電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車道路が必要という声がありますが本当に必要ですか?

私は、どうせ中途半端になると思ってるので必要ないと思います。
(サイクリングロードは別です。)

どんな自転車道をイメージしてるのでしょうか?
どうせ出来たとしても、車一台分ぐらいの幅でしょ。こんなに広ければ有難いぐらい。
歩道の歩行者の歩く速さはさほど差がないので問題ないけど、自転車は違いますよ。
時速10km以下の人もいれば、時速40㎞の人もいますからね。
まっすぐ走れる人もいれば、フラフラ走る人もいる。
変に自転車道を作れば、自転車同士の事故が増えないでしょうか?

歩行者に迷惑かけないようにゆっくり歩道を走る。
速く走りたい人は、ヘルメットをかぶってキープレフトを厳守して走ればいいと思うのです。

自転車道路が必要と思ってる方は、どんな道路をイメージしてますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自転車道路が必要だと思う方へ
    あなたの理想の自転車道路を教えていただきたいです。

    車道側に整備するの中、歩道の中にするのか、フィットネスのプールのように、速い人用、遅い人用に分けるなど、お願いします。

    私の地域、できてるのです。
    路側帯を、水色にしてね。電柱に「逆走禁止」と貼っています。
    ほんと、1mの道幅もないかな。停車してる車も多いです。スーパーがあり4トン車が運搬待ちで止まっています。こんな、自転車道路、意味あるのかな?

    淡路島
    皆さんが淡一として走るとこは、少ないけど自転車道路みたいなものがあります。
    通学に自転車を使ってるのでしょう。ここも、路側帯に緑色を塗っています。
    幅は、50cmもないかな。緑色は、車線に使われるものだから、雨降ったら滑るのかなとも思います。

    自転車のために安全に作ったのではなく、「ここからはみ出すなよ!」という感じですしね。

      補足日時:2015/06/06 07:56

A 回答 (12件中1~10件)

今のままでは無理。


なぜかというと、計画する側、たとえば官僚や自治体の職員がそもそも自転車に乗っていないから。
問題に気付かず、自転車レーンを作ったことで満足して終わり。

あなたが感じる矛盾は私も感じますよ。
しょせん、その場しのぎの政策です。

ダメなのはね、あなたのように
「これではいけん!」
と声をあげる首長がいないこと。

あと、
あなたはママチャリのようなものではなく、趣味のスポーツタイプの自転車を考えていますよね。
今のブームって長続きしますかね?
一時のブームで多額の血税をぶちこんで、あとで誰も利用せずに閑古鳥が泣き叫び路面が荒れるがままに放置され、補修の予算もつかずに後世でダメな政策の代表例として世界遺産に指定されたらたまったもんじゃありません。

つくば市のように、もともと魑魅魍魎しか住んでいなかった荒れ地に新しく街を作るのなら用地もしっかり確保できるでしょう。
既存の市街地で自転車のために用地を確保させるには、建物の取り壊しが必要となりそうです。

無理ですよね。

じゃ、現状のままで自転車レーンを確保させるのなら、車道側から融通させるしか無い。

日本でできるかな?
山の手の内側は、緊急自動車など一部を除いて、電動バイクか自転車以外は乗り入れ禁止にできそうだけどね。
公共交通機関はシャモニーと一緒に排気ガスを出さない電気グルマにすればいい。
あ、ウンコしか出さない馬車もいいかも。

駄文、ゴメンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今のブームって長続きしますかね?
どうでしょうね。私は、一応去ったと思っています。
でも、自転車は、手軽なスポーツですよね。完全に終わるとは思わないかな。
スキー、スノボーは、終わったのかな。ゴルフは?

安全に走る環境ができればいいとは思いますが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 10:08

自転車道、必要と思います。


歩道のように対面通行可ではなく、完全一方通行。
歩道と同じように交差点は段差を設けて、
路面も車道のような滑らかなものではなく凸凹に。
20km/hを超える速度で走ったら腕や腰に負担がくるような設計がよいでしょう。
ママチャリでいえば、カゴの荷物が落ち着かないくらいの凸凹。

現在自歩道とされてる歩道を車椅子が対抗できるくらいの幅に狭めて、
ガードレールを設けて、その横に自転車道を。
道幅はハンドル幅3台分くらいが妥当ではないかと。
やや狭めにすることで、追い越し時や対向時の減速を促します。
もちろん自転車道にもガードレールを設けて車道と分離します。
そうすることで、例えば2段階右折も自然な流れになると思います。
全ての自転車はそこを走るようにすれば良いと考えます。
子供やお年寄りや、子供乗せ自転車には各自注意を払う。

ロードバイク等は趣味の自転車ですから、
スピードを出したければ競技場やイベントなどの趣味の場で。
ゴルフが好きだから街中でクラブを振り回す人などいないように、
趣味というのはおしなべてそういうものです。
趣味を公共の場に持ち込もうという考えは間違いです。

ちなみに、私はクロスバイクに2年半ほど乗っています。
ちょっとした追い風なら車道を40km/h超えで走ることもたまに。
しかし、基本、低速で歩道を走るようにしています。

蛇足ですが、土地の確保を考えると、実現はおよそ不可能と思います。
が、質問は「どんな道路をイメージしてますか?」ということなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>蛇足ですが、土地の確保を考えると、実現はおよそ不可能と思います。
が、質問は「どんな道路をイメージしてますか?」ということなので。
実現は不可能ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 08:26

ロードに乗ってる人は


マナーもしっかりしていますし
状況も読めて行動とってるみたいだから
むしろ問題ないと思われます

問題なのは
ママチャリに乗ってる人のほうです
彼らのモラルの低下が
今の状況を生み出したも同然です

ルール無用の交通とかって言いますが
免許持ってるドライバーですら
交通法を守らない人もいますからねぇ
免許制度を設けても無意味な気もしますよ
だからって取り締まり強化しても
焼け石に水ですしねぇ

だからの自転車道路じゃないですかね
それとも他に解決方法があるとでも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>焼け石に水ですしねぇ
結局、しょうもない自転車道路を作っても同じことかな。
逆に危ないだけだと思うのです。
どんな自転車道路を作るかですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 05:58

自転車道路は必要ないと思います。

もちろんサイクリングロードは別ですが。
それよりも速度の出るロードバイクを免許制にしてほしいです。

原付並みの速度を生身のまま車道でだす人は、車に乗っている者から見れば自殺志願者にも見えます。もちろんひっかければ相手が悪くても、車の方がより悪くなってしまう。
ヘルメットかぶろうが、車道である程度速度のでている状態で接触すればケガで済めば御の字じゃないでしょうか。

原付並み、もしくはそれ以上のスピードを車道でだすのに唯一免許がいらないというのはおかしな話しです。ママチャリ程度の速度ならいいんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶんイメージだけでそう思ってるのでは。

醜い、危険な走行をしてるのは、ママチャリですよ。それも、電動アシストに乗ってる女性の方。

>自殺志願者にも見えます。
どれだけ、周りの状況を見て走ってるかわかってないみたいですね。
痛い目に合うのは、自分ですし、どれだけの怪我するかはわかってますからね。
たまに、あほはいますけどね。

>原付並み、もしくはそれ以上のスピードを車道でだすのに唯一免許がいらないというのはおかしな話しです。
免許よりモラルですよ。免許を持っていてもモラルがなければ・・・。車もそうでしょ。
あなたは、自転車でそんなに速く走れますか?
それなりの速度で走ってる人は、免許以上の技術もモラルも持ってますよ。

歩道を吹っ飛んでる電動アシストに乗ってる人の方が問題でしょ。

今回、2回注意されると講習に。免許と同じような制度だと思います。

お礼日時:2015/06/07 15:08

理想の自転車道路は金がかかりすぎて絵に描いた餅なので現実的なのを。



1.
歩道に自転車レーンが作ってあるほどの広い道路の場合
今ある歩道上の自転車レーンを自転車専用に割り当てる。
高さを車道と同じに下げる。(歩行者が入ってこないための心理的なブロック
となる)
車道との間に小さな(1cmぐらいの皿状)バンプを埋め込む(車がそちらに入らない
ための心理的なブロックとなる)
それでも違法駐車車両はある程度の数は入ってくるとおもうが、問題は完ぺき
にすることではなく今よりましにすることなのである。

2.
歩道に自転車レーンはないが自転車通行可にはできる程度の広さがある道路の場合。
ちょっとだけ歩道を削る。
その分車道外側線との間が広がるのでそこを青く塗る。
車道との間に小さなバンプを埋め込む。
歩道が削られて一見歩行者を虐げているように見えるが、歩道が狭くなり歩道で
スピードを出す自転車は激減するだろうからそいつらにひかれる可能性は減る。

3.
歩道がもともとせまく削りようもない場合(昔からある道路に多い)
せめて車道外側線の外をフラットにする。そして青く塗る。
現状は排水のため歩道の縁石に向かって傾斜が付いているので、自動車に
そこに追いつめられるとやばい。
フラットにするだけでずいぶん違う。
排水は歩道の下とかでやれ。

その他
歩道にある街路樹やその周りの植え込みは撤去する。
いらんでしょ。あれ。
撤去すれば50cmから1mぐらいは道路幅が確保できる。
秋に落ち葉が落ちたりした手入れのための人件費も不要になる。
車から歩道が見えやすくなり轢かれる人が減る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 19:38

>時速10km以下の人もいれば、時速40㎞の人もいますからね



最小値と最大値だけ語っても意味がない。
分布状況をたとえばヒストグラムにしてみるべきである。
10km/hの人などめったにいないし、仮にいたとしてもそういう人は
自分は歩行者に毛が生えただけだと思っているので頑なに歩道から出てこない。
40km/hで走り続けられる人もまためったにいない。
日頃から過酷なトレーニングを積んでいる人だけである。
実際に街中の自転車レーンを走る人は20km/hから30km/hに集中する。
その速度帯だと歩道を走るのは論外。
60km/hで流れている車道を走るのも自動車にとっては邪魔で
自転車にとっては恐怖である。
自転車レーンがいらないと言う根拠はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車にとっては恐怖である。
原付の制限速度知っていますか?

じゃぁ、どんな自転車道路がいいのでしょうか?

>実際に街中の自転車レーンを走る人は20km/hから30km/hに集中する。
その速度帯だと歩道を走るのは論外。
質問に書いたように、車道が怖いのならゆっくり歩道を走ればいい。
速く走りたいのならヘルメットかぶって車道を走ればいいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 08:21

路上駐車さえなければ安全に走れます。


タクシーとかひどいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
路上駐車を見れば、ママチャリの方は歩道、ロードの人は車道からかわすみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 08:12

速度域が低速ですから十分です。


そうです、実際に自身が自転車で時速40Kmで走ってみればわかります、自転車の種類にもよりますが、おそらく1分持たないはずです。
>変に自転車道を作れば、自転車同士の事故が増えないでしょうか?
本当に、変に!作ればそうかもしれません。
現実の道路もきれいに舗装されたため時速100kmでも走る車があります、当然くるま同士の事故も増えています。
同じ理屈で車同士の事故を減らすためには、道路を作るべきでない、ということにも・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車の種類にもよりますが、おそらく1分持たないはずです。
ロードに乗ってる人なら、それぐらい出してる人いると思いますよ。
トラックをアシストにして、50㎞/h巡航の人山ほどいるのではないかな。
この方のレベルならいいのですが、初心者が一生懸命漕ぐと余裕がないし前もきちんと見れないから危なさはありますね。

>現実の道路もきれいに舗装されたため時速100kmでも走る車があります、当然くるま同士の事故も増えています。
なるほど。危険な箇所は、ゼブラゾーンが引かれてますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 08:10

交通量が多いところは絶対に必要です。

自転車道を走っている時は実に快適に走れます。
人や車にとっても安全性が増えるのですから有効だと思います。自転車道を整備することでクルマよりも自転車の方が早いとなれば、クルマの交通量も減るだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クルマの交通量も減るだろうと思います。
私もそう思います。
なぜ、すばらしい自転車道を作らないか?
日本の国は、自動車関係の財源が凄いのでしょうね。
車が減ると困るのでしょう。

自転車で通勤すると、体にはいい。
それを推奨して、医療費が減って成功した国はたくさんありますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 08:01

>時速10km以下の人もいれば、時速40㎞の人もいますからね。


>まっすぐ走れる人もいれば、フラフラ走る人もいる。
これらが双方向に歩道を走るよりは良いとはおもうけど、現実的には歩道を走りたくなるような道路はどうせ路駐だらけで、自転車レーン作ったところで、使い物にならないと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現実的には歩道を走りたくなるような道路はどうせ路駐だらけで、自転車レーン作ったところで、使い物にならないと思うけどね。
車が、止めやすくなりますよね。路側帯の広いところは、特に止めやすいですよね。
自転車道路を空けて駐車するなんかは、現実的に無理がありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!