです。
起立して正面から母の足を見ると、かなりのO脚です。
でも昔は普通に歩いたり走ったりしていました。
本人がとても辛そうなので、どうしても治してあげたいです。
どなたか、いい病院や医師の方・整体・整骨院等をご存知でしたら教えて頂けませんか?
できれば関東圏でお願いします。

Aベストアンサー

 ヒザの痛み、辛いですねえ。わたくしの場合もせっかく仕事が順調に軌道に乗ってきた段階だというのに、ただヒザが痛いためにどれほど残念な思いをしてきたことか。

 それはともかく、「いい病院や医師の方・整体・整骨院等・・・」とおっしゃいますが、まず、とりあえず最寄りの病院で整形外科の先生に診てもらうということをお勧めします。

 専門家でもないわたくしとして、ここではあえて具体的な症例は挙げませんが、中高年のヒザ痛には幾つかの原因があります。
 ですから、まずレントゲン(場合によっては尿検査や血液検査も)によってその真の原因をつきとめる必要がありますが、こうした一連の検査ではどこの病院でもその手順や技量については大差はありません。

 そして、原因が分った段階ではじめて、そこからはいろいろな選択肢が発生します。

 単にマッサージや温熱療法といった物理療法が良い場合は、その設備や専門家が居る病院を選びなおしたり、整体やマッサージ師、整骨院といったところを選ぶということもありましょうし、ヒザに溜まった水を定期的に抜いてヒアルロンサンを注入するのがいいというならそのまま初診の担当医師にかかるということにもなりますから。

 特に申し上げたいこととしては、とにかく最初から整体やマッサージ師、整骨院に行かないこと。ここはやはり専門医の検査と指示に従うのが最善の道だと思います。
 また、医師とご相談になったうえで、整体やマッサージ師、整骨院などを利用する場合は、その技量も大切ですが、保険が効くということ、お住まいに近いということ、予約が取れるということ、こうしたことも合わせてお考え下さい。

 ヒザの痛み、辛いですねえ。わたくしの場合もせっかく仕事が順調に軌道に乗ってきた段階だというのに、ただヒザが痛いためにどれほど残念な思いをしてきたことか。

 それはともかく、「いい病院や医師の方・整体・整骨院等・・・」とおっしゃいますが、まず、とりあえず最寄りの病院で整形外科の先生に診てもらうということをお勧めします。

 専門家でもないわたくしとして、ここではあえて具体的な症例は挙げませんが、中高年のヒザ痛には幾つかの原因があります。
 ですから、まずレントゲン(場合に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報