写真のフンをした動物を教えてください。ネズミのと似ているのですが、大きいんです。

最近屋根裏にネズミがいるようです。
ネズミと思ったのは、時々音がして、家の周りの柱や配管カバーの上に、糞があったからです。
また、雨戸の戸袋の中にも糞がありました。
しかし、その糞の大きさは7mm~9mm程度で、一定のサイズです。
そして、ほとんどが家の外壁に出っ張っている、地面より高い位置の柱や管カバーの上です。

写真のフンは、それらのフンと形は似ているのですが、大きい。
計ったら18mm、ほぼ倍の長さです。
そして、発見場所も、家の外壁から1mほど離れた、庭の草の防止シート(地面)の上にありました。
また、ネズミのは、大抵複数個近くにあるのですが
これは、近くを探しましたがこれ1個だけです。

この2日前にも、同じ大きさのフンを、この近くで1個見つけています。

夕方にはなく、朝気が付くので、夜行性の生き物だと思っています。

近くの林があり、鶯やホトトギス、ヒヨドリなども頻繁に来ています。
モグラも冬にトンネルを作っていましたが
最近は見かけないので違うと思います。

ネズミを食べに来た生き物だったらいいな~などと思っています。

お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

「誰のフンか教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。書き方が分かりにくかったと思うのですが、
    糞のあった場所は、地面(防草シートを敷いている)です。
    地面でもコウモリの可能性が高いでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/07 20:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地面より高い場所というところから、こうもり。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。補足への回答がいただけないうちに、締め切りになってしまい残念です。地面にありましたので、こうもりではないと言うことなのか、ご回答だけでは判断できず・・・いずれにしろ、ご回答していただいたことに感謝いたします。

お礼日時:2015/06/13 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野ネズミなのかモグラなのか?

我が家の裏の軒先に積んであるタイヤの下にネズミのフンと思われる物があったので野ネズミかと思ったのですが、地面にモグラが掘った様な穴がいくつか開いていたので、ネズミなのかモグラなのかわからなくなりました。 ネズミも地面に穴を掘るのですか?
追い払いたいと思っているのですが、ネズミかモグラかわからないと対策がたてられません。
ネズミにもモグラにも有効な対策があれば良いのですが・・
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

タイヤの下を住処にして、そことタイヤの外をつなぐ穴を掘って、行き来しているということでしょうか?
それならねずみの可能性の方が高いと思います。
粘着シートのネズミ捕りを売っていますので、それをタイヤの下、藁のところに置いたらどうでしょうか?

Q乾いた地面に3~4cmの穴 蛇?ネズミ?

古い農家の、下屋という場所で
雨なども入らず完全に乾燥し、かなり踏み固められている地面に
ある日突然3~4cmの穴があいていました。
穴の周りに土などはなく、雰囲気はセミが出てきた穴に似ています。
ススキを穴に突っ込んでみたのですが、横方向にかなり続いているようでした。
家族のみですが毎日人が行き来する場所なので
動物が巣を作ったりするのだろうかとも思います。
春先なら冬眠から覚めた蛇?かとも思うのですが…秋ですし、蛇が乾燥しているところに住むだろうかとも思います。

関東北部、のどかな山里で 家の周りで蛇もネズミも見たことがあります。畑にはもぐらも時々います。

画像は家族が穴を横に広げてしまったのですが、(周りの土はその時のもの)
地面はこんな感じです。

正体が気になっております。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モグラだと思います。
蛇は自分で穴を掘ることはしませんし、周りに掘った土がない事から、外側から掘ったのではなく地中から掘られた穴だと思います。
正式名は知りませんが、土ネズミという穴を掘るネズミがいますが、何もない所に穴は掘りません。

Qネズミの糞

ネズミがお米を食べていました。米びつに入れる前の紙の袋に穴を開けてました。

そのお米の中に糞のような物が入っていました。昨日、お米を洗う際にきれいに取り除いたのですが、心配になってきました。
やはり、体によくないでしょうか?
そのお米はもう処分した方がよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目に見える異物はともかくお米は必ず「熱湯消毒」「煮沸消毒」して食べますので大丈夫です 
ちなみに一匹でもコクゾウ虫を見かけたらその時点で米びつの中には多量の卵が産卵されており完全な駆除は出来ない がこれまた同上です
米びつは米が無くなる度に洗って熱湯消毒が基本だそうです

Q洗濯機とネズミの糞について

ほとんど使っていない部屋で、米粒くらいの黒い糞のようなものが落ちていました。穴が開いたみかんを発見したので、ネズミみたいです…。
その部屋の床は、ハイターで拭き掃除して1週間経ちます。

昨日、その部屋に入った時に着ていた服を塩素系漂白剤を入れて洗濯機で洗濯したんですが、取り出す時に黒い米粒のようなものを発見してしまいました…。
ちなみに、塩素系漂白剤を入れた洗濯機で15分間洗い、すすぎ(注水あり)をしました。念のため、同じ工程をもう一度行いました。その後で、黒い米粒くらいのかたまりを見つけました。指でぎゅっとつまむと粉状になりました。

これは、ネズミの糞でしょうか?しかしながら、ここまで洗濯槽でもみくちゃにされて、漂白剤を入れているのに、原型をとどめているものなのでしょうか?
以前、洗濯槽クリーナーを使用した際、黒いカビのかたまりが大量にとれたので、たまたまそのカビが丸くなったとか…考えられないでしょうか?

ネズミの糞だとしたら、そのまま、洗濯機を使用してもいいものかどうか…また、その服をどうしたらいいか悩んでいます。回答よろしくお願いいたします。

ほとんど使っていない部屋で、米粒くらいの黒い糞のようなものが落ちていました。穴が開いたみかんを発見したので、ネズミみたいです…。
その部屋の床は、ハイターで拭き掃除して1週間経ちます。

昨日、その部屋に入った時に着ていた服を塩素系漂白剤を入れて洗濯機で洗濯したんですが、取り出す時に黒い米粒のようなものを発見してしまいました…。
ちなみに、塩素系漂白剤を入れた洗濯機で15分間洗い、すすぎ(注水あり)をしました。念のため、同じ工程をもう一度行いました。その後で、黒い米粒くらいの...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの糞かどうかまでは定かではありませんが
ねずみの糞の危険性に関しては
排泄物によりレプトスピラ症やサルモネラ菌の食中毒を起こす可能性があると言われています。
またねずみが徘徊しているのであれば
ねずみに寄生するイエダニに人が刺されるという事もありますし
配線などか噛み切られたりするなどの被害も予測出来ます。

服に関しては口に入れる物ではないので
もう一度洗濯すれば問題ないと思いますが
気になるようならもう一度洗濯槽の洗浄を行ってはどうでしょうか。

ねずみの糞や尿は今後触らないように心がけましょう。

Qネズミの糞でしょうか?

今朝台所で食器かごの水受けの中に黒い糞のようなものを見つけました。
(!マークの点を取ったような感じで長さが5.6ミリ
太さが2ミリぐらいで、黒ゴマみたいなのもありました)

家の中で初めて見ました。
台所には玄米やら(米袋)ほかの食べ物もあるのですがかじった様なあともなく糞だけがありました。

ネズミかな?とも思ったのですが今まで音や泣き声を聞いたことはありません。
(家は築30年ぐらいの平屋一戸建てです)

20粒くらい糞があり、わけのわからない物体に
台所に行くのが気持ち悪いです。

台所では1週間に1度くらいでナメクジも出ます。
(かなり調べたのですが出所はわかりません)

ネズミが出入りするような隙間は無いと思うんですが
・・・。

あまりにも色々出るので(羽蟻も出たことがあります)引っ越そうかと思います。
家賃が激安なので決断できずにいるのですが・・。

何でもいいですのでこの糞(?)について教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
実物(?)を見ていないので、100%の自信はありませんが、たぶんネズミでしょうねぇ。
ネズミといっても子猫くらいある巨大ドブネズミから、昔ウチにいた体長数cmの種類(r312coさんチもこっちか?と思います)もありますので、残しモノの大きさも大小がありましょう。
小さい種類のは、ほとんど音もしないし、手の指くらいの隙間があれば、充分です。ウチは「ネズミホイホイ」にひっかかりました。

ナメクジは「テレポートして出没する!」なんてアホな説があったくらい、いったいどこから?と思われますが、どこか湿った暗い通路を見つけて入り込んでくるものです。
対策は流しや通路(テカテカ光るスジ)に駆除剤を仕掛ける、しかないでしょうね。

ナメクジはともかく、ネズミを捕まえてピクピク動いてるのを見ると、私(オヤジですが)はちょっと可哀想(彼らも生きるために必死)と思いましたので、共存するつもりはないですが、穏やかに出て行ってもらうよう考えました。
とにかく、食べ物(生ゴミを含めて)をむき出しにしない!というのが肝要で、餌がなくなれば自然にいなくなると思います。

>羽蟻も出た・・
床下がやられて、床がグラグラしだしたら手遅れ(経験あり)なので、しょっちゅう見かけるようだと、大家さんにご相談を・・

おはようございます。
実物(?)を見ていないので、100%の自信はありませんが、たぶんネズミでしょうねぇ。
ネズミといっても子猫くらいある巨大ドブネズミから、昔ウチにいた体長数cmの種類(r312coさんチもこっちか?と思います)もありますので、残しモノの大きさも大小がありましょう。
小さい種類のは、ほとんど音もしないし、手の指くらいの隙間があれば、充分です。ウチは「ネズミホイホイ」にひっかかりました。

ナメクジは「テレポートして出没する!」なんてアホな説があったくらい、いったいど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報