一休さんとさよちゃんが よく口ずさんでいた「鐘がゴンと鳴りゃカラスがカァ~、戦に焼かれてお寺がボォ~」という歌が あったと思うのですが、この歌の歌詞や歌の背景など ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 下記URLの掲示板の過去ログで「一休さん」のキーワードでワード検索をするか、掲示板上部のリンクで行ける「UUさんのサルベージ掲示板」で、同じく「一休さん」の検索をしてみてください。

ただし歌詞は出てきますが、曲の背景についてはあまり記述はありません。内容についても、書き込んでいる方々の私見という形で読んでくださった方がいいと思います。

 下記URLはごんべ007さんの「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌…」掲示板 への直リンクです。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/bbs/yybbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
上記のURLをのぞいてみました。
2番の歌詞までわかって嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ・一休さんでシリアスな放送回

アニメ・一休さんで、とてもシリアスな話があったと思ったのですが思い出せません。
確か、一休さんがシャレコウベ/ドクロを杖に掲げて町を歩いていると町人が石を一休さんめがけて投げていたシーンを記憶しています。
新右衛門さんも一休さんを助けられず見ているしかないという・・・。
一休さんは何かに抗議していたように思うのですが、どなたかストーリーの詳細と結末を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も一休さんの中では、最も怖い印象があり、そのシーンは覚えています。しかし、詳細なストーリーまでは自信はありませんが、このようなストーリーだったかと思います。
将軍様がどこかの道を通るとかで、その周辺の家がみっともないので、住民たちに立退きを強制しました。その結果、安国寺にそこの住民が集まってきてしまい、食料の問題がでてきました。そこで、一休さんは、とんちで桔梗屋などの金持ちから米や野菜などをとって、それを安国寺まで持って行きましたが、女の人と子供を除いていなくなっていました。どうしたのかと尋ねると、侍が来て「戦を始める。メシを食いたいやつは来い」などと言って、大人の男たちは行ってしまいました。そこで、その理由を知った一休さんが、そのような行動をしたものだったと思います。
確か、その時に新右衛門さんに、問いを出して答えがわからなかったら用意してもらうものがあると言って出した問題には答えがなく、「新右衛門さん、ごめんなさい。そんなもの答えはないのです」などと心の中で言っていました。新右衛門さんに用意してもらったものは、大きな入れ物や凧があったような気がしました。桔梗屋などの金持ちから「お米をおわん一杯分」「野菜をかご一杯分」分けて欲しいということを頼んで、その大きな入れ物に一杯分持って行ったかと記憶しています。

でも、NO2さんの回答を読むと、将軍様がどこかの道を通るから立退きを、というのは勘違いかもしれません。将軍様は花見のためにも村を追い出そうとしていたこともあるわがままな人なので、そんな理由だと思ったのですが。

今、BSデジタル放送で一休さんを放送しています。その話は第9話です。今度、第8話をやるので、さ来週に多分放送されますので、見れるようだったら見て下さい。
私は、第6話くらいから見ているのですが、これからは全て録画するつもりです。

私も一休さんの中では、最も怖い印象があり、そのシーンは覚えています。しかし、詳細なストーリーまでは自信はありませんが、このようなストーリーだったかと思います。
将軍様がどこかの道を通るとかで、その周辺の家がみっともないので、住民たちに立退きを強制しました。その結果、安国寺にそこの住民が集まってきてしまい、食料の問題がでてきました。そこで、一休さんは、とんちで桔梗屋などの金持ちから米や野菜などをとって、それを安国寺まで持って行きましたが、女の人と子供を除いていなくなっていま...続きを読む

Qシャーマンキング ボーカルコレクション ~歌の万辞苑~で

シャーマンキング ボーカルコレクション ~歌の万辞苑~の中の
堀江由衣が演じるジャンヌ様が唄っていた,「その先のJustice」の
作詞者・作曲者・編曲者名を教えてください!
お願いします

Aベストアンサー

すべて松浦有希さんだそうです。

http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/4710.html
http://www.geocities.jp/nanashi417/Data/VIP009.html

Qテレビアニメ一休さんで、ある内容が第何話か知りたい

昔放映されていた一休さんですが内容がシリアスですが
確か一休さんの居る安国寺に高僧が多数来て、問答などをして
一休さんにも問答をするのですが、一休さんでも答えられなくて
一休さんも改めて、高僧を見なおして自分の力の無さを思い知る
ような内容でした。

多分全296話の中でも後半だったように思います。
私も以下で、それらしい話を探しましたが違うようです。
http://p.tl/BrX1

238話とんち問答と将軍さまの直筆 →違う感じがする
184話天狗の一休と将軍の挑戦 →違う感じがする

第何話か分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前半だけどこちらの話では?

43話 大水とかんにんぐ
和尚さまにとって、一休さんは自慢の弟子ですが、その自慢が過ぎて、法性禅師が一休さんを試すことになります。秘蔵の経典をことごとく覚えなければならないという難題に、カンニングで乗りきろうとしますが、禅師に見抜かれて………!?

Q女性の声優さんらしき人達(2~3人)で歌っていて、歌い出しが「胸でゆれ

女性の声優さんらしき人達(2~3人)で歌っていて、歌い出しが「胸でゆれて光りだす、赤いハートのロケット~」 で始まる歌の題名をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

NHK BSでやっていた「金曜アニメ館」という番組のメインテーマソングで、池澤春菜、豊口めぐみ、柚木涼香の三人が歌っていた「WONDERFUL TIME!」という歌じゃないでしょうか?

Q一休さんの生涯の書かれた本で、面白いものを教えてください

一休さんのことが書かれた本を探しています。本屋で探したところ、たまたまなのか一休さんについてかかれたものは見つからず、禅について比較的軽めに書かれたものが多く、それはそれで興味深いですが少し求めているものと違いました。

一休さんの生涯が描かれており、彼の思想がわかるようなような内容のもの、あるいは本の中心は「禅」でも、一休さんのことについて多く触れられているものなどを教えて欲しいです。

あまりにも学問的なものはちょっと腰が引けてしまいますが、多少難解でもいいので色々とご教授ください。

Aベストアンサー

講談社学術文庫に『名僧列伝』(紀野一義氏著)4冊があり、
その第一冊目に一休宗純の生涯について約50ページほどの紹介があります。
とりあえずコンパクトに纏まっていて良いのではないでしょうか。

書中、一休禅師と師弟関係にあった蜷川新左衛門親当(ちかまさ)との問答は、
双方丁々発止のやり取りで、抱腹絶倒のみごとさ。これだけでも読み得です。

一休さんは頓知咄のモデルであったに留まらず、室町期の文化の急所に位置しているな、って感じですね。

浄土真宗中興の祖である蓮如上人と宗派を超えた親交があっただけでなく、
また、古今伝授の学者であり、俳聖芭蕉が敬慕した連歌師、飯尾宗祇に慕われ、
千利休へ直結する詫び茶の創始者である村田珠光を開眼に導き「初祖達磨大師」の一幅を与えています。
偈(詩)にも堪能、最晩年期の盲目の美女森侍者(しんじしゃ)との形而下から形而上へわたる愛欲、
はたまた出生の秘密いわゆる貴種流離譚まであって、その足跡は巨大であるとしか言いようがありません。

私も、ごく最近になってこのことに気がついた次第です。ご参考までに。

講談社学術文庫に『名僧列伝』(紀野一義氏著)4冊があり、
その第一冊目に一休宗純の生涯について約50ページほどの紹介があります。
とりあえずコンパクトに纏まっていて良いのではないでしょうか。

書中、一休禅師と師弟関係にあった蜷川新左衛門親当(ちかまさ)との問答は、
双方丁々発止のやり取りで、抱腹絶倒のみごとさ。これだけでも読み得です。

一休さんは頓知咄のモデルであったに留まらず、室町期の文化の急所に位置しているな、って感じですね。

浄土真宗中興の祖である蓮如上人と宗...続きを読む

Q地獄先生ぬ~べ~の始まりの歌

地獄先生ぬ~べ~の始まりの歌
誰が歌ってたのでしょうか?
歌手でも曲名でもいいです教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

FEEL SO BADというグループが歌っている
「バリバリ最強NO1」という曲名だったと思います

Q一休さんと後小松天皇

アニメの一休さんをアニマックスで見ているのですが
最初の頃は、生まれがどうとか、なぜ寺に預けられるかなど
歴史的なことが絡んできますね。

で、質問ですが。
一休さんとその父親である時の帝・後小松天皇は
アニメの中で、対面したことがあるのでしょうか?
それとも、後小松天皇は名前だけの登場でしょうか?

あの有名な新右衛門さん(蜷川親当でしたっけ?)も
のちに、一休さんのお弟子になるんですよね?

アニメに詳しい方、記憶にある方、教えてください。

Aベストアンサー

後小松天皇は アニメには 登場しません。

アニメの一休さんは 小坊主ですから 弟子を取れる立場では ないですよ。

新右衛門さんは 最初は 一休さんを 「一休殿」と呼んでいましたが あることをきっかけに、「一休さん」と呼ぶようになります。

Q一休さんで・・・

昔のことなんですけど
一休さんでひょうたんの中に金箔を貼れというのが
ありました。
一休さんはその時どうしたか、見逃してしまいました
知っている方教えて下さい!

Aベストアンサー

これ覚えています。

一休さんにいじわるした桔梗屋さんへの嫌がらせで、新衛門さん(こんな字かなぁ)が、桔梗屋さんに持って来いと言ったシロモノですね。

確か、桔梗屋さんが一休さんに泣きついて、知恵を貸してもらう展開だったなぁ。

問題の方法は、確か

1、金箔を細かく切るか、粉上にし
2、それを液状にした糊にいれ
3、その液体をひょうたんに入れてよく振る。
4、そして、糊が乾くと内側に、まんべんなく金箔が貼られている

というやり方だったような気がします。

Q一休さんの謎

 アニメ「一休さん」には「将軍様」こと足利義満が登場して、いつも一休さんと遊んでいます。
 さて、この一休さんですが、本当に小坊主のころから「一休」だったんでしょうか? こんなふざけた名前は大人になってから名のったんじゃないかと思うのですが…。小坊主のころはなんと呼ばれたのでしょうか。

 また、一休さんの父親が後小松天皇だという説がありますが、どの程度確かなことなのでしょうか。
 また、後小松天皇は実は母親(皇后でした)が不倫してできた子供で、その父親は実は、誰あろう足利義満だという説があります。さすがにちょっと眉唾ですが、それでも少しは根拠のある話なのでしょうか。

Aベストアンサー

一休宗純(幼名・千菊丸~周建~宗純~一休)
http://isweb19.infoseek.co.jp/play/ikkuusan/kennkyuusitu/ikkyuusann.html
一休さんの父親が後小松天皇だというのは、出典はわかりませんが、たしかみたいですね。

>後小松天皇は実は母親(皇后でした)が不倫してできた子供で、その父親は実は、>誰あろう足利義満だという説

これの出典は

井沢元彦著「天皇になろうとした将軍」小学館文庫
http://www.c-5.ne.jp/~hamachan/mon/n11m2.htm
のようです。

参考URL:http://isweb19.infoseek.co.jp/play/ikkuusan/kennkyuusitu/ikkyuusann.html

Qその昔、一休さんを見ていたら・・・

私の記憶が正しいのか、それとも夢の中だったのか・・・

私が小学生の頃、名作「一休さんを」よく見ていました。
前半と後半のCMに入る時、
「一休!一休!一休!」と先輩小坊主が、後ろ向きに横になっている
一休に呼びかけると一休さんは起き上がり振り返り
「気にしな~い、気にしない、一休み一休み・・・」
と名ゼリフを後に残し、再び後ろ向きに横になり、CMへ・・・と。

いつもこうだった・・・はずなのですが・・・
しかし気になることがあるのです。

一度だけ、一度だけ・・・

その一休さんが、あの安国寺の「和尚さん」に代わっているではありませんか!!
そしていつもの一休さんの名ゼリフを和尚さんがそしらぬ顔で言い放つ!
そしてボーゼンとした私を残しCMへ・・・
これは子供の私には衝撃的でした。

しかしこのことを家族に言っても誰も信用してくれません。
もし私の記憶が正しければ、本当にそんなことがあったのでしょうか?
そしてなぜそのようなことがおこなわれたのか不思議です。

どなたかご存じではありませんか・・・

Aベストアンサー

再度、#3です。

>パタリロに一休さんが登場して、~

なつかしい! 覚えてますよ。まさか、パタリロに話が波及しようとは。^^

パタリロがタイムワープできるのはご存知ですか?
で、そのタイムワープ中(時間移動中)に、なんかのセリフからのつながりで、パタリロが「1かける9かける3! 答一休さん」とダジャレを言った後、「一休さーん!」と呼んだら、一休さんが出てきて「はーい、慌てない、慌てない、一休み、一休み」と言ったという訳です。

>作者の親交があったのでしょうか?
そうじゃないでしょう。単なるシャレだと思いますよ。(マライヒ役の声優が、一休さんと同じ藤田淑子さんだったので、もちろん、そのときの一休さんは藤田さんが声を当ててます。ある意味、快挙ですよね。)
あ、本題とは関係ないですね。失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報