プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から、Xアプリを経由してウォークマンに音楽を転送しています。
最近パソコンを買い替えたので、新しいパソコンにもXアプリを入れました。
新しいパソコンにウォークマンをつないで、ウォークマンの中の曲をXアプリのミュージックライブラリーに転送しました。

CDから取り込んだ曲は、全部新しいXアプリに入っています。しかしダウンロードして購入した曲は転送されませんでした。何度か試してみましたができません。
「ほかのパソコンから転送した著作権保護された楽曲のため、取り込むことができません」と表示されます。

パソコンを買いなおすたびに、また有料でダウンロードし直さなければパソコンには入れられないのですか?現在はウォークマン内には楽曲があるので聴くことは可能です。
しかしウォークマンが壊れて買い直す時に備えて(6、7年前の古いウォークマンなので)、パソコンにもキープしておきたいのです。

毎回、このようになってしまうのならダウンロードではなく、レンタルCD等から取り込んだほうがスムーズということでしょうか?それともダウンロードした曲でディスクをつくっておけばよいのでしょうか?しかしそのディスクから転送しようとした時に、今回同様に「ほかのパソコンからー」の表示が出て転送不可ということになったら…と心配です。

どのようにすればよいのか教えてください。

A 回答 (4件)

参考になりそうなサイト


古いPCが生きていたら・・x-アプリ バックアップツール

データをバックアップ/復元する方法
「x-アプリ バックアップツール」では、CD/DVDドライブを指定することはできません。
しかし、バックアップ後のデータをCDメディアやDVDメディアなどに
書き込む場合は分割して保存のライティング(焼く)
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910221068444/

moraのヘルプ【再生・転送】
楽曲のMP3変換の項
※2012年10月1日以前のご購入楽曲について
音楽CDの作成
(PCにインポートするなら何度でも書き換え可能なCD-RWディスクでの使用を推奨)
http://mora.jp/help/faq_play

最近の購入なら著作権保護は無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

x-アプリ バックアップツールの方法を見てみました。手順が細かく書かれているのでわかりやすいですね。

>最近の購入なら著作権保護は無いと思います
2012年10月より前に購入した曲です。

お礼日時:2015/06/06 12:28

No.3です、再度追記


>毎回、このようになってしまうのなら

これに答えてなかったですね
6、7年前の古いウォークマンならATRACのみしか転送出来なくて
Xアプリで機器への転送を使うのが原因です
転送先がエクスプローラから見たら「OMGAUDIO」内へ転送され
ファイル名や拡張子が強制的に変更されるからで
これは新しいPC&新しいウォークマンで機器への転送使えば同じ事です

②[WALKMAN]の中にあるフォルダが一覧で表示されるの画像参照
http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag- …

上記のドラッグ&ドロップの方式だと
PCとウォークマンとで相互にコピーが可能です
(新しいPCや違うPCでも可能と言う事です)

ドラッグアンドドロップで楽曲を転送できるウォークマンを知りたい
http://qa.support.sony.jp/solution/S1211069005750/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
まだ取り組んでいませんが、これから挑戦してみます。

お礼日時:2015/06/06 12:34

No.2 追記


音楽CDの作成
(PCにインポートするなら何度でも書き換え可能なCD-RWディスクでの使用を推奨)

Xアプリ使用してるなら判ると思いますが
単独で音楽CD作成したらXアプリでは曲名が出なくても
一応Xアプリに取り込んでみます
この時点では曲名などのタグ情報は非表示
取り込み終了すれば曲を右クリックし
楽曲情報の取得・12音解析を選択すれば
タグ情報等の取得が出来ます
既にXアプリで取り込み済みのを右クリックしたら判ります
(検索の画面が出ます)

「4」楽曲情報の自動取得が開始される。の画像が表示
若し見つからない場合は「x-アプリ」の使い方:ファイル情報を変更するを参照
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/how …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧に教えてくださって助かります。
機械オンチで、このような作業全般が苦手ですが、がんばってみます。

お礼日時:2015/06/06 12:33

ダウンロードしたATRACファイルからCDを作成して、


その音楽CDからフリーソフトを使いmp3ファイルとして取り込んで、
PCに保存しておくのはどうでしょうか?

CD作成後、下記のソフトで取り込み編集を行えばいいと思います。

CD2WAV32
CDからWAVEファイルに変換して取り込むソフト*mp3ファイルを直接取り込むには午後のこ~だdllを設定する)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

午後のこ~だ for Windows
WAVEファイル(CDを作成する時に作る形式のファイル)
からmp3ファイル、mp3ファイルからWAVEファイルを作成するソフト
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

MP3Gain
mp3ファイルの音量を一定にそろえるソフト(1つの曲だけすごく音が小さいor大きい)などを調整するソフト
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

SuperTagEditor改
mp3ファイルのタグ情報を編集するソフト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/ste …

Mp3tag
mp3ファイルの音楽ファイルのタグ情報を編集するソフト、画像ファイルをドラッグ&ドロップして
アルバムジャケット写真を登録できる。
http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりCDを作っておくと安心ですね。

いろいろな編集ソフトを教えてくださってありがとうございます。
機械オンチなので、ちょっと難しそうですが参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/06 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!