食事制限と運動で3キロのダイエットをしました。(大体1ヶ月間)

しかし、今週木曜日にどか食いをしてしったところ翌朝2キロも増えていました。
金曜日に食事を制限すれば戻るだろうと思い、食事を控え今朝体重を測ったところ、まったく変化がありませんでした。

もうこれは2キロリバウンドしてしまったということなんでしょうか。対処法も含め、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

人間の体重は1日で1~2Kgぐらいは食事の量などで毎日変動しますのであまりお気になさらずされてはいかがでしょうか。

もし昨日多めに食事量を取ってしまったというのなら翌日お水を多めに摂って代謝をあげれば良いですね。とはいえ摂りすぎるのも良くないので2リットルを目安にしてください。後水分ではなくお水を摂るようにしてくださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。



本質的に体重だけ数値管理は意味のないものです。
身長、体重、WBHのサイズしか気にしていないのであれば
食事制限をしても長い目でみると普通に太り続け、若くして臭いのある体(加齢臭含む)になってしまうでしょう。
(必要な栄養分をとらなければ糖が余り、水虫、わきが等の菌の餌にまわれば皮膚疾患にも襲われやすくなります)

本来は見た目に美しい体を作りたいのではないでしょうか?

食事の詳細は分かりませんが、肉、魚、卵が食事に含まれてない場合
多くはタンパク質、脂質の摂取が行われていないので、体を作る事ができず
痩せる為の筋肉もつかないので基礎代謝量が減り、痩せにくい体になります。
(女性ならバター、チーズ等の乳製品も重要です)

但し脂質は炭水化物と一緒にとると余計に吸収するので本来は炭水化物を押さえた
食事がベストです。
炭水化物を押さえると運動も歩行レベルで充分です。

いわいる糖質制限的な考えですが、これでもタンパク質と脂質はしっかりとらないと
本質的なダイエットが出来てないケースが多いです。

皮下脂肪は余った炭水化物から作られますが脂質は直接皮下脂肪にはなりません。

やはり勉強がどうしても必要かもしれません。

採るものは採り、減らすものは減らすといったバランスが重要です。
    • good
    • 15

皆さんが仰ってる通り、一時的に水分が増えただけだと思います。



この水分は1日では排出されない事がほとんどです。

焦らずまたダイエットに励めば、1週間程度で元に戻ると思います。
    • good
    • 9

ドカ食いはチートデイというダイエット手法なので問題ない。


一時的に糖分と塩分の過剰摂取で水分量が増えているだけ(脂肪も少しついているだろうけど)。

そこからダイエットモードの食事に戻すとさらに痩せるはずです。
運動した方がいいですよ。
    • good
    • 8

ダイエットは結果がすべて。

結果を冷静に分析することから全てが始まる。

そもそも最初に落ちた3キロは、ただウンコと水分が減っただけであって、脂肪が減ったものではなかったと判断するしかないでしょう。
急に食事制限や運動を始めると身体がビックリしてウンコと水分を外に出しますが、肝心の脂肪はそんなに簡単に減ってくれません。

ウンコと水分が減ったなんてこと、長くは続きません。何かのタイミングで元に戻ります。それが現在の状態。
身体はすでに食事制限や運動に慣れてしまっていますから、もうびっくりしません。脂肪は減らないし、ウンコと水分も減らない。だから「まったく変化がありません」ということです。

対処方法は、次のいずれかですね。
(1)痩せ始めるまで食事制限を厳しくし運動の量と強度を増やす。食べる量をさらに減らして運動をきつくする。
(2)それができないのなら、今のメニューをあと2か月くらい続けてみる。これで全く減らないのなら減量失敗と判断して今回は諦める。

諦めたくないならダイエットメニューを見直して強化できるところを強化するしかないですね。
    • good
    • 5

2kg食わなきゃ2kg増えない。


実際は、水分含んでるから実体重が2kg増えるには3~4kgでも済まない位食べなきゃいけない。
誤差です。
多少はドカ食いの影響あると思いますが、物理的に2kgは太ってません。
    • good
    • 6

便や尿が溜まっているのではないでしょうか。


ダイエットを始めて1週間くらいの変化の多くはこの排泄によるものが多いようです。
ダイエットを始めてひと月、大食して2日目という事ですので、順調に排泄されていたものが出なくなったための体重増加と考えられます。
・・・ってすでに答えられていますね。

ダイエットの成功は継続したご褒美ですから、これからも精進してください。
    • good
    • 6

毎日同じ時間に体重を測ってごらんなさい。


1~2日のうちに2キロや3キロは変動しますよ。
体脂肪が同時に計れるものなら分かりますが、体が水分を多く含んでいる(=むくんでいる)ときは
体重が多いけど体脂肪率は低くなり、逆に水分不足になっているときは体重が少ないけど体脂肪率が高くなります。
せっかく1ヶ月もダイエットしてきたのに、1日2日の変動でリバウンドがどうしたこうしたと騒ぐのは、無意味です。
2~3日中に必ず、妙におしっこが良く出る日がきて、ドカンと2キロ減って元に戻りますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日の摂取カロリー、栄養素などがわかるホームページ

健康診断後、コレステロール値が気になり、
食事管理をきちんとしようと思っています。


その日に食べたもの(メニュー)を入力すると
一日の摂取カロリーや
足りない栄養素などを計算してくれるページが
どこかにあったと思うのですが、
ご存知の方いらっしゃいませんか?

似たような
食事管理のHPでもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。


 (いつも思うのですが、健康診断ってあれだけ一気に検査するなら
  その人の体に合った食生活も教えてくれればいいのになーと思いました。
  だってAの症状には「この食材は食べた方がイイ」、
  Bの症状には「避けたほうがイイ」って言われても困る・・・)

Aベストアンサー

 この辺でしょうか…。
 後は「カロリー計算」あたりでキーワード検索するとどーんと…出すぎて迷ってしまいますが(^^;
 
>あなたの一日に必要なカロリーは?
http://www.chemiphar.co.jp/healthcare/calc_c/cal_calc.htm

>eatsmart
http://www.eatsmart.jp/top/

余談ですが…
 江ノ島の方だかに東海大の人体博物館っていうのが確かあるんですけど、そこの中に便利なのがあるんですよね(今は知りませんが^^;)。
 身長体重をその場で測定して、その後にその日に食べた食材とかをポンポンポンと画面から選んでいくと、それまでの栄養素内容や不足栄養、運動不足指摘やら何したらいいのか、何がお薦めなのかとか色々出てくるのが中学か高校の時に行った際にやったら出てきた覚えがあります(笑)

Q中学生女子です。 私は太っていて1週間ぐらいで二キロ痩せたいです。食事制限無しで健康にいいダイエット

中学生女子です。
私は太っていて1週間ぐらいで二キロ痩せたいです。食事制限無しで健康にいいダイエット方法教えてください!

Aベストアンサー

やっぱり適度な運動じゃないですか。歩きながら腰ひねりをやったり、夜は半身浴で汗をドバっと出して寝る。
ご飯は半分くらいにしてサラダに寒天を入れたり、ハンバーグに春雨を入れたりしてカサ増しするのも手かな。
夕飯は遅くとも八時までに済ませて、腹ごなしにストレッチでもするといいかと。
がんばってください。

Q1日の摂取カロリーの目安は?

1日の摂取カロリーの目安は?

当方170cm 81kg です
生活頻度は低いものとしたときの
摂取カロリーの目安はどのくらいのものでしょう?

Aベストアンサー

このカテで回答者どうしが議論をするのはマナー違反ですので、以下の説明は質問者に対する補足説明であることを確認しておきたいと思います。

さて、厚労省の栄養基準を摂取カロリーの目安にしたのでは太ってしまうという理由はおわかりになるでしょうか?
理論的な説明は省略しますが、痩せるためには、基礎代謝以上で、かつ、厚労省の栄養基準をオーバーしない範囲で食べないと痩せられないということは、よく考えればわかっていただけると思います。
ダイエットは、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍(または、1.45倍)の範囲で食べるのが良いのです。

次に、どの基礎代謝が正しいかについてですが、基礎代謝の計算方法にはいくつかの方法があります。

(1)ウェブサイトで多く使われている計算式は、プログラムの都合でハリスベネディクト式という簡略式が使われていますが、これは欧米人用に開発されたものなので5~20%も高く出る傾向があります。これは、次の式で計算します。

男性の基礎代謝 = 66.5 + 体重 * 13.8 + 身長 * 5.0 - 年齢 * 6.8
女性の基礎代謝 = 655 + 体重 * 9.6 + 身長 * 1.8 - 年齢 * 4.7

(2)厚生労働省の計算方式
厚労省の方式は、年齢ごとに体重1Kgあたりの基礎代謝基準値を割り出して、表にしてあります。
http://www.ishiyaku.co.jp/corrigenda/704580.cfm

この表の基礎代謝基準値をその人の体重にかければ基礎代謝が計算できます。
たとえば、30歳の男性の基礎代謝基準値は22.3なので、81Kgの人の基礎代謝は、
基礎代謝 = 81 + 22.3 = 1806.3Kcalとなります。

この方式は簡単に計算できるので良いのですが、理論上、基礎代謝に最も大きな影響を与える要素は身長です。厚労省の計算式には肝心の身長が欠落しています。これが、厚労省の基礎代謝に大きな誤差が出る原因のようです。この点で、ハリスベネディクトには身長が入っているので、まだましだと思います。

(3)日本の基礎代謝の推定式
理論上、基礎代謝は人体の体表面積に比例します。体表面積は次の式で計算します。
男子 = 体重 ^ 0.425 * 身長 ^ 0.725 * 72.45
女子 = 体重 ^ 0.425 * 身長 ^ 0.725 * 70.49

この式で見るように、体表面積に最も大きな影響な影響を与える要素は身長です。この体表面積に加齢による補正値を加えると基礎代謝ができあがります。

国立栄養研究所では、この基礎代謝の推定値と実測値を比較する研究を毎年おこなっています。
これまでのところ、推定値と実測値の誤差は5%以内に納まっていると聞いています。
http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/juuten_energy.html

ご覧のように基礎代謝の推定式は2次関数です。これに対して、ハリスベネディクトも厚労省の計算式も1次関数ですから、1点または2点で合致しますが、その他では誤差が生じます。

最近の家庭用体脂肪計に、正式な推定式が組み込まれるようになり、このカテで身長、体重、基礎代謝を書いて相談する人が増えてきました。
私はその都度、基礎代謝が正しいかどうかどうか確認してきましたが、これまでのところ、すべての基礎代謝が数%以内の差に納まっていました。

このようですから、ダイエットは、体脂肪計が表示する基礎代謝を参考に目標カロリーを設定するのが最も良い方法だろうと確信しています。

添付図は、ハリスベネディクトとわが国の基礎代謝推定式の計算結果を比較したものです。

このカテで回答者どうしが議論をするのはマナー違反ですので、以下の説明は質問者に対する補足説明であることを確認しておきたいと思います。

さて、厚労省の栄養基準を摂取カロリーの目安にしたのでは太ってしまうという理由はおわかりになるでしょうか?
理論的な説明は省略しますが、痩せるためには、基礎代謝以上で、かつ、厚労省の栄養基準をオーバーしない範囲で食べないと痩せられないということは、よく考えればわかっていただけると思います。
ダイエットは、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍(または、1....続きを読む

Q40代男のダイエット 食事制限と運動の現状維持か、あるいは肉と卵中心の糖質制限か

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
低カロリーの食事はパッケージに書いてあるので何とか出来るのですが、そこに栄養まで加えると本当に苦労します。

(イ)運動はウォーキングだけですが、足の付け根と膝に痛みを感じることがあり、歩くと膝がピキピキと音がしてカクンっとなる時もあります。ウォーキング距離をこれ以上は難しいような気がしていますが、運動を見直した方が良いでしょうか?

(ウ)お昼はコンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。いつも車で食べるのですが、手軽にコンビニで買えるタンパク質が豊富な商品は何かありますか?

(エ)コンビニで「糖質制限」なる本を見つけました。糖質を控えカロリー制限無しで肉220gとチーズ120gと卵3個だけで効果が出ると・・・。これは本当でしょうか?だとしたらカロリー制限と運動を中心に行っている自分のやり方と真逆のような気がしています。



-------------------
私の生活習慣と食事内容はこのようになります。

7:00~ 起床・朝食
8:30~18:30 仕事とマイカー移動含む(12:00昼食)
19:00~ 夕食・食休み
20:30~22:30 ウォーキング
22:30~23:00 入浴
23:00 プロテイン飲みます。
1:00~ 就寝 何もなければここで寝ますが勉強したりすると02:00頃に寝ます。

-------------------
<健康診断前>
朝:菓子パン
昼:自炊弁当かコンビニ弁当
夕:普通にテーブルに並んでいるものんで御飯はしっかり2杯。
間食:チョコとかゼリー
【健康診断前 身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%、骨格筋29.6%】

<ダイエット 30日目>
朝:野菜ジュースと菓子パン
昼:野菜たっぷりの食事
夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット)
間食:出来るだけ避けています。
【30日目 体重87kg、腹回り115cm、体脂肪30%、骨格筋30%】

<ダイエット 50日目>
朝:菓子パン&野菜ジュース または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
昼:コンビニサラダかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープ。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、納豆、みそ汁、最後に炭水化物。
約40分のウォーキング。
【50日目 体重85kg、腹回り110cm、体脂肪28.8%、骨格筋30.2%】

<ダイエット80日目>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200gとバナナ。
昼:おにぎり1個かインスタントスープかウイダーインゼリー。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。
約1時間のウォーキング。
その他:低脂肪乳でのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)
【80日目 体重83kg、腹回り105cm、体脂肪28.0%、骨格筋30.8%】

<ダイエット120日目~現在>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200g(350カロリー、タンパク質13.6g、糖質40g)
昼:コンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。
夕:ツナ野菜サラダ(150g、250カロリー、タンパク質1.5g位)を食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。(栄養はその日によって違うので1000カロリー前後、タンパク質20~40g)
その他:ウォーキングの後にサバスのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)不足がちだった、タンパク質は一日平均80gを取っています。
【120日目 体重82.0kg、腹回り102cm、体脂肪27.0%、骨格筋31.2%】
【170日目 体重80.5kg、腹回り101cm、体脂肪25.8%、骨格筋32.8%】

※忙しい朝と家族と食事する夕方、プロテインは定着したので現状のままで考えています。

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)...続きを読む

Aベストアンサー

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであり、一時間半のウォーキングでざっと350kcalほど消費しているとしても、筋肉が足りていなければ想像以上に消費カロリーが低いでしょうから、リバウンドの原因として腑に落ちます。

もう一つ、ダイエットの不思議として、同じ摂取カロリーでも食べる内容が違うと人体は実に正直な応答をします。
ジャンクフードだけの偏った食生活だと肌は曇り白目も濁り体調もぱっとせずぶよぶよの体型になりがちなのに、”品目多い豊かな食生活”だと同じ内容でも体が軽く、見た目もなんというかはつらつとして見え絞りたいときにはさっさと絞れるんです。
食事はカロリーとタンパク質、糖質のみだけでなくそのタイプ、脂肪酸のバランスやビタミンやミネラルなどの微量栄養素、さらにポリフェノールのようなものから、人間がまだ解明していない食べ物と消化の働き、それが長年の間作り上げる健康に対する影響、といったものが重要なのだというのが最近判明してきたことです。
ぱっと拝見したところ、質問者さんの食生活はダイエット120日目でもかなり品数が少なく、偏りが激しいです。
これらがダイエットの妨げになっていることも少しお考えになってみてほしいと思います。

(イ)運動を見直した方が良いでしょうか?
まずなぜ痛むのでしょうね。
私は医者ではないし、見たわけでもないので原因がわかりませんが、気になるところです。
単なる運動不足からくる痛みならよいのですが…。
運動は見直せるのなら見直したほうが良いかと思います。
ウォーキングは高齢者が勧められるぐらい、始めやすく良い運動ですが、なんにしても運動強度が低く、消費カロリーも少ないです。
質問者さんの年齢ならウォーキングだけでは運動として不十分でもあるし、もう少し負荷の強い運動、筋トレなども取り入れることができるはずです。
またそのことによってウォーキングの時間を減らし、より効率よく体重を落とせます。

(ウ)
これを読んで、「コラッ、ダイエットといいつつ”フライド”チキンなんかダメでしょ」と声が出ました。
それにダイエットしているのなら、単品で食事を終わらせる、それも揚げ物だけで終わらせる、のは厳禁です。
しかし時間がないとのこと。
フライドチキンよりちょっとマシ程度ですが、おすすめがいくつかあります。
コンビニで買える低糖質低カロリーなタンパク質源としては一世を風靡したサラダチキンとローソンのブランパン、それ以外として伊藤園の栄養強化タイプの野菜ジュースです。
https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=2299
糖質ダイエッターの人の中には意外と糖質が多いという理由から野菜ジュースを避ける方もいますが、私はこれならお勧めします。
ほかの野菜ジュースと違って食物繊維が7g保証されているのが良い。
アクの強い野菜も使われているので、毎日飲むのなら時々は別の野菜ジュースにすること(無塩のトマトジュース350mlがおすすめ)、一気に飲むのではなく噛むようにゆっくり飲むことをお勧めします。
サラダチキンはセブンイレブンのプレーンがベストです。他社に比べて低脂肪なので。
ローソンのブランパンシリーズは低糖質を謳ったパンですが、中でもブランブレッドがおすすめ。
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1263334_1996.html
パンにあるまじき低糖質高たんぱくをたたき出してくれます。
これとサラダチキンをセットで食べたなら、就寝前のプロテインは過剰になるので必要ありません。

(エ)
低糖質ダイエットは最近のはやりです。
少し長くなります。

その本はお勧めしません。内容が非常に極端です。
肉とチーズをそれだけ摂ればタンパク質は不足しませんが、動物性の飽和脂肪酸をとりすぎることになります。

で、糖質ダイエットは減量という点では効果はかなり、それも早いうちに出はじめます。なので多少取り入れることはよいかと思います。
ですが完全にはお勧めしません。特に糖質を極端に制限することを長期間続けることは、現時点ではお勧めしません。
糖質ダイエットはその結果の出る速さから医者でも積極的に勧める人はいます。
ですが、医者全体としては、長期間の健康に与える影響が不明なところから慎重な医者のほうが多いようですし、海外の研究で悪影響が出た、特にLDLコレステロールが増え、動脈硬化の率が上がったという研究などもあることから、「長期間は絶対に続けるべきでない」という完全否定派の医者も少なくはありません。

個人的には、質問者さんの現在の食生活も糖質が多めなのでもう少し控えることには賛成であるものの、コンビニ本にあるほど肉を増やし糖質をカットする食事はおすすめすべきでないと思います。
糖分は摂取すると血糖値を押し上げますが、人間の体が最も効率よく消化でき、最速でエネルギーとして使える栄養素であることに変わりはありません。
タンパク質と脂質は血糖値をあげこそしませんが、代謝には腎臓と肝臓にかなりの負担をかけます。
なので過剰摂取を続けるべきではないと思います。
血糖値の乱高下は恐ろしい糖尿病を招きかねませんが、上げ方は食べる内容や食べ方でそれなりにコントロールでき、腎臓や肝臓の健康とはかりにかけられるほどではないと思っています。
要は「バランスの取れた豊かな食事を規則正しく・ゆったり、こそがベスト」だということです。それが難しくても、わざわざ偏った貧しい内容にシフトするべきではありません。


(というか、質問者さんの食生活はいまカロリー制限もさほどではないし、糖質もそこそことっているし、内容もあまりよく見えないし、運動も運動といえるほど強いわけではないので…何をもってダイエットなのか不思議です。
マイナス20ポイント(健康診断前)からプラス5ポイントぐらいのところに持ってきたので25ポイント分すごくがんばっているような気になっているけれど、プラスは5ポイントしかないのが質問者さんの現状という気がします。)心の声

追加で。
朝食のフルグラは他のもの、例えばミューズリーに変えられませんか。
フルグラ、グラノーラはミューズリーに大量のシロップと油を足してこんがり焼いたものです。甘く美味しく消化も良く調理の手間もいりませんが、はっきりいってお菓子の類です。ダイエッターの手に取るものではありません。
さらに朝、食物繊維的なものが何もないです。野菜を低塩分でとれる何かを一皿とってください。野菜の量は一皿120g以上が目安です。
できれば季節の青菜と、根菜&緑黄色野菜の年中出回っている野菜メニューをローテーションさせたものの計二皿がベストです。
面倒でしたら野菜だけローテさせたスープを作っておけば冷蔵庫で2、3日は保ちます。
夕食のツナ野菜サラダは、コンビニなどの出来合いのものじゃないでしょうね…。
カットサラダなど出来合いのサラダは食べないよりははるかに良いですが、一見嵩がありますが重量がないので食べた気分ほどの中身がなく、栄養価の低い玉レタスメインであることが多く、栄養価的なコスパは非常に低いものと思っています。
あれはお金と栄養に余裕のある人が味を楽しみに食べる嗜好品です。
できれば自分で買った野菜を組み合わせてください。
レタスをどうしても食べたいのなら玉レタス以外で。
市販のドレッシングよりも、自分でオリーブオイルにレモン果汁、クレイジーソルトなどのミックスソルトで美味しく食べられるようになってください。
オイルはエゴマ油を入れるとなおよいと思います。

プロテインについて。
筋トレをしている人がプロテインを飲むのは、血液中のプロテインを一定濃度に保つためです。
筋肉を作るための材料を筋トレ後の材料(=タンパク質)を必要としている時間に流しておくためです。
体は不要な分を脂肪にして蓄えようとするので、筋トレもしないのにプロテインを飲むのはやめたほうがいいといわれるのはそのためです。
ちなみに日本人の栄養所要目安において、男性30-49歳のたんぱく質摂取量は70gです。
質問者さんの場合、今の食生活で飲むなら朝じゃないでしょうか。朝、たんぱく質の量が足りていないでしょう。
特に食事と一緒に取ると、ほかの栄養素と一緒に取ることになるのでお互いを補い合います。

それにしてもホエイを買わなくてよかったですね。

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであ...続きを読む

Q1日、何も運動をしなくても必要カロリー>摂取カロリーだったら太りません

1日、何も運動をしなくても必要カロリー>摂取カロリーだったら太りませんか?

Aベストアンサー

基礎代謝の事でしょうか
基礎代謝とは成人が寝ていても必要なカロリーです
一般には成人男性で1500キロカロリー
成人女性で1300キロカロリーだったと思いますが
これは体表面積で変化しますので、ちゃんと計測しないと、正確な基礎代謝は出ません
あくまでもこれは、正確な数値は覚えていませんが170センチ60キロ位の成人男性ですから、年齢体重身長によって変わってきます
どうしても太りたいなら、一日1800~2000キロカロリー位取らないと、生活していたら太らないですね

Qダイエットには運動より食事制限の方が大切だということに気づきました 運動はもちろん必要だけど、9割は

ダイエットには運動より食事制限の方が大切だということに気づきました
運動はもちろん必要だけど、9割は食事制限が握っている
この見解は間違ってないでしょうか?

Aベストアンサー

私もそう思います。
同じもの、同じ量を食べても吸収のされ方の違いにより食べる順序やタイミングを変えれば全然違ってきますしね。
まぁ、制限というよりも体の仕組みを知って適切に食事を摂るというほうが正しいでしょうか?

運動も同じことで行うのに適切なタイミングがありますし、ガムシャラに走ってもダメですよね。
まず食事をキッチリコントロールが先で、次に運動、運動が嫌いなら高温反復浴でもOK

そんな感じです

Qダイエットする時に1日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていけば痩

ダイエットする時に1日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていけば痩せると言いますが、
例えば、すごく低いカロリーの食べ物を一日中食べ続けたとして、その合計摂取カロリーが
1500kcal未満でも痩せるものなのでしょうか?

本来は、規則正しい3食の食生活と適度な運動が必要なのでしょうけど、
疑問に思ったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 どのくらい連続すれば食べ続けるということになるか、という問題もあるのでしょうが、1日の食事量(摂取カロリー)が同じなら、食事を小まめに分けて食べる回数を増やしたほうが痩せやすいとされています。
 そのわけは、食事誘導性代謝といって食べる行為そのものがかなりのエネルギー(1日に消費するカロリーの1割以上)を消費するからです。ですから、なるべく時間をかけて小まめに食べるほうが肝臓(その活動でエネルギーをよく消費する)を含む消化器官の長時間肉体労働につながり、消費カロリーも増えます。

 100gダイエットというのがあります(TVで放送していました)。1回の食事を重さ100gまでに抑え、次の食事までに1時間以上あける代わりに1日に何回食べてもよい(それで確実に減量できる)というダイエット法です。食べるものに制限はなく、好きなものを選んでOKなんです。
 食べる量を必ず1回につき100gまでに抑え、このルールを守り通すと、平均的に見れば1日の摂取カロリーは結果として1,500kcal(多くても2,000kcal)に抑えられるから、痩せるんです。

 そのTV番組のホームページは http://www.ntv.co.jp/jumyo/onair/index.html です。

> すごく低いカロリーの食べ物を一日中食べ続けたとして、その合計摂取カロリーが1,500kcal未満でも痩せるものなのでしょうか?

 痩せます。問題は、ずっと続けられるか、だけです。ほとんどの人は現実には耐えられないのではないかと思いますよ。自分の体は屁理屈どおりにはいかず、机上の空論になる可能性が大です。また、減量できて、そこでこのダイエットを止め、元の食生活に戻せば体重も戻ります。結局それではダイエットの失敗になります。

 どのくらい連続すれば食べ続けるということになるか、という問題もあるのでしょうが、1日の食事量(摂取カロリー)が同じなら、食事を小まめに分けて食べる回数を増やしたほうが痩せやすいとされています。
 そのわけは、食事誘導性代謝といって食べる行為そのものがかなりのエネルギー(1日に消費するカロリーの1割以上)を消費するからです。ですから、なるべく時間をかけて小まめに食べるほうが肝臓(その活動でエネルギーをよく消費する)を含む消化器官の長時間肉体労働につながり、消費カロリーも増え...続きを読む

Q思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか? でもかえって食事制限するとそれは成長に悪

思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか?
でもかえって食事制限するとそれは成長に悪いだのなんだの言われるから、じゃあ運動でっていうと食事制限なしで運動なんかで痩せれるわけないじゃん馬鹿なのなんだの言われるし結局どういうダイエットすればいいのかわかりません。
私は高校生ですが、食べ物は授業中でなければ自由に食べてもよい学校です。
お昼前にお腹は空きますから、3時間目の後の休み時間なんかは当然みんなパンやお菓子を食べているのです。美味しそうな匂いが教室中に広がります。
おまけに私の隣で痩せの友達がコンビニで買った高カロリーの美味しそうなパンを食べにきます。理由を聞くと席の周りに男子しかいないしそこで食べるのはなんか嫌だから話しながら食べたくて☆だそうです。私が何も
食べてなくても!!
その中で我慢することは決して楽じゃないしみんなが食べてるのに私は空腹を我慢して私は何やってるんだろう‥感が出てきます。
そんな空腹状態でお昼で一気に血糖値が上がるのを防ぐためにもスナック菓子やパンを飴やガムで我慢してたのですが、だから太るんですよと言われました。学校以外では食べないのに。
夜食はやめましたし、間食だってお菓子から野菜ジュースやフルーツに変えたのにそれでもそんなんで痩せないから。と言われます。
三食は食べるけど、というか食べないと続かないけど、それで町外の高校に通って、毎日バスに乗って1時間歩いて、帰ったら勉強の他にストレッチして筋トレして脂肪揉んで早寝早起きして朝から走って、それでも全く痩せませんか?私はどうすればいいですか?

思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか?
でもかえって食事制限するとそれは成長に悪いだのなんだの言われるから、じゃあ運動でっていうと食事制限なしで運動なんかで痩せれるわけないじゃん馬鹿なのなんだの言われるし結局どういうダイエットすればいいのかわかりません。
私は高校生ですが、食べ物は授業中でなければ自由に食べてもよい学校です。
お昼前にお腹は空きますから、3時間目の後の休み時間なんかは当然みんなパンやお菓子を食べているのです。美味しそうな匂いが教室中に広がり...続きを読む

Aベストアンサー

私はダイエット成功者です。
食べる量を減らし(特に外食やお菓子)、運動をするという2点を少しずつ時間をかけて頑張りました。

大変地味なので、周囲からは「そんなもので痩せるわけがない」と散々言われましたねぇ。
でも私は気にせず続けました。

結果。
痩せてリバウンドもしていません。
慣れてきたら少しステップアップしたので、当初の目標は普通体型でしたが、それを簡単に通り越して皆がうらやむほどの体型になれました。
健康も重視しているので、やせ形ではあるけれど体力はあります。

周囲は見事なまでに黙りましたよ~(笑)
嫌味を言ったことなんて忘れてしまっているようです。

そこで私は悟りました。
方法が正しくとも結局は「今の見た目」で判断されるのだと。
デブの時は何をやっても全否定される。
痩せたら何を言っても(行動が伴っていなくても)納得してもらえる。

私も自分ひとりで何やってるんだろう?と孤独になりました。
でも痩せたらめちゃめちゃ嬉しい!!我慢してよかったと心底思います。

気にせず続けてください。必ず痩せますから。油断せず努力をする。

40代の私の経験で申しますと・・・
学生時代に高カロリーなパンやお菓子をよく食べる痩せている人は、ある一定の年齢になったり(特に40代)生活が変わると(就職、結婚、妊娠など)太るケースが大変に多いです。

私はそれを身近で何例も見ているものですから、私の中3になる娘はやせ形ですけれど、絶対にそんな間食癖だけはつけないようにと言っています。
食べるなら、たまに少量を楽しむ。

私はダイエット成功者です。
食べる量を減らし(特に外食やお菓子)、運動をするという2点を少しずつ時間をかけて頑張りました。

大変地味なので、周囲からは「そんなもので痩せるわけがない」と散々言われましたねぇ。
でも私は気にせず続けました。

結果。
痩せてリバウンドもしていません。
慣れてきたら少しステップアップしたので、当初の目標は普通体型でしたが、それを簡単に通り越して皆がうらやむほどの体型になれました。
健康も重視しているので、やせ形ではあるけれど体力はあります。

周囲は見事な...続きを読む

Q男性の1日摂取カロリーを教えてぐださい

男性の1日摂取カロリーを教えてぐださい

Aベストアンサー

 体重が安定している(増加の傾向もなければ減少の傾向もない)ときは、ごく平均的に見れば、 摂取カロリー=消費カロリー です(ですからもちろん日々によって凹凸はあります)。

 男性の1日の消費カロリーは、年齢、体重、生活強度(1日の生活の中でどれだけ頻繁に筋肉を動かして活動しているかの程度)によって大きく違ってきます。30歳代で少ない人(小柄であまり体を動かさない生活をしている人、事務仕事をし通勤に時間のかからない小柄な人)なら2,000kcal以下、多い人(大柄で肉体労働者)なら3,000kcalを軽く超えるかも知れません。

Q1年間ネットに書かれたダイエットやサプリ、食事管理、運動、筋トレ全ておこないまし た。それでも体型は

1年間ネットに書かれたダイエットやサプリ、食事管理、運動、筋トレ全ておこないまし
た。それでも体型は変わらず醜いです。どうしたらいいですか…
もう絶望的です

Aベストアンサー

ダイエットは意識が
大切なんだけど

まず、これから毎回
自分の口に食べ物
入れる前に必ず
携帯で撮って。

自分が、いつ何を
食べてるかを記録して。

無理に制限しなくて
いいから
明らかに太る食べ物は
なるべく避けてね。

糖分と油は太るから
ほどほどにね。

かならず野菜から
食べてね。

1日30品目の食材を
食べることを心がけると
自然に野菜増えるから

サプリは、いらない
金のムダ、体壊すだけ。

どうせ、やるなら
体の中からキレイに
健康になろうね。

目標は1カ月1キロで
1年で12キロ減ね
実際は、もっと
落ちちゃうんだけどね。

脂肪やコレステロールを
除去するために
キノコ類や海藻類を毎日
食べましょう。

オクラやトマトも
手頃でオススメです。

例えば
冷奴ならば
豆腐、ネギ、生姜
これで3品目の食材ね。

ニンニクやゴマも
カウントしてね。

一口でいいから
いろんな食材を食べて。

この食事法で
ヤバイ肥満から
糖尿病でインスリン注射
してた人を痩せさせた。

いまじゃ健康で
糖尿病も薬なし正常
医師も絶賛
レシピ病院に教えました

ちゃんと食べてるから
ストレスないし
リバウンドもしてない

よかったら、試してみて
長くなっちゃった
ごめんね。

ダイエットは意識が
大切なんだけど

まず、これから毎回
自分の口に食べ物
入れる前に必ず
携帯で撮って。

自分が、いつ何を
食べてるかを記録して。

無理に制限しなくて
いいから
明らかに太る食べ物は
なるべく避けてね。

糖分と油は太るから
ほどほどにね。

かならず野菜から
食べてね。

1日30品目の食材を
食べることを心がけると
自然に野菜増えるから

サプリは、いらない
金のムダ、体壊すだけ。

どうせ、やるなら
体の中からキレイに
健康になろうね。

目標は1カ月1キロで
1年で12キロ減ね
実際...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング