アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病と診断されてから、生活保護を受けながら治療中の者です。
鬱の他に椎間板が悪く、よく立てなくなりますが整形外科の先生によるとMRIの結果だとそんなに悪くないらしいので、筋肉を付けろと言われました。

今まで何度も自分でトレーニングを行いましたがその度に立てなくなるので、支給金を節約しながらジムに通い、トレーナーさんに指示を貰ってトレーニングを続けたものの、先週再び立てなくなり整形外科に行った時、初対面の先生に言われた事です。
↓↓

私の体を見て「まず減量して」
努力はしていると答えると「やり方が悪い」
「だから言うほど(症状は)悪くないんだよねぇ」
「精神的安定が見られないからそっち先に治して」
食事を制限しろと言われたので、空腹を我慢すると何故か胃液を吐いてしまうと答えたら「食べるなとは言ってないでしょ」

これが精神的安定が見られないと分かっている相手に言う言葉なのだろうかというのはこの際置いといて、この日から食べた物を全て吐くようになりました。
精神科の先生にも相談して吐き気止めも貰いましたが、あまり効果はありません。精神安定剤も増やされたので、多分悪化したんだと思います。
診察を受けた日は先生の言い方はともかく自分が悪いと思い、あまり覚えていませんが帰宅後に手首を切りました。

自分は手首を切って物を吐くだけで済んでますが、もし、これがもっと重い精神病の人だったら?
もし言われた事がショックで自殺してしまったら?

私は許される事じゃないと思うんですが、この場合医者の責任てどうなるんでしょうか?
医者は自分の専門外の病気には無関心なものなのでしょうか?
今まで会った整形外科の先生がみんな似たような感じだったので、気になって質問させて頂きました。

どなたかお答え下さると幸いです。

質問者からの補足コメント

• すみません、言葉足らずでした。
    まず私はヘルニアじゃないらしいです。(←怪我名?言われてない)
    あと、私が知りたいのは
    『医者の言葉によって精神病患者が自殺してしまった時、その医者は責任を問われるのか?』
    『医者は自分の専門以外の病気、今回で言えば精神病に無関心なのが普通なのか?』
    という事です。
    私の精神状態は割りとどうでもいいです。鬱になってから3年程になりますが薬も減って気持ちも前向きになり、さぁ体力を戻そうという段階に入った矢先の出来事を例として出しました。
    私は福祉の方と相談しつつ社会復帰に向けて仕事も探していますし、出鼻をくじかれた感はありますがさほど問題でもないです。

A 回答 (4件)

医者なんかは自分の専門は責任を感じるかもしれませんが、それ以外は、すぐ専門医にかかってください。

の一言で終わりでしょう?で、ちゃんとした証拠でもあれば、訴えることも、できるけど、精神的なものにどうやっても、証拠になるものなんか、あっても、病気だから、とか色々と、理由をつけて、責任をないでしょ?となると思います。

先日亡くなられた今井さんも例でもわかると思いますが、だれも、進んで責任なんか取ってくれないと思いますよ。

内科の医者なんか、よく眠れないといえば、デパスをよく出していましたが、精神系の薬なんかは、海外では、麻薬と同じようもので、あるのに、日本の薬の承認があれば、わからずに、いくらでも、すぐに薬を出すでしょ?

精神科にかかっているといえば、偏見にみられます。医者にしても、仕事にしても、だから、人前では、あまり言わない方が、いい時が多いかもです。まず、弾かれる率が高いし、わかってるときは、低く低く見られます。

貴方はどうしたいですか? まず、生活の質をあげ、体力と、精神を取り戻すことに集中されてはいかがですか?
それと、椎間板を症状をよく見てもらい、改善策をとることです。

自分で、色々、ネットで知らべれば、いろんなことが、わかりますよ、その中で、自分でできることが、あると思います。自分にできないことは、他の人に助けを求めなければ、解決できません。医者はそのなかの選択肢の一つです。
医者も人間です。自分と、合わない人もいっぱいいます。合う人を探さないとしょうがないでしょ?。

いろいろと大変でしょうが?自分で良く考えて行動してください、すこしでもよくなることをお祈りします。

まだまだ、だいぶんよくなりかけのおっさんでした。
    • 0

まず規則正しい生活をしていますか? 

早寝早起き三食を正しくとり,間食を減らし、適度な運動をたとえば、一時間程度の重めの散歩とか、

それと、精神系の薬は短期使用するのはしょうがないけど、常用が長期化すると、
慢性化し、肥満化等したりするので注意が必要です。
また、医者のいうままに多くの数の薬が処方される傾向にあります。ので、減薬したほうがいいですよ。
ただ、薬によって徐々に減らさないと、反対に症状が悪くなったり、するので専門家によく聞いて対処してください。
薬だけに頼ってもなかなか、治らないと思いますし、完治はしませえんよ。
時間はかかるけど認知行動療法とか、カウセリングをしてもらうとか、薬に頼らない方法もかんがてみてください。

最終的にあなたはどうしたいのです? どうすれば、効率的にそのイメージになるか、できるかのか?
自分でよくよく考えてみてください。段階的に階段を下るように、小さな目標を持ち、クリアー出来るように
なってください。

減るに屋は、まず減量から、あと、姿勢が悪くないですか?猫背とか、首こりとか、
全身を鏡に映し、鏡をよく見て、ください、おかしければ、直せばいいだけ、継続はなかなか、
だけど、ゆっくり時間をかけて、行動してみてください。
明けない朝は、ありません、でも自分の力で、自分の責任で、他人は補助してくれるだけ、
自分を見つめなおし、自分の力を信じて、がんばらないことです。

まだまだ、だいぶんよくなりかけのおっさんでした。
    • 0

肥満が鯨飲です。

なず、飲み食いを制限しましょう。
事務に通っただけでは痩せません。
このままだと、高血圧や糖尿病に苦しみますよ?

その方がいいというのであれば、医者などにかからず、好き勝手に生きればいい。
言われている内が花です。
    • 0

個人的な発言になりますが…。

その整形外科の先生は精神的な病気の事はほとんど知らないと思います。
知っていたとしてもテレビで鬱の症状を見て知った程度とか、そんなもんなんじゃないですか?
精神病って他人からしたら、実際はどんなものなのか理解するの、されるのは難しいんですよね。

中には鬱=甘えだと言いはる方もいますから。
その先生がどうかは知りませんが、精神病を理解してない人からしたら、普通の事を言っただけなんだと思います

でも、鬱の人にはそうじゃない。そう捉えられない。
夫がそうでした。ちょっとした言葉に過剰反応するんです。でもこれも仕方ない事だと思うんです。だって心と精神が過敏になっているから。

主様、鬱が原因でヘルニアが悪化されてる可能性ってありませんかね?
食事制限や減量、ジム通いって、精神的に負担になってるんじゃないんですかね?
それだと治るものも治らないから、整形外科の先生は鬱を優先して治してって言ったのかも知れませんよ。

どちらも辛い病気だと思われますが、主様が1日でも早く良くなる事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とお気遣いありがとうございます。
医者といえども専門以外の知識はそんなもんなんですかね。
でも考えてみて下さい。貴方の旦那様が、医者と名の付く先生の心無い言葉によって精神病が悪化したら。取り返しの付かない事になってしまったら。
今と同じ事が言えますか?kokonoi様の仰る通り、精神病患者は普通より神経が過敏です。どうでもいい言葉に大層傷付きます。
今回自分の体験を例に出しましたが、もしもっと重い精神病に苦しんでいる人が同じ事を言われたら、ヘタしたら自殺してしまうんじゃないかと思ったんです。
質問には書きませんでしたが『大した症状じゃないんだからさっさと終わらせたい』態度丸出しの先生でした。午後診だったし、医者も人間。疲れてたんでしょう。
でも、それが誰かに取り返しの付かない影響を与えてしまったとしたら、やっぱり許される事じゃないと思うんです。ご家族が一番そう思うんじゃないかと。仮にも医者と名の付く職業に就いている人間の言葉かと。

でも結局はそういうのって医者の意識の高さなんですかね。