プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンが起動してもすぐにシャットダウンし、数秒毎にこれを繰り返しました。
モーター音も大きく、熱も高かった為、ファンを外して埃を取ってまた組立てました。(埃は思ったほど無く、故障の原因ではない気がします)
しかし、ファンを定位置に戻す際にひっぱってしまい、本体側の基板に付いているファンの配線を3本位全部剥がし取ってしまいました。
現状では、ファンは繋がっていませんが、パソコンは起動してメールも受信できましたが、分解前同様すぐにシャットダウンしてしまいまい、数秒毎に起動を始めては切れる事を繰り返します。4年目で修理でファンを交換し今8年目です。機種はシャープPC-WE40T(Windows Vはista)です。
【質問 1】このパソコンは買い替えますが、まだ外付けHDDにバックアップできていないデータが中に残っています。パソコン内のデータをバックアップするにはどのような方法がありますか。
例えば、他のパソコンと故障したパソコンのHDDを繋いで・・・などできないでしょうか?

A 回答 (3件)

「スタート」「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外しても再起動を繰り返しますか?

ウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアに感染し、再起動を繰り返すこともあります。→システムファイルには感染してもデータファイルには感染しないことが多いので、USB接続外付けHDDケース(1000円~5000円、高級品1万円もあり)に挿入、USB接続外付けHDDとしてデータを救出できます。
「KNOPPIXでデータ救出」
http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
【自動的に再起動する】の操作をしましたが、動作はかわりませんでした。
具体的なHDDケースや参考サイトの紹介、ありがとうございます。手がかりがつかめました。

ノートでしたら、2.5インチのHDDですね。

外付けの2.5インチHDDケースを手に入れます。
アマゾンか、PCパーツ屋さんで売っています。
古いPCのHDDをケースに入れて、新しいPCにデータをコピーします。
処でいまさらですが、古いPCのBIOSが最悪な状態でウイルスも考えられます。
なお、いずれのPCもCUPクーラは必ず装置してください。
CPUが、熱で壊れます。
新しいPCで何時も同じ場所で使うのでしたら、デスクトップを勧めます。
*メンテナンスや操作性は遙かに良いです。
小生はNEC・バリュースター23インチモニタを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

流れが理解できましたので、ノートパソコンからHDDを取り出す動画などを探してみます。
また、BIOSやウィルスに関しても心配になってきました。

HDDを取り出して他のPCに接続すれば、データを取り出すことが出来ます。

• 0
この回答へのお礼

参考になります。