プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に口唇ヘルペスを発症してから、頻繁にヘルペスを再発させてます。
口唇ヘルペスは一度発症させると、ヘルペスウイルスが生涯潜伏すると皮膚科の先生に言われました。
なので、免疫を低下させない&紫外線には気をつける事!と注意事項を教えて貰ったのですが…

①免疫力を強化させる事って出来るのですか?
②顔、口周りの日焼けに注意すればいいのでしょうか?
それとも、腕や脚など全身の日焼けに注意しないと口唇ヘルペス再発原因になるのでしょうか…??

どなたか教えていただけますか。宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

免疫力の強化はよく分かりませんが、栄養バランスの取れた食事と充分な睡眠、適度な運動、あとはストレスを溜めない、という当たり前のことを心がければ良いかと思います。

(まぁ、現代人にはこれだけのことが難しいんですが…)

日焼けは口唇ヘルペスであれば、唇の周囲だけで問題ないと思います。
私は外出するときは必ずUVカットのリップクリームを塗っています。
気分の問題かもしれませんが少し再発する頻度が減った気がします。
まぁ、日焼けは皮膚がんの原因にもなるそうなので、唇だけと言わずUVケアはきっちりやっておいて損は無いと思いますよ。
    • 1

免疫力は皮膚の抵抗力とは少し意味が違います。

だから身体全体を強化して免疫細胞がよく働くようにしないとだめです。
    • 1

ヘルペスは、疲れたとき、高熱を出した後とかにも、よく発症します。

要は、抵抗力(免疫力)が下がった時ですね。
また、身体が調子悪くなる前にも、発症したりします。
思い当たる事が無いのに、ヘルペスが、発症する場合は、ヘルペスさんが、身体の調子悪くなるよって、注意してくれているのだと思い、生活に気をつけて下さい。
免疫力を高める方法は、検索するといっぱい出てきます。それを参考にして下さい。
それと、発症している時はキスなんかで相手に移す事が有るので、注意が必要です。
ヘルペスの中には、性器にも感染する種類があるので、それも、気をつけて下さい。
    • 1

自分も大きなヘルペスが出来、当時その病名を知らずにいたら、病院に行っても時すでに遅し、大きなあざとなって今に至ります。

8年ぐらい経ちますが、その間、2回ほど怪しいふくらみ、にきびみたいな物ができました。急いで抗ヘルペス薬を塗るとすぐに消えてなくなりました。過度に心配する必要はありません。
    • 1