アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父母の住む集合住宅(J-COM加入物件)で、祖父はリビングに設置したJ-COMのSTBでBSを視聴しています。
祖母は南側の壁にあるアンテナ端子から地デジだけを視聴しています。
祖母の部屋は真南のベランダ側にあるのですがBSを視聴するには、新たにJ-COMと契約す方が良いのか
パラボラアンテナを取り付けた方が良いのか迷っています。(引き込むならエアコンの穴があったかと思います)
なお、リビングと祖母の部屋は壁伝いで10m程あります。
費用面とかもあわせてご回答頂けると幸いです。
よろしくご教示ください。

A 回答 (4件)

J-COMさんで配線を分配したら良いかと。


新興住宅等では、電波が届きにくいという結果も有ります。
近所に高層マンションもその内です。
アナログ時代は写らないか、写っても2重3重のゴーストが有りました。
今は、デジタルで、電波の直進性が映像に直接関係してきます。
アンテナケーブルの価格は見積もらないと何とも言えません。
パラボラアンテナを付けるのでしたら、地デジアンテナも必要です。
パラボラアンテナだけだと会社が番うので2本の配線になります。
    • good
    • 1

費用面を考えると絶対アンテナ設置です。

私だったら迷わずアンテナ設置にします。
でも、祖父母ということなので、ちょっと条件がちがうと思います。何かトラブルがあったときに対処できますか?
そういうサービスを考えると毎月のお金もしかたないと私は考えます。
ちなみにうちのBSアンテナはもう15年経ってますがちゃんと映ります。
逆に地上波用のアンテナは俗に寿命は5年と言われています。
    • good
    • 0

アンテナを設置するのが良いと思います。


http://www.skyperfectv.co.jp/guide/campaign/ante …
1年間スカパー!に加入する条件で、5,000円でアンテナを設置してもらえます。
スカパー!は、一番安い契約にすると、年間1万円弱になるので、計15,000円で
アンテナが設置出来ることになります。
ベランダの方角など、設置の良し悪し診断は、無料です。
電気屋さんに依頼すると、もっと高いと思います。

安易なのは、2台目の契約ですが、1~2年ほどで、アンテナ設置費用よりも高くなります。

後は、STB、TVの型番によっては、STBとTVをLAN接続することで、2台のテレビで、
視聴可能になります。
同時視聴が出来ない、起動が遅いなど不便なところもありますが。

尚、分配器や、分波器等では、2台目のテレビでの試聴は出来ません。
    • good
    • 0

分波器をつければ新たに契約やアンテナをつけなくても見れますよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!