アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で出所してから、四年になるのですが今年の9月に社員旅行でサイパンに行く話が出てきています。
色々と噂を聞くので、果たして自分は出れるのかしりたいです。
ちなみに、パスポートはまだ申請してません。

A 回答 (9件)

刑務所に入った理由次第。


くすり系は完全アウト。
傷害などは微妙・・・
まっ!早々に下記で確認することでっせ〜!
アメリカ大使館
http://japanese.japan.usembassy.gov/
アメリカ領事館
http://japanese.osaka.usconsulate.gov/
早い方がえぇと思うわ!
    • good
    • 2

おばさんです。


現在、日米間では 犯罪前歴者の情報は共有化されています。
入国審査の際 前歴は無いと言って 採取された指紋が 前歴者指紋にヒットしたら 不法入国者として 強制送還になります。
つぎに、入国審査の際 前歴ありと申告したら 一応別室で事情聴取となります、結果(入国許可か拒否か)は分かりません。審査官次第という説もあります。
もう一つの手は、一般観光客には必要ない観光ピザを大使館で取得することですが 当然 犯罪歴は申告しなければなりません その結果 ピザが発給されるかどうかもわかりません。犯罪内容によるのかも?
いずれにせよ 理由をつけて 旅行は辞退したほうが無難です。
    • good
    • 1

基本的には、犯罪歴のある人の場合、入国しようとする国のビザを事前申請することになります。

サイパンは北マリアナ諸島連邦という国ですが、同時にアメリカの自治領でもあるため、ビザの申請はアメリカ大使館に申請します。

もっともI-736のビザ免除で「YES」と答えて審査を受けることもできます。この場合、入国審査場で「記入のまちがいではないか?」という点を確認たうえで、「YES」で間違いない、ということになると別室に連れていかれて、細かい審査を受けることになります。

その審査は、大使館の事前審査も同じですが「この人を今、この国に入れてもトラブルを起こさないか」という点が中心で、審査に通る場合も通らない場合もありますが、麻薬関係は常習性があるため審査に通りにくいと言われています。

また、ビザ免除申請で、別室審査になった場合、どのぐらいの時間で結論が出るか分かりませんし、また入国できないことになるかもしれません。そうなると他の同僚や会社に迷惑をかけることになるので、お勧めできません。

ですので、事前にアメリカ大使館にビザの申請をすることをお勧めします。ビザが下りれば、堂々と楽しむことができます。
    • good
    • 1

入国時、元 前科者で~す!言わない。

書かない。 でしょ?

逆に 申告して結果を知りたいです。
    • good
    • 5

補足します。



査証免除の場合の入国カードの記入の際の質問の最後に下記のような質問があります。

⑨すべての申請者は、下記を読んで設問に答えなければなりません。
・伝染性疾患病(結核など)の患者、または重度の精神病にかかっている者
・法律違反や犯罪により逮捕されたかまたは有罪判決を受けた者
・麻薬常習者または不正取引人と思われる者
・これまでに米国から退去処分を受けた者、または米国に不法滞在した者
・不正または故意の虚偽申告により、ビザ等の文書を求める者、求めたことのある者、取
 得した者、あるいは米国への入国を求める者、求めたことのある者、入国許可を得た者
・テロリスト活動に関与している者、またはテロリスト組織のメンバー
・ドイツ・ナチス政府の、またはドイツ・ナチス政府占領地または同盟関係にあった地域の
 政府の直接的または間接的支配下で、いかなる人に対してであれ、人種、宗教、
 出身国、政治的意見を理由として迫害を加えることを命令、扇動、幇助、またはその他
 の形で参加 した者、あるいはいかなる国においてもジェノサイドに参加した者
上記のいずれかがあなたに該当すると思われますか?(いいえ/はい)

いいえと答えて、日本の入管に問い合わせられて、逮捕されても僕は知りません。
    • good
    • 3

>パスポートはまだ申請してません。



一番の問題はパスポート(旅券)の申請だと思いますが、パスポートに絡む犯罪(旅券偽造など)以外の犯罪歴でしたら、たとえ殺人犯でも刑期を満了していれば、申請時に申告義務はありません。申告義務がないということは、申請時に書類の不備が無ければ、普通にパスポートが発行されることになります。(旅券に絡む犯罪で刑を終えた方なら一生問題が付きまといます)

残るはビザの問題ですが、サイパンへの渡航には日本人ならビザは不要です。その代り、入国前にビザ(査証)免除プログラムの用紙に必要事項を書く必要があります。
用紙とはI-736とI-94です。その記入例は下記の通りです。

http://www.jumbotours.co.jp/contetns/groups/docs …

上のサイトの書類には犯罪歴を問う欄がありませんので、入国審査官の前でわざわざ「私、実は過去に犯罪を犯しました」などと言わない限り、普通に入国できます。入国時にはよっぽど悪人っぽい顔をしてない限り(笑)犯罪歴は聞かれることはありません。普通は殆ど何も聞かず、粛々と入国審査の事務手続きしかしませんが、もし聞かれるとしてもせいぜい滞在日数とか滞在ホテル程度です。(これは犯罪歴を隠すということではありません。米側が必要としてないので必要書類に書く欄が無いのです)

サイパンやグアムだけでなくハワイや米国本土に行く場合は出発前にさらに別途ビザ免除プログラムの一つESTAを申請します。こちらには犯罪歴の有無を問う欄がありますのでESTA申請の結果次第ということになりますが、今回は該当しません。その次、行き先がハワイや米本土となるときは注意が必要です。
    • good
    • 0

模範囚で出られた方なら「数年」すれば大丈夫だと聞いたことがあります。


が、4年が、この「数年」に当たるのかどうか、、微妙、、なのですが、、。

覚せい剤などの薬物関係は、ビザの取得が必須です。

覚せい剤で逮捕された芸能人なんかでも、海外にいってますから、

大丈夫だと思います。

前科がある場合のビザの申請の仕方は、行かれる予定の国の

大使館に問い合わせるか、HPを読んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2015/06/05 09:44

通常はもう無理っぽいですけど、弁護士を通じでアメリカ大使館にビザ申請すれば入国審査通るかも?



費用は70万~100万円ほどかかります。
通常1年以上の犯罪歴のある人は無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2015/06/05 09:44

パスポートセンターのQAに下記のような記載があります。



Q 申請書の刑罰等関係欄に「はい」がある場合は、何か必要な書類等があるのでしょうか?

A 窓口でお渡しする「渡航事情説明書」と、刑罰等関係欄の項目に応じた書類を用意し、申請に必要な
類一式と一緒に提出してください。
まずは、電話案内センターへご連絡ください。
とあります。
あなたの居住地のパスポートセンターに問い合わせてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2015/06/05 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!