アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

危険物お取扱者の問題で解説ありません。
 問題
メチルアルコールが1mol完全燃焼するときに消費される酸素の標準状態(0°C、1気圧)
における体積として次のうち最も近いものはどれか。
 1.22ℓ  2.34ℓ  3.36ℓ  4.67ℓ  5.78ℓ
 正解は78ℓですが、解き方がわかりません?
  ご教授のほどをよろしお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 正解は78ℓです
     を正解は2番の34ℓ変更します。

      補足日時:2015/06/06 13:09
  • 22.4ℓの1.5倍になる理由はえーっと
     
     CH3OHの22.4ℓ中の元素量は
     C=12×1個=12  H=1×4個=4  O=16×3=48の48を燃焼であるO2にするには
      酸素が2倍必要で48×2=96個・・の酸素の体積を求める。
     22.4ℓ中の酸素の割合は75%なので燃焼のO2なるためには
      22.4ℓ×75%×2=33.6ℓ・・の酸素が必要となりました。
     以上の説明の中でなにか不具合はございませんか!?
     よろしくお願いいたします

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/06 15:05
  • ありがとうございます。
    化学変化のことはほとんどわかりません!
     以上の問題でメチルアルコールをエチルアルコールにしたら、
     酸素は何リットル必要になるのでしょうか?
     よろしくお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/06 15:55
  • メチルをエチルに変えてのご回答誠にありがとうございました。
    私の元素的な解き方だと、全然違った回答となりました。 
    この問題は凡人では難しい域に入りると思います。
     なので少しあきらめ気味ですが・・・

      補足日時:2015/06/06 17:05
  • ありがとございます。
     一通り読ませていただきました。
    現在解析中でございます。
     理解できるのか定かではないのですが?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/06 21:57

A 回答 (4件)

エタノールの化学式は C2H5OH です。


以下の反応式の係数 ア~ エ がわかりますか?

(ア)C2H5OH +(イ)O2 → (ウ)CO2 + (エ)H2O

まず、左辺のCの数が2なので、左辺と右辺のcの数をそろえるために、
(ウ)=2 になります。
同様に、左辺のHの数は6なので、右辺も6にするためには(エ)=3です。
こうすると、右辺のOの数は ウ×2+エ×1=7 になります。
左辺のOの数を7にする訳ですが、C2H5OHにOが1つ使われています。
よって、O2だけで6個のOにしたいので(イ)=3 です。

この反応式から C2H5OH:O2=1:3 とわかります。

C2H5OH 1molの燃焼にはO2が3mol必要であり、
体積で言うと 22.4×3=67.2〔L〕になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ完ぺきではございませんが
勝手ながら解決とさせていただきます。

お礼日時:2015/06/12 10:46

補足の説明は全く違います。


原子量は関係ありません。

化学反応式の係数が CH3OH:O2=2:3 になるだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

CH3OH+ 3/2 O2→ CO2+ 2 H2O


という反応式になり、消費される酸素は3/2molです。
標準状態で1molあたり22.4lの体積なので、22.4×3/2=33.6
よって四捨五入で34リットルです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

CH3OH + 1.5O2 → CO2 + 2H2O


上式より、1molのCH3OHの燃焼には1.5molのO2が必要。

気体の体積は0℃、1molで22.4Lなので、
22.4×1.5=33.6〔L〕
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!