今日では「左手の薬指に指輪をはめている人は既婚者」という風習がありますが、このようにどの指に指輪をはめているかで社会的なステータスがあらわされるという例は他にはありませんか?
昔、どこかで「中世ヨーロッパでは左右どちらかの中指に指輪をはめているのが王様で、王妃は‥‥」といったような文章を読んだような気がするのですが、良く思い出すことが出来ません(^_^;)
参考文献やURLなども併せて教えてください(英語やフランス語のものでもOKです)。
それではよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

古代からエジプト、ギリシャ、ローマ、中国などでは手の指は体の器官とつながっているという考え方があったそうです。

その代表として今日まで伝えられているのが結婚指輪を左手の薬指にはめるという習慣です。薬指は心臓につながっていると考えられもっとも大事な指、黄金の指とみなされたためです。後にキリスト教と結びつき、この習慣が世界中に広まったようです。

一方西洋では、左手は不吉、不浄、間違いを表し、右手は吉、正しい、公正を表すという考え方があり、指輪を右手にはめることを好む国(ドイツなど)もあるようです。

親指は権力の象徴とされイギリスでは王侯貴族は指輪を右手の親指にしていました。当時の指輪は、日本の印鑑のように、個人識別の印(シール)としても使用されていました。

人差し指:西洋にかぎらずほとんどの国で人差し指で相手を指差すのは、威嚇や非
難を表します。古代には人差し指に呪いの力があると信じられていたため、相手、相手の持ち物(家畜も含む)を指差すことはタブー視されていました。人を指差す
ことに日本人は鈍感なので、外国人との交際では注意が必要です。

中指:自信がありませんが、(海外で見た記憶)婚約指輪や結婚指輪以外の指輪(大学卒業記念、クラブの指輪など)は中指にはめていたと思います。

習慣は国、時代、宗教によって変るので、正確な情報は個々に確認する方がいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪のサイズは修正可能?

友人の指輪なんですが、サイズが合わなくなったためお気に入りなのに使用していない状況らしいです。

指輪というと、サイズ直しという言葉をよく聞くんですが、これは単にサイズの違う指輪を購入するってことなんでしょうか?
それとも指輪自体のサイズを修正できるんでしょうか?
もしできるとしたら出来る条件や費用はどうなんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
ちなみに指輪はティファニーで購入したものです。

Aベストアンサー

サイズ直しは可能ですよ。
指輪のデザインによっては修正可能なサイズが限定される事もあります。

角形の指輪だと大きなサイズ直しをすると歪むので、見た目では解らない程度にしか修正できません。
ホワイトゴールドでも修正可能ですが、修正後に再メッキする事になります。

費用は素材などによっても違うと思いますが、安い物だと3千円程度~


リングのサイズ直しの工程
http://k-alfa.co.jp/repair/r-size.html

Qイラン王妃・ペルシャ王妃

千一夜物語に出てくるイラン王妃のシェヘラザードについて。
イラン王妃をペルシャ王妃と言ってはいけないのでしょうか?
なにか問題はありますか?
書籍等の参考文献なども、ご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

ペルシャ王妃といっても、一応通用しますし、かまいません。
まー、イラン人相手にはイラン王妃と言った方よいとは、思うが^_^;

ペルシャとイラン
ジャパンと日本
チャイナ(支那)と中国
メソポタミアとイラク
のようなもの

・イラン人自身は古くから国の名を「アーリア人の国」を意味する「イラン」と呼んできたが、西洋では古代よりファールス州の古名「パールス」にちなみ「ペルシア」として、中国では「波斯」として知られた。1935年3月21日、レザー・シャーは諸外国に公式文書に本来の「イラン」という語を用いるよう要請し、正式に「イラン」に改められたものの混乱が見られ、1959年、研究者らの主張によりモハンマド・レザー・シャーがイランとペルシアは代替可能な名称と定めた。その後1979年のイラン・イスラーム革命によってイスラーム共和制が樹立されると、国制の名としてイスラーム共和国の名を用いる一方、国名はイランと定められた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3


※イラン人自身は古くから国の名を「アーリア人の国」を意味する「イラン」と呼んできたが、西洋では古代よりファールス州の古名「パールス」にちなみ「ペルシア」として、中国では「波斯」として知られた。1935年3月21日、レザー・シャーは諸外国に公式文書に本来の「イラン」という語を用いるよう要請し、正式に「イラン」に改められたものの

ペルシャ王妃といっても、一応通用しますし、かまいません。
まー、イラン人相手にはイラン王妃と言った方よいとは、思うが^_^;

ペルシャとイラン
ジャパンと日本
チャイナ(支那)と中国
メソポタミアとイラク
のようなもの

・イラン人自身は古くから国の名を「アーリア人の国」を意味する「イラン」と呼んできたが、西洋では古代よりファールス州の古名「パールス」にちなみ「ペルシア」として、中国では「波斯」として知られた。1935年3月21日、レザー・シャーは諸外国に公式文書に本来の「イラン」...続きを読む

Q☆★婚約指輪のサイズについて★☆

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが、9号以下はなく、カナリ太い指輪の9号をはめています(手を洗うとき以外では落ちませんがカナリ不便です)

ティファニーに行ったところ、サイズ直しはできない指輪が多く、できるのもかなりお金がかかるらしく、他の店では1号縮めるために1万かかると聞きました(;;)

どなたかサイズ直しが無料の婚約指輪を購入されたことあるかた、(日数どの程度かかったとか)オススメの指輪の店などアドバイスあれば教えてください!!

ちなみに、指が細いといっても、私は体が特別細いわけじゃない(というか全く普通な体形)です(^^;
20歳で結婚した母が、今ぽっちゃりなのに7号の指輪が
入るので、体形はあまり関係ないのかなぁ・・??

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「なくしたら困るから高価な物はいらない」と言って5万程の指輪を頂きました。

余談ですが、昔ティファニーで結構高い指輪を買ってもらった事がありましたが、サイズ直しは無料でしたがすぐにリング割れをしてしまって、店長さんともめた事がありましたね~。それ以来、サイズ直しが嫌になってしまった経験があります。

ちなみに、結婚指輪は6号になりました。
その際のサイズ直しも無料でしてもらいました。
式場の中にあるショップで買ったのかもしれませんが、結構いいものが手に入りました。

ブランドに拘るのであれば、それなりの料金は用意する必要がありかと思いますが、そうでないのであれば、宝石店などに行けば無料でやってもらえると思います。

お幸せに☆

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「...続きを読む

Q王妃マルゴ

マルグリット・ド・ヴァロアについて教えてください。
カトリーヌ・ド・メディシスの娘ですが、何か目立った悪行があるのですか?
残忍だったというお話は聞きませんが、どこかで悪女扱いされていたのを読んだか見たかしました。

Aベストアンサー

1の方がご紹介していらっしゃる本の方がずーと、ずーっと詳しいですが、もっと簡単に彼女の生涯を紹介している本だと、永井路子さんの「歴史をさわがせた女たち 外国篇」(文芸春秋)もあります。
とってもアバウトですが、大体どんな女性だったかはわかります。
ドラマチックになったのだとデュマが「王妃マルゴ」という小説を書いています。その小説を原案としてイザベルアジャーニ主演で「王妃マルゴ」という映画もあります。内容は彼女の恋愛遍歴が主です。

彼女が有名にしたのは、結婚式の夜母カトリーヌ=デ=メディチによって行われたサンバルトロミーの大虐殺、そして兄との近親相姦を含め、様々な恋愛遍歴、死んだ愛人の首を切り取って愛でていたという変質ともいえる行動、あとはヴァロア朝が彼女によって終わりをつげた事。
等でしょう
余談ですが、ヴァロア朝といえば、「ベルサイユのばら」でロザリーの姉ジャンヌ(首飾り事件の主犯)がその末裔と信じているいう設定でした。
結局彼女に子供ができなかった事から、彼女の夫がフランス国王となりブルボン朝がはじまるのです。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16934/index.html

1の方がご紹介していらっしゃる本の方がずーと、ずーっと詳しいですが、もっと簡単に彼女の生涯を紹介している本だと、永井路子さんの「歴史をさわがせた女たち 外国篇」(文芸春秋)もあります。
とってもアバウトですが、大体どんな女性だったかはわかります。
ドラマチックになったのだとデュマが「王妃マルゴ」という小説を書いています。その小説を原案としてイザベルアジャーニ主演で「王妃マルゴ」という映画もあります。内容は彼女の恋愛遍歴が主です。

彼女が有名にしたのは、結婚式の夜母カトリー...続きを読む

Q女性の指輪のサイズ

女性の指輪のサイズについて教えてください。

今年、26歳になる彼女の誕生日に指輪をプレゼントしたいのですが彼女の指輪のサイズは6年前、9号でした。今現在のサイズはわかりません。

でも、女性って6年間でそんなに著しくサイズが変わったりするもんでしょうか?

ちなみに彼女の体重は6年前は40代後半でしたが今は40代前半らしいです。

Aベストアンサー

こんばんは

ん~そうですね
むくみやすいかどうかでも変わるんですよ
0.5サイズとか
指って末端なのでむくみが出やすいですし

因みに私は体重の変化で今まで持っていた指輪をサイズ直しする羽目になりました女性の指は節に引っ掛かる人が少ないですからね

少なくとも0.5サイズは変わっていると思います
体重が落ちやすい人だと1号変わっているでしょうね

それと靴とか洋服と同じですが
メーカーや仕立てによって同じ6号でも
つけた感じが変わります
なのでリングゲージをまずは借りて(お店によっては貸してくれます)
サイズ測って見るといいですが
私が言うのは何ですがプロが測るのが一番です

ご参考までに

Qフランスとイングランドの王妃となったエレオノールについて

 アキテーヌ公国だけではなくて、ガスコーニュ公国・ポワトゥ伯爵領をも所有していたフランス王妃であり、後に離婚しイングランド王妃となったアキテーヌ公(ですよね?)エレオノール・ダキテーヌ(アリエノールでもある)の名は「Eleonore」でしょうか?

Aベストアンサー

英語表記だと、Eleanor of Aquitaine
フランス語表記では、Aliénor d'Aquitaine

『WikiPedia:アリエノール・ダキテーヌ』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%AD%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8C

Q結婚指輪のサイズ直しできますか?

結婚指輪のサイズ直しできますか?

出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。
友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。

・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材
・ダイヤが一粒埋め込まれている
・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある
・マットなつや消し仕上げ

こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。
お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

その金の状態を見ないとなんともいえないですね
基本的にコンビ(金とプラチナなどの2色使い)はサイズ直しが出来ません

細かい文字ですが
これはメーカーによってはできるかもしれませんし
つや消しも加工します
となると、出来たとしてもサイズ直し+つや消し加工+表面の文字彫加工ということで
1万円~掛かる可能性があります

でもコンビだから出来ないと思います
こう言ったお品物はどうするかと言うことになりますが
新品との交換と言うことになります
指輪を引き取って新たな指輪(同じ品物があれば同じもの)を
多少の差額をお支払いいただき(1万円~)交換する形になります

まずはお店で相談してみてください

これが1色だけですと(プラチナや金のみ)
¥4000~で出来ます

Qマリーレグザンスカ王妃について教えてください。

最近ヴェルサイユ宮殿に行ってきました。
ヴェルサイユといえばマリーアントワネット王妃のイメージが強く
何冊か本を読みましたが、レグザンスカ王妃の事はなかなか書いて
ありません。
もし、情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も初耳だったので調べてみたところ、参考URLのところにほんの少しですが記述がありました。
ブルボン王家では代々王妃より王の愛人のほうが有名なものなんですね。ポンパドゥール侯爵夫人のほうなら、聞いたことがありました(^^;私も勉強になりました。質問していただいてどうもありがとうございます。

参考URL:http://www.chateauversailles.fr/jp/230.asp?bmark=Marie

Q結婚指輪はピッタリサイズの試着はできない?

結婚指輪(マリッジリング)を探しています。
いろいろなブランドを見ているのですが、少し気になった点があり
質問させていただきます。

結婚指輪は毎日つける物なので
つけ心地を重視したいのですが、
ブランドによっては、サンプルの指輪(ショーケースの中に展示してある指輪)しか
試着させてくれない場合もあります。
デザインは目で見てわかるものの、
私にはサイズが大きすぎて、指にはめてみても
感触(指を閉じた時の指輪の厚さなど)が、ピンと来ません。
彼に至っては、逆で
指にはまらないので、これまたまったく・・・。

もちろん指輪のサイズは専用の物で計ってもらえるのですが
「実際の商品は、もっと指に密着すると思います」
と店員さんに言われ、また混乱してしまいます。
「サイズのお直しは致します」
とも言ってくれるのですが、最初に購入する時はサイズのお直しはしたくないです。

結婚指輪を購入されたことがある方にお聞きしたいのですが、
やはり自分の指のサイズとは異なるリングで試されて
購入を決断されたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずはおめでとうございます

指輪ですが全部サイズが揃えられれば良いのですが
基本的に仕入れているもの(委託ではない)です
それと相当お急ぎでない場合以外はお店にあるものをお売りすることもないです
(メーカ-にサイズを新しく発注します)
となるとお店に有るものは限られてくるんです、心苦しいですが

一番、サイズがありそうな9号12号あたりを置いておくようにはしていますが
5号の方も15号の方もいらっしゃいますよね
そうなると中には指の節までで感じを見ていただく
男性の方ですと小指ではめた感じを見ていただくことになります
これはよくあるのです

実際の指輪は店員さんが言う様に本当にフィットしますので
一番近いサイズで感じを見ていただくしかないんですよね

デザイン違いの同じメーカーで作っているものがあると
感覚が近くなりますよ

ご参考までに

Qカンボジア王妃について。

シソワット・コサマック妃のことについて、できるだけ詳しく知りたいのですが、何か情報があればよろしくおねがいします!!
生没年を特に知りたいです。

Aベストアンサー

http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,917447,00.html?promoid=googlep

Monday, May. 12, 1975
北京で73歳で亡くなっています。
1902年生まれかな?

http://www.daggy.name/cop/bkofdead/obits-ko.htm 
ここでは71歳で亡くなったことになっている。
Cambodian Queen Mother Sisowath Kossamak daughter of King Monivong; mother of Sihanouk
born on 10--1903
expired 4-27-1975 in Beijing, China age 71

http://www.worldstatesmen.org/Cambodia.html
ここでは
Queen Sisowath Monivong Kossamak (b. 1904 - d. 1975)

亡くなられたときは明快ですが、生誕したのは、諸説ある。
という感じですね。

http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,917447,00.html?promoid=googlep

Monday, May. 12, 1975
北京で73歳で亡くなっています。
1902年生まれかな?

http://www.daggy.name/cop/bkofdead/obits-ko.htm 
ここでは71歳で亡くなったことになっている。
Cambodian Queen Mother Sisowath Kossamak daughter of King Monivong; mother of Sihanouk
born on 10--1903
expired 4-27-1975 in Beijing, China age 71

http://www.worldstatesmen.org/Cambodia.html
ここでは
Queen Siso...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報