アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3.5ヶ月のパピヨンがいます。
うちにきてすぐにしつけをし、無駄吠えも甘噛みも一切なくなって喜んでいたのですが、最近無駄吠えが再発して困っています。

ケージにいれているとキューンキューンとなき、遊んでいると興奮してワン!と(1回のみ)吠えます。

吠えたらケージにいれて無視をする、大人しくしてたら遊んであげる、を実践してますが、ケージにいれたら30分くらいキューンキューンと鳴きっぱなしです。
なきやんだら遊んであげますが、ケージから出したとたんにワン!です。(そしてケージに入れるとまた30分鳴く)
2週間ほどがんばっていますが、進展が一切なく、むしろ悪くなったかのように思えます。

昼間は仕事なので、かまってあげられるのは朝2時間、夜3時間程度です(ご飯の用意やトイレの掃除なども含む)。
30分も鳴いていると、しつけを繰り返す回数が減ること、また、さみしい思いをさせていることが原因の一端だとわかっていますが、現実、これ以上は時間が存在せず、運命を受け入れていただく他はありません。
土日は思いっきり遊んであげるので、日曜の夜などはとてもいい子です。

補足として、
・散歩は、ワクチン3回目が終わってから、と獣医さんに言われたので、抱っこ散歩のみです。
・特に朝は時間がないため、完全になきやむのを待っていたら、ほんとに遊んであげられません。少し条件をゆるめ、15秒ほどなきやんだら、その隙に遊びを再開させるようにしています。
・あまり餌に興味がない子で、おやつはしつけに使えません。

今の対応を続ければ、おとなしくなってくれるでしょうか。
それとも他に何かいい方法があるでしょうか。。

みなさまのご助言をいただければと嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あ〜、なんかうちの犬と似てます〜。

うちもほとんど吠えないのですが、吠える(吠えてしまう?)パターンは決まっていて、
興奮 → がまん → 解放 → わん!!!!
の感じです。

我が家は2歳。今はドッグランに行ったときにこの症状が出ます。
リードをつけてドッグランのゲートを入り(この間興奮、でも吠えません)、座らせて(この間がまん&興奮上昇)、リードを外し(まだがまん&興奮max)、私の「よし」の一声でなぜか「わん!」が出ます(出ないときもあるので、思わず気持ちが噴出してしまうという感じ)。

最近、吠えさせないコツがわかってきたのですが、リードを外したときに声をかけず、犬の顔を見たり表情を伺ったりすることなく、すーっと歩いて向こうに行ってしまうと、吠えないことが多いです。きっと、私の「よし」の声の勢いや表情が興奮させてしまっていたんだと思います。この間、犬は座ったまま待っていますが、私の方を見ているので、私がちょっと離れたところから静かに「よし。」というと、すたすたと歩いてくるようになりました。

うちの犬は、今は常時室内フリーですがやはり子犬のときはケージ飼いでした。
clock_tickさんと同じように、要求しているときは決して相手にせず扉もあけず、静かになったら、まずケージの中で座らせて、待たせて、ケージの扉を開けていました。ドッグランのときもそうですが、解放する前に一旦落ち着かせるという作業が必要なんだと思います。

ですので、clock_tickさんも、ケージの扉を開けるときに、座らせて、待たせた後、声をかけたりワンコの表情を見たりすることなく、扉を開けてみたらどうでしょうか。
あと、落ち着かせる秘訣としては、犬から見えるところで、犬の表情を見たりすることなく、clock_tickさんが大きな深呼吸をつくことです。こうすると、犬も落ち着くようです。うちは、犬が興奮しすぎたときは座らせて、犬が私の方を見ているときに大きな深呼吸と言うか大げさなため息と言うか、そんな感じの仕草をして犬に見せます。すると犬も落ち着きます。

でも、3ヶ月半でもう甘噛みしませんか〜。お利口ですね。
うちは興奮したときは時々歯があたることがあります。。。
    • 0
この回答へのお礼

そう、そのパターンです!
同じような飼い主様がいらっしゃって、心強いです。

確かに、視線が合って何秒かしたときに、我慢できずに吠えるといった感じです。
私が興奮させてしまっていたのですね…。

あまり大げさに構わないようにしたところ、確かに吠える回数が減りました!
さすがです…。

甘噛みも一緒に再発しているのですが、この年頃だと仕方ない部分があると聞いたことと、ご近所の迷惑になる無駄吠えを先に直したかったことから、質問には書きませんでした(^_^;)
でも、こちらも無駄吠えと同時におさまってきています。すばらしいことです。

深呼吸もぜひ今度試してみたいと思います。
ありがとうございました!

うーん。

取り敢えず最初に「犬は吠えるものです」
特に小型犬はよく吠えますね〜。

質問を読んでいて、それだけしか吠えないのかー凄いなーと思ったのですが、主様は興奮した時に吠えるのをやめさせたいんですかね?
それとも、そのパピヨンちゃんにこの先一生、完全に吠えるのをやめてもらいたいんですかね?

前者だとしたら、主様のやり方はとても良いと思います。
犬の躾というのは簡単なものではなくて、同じ事を何度も何日も何ヶ月も何年もかけてやるものですので、絶対に吠えてはいけない環境でないなら、その方法を続けて行くのは有りかなぁと。

ただ、躾をやるのであれば主様が決めた「躾のルール」を絶対に破らない事です。
昨日はダメだったけど、今日はまあ良いか。とか、グレーゾーンを作らない事です。

パピヨンちゃんにとってのご褒美は遊びなんですね。
だとしたら「鳴かなかったから遊んで貰える」と言うのを徹底的に叩きこむしかないかと。

で、後者だとしたら声帯を切除する。
まあこんな事するぐらいだったら犬飼うなと言いたいですが、仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

興奮したときだけ吠えるのをやめてもらえれば、十分です(^_^)
躾のルールを守って、根気よくやればいいのですね。
こんなにがんばって、本当は良くないやり方だったりしたらどうしよう…と不安になっていたので、力強い回答をいただき、嬉しいです。
ありがとうございます。
いつか効果が出るのを信じ、地道にがんばっていきたいと思います!